創価学会の方から

レス98 HIT数 5750 あ+ あ-

匿名さん♂
07/02/15 08:48(更新日時)

創価学会の方から、付き合って欲しいと言われ、僕もその方が好きなので、凄く喜んでいます。

しかし、迷う気持ちもあり・・・。

というのは、今まで生きてきた中で、何人かの学会員の方と知り合いになったのですが、ほぼ全員にけっこう痛い目にあわされていて・・・

その方を嫌いになりたくないし、いずれその方にも、いずれ何かひどいめに会わされるのかと思うと少し気がひけます。

付き合うべきでしょうか?やっぱりやめておくべきでしょうか?

ぜひご意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.764117 07/02/05 02:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 07/02/11 00:49
匿名さん♀33 

>> 46 選挙の時に頼むのは、私も少なからずやらせていただいてます。 中には、数を取る事に必死になって、本来の目的から離れ、無理に迫って来る人もいるで… 牧さんの言う通り、確に家庭のリズムは一般家庭と違います(*_*)会合終わるのが、9時半とかなので。
私は子どもの頃よくお留守番してました。でも、両親が悪い事をしてるという自覚も無かったですし、いろんな人から頼られてる両親を尊敬しています。

牧さんは元学会員ですが、何が合わなかったのですか?

あ、ちなみに私は22歳の♀デス☆

• << 53 何が合わなかったか?組織の思考かな?目指す所、宗教団体は共に助け合い仲良くした方がいいと思いますが?組織全体が私には合わなかったですね。細かく言うときりがないですよ(笑)今は先祖供養を中心にした教団に所属してますよ!でも学会に居たから今の教団が良く見えるんだと言われました。何処の団体も同じだと。学会が異常なだけだと言われ、納得しました。

No.52 07/02/11 01:08
匿名さん♀52 ( 30代 ♂ )

あまりこのような掲示板で語るのは嫌なんですが、間違った解釈はしてほしくないので…。
まず主さんへ。人間完璧な人などいません。だからこそ信仰しているのです。また、困難に前向きに挑戦し乗り越えて行くためでもあります。多分彼女は自分自身の生命を磨くために頑張っていると思います。本当に頑張っている彼女なら、主さんにとっては凄くラッキーな事だと思います。
また、学会に入っているからということで、全員同じ性格ではありませんし。客観的に決めるのではなく、主さん自身が彼女そのものを好きなのかどうかだと思いますが…。あと創価学会は念仏ではありません。念仏は法念。創価学会は日蓮大聖人の教えです。

• << 54 日蓮大聖人って誰がつけた名前?池田さん?池田さんの本ばかりみてないで本当の法華経の本見た方がいいよ(笑)大聖人なんて(笑)じゃあ貴方に質問✋何で学会は南無をナンて言うの?また教えて下さい。

No.53 07/02/11 03:37
牧 ( 40代 ♂ SRIgc )

>> 51 牧さんの言う通り、確に家庭のリズムは一般家庭と違います(*_*)会合終わるのが、9時半とかなので。 私は子どもの頃よくお留守番してました。で… 何が合わなかったか?組織の思考かな?目指す所、宗教団体は共に助け合い仲良くした方がいいと思いますが?組織全体が私には合わなかったですね。細かく言うときりがないですよ(笑)今は先祖供養を中心にした教団に所属してますよ!でも学会に居たから今の教団が良く見えるんだと言われました。何処の団体も同じだと。学会が異常なだけだと言われ、納得しました。

• << 60 たしかに目指す方向も、祈る方向も違いますね。 人も宗教もそれぞれですね。 牧さんが今入っている団体が良いと言うように、私も学会が良いと思っています。異常だとも思っていません。

No.54 07/02/11 03:43

>> 52 あまりこのような掲示板で語るのは嫌なんですが、間違った解釈はしてほしくないので…。 まず主さんへ。人間完璧な人などいません。だからこそ信仰し… 日蓮大聖人って誰がつけた名前?池田さん?池田さんの本ばかりみてないで本当の法華経の本見た方がいいよ(笑)大聖人なんて(笑)じゃあ貴方に質問✋何で学会は南無をナンて言うの?また教えて下さい。

