注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

創価学会の方から

レス98 HIT数 5744 あ+ あ-

匿名さん♂
07/02/15 08:48(更新日時)

創価学会の方から、付き合って欲しいと言われ、僕もその方が好きなので、凄く喜んでいます。

しかし、迷う気持ちもあり・・・。

というのは、今まで生きてきた中で、何人かの学会員の方と知り合いになったのですが、ほぼ全員にけっこう痛い目にあわされていて・・・

その方を嫌いになりたくないし、いずれその方にも、いずれ何かひどいめに会わされるのかと思うと少し気がひけます。

付き合うべきでしょうか?やっぱりやめておくべきでしょうか?

ぜひご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.764117 07/02/05 02:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/05 03:20
男の子さん1 ( ♂ )

創価学会に入会するきがあるなら 付き合っても良いんじゃない?ないならやめといたら………

No.2 07/02/05 04:13
匿名さん♀2 

レスを読んで、その人がそうかがっかいだから好きになったのかそれとも違うのかよく考えて欲しいかな。人を好きになるのにそれゎ関係ないと貴方のレスを読んで、偏見かな。と~失礼かとおもいましたが、それと話あってみたら嫌なめにあわされるかどうかゎわからないから~入信するかしないかゎ貴方次第だし、彼女が辞めるかつづけるかゎ彼女次第ですから。生意気でごめんなさい。

No.3 07/02/05 11:10
44MAGNUM ( qBBq )

創価学会会員なんですが、一言、その子が勧誘目的かどうかわからないですが!恋愛に障害とかひどい目にあうとかつきものですよね、怖がるくらいなら止めとけばいいのでわないかな、それを楽しんで恋愛するならいいけど、実際創価学会ではなくてももっと危ないやつ沢山いますからね、良くも悪くも自分次第なんで゛へたれ゛は恋愛しないほうがいいのではないかな!

No.4 07/02/05 11:47
匿名さん♀4 

やめた方がいいです。親しくなるとどうしてもつきまとう問題です。恋愛と宗教は関係ないのですが、多分彼女は学会の人から彼氏を連れてこいなどと言われるでしょう。先輩がそれで酷い目にあわされました。

No.5 07/02/05 15:28
トミ子 ( bdRgc )

>> 4 宗教からくるものの考え方ってけっこう深刻なものだとおもいます。月日が流れいつかあなたも勧誘されるようなことがあるかもしれませんね。もちろんあなた自身の宗教観にもよります。宗教を厚く信仰してる人と無神論者って価値観に相入れない部分があるとおもいます。それを乗り越えられるなら話は別ですがなかなか難しいですよね。

No.6 07/02/05 15:43
匿名さん♂6 

ひどいめとはどんなことですか?
彼女自身を好きなら、相手がどんな状況でも関係ないと思うのですが…どうなんでしょう

No.7 07/02/05 15:56
匿名さん♀4 

>> 6 先輩は会合に呼ばれ、まわりを座った学会の人達に囲まれて立たされて、何で学会に入れないんですか、理由を言いなさいなどと言われてさらし者状態にされたと言ってました。がんとして断ったそうですが、学会員の彼女に最低呼ばわりされたそうです。勿論そんな人ばかりじゃないと思いますが。

No.8 07/02/05 17:19
匿名さん♂0 

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。ひどい目というのも色々あるんですが

勧誘のことではなく。以前、学会員の女性と付き合っていたのですが、彼女は、かわいいと言われるとすぐ寝てしまうみたいで、勤め先の高校の生徒にまで手を出していました。出来るだけ刺激しないように問い詰めると、「過去のこと」「しらない」などと泣きながら逆切れし、話が出来ないままわかれました。

また、友達が、おじいさんに怪我をさせ、逃げてしまい、その場にいたのが僕達当事者だけだったため、記憶の混乱したおじいさんに僕が訴えられてしまい、証言をたのんでも、彼は「知らない」の一点ばり。彼の親にたのんでも、バレバレの居留守を使われ、結局僕が、示談金と、不当な治療費をとられるはめに。