• << 56 ナム人たりとも成仏するように、南無じゃ無くナムって言うと思ってください😃

No.55 07/02/11 04:10
匿名さん♂23 ( 40代 ♂ )

>> 50 「南無妙法蓮華経」は一番歴史の古い念仏だから何処の仏壇にも手を合わせる事が出来るから奥さんは間違ってないですよ。所属団体に問題あるかしれない… それは歴史上間違ってますよ😃もっと勉強してから言ってくださいね!

• << 57 この世に初めて仏教を広めた人は誰か知ってますか?その人が残した念仏はなんですか?本で調べなくてもトップページから宗教を検索して調べて下さいね(笑)

No.56 07/02/11 04:17
匿名さん♂23 ( 40代 ♂ )

>> 54 日蓮大聖人って誰がつけた名前?池田さん?池田さんの本ばかりみてないで本当の法華経の本見た方がいいよ(笑)大聖人なんて(笑)じゃあ貴方に質問✋… ナム人たりとも成仏するように、南無じゃ無くナムって言うと思ってください😃

• << 58 ありがとうございます。私は学会員さんに質問したんですよ。南無を何でナンと言うか?簡単な質問なんですが(笑)

No.57 07/02/11 04:50

>> 55 それは歴史上間違ってますよ😃もっと勉強してから言ってくださいね! この世に初めて仏教を広めた人は誰か知ってますか?その人が残した念仏はなんですか?本で調べなくてもトップページから宗教を検索して調べて下さいね(笑)

No.58 07/02/11 04:53

>> 56 ナム人たりとも成仏するように、南無じゃ無くナムって言うと思ってください😃 ありがとうございます。私は学会員さんに質問したんですよ。南無を何でナンと言うか?簡単な質問なんですが(笑)

No.59 07/02/11 05:50
匿名さん♂0 

主です。話があらぬ方向に行っててびっくりしています。

学会の方が全員同じ性格をしているとはおもいませんが、同じメンタリティを共有していると思います。

それは『学会や学会員は正しい』という考え。

自分達は正しい、て所から思考をスタートさせている人ほど危険人物はいません。

例えば、勧誘などに関して、しきりに間違っている人もいますとおっしゃいますが、自分は間違っているとはあまり思ってらっしゃらないみたいで。

勧誘が強引なものだったかどうか、決めるのは、被害者の方であり、学会や学会員ではありません。

来週中には答えを出そうと思いつつ、今は色々話しています。彼女が、ここにもちらほら顔を出して下さる、頭の柔らかい学会員さんであることを祈りつつ。

でも、趣味だと思ってれば?てアドバイスにはなるほど!て思いました。

彼女が『学会は私の思想だし、人生の基本』て言うのでつい、ガチガチに考えすぎてたかもしれません。もう少し肩の力を抜きます。

• << 63 学会の事は、彼女サンにいろいろ聞かれてみてください。 彼女サンも間違ってないと思っているから、人生の基本とされているんだと思います。 私はまだ22歳ですが、人の気持ちを考えないで行動するような、自己中ではありませんよ。 相手の気持ちもうかがいます。 強引にしてくるのは学会が悪いのではなく、その人物に問題ありとは考えていただけないでしょうか? 何度も言うように、みんな同じでは決してありません。 他の宗教の事も悪く言うつもりもありません。 それが間違いないと思って信仰されてるんですからね。 趣味って思うのは堅く考えないから良いと思います。 要は、彼女が本当に好きでしたら、宗教は気にならないと思います。 宗教は自由。 付き合いながら嫌気が指せば別れたら良いです。 結果、彼女より宗教が気になったって事にも感じます。 私の兄も、同じ問題で悩みましたので、頑張ってもらいたいです。