誰にでも間違いはあります。けれどもその後、せめてきちんと話をさせてほしい。その子も、何かあったらそんな風に豹変するのかと思うと本当に迷ってしまいます。

学会については、前の彼女の時に、出来るだけ活動を応援しようと、書籍でしらべたり、さまざまな会合を見学したり、幹部の方に相談したりしたので多少理解はあるつもりなんですが・・・

No.9 07/02/05 18:48
匿名さん♀4 

そんな目にあっても、あなたに学会に対する理解があって、彼女の為なら入信できると言うならいいんじゃないでしょうか?ただ、付き合ったら入信するのは避けられません。入信しなければ、付き合ってもうまくいかないでしょう。

No.10 07/02/05 19:11
匿名さん♂0 

>> 9 入信はさけられませんか・・・?

きつい勧誘にあったことがなく、そこだけはみんな「無理にひきずりこんだりしない」と言ってくれていたので安心していたのですが・・・。まあ、僕に利用価値がないということもありますが(笑)

教えていただいたような例もありますし、事情がまだよくわからない学会員の方から、いきなりヘタレとか罵倒されましたし・・・

池田大作先生自体は、悪く思っていませんが、学会員の方は、教学や座談会にはマメだけど、池田大作先生が聞いたら悲しむようなひどいことばかりをしていると思うし

学会活動は応援してあげたいけど、僕には、『こういう宗教には入らない』というボーダーラインがきちんとあるので

創価学会はそこからずれてるので、入ることは出来ません。

入信が避けられないなら、やはりのめり込む前に離れておくのが二人のためなんですかね?

ありがとうございます。

付き合う方向に少し傾いていましたが、また考えてみます。ありがとうございます。さらにアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

No.11 07/02/05 19:34
寂しがり屋さん11 

>> 10 私わ創価学会のものです。
私の地区にわそんな人わいません。けれどヘタレなどと言われたりヒドイめにあったのなら創価学会に入ることなんかありません。
もし創価学会に入らなぃと付き合ってくれなぃと言うのならそれはおかしいことです。宗教中心に付き合う、付き合わないを決めるのは間違っていると思います。

No.12 07/02/05 20:30
匿名さん♀12 

私も学会の者です。相手の方がどんな方かわかりませんが、学会員は周りの人に幸せになってもらいたいという一心で信心していると思います。なので主さんが入信しないという決意であれば、無理に勧誘はしないと思います。相手の方はただ純粋に幸せを祈っていると思いますょ。

No.13 07/02/05 21:42
匿名さん♀4 

確かに学会の中には⬆の方々のように相手の立場になって考えてくれる人もいます。でも私の先輩の例もあります。主さん、ご自分の信念は曲げないようにしっかりして下さい。妥協して入信というのだけはいけません。

No.14 07/02/05 23:18
匿名さん♂0 

貴重なご意見、ありがとうございます。学会の方、もしくはほんとに被害を受けた方からの意見は本当に参考になります。主って僕ですか?ここにきはじめたばかりなので一瞬戸惑ってしまいました。

今まであった学会の方も、始めはそうでした。優しく、周りの信頼も厚く、僕もいい人たちだと思っていました。

けれど、そんな方たちが、自分個人の利益を守るためには、人を平気でふみにじる。

しかも、先にあげた2件からすれば、元カノは「浮気ばかりしてるけど、その中に本気になってる人はいるの?いてもいなくても、誰とでも、ていうのはよくないよ」て言葉を、友達は「どうにか証言してくれないと、僕は犯罪者になるか借金してしまう」という訴えをただの『批判』だと考えているみたいで、いつの間にか僕が、加害者にされていました。周りへの根回しも凄く周到でしたし。

でも、池田先生を、熱意のあるいい人だな~と思っているので、いつかその人たちが、自分たちが池田先生の教えとは真逆のことをしているときづくんじゃないかと、つい期待してしまいます。

No.15 07/02/06 02:07
アドバイザー15 ( 20代 ♀ )