No.60 07/02/11 06:08
匿名さん♀33 

>> 53 何が合わなかったか?組織の思考かな?目指す所、宗教団体は共に助け合い仲良くした方がいいと思いますが?組織全体が私には合わなかったですね。細か… たしかに目指す方向も、祈る方向も違いますね。
人も宗教もそれぞれですね。
牧さんが今入っている団体が良いと言うように、私も学会が良いと思っています。異常だとも思っていません。

• << 65 学会が異常だと思っていないのは当たり前でしょ。貴方は洗脳されているんだから(笑)

No.61 07/02/11 07:35
匿名さん♂61 

新興宗教みたいな異常集団の信者っていうのは絶対にやめた方がいいと私は思います。関わると取り巻きが集まってくるからです。しかし、本当に好きで好きでしかたない気持ちはすばらしいことだと思います。なので付き合ったら創価をやめさせればよいのです。あなた自信がその女性を創価から守ってあげればいいのです。

No.63 07/02/11 12:20
匿名さん♀33 

>> 59 主です。話があらぬ方向に行っててびっくりしています。 学会の方が全員同じ性格をしているとはおもいませんが、同じメンタリティを共有している… 学会の事は、彼女サンにいろいろ聞かれてみてください。
彼女サンも間違ってないと思っているから、人生の基本とされているんだと思います。

私はまだ22歳ですが、人の気持ちを考えないで行動するような、自己中ではありませんよ。

相手の気持ちもうかがいます。
強引にしてくるのは学会が悪いのではなく、その人物に問題ありとは考えていただけないでしょうか?

何度も言うように、みんな同じでは決してありません。

他の宗教の事も悪く言うつもりもありません。
それが間違いないと思って信仰されてるんですからね。

趣味って思うのは堅く考えないから良いと思います。
要は、彼女が本当に好きでしたら、宗教は気にならないと思います。
宗教は自由。
付き合いながら嫌気が指せば別れたら良いです。
結果、彼女より宗教が気になったって事にも感じます。
私の兄も、同じ問題で悩みましたので、頑張ってもらいたいです。

• << 66 あなたは宗教は自由と言いますが、学会は宗教の自由を最も認めていない宗教じゃないですか?多くの男の方が彼女から、私が好きなら入信してと言われてるんですよ。入らなければ地獄行きだとすら。細木か!確かに掲示板を見れば、学会の人が100%そんな人じゃないのかも知れません。でも一部の人が学会の名の下に酷い事をしていたら、学会全体が悪く思われるに決まってるでしょ。一部の人がしてる事だからなんて言い訳です。
  • << 68 強引なのは学会が悪いんじゃなくてその人に問題があると言うなら、何故学会はその問題がある人を止めたり指導しないのですか?会員数を増やすために見て見ぬふりをしてませんか?私は学会には問題があると思います。会員の中には強引な勧誘もしないし普通に生活してる人もいるでしょう。だから学会会員全てが悪いとは思いません。でも学会はやっぱり恐ろしいです

No.64 07/02/11 13:39

>> 63 主さんは付き合って嫌になったら別れたらいいって考え方じゃないから困っているんですよ。貴方の答えは他のレスを無視した勝手なレスだよ。貴方も学会員?

No.65 07/02/11 13:40

>> 60 たしかに目指す方向も、祈る方向も違いますね。 人も宗教もそれぞれですね。 牧さんが今入っている団体が良いと言うように、私も学会が良いと思って… 学会が異常だと思っていないのは当たり前でしょ。貴方は洗脳されているんだから(笑)

• << 69 牧さんも元学会員なら、人のため頑張ってる学会員をたくさん見られてますよね? 本当に人のためにした信心なら、離れようとも思えないはずです。 大体、退会して行く人は、活動も教学も中途半端なところで全てが分かったと思い、自分の中だけで勝手な解釈をして辞めていきます。 そーゆう人は、どの宗教に入っても一緒でしょうね。 それこそ、自分の判断に間違いないと思ってるから。 宗教じゃなく、人間性です。 主サン、話が有らぬ方向に行ってしまってすみません。 批判されてる人は、みんな中途半端な情報だけで批判していたので、誤解されたくないから言わせていただきました。 批判する前にちゃんと全てを知ってからにしてください。