創価学会員です❗生まれた時から強制入信です。親は熱心者です…が私は宗教活動は熱心ではなく、信仰はしています。学会を語るには、話が長くなります。けど今必要なことだけ取り上げます!
正直学会員も皆未熟な人間の集まりです。人間できている人は、半分もいないでしょう。だから、学会人は成長しようとする向上心が強い人ばかりです。が、中にはもちろん間違った頑張りをする人も残念ながら多く、真を解っていない人もいる。
学会員になれば、池田先生が伝えたい大切なことが解りやすい。確実に人の成長や今流行のスピリチュアルな面も勉強し一回り立派になることは間違いない!保証します。今の人間に欠けている精神も学べる。けれどその代償として『学会』という団体の中で切磋琢磨し起きている人間関係の問題で苦労するのは覚悟していてほしい。
ただ私から言えることは、生半可な気持ちと知識で学会員とやり合えば丸め込まれますよ!だから、確かに覚悟は必要。それから彼女は、親の言いなりで、入信してと言っているのなら、入信しないで下さい!
色々勉強したうえで、周りの意見に流されず、あなたの気持ちを大切にしてから決断して下さい!長々とごめんなさい。

No.16 07/02/06 09:32
匿名さん♀16 

創価ネタやめてください💢!
しつこいです💢!

• << 19 16番さん、どこの学会ネタスレでも同じレスしてるね😜ご苦労様👊 主さん、悩むのであれば付き合うのは止めたらどうでしょうか❓ 主さんが今までに学会に苦しめられたなら尚更だと思います💧

No.17 07/02/06 12:27
ちょい悪おやじ17 

>> 16 なら👆の人みなければと思う。宗教はあるいみ救いでありカルトにもなる。だから彼女の真意が解るまでゆっくり見てもいいと思う。おいらは今散々カルトの面しか見えなく辞める事にしましたが。ただ誤解しないでほしいのはおかしな人ばかりでもないです。よく考えて

No.18 07/02/06 13:51
匿名さん♀4 

前述した先輩の話ですが、結局彼女は他の男の人に、入信するから付き合ってくれと言われて先輩から去っていきました。ところがその相手の人は体目当てだったらしく、捨てられて先輩の元へ帰ってきました。そして戻ってきてあげたんだから入信してと再度勧誘されたようです。それを断ると、先輩は加害者扱いされて今度は本当に別れました。別れてからも選挙になると電話がくるようですが。ただ、ここに書き込んでいる学会の人の意見を見ると、そんな人ばかりじゃないとは思いますけどね。

No.19 07/02/06 14:27
アドバイザー19 

>> 16 創価ネタやめてください💢! しつこいです💢! 16番さん、どこの学会ネタスレでも同じレスしてるね😜ご苦労様👊

主さん、悩むのであれば付き合うのは止めたらどうでしょうか❓

主さんが今までに学会に苦しめられたなら尚更だと思います💧

No.20 07/02/06 15:17
匿名さん♀20 

宗教に限らずそうした団体って難しいよ。
結局は人間の集まりだもの。それに創価の人に限らず嫌な人間はいるよ。
彼女自身の考えをよく聞いたうえで付き合えばいいんじゃないかな。
見極めるのはあなた。
個人的に思うのは、想いが人を救うことはあっても、それが自分(自分達)の力であるかのように語る人は注意。そんなの邪念でしかない。

No.21 07/02/06 22:41
エロかわちゃん21 

全然関係ない話ですけど、創価学会ってお寺さんとケンカして絶縁状態なんですよね?いわゆる派閥争いみたいな感じでケンカになったみたいですけど…
旦那の祖母が学会に入っていてそう聞きました。

No.22 07/02/07 01:24

>> 21 学会員です。お寺と絶縁状態というと、神様を信じていないと勘違いしやすいですがそういう訳ではないんですよ☝

神や仏を信じ力に変え感謝し敬う『信仰』があり、その教えを伝える、仏教やイスラム教、キリスト教などが生まれ長い年月によって幾つかの種類にわかれました。その後に宗教=団体ができたのです。ちなみに仏教もまた幾つかの種類にわかれています。
ただ各種拠点とする場所が違うので、キリストは教会ですが、仏教はその種類と同等にお寺も種類があります。お寺の種類はひとつだけではないんですよね☝だから、勘違いしてほしくないのは全てのお寺が同じ宗教が関わっているという訳ではないのです。
お寺の中には間違った信仰の伝えをして自分の利益ばかり考える宗教もいる訳で、その宗教とはもちろん絶縁ですよね!(※悪行高い所ほど創価学会の名前を利用し騙します。)だって、間違っているからもちろん絶縁ですよ!教えが違う違わないで宗教戦争も起きるくらい難しい問題なんですよね。
日本は宗教に関わることが、自由な国です。ある意味恵まれたこと!