No.66 07/02/11 17:47
匿名さん♀4 

>> 63 学会の事は、彼女サンにいろいろ聞かれてみてください。 彼女サンも間違ってないと思っているから、人生の基本とされているんだと思います。 私… あなたは宗教は自由と言いますが、学会は宗教の自由を最も認めていない宗教じゃないですか?多くの男の方が彼女から、私が好きなら入信してと言われてるんですよ。入らなければ地獄行きだとすら。細木か!確かに掲示板を見れば、学会の人が100%そんな人じゃないのかも知れません。でも一部の人が学会の名の下に酷い事をしていたら、学会全体が悪く思われるに決まってるでしょ。一部の人がしてる事だからなんて言い訳です。

No.67 07/02/11 18:05

>> 66 悪い事を悪いと思ってないから手におえないですね!政治家と同じ!流石政治結社だよ。

No.68 07/02/11 18:12
匿名さん♀4 

>> 63 学会の事は、彼女サンにいろいろ聞かれてみてください。 彼女サンも間違ってないと思っているから、人生の基本とされているんだと思います。 私… 強引なのは学会が悪いんじゃなくてその人に問題があると言うなら、何故学会はその問題がある人を止めたり指導しないのですか?会員数を増やすために見て見ぬふりをしてませんか?私は学会には問題があると思います。会員の中には強引な勧誘もしないし普通に生活してる人もいるでしょう。だから学会会員全てが悪いとは思いません。でも学会はやっぱり恐ろしいです

No.69 07/02/11 18:19
匿名さん♀33 

>> 65 学会が異常だと思っていないのは当たり前でしょ。貴方は洗脳されているんだから(笑) 牧さんも元学会員なら、人のため頑張ってる学会員をたくさん見られてますよね?
本当に人のためにした信心なら、離れようとも思えないはずです。

大体、退会して行く人は、活動も教学も中途半端なところで全てが分かったと思い、自分の中だけで勝手な解釈をして辞めていきます。
そーゆう人は、どの宗教に入っても一緒でしょうね。
それこそ、自分の判断に間違いないと思ってるから。
宗教じゃなく、人間性です。

主サン、話が有らぬ方向に行ってしまってすみません。

批判されてる人は、みんな中途半端な情報だけで批判していたので、誤解されたくないから言わせていただきました。
批判する前にちゃんと全てを知ってからにしてください。

No.70 07/02/11 18:30
匿名さん♀4 

>> 69 全てを知ってから批判しろ?やめる人は中途半端?何か勘違いしてませんか?
主さんをはじめとして沢山の方が学会員によって嫌な思いをしているんですよ。今までのレス見ましたか?批判されて当然の事だとは思いませんか?ここの学会員の方の多くは、そういう行動は間違いだと認めている謙虚な人達だと思います。
あなたもきっと本当はそういう事は分かってるんでしょう?

No.71 07/02/11 19:22
匿名さん♀33 

>> 70 私が言ったのは、学会批判の内容によって言ってます。
大聖人の事や信仰についての批判は、中途半端に知って批判しないで…と言う意味です。
説明不足ですみませんm(_ _)m

学会員の中でも、強引にする人には注意等しています。人間同士が理解し合うのはとても難しく、永遠のテーマです。

洗脳とよく言われますが、洗脳されている団体なら、一心不乱になり、悪い部分を注意する学会員も居ないと思います。

No.72 07/02/11 20:14
匿名さん♂0 

主です。

みなさん、少しだけ落ち着きましょう。

学会の方から見れば、脱会した方や、批判する方は、確かに中途半端にモノを言ってる人ですし

批判する側からすれば、学会員は、さまざまな被害に対し『一部にはそういうヒトもいる』『内部で注意している』など、正当性を主張するために苦しすぎる言い訳をしているようにしか見えないのはわかります。