だからみなさんには、本物を見つける眼を養っていただきたいのが、心からの願いです!長々ごめんなさい

No.23 07/02/07 02:04
匿名さん♂23 ( 40代 ♂ )

はじめまして😃いろいろ話し出ましけど😃本当に難しいね😔学会は外から見たら不思議な事沢山有るよね😔
でも、学会に入る前と後じゃ全然誓うからね!彼女を愛するなら、沢山考えたが良いと思いますよ!

No.24 07/02/07 02:44
匿名さん♂0 

みなさん、ありがとうございます。

今日、相手に、今は学会について様々な疑問や納得出来ない思いがあって付き合うことは出来ないけど、出来れば、学会についての君の色々教えて欲しい。もし自分なりに納得出来て、その時に、まだ好きでいてくれたならぜひ付き合ってほしいし、他に好きな人が出来たらそれはそれでかまわないから。

て言ってみました。なんか蛇の生殺しみたいで卑怯な気がしましたが、今はそれが精一杯でした。

相手のこにも、卑怯だといわれましたが、学会については何でも聞いて欲しい、ということでした。

僕は、入信はしません。

池田大作先生は立派な方だとは思っていますが、学会員の方に先生の意志が浸透し、人てして、一般の方より深まっているとは思えません。

しかし、狂信的な方がいる一方で、親切な方もいると知りました。

ずるずるいくのは互いに良くないので、彼女と話しつつ、早めに決めたいと思います。

学会についてイメージもありますが、やっぱり好きな気持ちもあるので相手個人を見極めたいです。

こんなのは駄目でしょうか?

• << 28 私が相手の立場であれば納得いきます。しっかり自分のことを考えてくれている主さんの誠実な気持ちが伝わってきましたから(o^-')b でもこれだけはわかってほしぃのですが、学会員だということを外部の方に伝えること自体、とても勇気のいることです。その気持ちもしっかりくみ取ってあげてくださぃ。

No.26 07/02/07 05:03
匿名さん♀4 

>> 25 25番さん。あなたの物言いこそ学会の人みたいですよ。私も学会が嫌いなので気持ちは分かります。確かに学会の人は暴言や脅しをします。でも少なくともここにいる学会の人はそんな暴言を吐きません。もっと冷静に批判して下さい。

No.27 07/02/07 13:01

>> 25 削除されたレス 学会員です。あなたにこのような苦しみを与えた学会員がいることが、正直同じ学会員として情けなく恥です❗傷つけてしまい本当に申し訳ありませんでした。

主さん!私はよく考えていただいたこと、大変嬉しいです!まだ解決していない面があるかと思いますが、自分の中にいる魔と周りの魔に流されないよに、悔いのない今を楽しんで生きてくださいね😃頑張って下さい!👍

No.28 07/02/07 13:40
匿名さん♀12 

>> 24 みなさん、ありがとうございます。 今日、相手に、今は学会について様々な疑問や納得出来ない思いがあって付き合うことは出来ないけど、出来れば… 私が相手の立場であれば納得いきます。しっかり自分のことを考えてくれている主さんの誠実な気持ちが伝わってきましたから(o^-')b

でもこれだけはわかってほしぃのですが、学会員だということを外部の方に伝えること自体、とても勇気のいることです。その気持ちもしっかりくみ取ってあげてくださぃ。

No.29 07/02/07 19:26
匿名さん♀29 ( 10代 ♀ )