きっとどっちも正しいんだろうな、と思います。

でも、ちょっと落ち着いて考えてみてください。

宗教関係で活動すること自体をクレイジーな行為とする批判はナンセンスです。

学会員の方も考えていただきたい。強引な勧誘は、例えば、明らかに好きな系統外の本を無理に勧められるだけでも嫌なものです。

それを『知らないから』て押し付けるのが、どんだけ迷惑な行為か・・・命を磨かなくてもわかることです。

今のところ彼女は、冷静に話を聞いてくれているのですが、もし付き合って時がたてば、このような言い合いは避けられないのでしょうか?それとも人によりますか?

カップル間の場合、食べ物の好みとかとはレベルの違う不幸な言い合いな気がします。

• << 75 主さんの言う事はもっともです。私とて、狂信的や信者が学会の全てだとは思っていません。実際に学会員で、親戚の叔父さんで私を生まれた時から凄く可愛がってくれてる人がいます。その人が学会員だと知った時には学会の事を詳しく知りませんでした。だから何とも思いませんでしたが、後で色んな人の被害状況を知りました😢自分の大好きな叔父さんがそんな学会の一員だったなんて😢でもその人は一切勧誘も選挙のお願いもしてきません。叔父さんにとっては学会員である事は信念であって人に押し付けるものではないのです。だからその叔父さんは今でも偏見なしに大好きです。でも学会員の方の意見を聞くと、言い訳にしか見えないのです。

No.73 07/02/11 21:11
匿名さん♀33 

>> 72 私の兄は、結婚を考えてましたが、彼女の両親が猛反対してきました。

彼女自身は、理解あったんですが、両親が世間体などを気にして反対されました。
彼女も両親に説得されて、結婚後の世間体が気になるみたいで、そこで努力して行く自信が無かったみたいで別れました。

私が思うに、本当に愛していたら、相手が宗教をしている事は問題ではなく、お互いが理解し合って行く事に意味があると思っています。
愛している人が世間で何を言われても、その人と一緒に居たいと思えるのが愛だと思っていたので、話を聞いた時は悲しかったです。

主サンと彼女サンが付き合って時が経てば、話は出てくると思います。結婚したいなら尚更です。
そこで、お互いが言い合う事もあると思いますが、その話が出た時、主サンが今、学会に対する考えとどー変わっているかですね。
彼女サンと一緒に居て、彼女サンの活動を見て学会に対しての理解が変わるかもしれません。

やはり、彼女サンと主サンの問題なのでハッキリとした答えは言えませんが、長い目で見てみてはいかがでしょうか(・∀・)

No.75 07/02/11 23:05
匿名さん♀4 

>> 72 主です。 みなさん、少しだけ落ち着きましょう。 学会の方から見れば、脱会した方や、批判する方は、確かに中途半端にモノを言ってる人です… 主さんの言う事はもっともです。私とて、狂信的や信者が学会の全てだとは思っていません。実際に学会員で、親戚の叔父さんで私を生まれた時から凄く可愛がってくれてる人がいます。その人が学会員だと知った時には学会の事を詳しく知りませんでした。だから何とも思いませんでしたが、後で色んな人の被害状況を知りました😢自分の大好きな叔父さんがそんな学会の一員だったなんて😢でもその人は一切勧誘も選挙のお願いもしてきません。叔父さんにとっては学会員である事は信念であって人に押し付けるものではないのです。だからその叔父さんは今でも偏見なしに大好きです。でも学会員の方の意見を聞くと、言い訳にしか見えないのです。

No.76 07/02/11 23:28
匿名さん♀33 

>> 75 話がまた反れてますが、偏見は必ず何にでもあります。
だから、私の言う事が言い訳に聞こえるのは仕方ないですね😢
押し付けに感じてしまうのも分かる気がしますが、結果、叔父サンもそのように学会員に話を聞いていくうちに、人生の柱に出来ると思って入会したんだと思います。