>> 28 世代を越えて、中学生です。私は産まれて一ヶ月で入会しました。今は部活や塾のあるなか、会合に出なければならない生活にとても苦労しています。池田先生の素晴らしさもよくわかりません。学会のせいで、夫婦喧嘩は度々…。父がでていってしまうこともありました。父も主さんのように、夜中に何度も勧誘にくるなど、嫌がらせのようにされていたそうです。しかし、私があるなやみ事を母に相談したところ、お題目をあげなさいと言われ、半信半疑であげてみると、叶ったんです。未だに学会を信じてはいません。でも、一生をかけて、少しずつ理解していきたいと思っています。同じ学会員がそのような事をするのは信じられませんが、中途半端な気持で入会しているからだと思います。本気の人はそんなことしないはず。でも、宗教というものは自分で決めるもの。最終的な判断を大事にしてください。

• << 32 中学生の彼女…両親の そういう姿って苦しいですよね😢 でも それも意味があるという事を必ず分かる日が来ます。 うちは父が大反対でしたし両親の喧嘩にたえられませんでした。 しかし 時が流れつい今年の正月 願ってきた通りに突然 父が変わりました顔も優しくなり口調も変わり… 信心も理解してくれました。 家族崩壊寸前だったのが今ではホントに幸せな毎日を送っています 今は大変かもしれませんが大変は「大きく変われるチャンス💪」ととらえて何事も乗り越えてってほしいです。 「自分の悩みは誰かを救うための財産」です 今は分からなくても良いです☺ でも必ず やってて良かったと思える日が来ますよ💕 苦労した分だけ 生きてる事が こんなに幸せ✨と思える人生を送れます。 それから 決断した主さん‼素敵な方だと思います。嫌な人も確に居ますが 学会は厳しい所でもあります。変な行動した人は厳重に注意を受けますし改善しようとみんなで努力もします。 彼女さんも主さんの命を救うくらいの気持ちで必死だったのかもしれません。もしまた縁がありましたら 耳を傾けてみて下さい🙇 最後まで読んで頂き大変ありがとうございました 感謝致します🙏

No.30 07/02/07 20:00
匿名さん♀4 

私はやはり付き合う=入信だと思いますし、他に入信してくれる人がいるならいずれはそちらに思いが傾くと思いますが…それよりも今、彼女が好きで付き合いたくてという気持ちは分かります。経験ありますから良く分かります。でもどうしても入信したくないなら、やはりお互いの為に離れて、お互いの道を歩んだ方がいいのではないでしょうか?厳しすぎるようですみません。でもそう悩む事自体、あなたが先の事も彼女の事も誠実に考えてるように思います。長文すみません。

No.31 07/02/09 00:50
匿名さん♀20 ( ♀ )

すみません。一つ疑問なのですが、彼女自身が熱心な信心をしているかた?それとも家系が学会員で、彼女自身は信心しているわけではなくただ単に入信していると告げられただけ?
まわりにもいるんですよね。そういう子。
本人は基本会合やなんかには行かず、学会員の親と同居なのでそれとなく自分も学会員みたいな。
それとは違うのかな。。。

No.32 07/02/09 02:24
匿名さん♀32 ( ♀ )

>> 29 世代を越えて、中学生です。私は産まれて一ヶ月で入会しました。今は部活や塾のあるなか、会合に出なければならない生活にとても苦労しています。池田… 中学生の彼女…両親の そういう姿って苦しいですよね😢
でも それも意味があるという事を必ず分かる日が来ます。
うちは父が大反対でしたし両親の喧嘩にたえられませんでした。
しかし 時が流れつい今年の正月 願ってきた通りに突然 父が変わりました顔も優しくなり口調も変わり…
信心も理解してくれました。
家族崩壊寸前だったのが今ではホントに幸せな毎日を送っています
今は大変かもしれませんが大変は「大きく変われるチャンス💪」ととらえて何事も乗り越えてってほしいです。
「自分の悩みは誰かを救うための財産」です
今は分からなくても良いです☺
でも必ず やってて良かったと思える日が来ますよ💕
苦労した分だけ 生きてる事が こんなに幸せ✨と思える人生を送れます。
それから 決断した主さん‼素敵な方だと思います。嫌な人も確に居ますが 学会は厳しい所でもあります。変な行動した人は厳重に注意を受けますし改善しようとみんなで努力もします。
彼女さんも主さんの命を救うくらいの気持ちで必死だったのかもしれません。もしまた縁がありましたら 耳を傾けてみて下さい🙇
最後まで読んで頂き大変ありがとうございました
感謝致します🙏