活動をするかどうかは本人次第です。

私の言う事が、どーしても宗教人の言うことに聞こえるかもしれませんが、私も一般人です。

宗教と言う視点から話しているワケではありません。
普通の22歳の今時の女として話を受け入れていただきたいです。

No.77 07/02/11 23:29

主さんは冷静な頭の良い人ですね。スレを荒らしてすみませんm(__)m何処の団体に行っても同じだと言う人がいましたが学会より悪い団体はないので心配しないで下さい。今の団体が良く思えるのは学会のお陰様だと心から思っております(笑)それに日蓮さんの事を中傷した事は一度もありません。日蓮さんを信仰している連中を見て大御本尊の日蓮さんが可哀想だとは何回もいいましたが(涙)学会の人を見て日蓮さんも泣いている事でしょう。主さん もう来ませんので貴方なら彼女を変える事が出来ると思います!頑張って下さい。失礼しますm(__)m

No.78 07/02/11 23:58
匿名さん♀33 

>> 77 牧サンは、大聖人って誰?と言っていましたが、あなが言う日蓮です。やはり学会では何も知らずに退会されたみたいですね。
結局なにを言いにレスして来たのか分かりませんでしたが…。

冷静に意見しているつもりです。ですから他の宗教の方が来られて批判されても何も感じません。
お互いの宗教を全て悟ってるワケでも無いのに、最悪だとか批判する事態、問題だとは思いませんかね?😥

主サン、話が反れまくってしまいましたが、良い方向に和解するとイイですね☆

No.81 07/02/12 04:06
匿名さん♀33 

>> 79 削除されたレス 確に質問は間違えてましたね。すみません。
でも、『お前&バカ』って感情的な言葉が出るとは…すぐ感情的になりますね。
本当に法華経勉強してるんなら、何でそんなに心にゆとりが無いんでしょうか?心の芯がグラグラですよ?

池田先生の本は勿論読みますし、学会でも法華経の勉強はしますよ?根本です。
とにかく、本当に学会を知らないのに批判・中傷はやめてくださいね。

主サンすみません。
学会に対しての意見に意見すると、どーしても本来の話が少し外れてしまいます(--;)そのままにはしたく無かったので言わせてくださいm(_ _)m

No.82 07/02/12 04:20

>> 81 学会員が完璧じゃない人がいるのと同じで法華経の信仰していても完璧な人は居ないよ!因みに俺は完璧じゃないから!馬鹿にされたら怒るよ、人間だからね。日蓮さんの事を大聖人なんて呼んでる連中に馬鹿にされたら切れるよ!自分の尊敬する人をあだ名で呼ばれたら君は頭にこない?池田さんを池ちゃんとか池田教祖様とか言われたら?頭にこないのは洗脳されているからだよ!以上

No.83 07/02/12 05:26
匿名さん♀33 

>> 82 さんざん学会員を馬鹿にしといて、馬鹿にされたら困る…ですか。矛盾してませんか?

尊敬されてる人を馬鹿にされて頭に来ないワケないじゃないですか。
感情的になると話にならないですからね。

No.84 07/02/12 05:43
匿名さん♂0 

主です。うーん。学会員の方にも、別の宗派の方にも、学会アンチの方にも言えることですが『自分はまだ不完全だから』とか言うのは、暴言を吐く理由になってません。キレる、腹が立つと言う感情はあくまで主観であり本人個人の意にそぐわないことに対して怒っているだけ。公正な意見が言えているとは言えないのでは?つまり、口にする前に、本当に公に出して恥ずかしくない物言いか考えてほしい。あと、キリスト教が世界中に広がり、様々な分派を生んでいるように、日蓮上人の教えにも、様々な角度から解釈がもたらされ、多種の『正解』がうみだされているのであり、そのどの種類を、唯一の正解と仰ぐかは自由であり、他人に押し付けていいものではありません。あくまで個人、もしくはお仲間と分かち合うに留めるべき価値観です。ましてや『自分はまだ完璧じゃない』とか『完璧な人ばかりじゃない』なんて言葉を理由にけなしあうなんて!創価学会や、その他の宗派に帰依しても、その程度の人間にしかなれないと宣伝してるようなものです。本当はそうじゃないのでしょう?冷静になってください。せっかくいただいたアドバイスをスレッドごと削除とかになったら悲しすぎます。