No.33 07/02/09 02:59
匿名さん♀33 

学会員です。私の彼氏は入信してませんが、了承しています◎

学会員の中には、間違った方に信仰している方もいるみたいですね。同じ学会員として、とても悔しいです。

彼女が学会員だからといって、付き合うのを躊躇わなくても良いと思いますよ☆
彼女も活動していて学会の理解が深く、正しい信心ならば、彼女の口から出る話には説得力も希望もあると思います。
勧誘的だったり強制的に入信させようとするのは、間違った行為ですし、本当の信心ではありません。

池田先生の言われる事に心うたれてる主サンは、とても素晴らしい命だと思います。今まで会った学会員が、間違った方向にいった人たちで、まだ中にもそうゆう人は居るかもしれません。
学会員よりも池田先生の指導を信じてください。
池田先生の言われる事には、一滴の濁りもありません。

話は反れましたが、付き合って彼女と一緒に判断していって良いと思います☆

長々すみませんでした。

No.34 07/02/09 16:50
匿名さん♂0 

みなさん、ありがとうございます。僕が、学会の人と付き合うのをためらっているのは、今まで接した学会の方がみな、人に害をなしても反省せず、逆ぎれして逃げてしまったりする方ばかりで、僕自信、それを学会員共通のメンタリティだと考えているからです。それだと、せっかく付き合ってもケンカも出来ません。ケンカも出来ない浅いカップルなんて・・・ここに書きこんでいただいた学会員の方は、学会員にも間違いはある、良くない方向に行ってしまう学会員もいる、とおっしゃってますが、逆にいうと、学会員の方は、みんな自分だけはそうじゃないと考えているみたいで・・・自分にも間違いはあるて風には考えてもらえないでしょうか?間違いのあった学会員は、厳重注意を受けるとのことでしたが、例に出した二人の学会上の先輩方は、僕の責めに耐えたということで、二人をとてもねぎらったそうですよ?今では女性のほうは地区の本部長、男性のほうは、公明の事務所で働いているそうで。でも、であった彼女はそんな風ではなかったのでつい・・・続く

No.35 07/02/09 16:58
匿名さん♂0 

>> 34 でも、学会員であることを告白するのに勇気がいる、とおっしゃってたこと、確かにそうだと思いますし

何より、学会員全員がそうではなく、彼女が、僕が、初めて出会う人間らしい学会員なのかも、という気持ちも捨てられません。

しかし、入信する人に傾くのでは、という意見、入信することは避けられない、という意見、大変参考になります。彼女に強引な勧誘をされたら、きっぱり縁を切ろうと思います。

今は、色々教えていただいてて、彼女によると、確かに学会には正しくない部分もあるけど、おおむね自分は正しいし、学会の仲間が好きだから、悪く思われるのは悲しい

という感じらしいです。

No.36 07/02/09 17:19
匿名さん♀33 

宗教団体に限らず、何にしても間違った方向に行く人は必ず居ます。
人それぞれ受け止め方や行動の仕方が違うので、信仰しているからと言って、皆同じではありません。

主さんの言うとおり、自分は間違ってない!と思いながらも、間違っている学会員はいると思います。
私もまだ未熟で完璧ではありませんが、学会の中の人たちからは離れたくないです。
とても励みになりますし、自分自身の弱い部分・悪い部分と向き合い、自分自身と戦う事が出来ます。

入信する・しないを考えるよりも、まずは彼女自身の活動をしている時の人間性を見て、判断してみてはどうでしょうか?