• << 86 主サン何度もすみませんm(_ _)m 私の場合、けなすと言うよりも、『矛盾』の方に腹が立ちました。 どちらが正しいか決めるのは難しい事ですし、自由です。 牧サンも私も日蓮宗なんですが、批判してる部分も納得いきませんでしたね。 これ以上はもう発言ひかえますね。 何かと引っ掛かって来られて、また話が反れます。 主サンの悩みに対してのレスは見ていただけてるでしょうか? 役に立たないかもしれませんが、私なりの意見です(・∀・) 頑張ってくださいね☆

No.85 07/02/12 07:27
大学生さん♀85 

私は創価学会員です。2ヶ月半前に彼氏と別れました。 理由は相手が1人になりたい、と【創価と公明は‘断固拒絶’】というモノでした。 断固拒絶の割には友達なんですけど(^_^;) 元彼と付き合っている間に、あるきっかけで元彼に学会員であることを言いましたが元彼は私に「学会を辞めてくれ」としきりに言いました。「創価学会と白装束とオウム真理教は大嫌い」と放ち、「まだ辞めてない??」「いつ辞める?」とか、しまいには私のPCにメールで創価学会を批判するサイトを添付して「ホントは一刻も早く抜け出して欲しいんだ。いい加減騙されてることに気付いてください」と書いたメールを送ってきました。 しかし、私は母親が亡くなる時に学会員で「葬式をあげる時は創価学会で」と言われてたので創価で葬式をあげ、母親と兄と一緒にだいぶ前から創価学会員でしたが、さほど信仰はしておりませんでした。それに誰かを勧誘したことも全くないし強制的に入れようともしたことないです(>_<) 同時中継とかにはよく誘われるけどほとんど行ってないし。 だから創価学会は悪い印象が世間的に強くあると思うけど、誰もが同じ様に見られたらとても悲しいです😠

No.86 07/02/12 08:23
匿名さん♀33 

>> 84 主です。うーん。学会員の方にも、別の宗派の方にも、学会アンチの方にも言えることですが『自分はまだ不完全だから』とか言うのは、暴言を吐く理由に… 主サン何度もすみませんm(_ _)m
私の場合、けなすと言うよりも、『矛盾』の方に腹が立ちました。
どちらが正しいか決めるのは難しい事ですし、自由です。
牧サンも私も日蓮宗なんですが、批判してる部分も納得いきませんでしたね。

これ以上はもう発言ひかえますね。
何かと引っ掛かって来られて、また話が反れます。

主サンの悩みに対してのレスは見ていただけてるでしょうか?
役に立たないかもしれませんが、私なりの意見です(・∀・)
頑張ってくださいね☆

• << 92 33番さん、あなたに何度か反論した者ですが、牧さんよりあなたの方がずっとまともです。敢えて身を退かずとも、初心に戻ってあなたの立場から再度主さんにアドバイスしてはどうですか?私はやはり学会は危険だし嫌いですが、主さん、結論を焦らずに色々彼女と話し合うのが良さそうですね。あなたならどんな決断をしたとしても、周りに流されたり間違った方向には行かないものと信じています。

No.87 07/02/12 08:48
フリーさん87 ( 20代 ♂ )

もうあったまきた!

主さん横からすみません
。なんなんですかね、この日蓮系同士の醜い叩きあいは?
おれも個人的に創価には恨みがありますが、このスレをみているかぎり牧とかいう男もどっこいどっこいな感じです。同じ孔のムジナにしか見えん!
このスレは主さんが彼女との関係上、創価がネックになってしまう恐れについて意見を聞きたくて立てた物ですよね?
なのに日蓮が池田がどうとかスレの本題から外れたレスばかりしくさって… 牧とかいう男もここを利用して自分の主張を展開したいだけなんだろ?他のスレでも学会員を煽るようなレスばかりしているし、呆れるね。創価側の奴もそれに乗っかるな!主さんに迷惑がかかっているのを考えろ!