輝いてる!と思えたら、とても嬉しいです。

無理に入信させるようならば、思いきり指摘して良いと思います。

がんばってくださいね☆

No.37 07/02/09 17:40
寂しがり屋さん11 

いきなりすみません💦
でも…選挙のときだけ電話してくるって…ちょっと意味がわからなぃです💦逆ギレして主サンにヒドイことを言ってぃるにもかかゎらず…😣
池田先生ゎ私も素晴らしい人だと思います。ですが池田先生みたぃに心が優しい人ばかりでゎありません。気をつけて下さいね‼
主サンも無理矢理入信させられなぃょぅに気をつけて下さい💦頑張って下さいね💪

No.38 07/02/09 18:15
匿名さん♀38 ( 20代 ♀ )

付き合うくらいで何宗派
で迷うんだ❓

心の狭い男だぜまったく

• << 40 心が狭いとは思いません。とは言え、かくいう私もかつては友達に同じ事を言いました。その時は学会の事をただの宗派で自由信仰の一種だと思ってましたから。でも違うんです。学会の人たちの非常識な勧誘でノイローゼになったり、断ると暴言を吐かれたりすることが実際にあるんです。しかも警察は学会絡みは動いてくれず、新聞各社とも繋がりがあるためこういった事は報道されません。やりたい放題なんです。

No.39 07/02/09 18:32
匿名さん♂0 

>> 38 心がせまくてすみません。どうぞ心が広い方がたくさんいる他のスレッドへ行ってください。
せめて、僕のコメント部分のおおまかな意味だけでも理解できるようになったら、またお会いすることもあるかと思います。ありがとうございました。

No.40 07/02/09 23:03
匿名さん♀4 

>> 38 付き合うくらいで何宗派 で迷うんだ❓ 心の狭い男だぜまったく 心が狭いとは思いません。とは言え、かくいう私もかつては友達に同じ事を言いました。その時は学会の事をただの宗派で自由信仰の一種だと思ってましたから。でも違うんです。学会の人たちの非常識な勧誘でノイローゼになったり、断ると暴言を吐かれたりすることが実際にあるんです。しかも警察は学会絡みは動いてくれず、新聞各社とも繋がりがあるためこういった事は報道されません。やりたい放題なんです。

No.41 07/02/10 02:12
女の子さん41 ( ♀ )

私は、数年前とっても好きな人がいたのですが、その人が学会の人でした。とても優しくステキな人でした。仲良くなってしばらくして、学会の人と聞き、最初のうちは驚きながらも、こんなことで相手を好きな気持ちは変わらないと、しばらく頑張っていました。でも、やっぱりついていけない事も多く、やっぱりダメでした。主さんも、正直に気持ちを話し、ゆっくり考えていかれて良いと思いますよ!

No.42 07/02/10 03:03
牧 ( 40代 ♂ SRIgc )

ここに来てる学会員さんは中々常識的な人ですね。見直しましたよ。他のスレではかなり学会批判してきましたが正直驚いていますよ。ここでは毒舌にならなくて済みそうです。主さんの悩みは難しいですね?好きな彼女が学会員だから付き合うか迷っている?結婚する訳じゃないんでしょ?付き会えばいいと思いますが?付き会って嫌になれば別れたらいいと思いますが?出会いと別れは人生経験だから余り深く考えなくていいですよ。

• << 93 主サン、みなサンすみませんm(_ _)m 確に話は反れていきました。主サンの抱える悩みの原因は学会の事について…なので、私なりの意見を言ってみました。 学会員としてだけではなく、客観的になって意見もしたつもりです。 それでも話と関係なく、ただ漠然とした理由の批判、中傷があったし、あまりにも自分勝手な見方での批判でしたので、それに対しても意見はしました。 私のレスを読んで、他の宗教やけなしている点があるなら謝ります。私はそんなつもりは無く発言しましたが、文章ですし人によって受け止め方も違います。 何かガチガチな文ですが、とにかく申し訳ないですm(_ _)m 主サンの宗教に対しての見方に公平的な意見もあるみたいなので、あまり宗教にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ☆ 周りの学会の悪い話などを信じて、やっぱり彼女とは無理だ…と諦めるか、彼女自身が思う学会の話を聞いて信じるか…だと思いますよ☆ 好きなら、宗教よりも彼女を信じてみたら良いと思います◎

No.43 07/02/10 04:53
匿名さん♂0 

うーん・・・僕は、古いのかも知れませんけど、付き合って、気に入らなきゃ別れればいいとは思わないし、結婚ていう制度に縛られるかどうかは、二人の合意次第ですが、結婚て形にならないとしても、ずっと一緒にいないかもしれない人と付き合うほどヒマ人じゃないんです。

学会の方にとっては、信仰は、それをきちんと実行出来ているかどうかは個人差があると思いますが、精神的な支柱であることは確かです。

今日も、彼女と色々話したりしてみました。みなさんの意見を聞いて思ったことを話したり。ありがとうございます。

No.44 07/02/10 13:09

>> 43 付き合う=結婚か?あまり恋愛経験ないみたいだね(笑)

No.45 07/02/10 13:28
匿名さん♂0 

>> 44 おっしゃる通りですおはずかしい。付き合った方はまだ4人で、経験人数も、ちょうど30人しかないです。ちょっと少ないすぎですよね。あまりこのスレッドと関係ない話ですが。

• << 47 レス見て怒ってくると思ってましたよ。冷静な態度に驚いてます!失礼な事言ってすみませんm(__)m自分は七年付き合った彼女と去年別れました。二人とも学会員でしたが自分には合わないと思い退会すると言った時に彼女は残ると言い自然に気持が覚めて行きました。家庭を犠牲にしても活動に参加するのが学会員です。それが理解できなかったら二人はうまくいきません!彼女=結婚だったら?理解できなかったら付き合わない方がいいですね。失言の後のアドバイスは効果ないですねm(__)m

No.46 07/02/10 14:24
匿名さん♀33 

選挙の時に頼むのは、私も少なからずやらせていただいてます。
中には、数を取る事に必死になって、本来の目的から離れ、無理に迫って来る人もいるでしょう。
でも、私は絶対に無理には投票をお願いしません。
誰を支持するかは個人の自由です。候補者のマニフェストを話して、相手が快く思って自ら投票していただくのが本来の目的ですから。
暴言などで脅し、数を取ろうとする、と言う人は、学会の中で認められ、上に立てる…と勘違いしてしまってる人です。
上に立つ為に悪い事をする人は、学会だけでなく、一般にもたくさん居ますよね。

良い事よりも悪い事のほうが世間には印象強く、全体の印象になるのがとても残念です。

• << 51 牧さんの言う通り、確に家庭のリズムは一般家庭と違います(*_*)会合終わるのが、9時半とかなので。 私は子どもの頃よくお留守番してました。でも、両親が悪い事をしてるという自覚も無かったですし、いろんな人から頼られてる両親を尊敬しています。 牧さんは元学会員ですが、何が合わなかったのですか? あ、ちなみに私は22歳の♀デス☆

No.47 07/02/10 18:23

>> 45 おっしゃる通りですおはずかしい。付き合った方はまだ4人で、経験人数も、ちょうど30人しかないです。ちょっと少ないすぎですよね。あまりこのスレ… レス見て怒ってくると思ってましたよ。冷静な態度に驚いてます!失礼な事言ってすみませんm(__)m自分は七年付き合った彼女と去年別れました。二人とも学会員でしたが自分には合わないと思い退会すると言った時に彼女は残ると言い自然に気持が覚めて行きました。家庭を犠牲にしても活動に参加するのが学会員です。それが理解できなかったら二人はうまくいきません!彼女=結婚だったら?理解できなかったら付き合わない方がいいですね。失言の後のアドバイスは効果ないですねm(__)m

No.48 07/02/10 20:26
八方美人ちゃん48 ( ♀ )

雑談コーナーに学会員さんの彼氏との結婚で親御さんに反対されて悩んでる女性の方のスレを見に行って下さい
あ~あ言う恋愛も、あるんだと感心しました

No.49 07/02/10 22:38
匿名さん♂49 

私の妻もなんみょう信者です。親子で。結婚直前に発覚して、てんやわんやの大騒ぎになりました。結局、周りを巻き込まない約束で結婚しましたが、11年続いています。(*^-^)b趣味だと思って、我関せず、が一番です。

No.50 07/02/11 00:19

>> 49 「南無妙法蓮華経」は一番歴史の古い念仏だから何処の仏壇にも手を合わせる事が出来るから奥さんは間違ってないですよ。所属団体に問題あるかしれないけど?

• << 55 それは歴史上間違ってますよ😃もっと勉強してから言ってくださいね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