内輪揉めするなら余所でやれ!

No.88 07/02/12 09:11
寂しがり屋さん11 

>> 87 すいません…
私ゎ主サンの役に少しでも立てばいいなぁ…と思ってレスしてみたんですが…
学会にゎ悪い人、いい人…それぞれ居ると思います。主サンが学会の人をどぅしてもみんな悪いコトを言われた人みたぃな感じと考えてしまう…みたぃな感じのコトを書いていましたので…少しでもその不安みたぃなのをとりのぞいてあげたぃな!!と思ぃました。主サンゎ今どぅなっているのかゎかりませんが…
みなさんゎ主サンのためにいぃアドバイスしてあげたいと思いませんか?
ぐちゃぐちゃ言い合ってなぃで主サンのためにアドバイスしてあげたほうがいぃと思いますが…
余計だったらすみません…
長文でごめんなさい🙇

No.89 07/02/12 11:00
さら ( xhfn )

こんにちは。初めてレスさせていただきます。私は特にこれと言って信仰している宗教はない者ですが……元々宗教の始まりは、人が死んで行くこと、理論的に考えても説明出来ない事柄があること等に端を発し、感情や欲を持つ人が一人で生きていく事が出来ない状況の中から、生まれ来た教えのように思われます。誰も自分が信じている事が絶対だと思うが故に、それも純粋な人ならより一層のこと己の宗教を介しての争いも大古より繰り返えされてきました。前置きが長くなりました。どんな宗教であれ、それを信じ、その教えに従って行く人は、とても素晴らしい人だと思います。そして自分自身が人として生きていく縁を見い出した素晴らしい教えを他の人にも伝えたいと思うのは当然の事だと思います。主さんの彼女も我欲のみに走らず、少なからず教えに添った部分があったからこそ、現在の素晴らしい人格が形成されたのではないでしょうか?そういう生き方の彼女が好きなら主さんは丸ごと受け入れるしかないのではないですか❓人は今に満足せず更に色々な欲望を求めて行くものです。不安材料が克服出来ないのならやはり今の段階で止めるべきだと思います。
次へ続く

No.90 07/02/12 11:06
さら ( xhfn )

長くなってすみません
性格、価値観の良し悪しとは違い、宗教はもっと奥深く難しい問題だと思います。
どんな事柄でも都合の良いところだけを取る事は出来ないのですから…
最近個人を尊重され過ぎてか、宗教どころか道徳心の欠片もない人達が増えてきています。宗教の良し悪しもですが、やはりその教えをどう生かすか……
じゃないでしょうか?
何も知らない者が生意気な事を言いましたm(_ _)m

No.92 07/02/12 13:52
匿名さん♀4 

>> 86 主サン何度もすみませんm(_ _)m 私の場合、けなすと言うよりも、『矛盾』の方に腹が立ちました。 どちらが正しいか決めるのは難しい事ですし… 33番さん、あなたに何度か反論した者ですが、牧さんよりあなたの方がずっとまともです。敢えて身を退かずとも、初心に戻ってあなたの立場から再度主さんにアドバイスしてはどうですか?私はやはり学会は危険だし嫌いですが、主さん、結論を焦らずに色々彼女と話し合うのが良さそうですね。あなたならどんな決断をしたとしても、周りに流されたり間違った方向には行かないものと信じています。

No.93 07/02/12 14:41
匿名さん♀33 

>> 42 ここに来てる学会員さんは中々常識的な人ですね。見直しましたよ。他のスレではかなり学会批判してきましたが正直驚いていますよ。ここでは毒舌になら… 主サン、みなサンすみませんm(_ _)m
確に話は反れていきました。主サンの抱える悩みの原因は学会の事について…なので、私なりの意見を言ってみました。
学会員としてだけではなく、客観的になって意見もしたつもりです。
それでも話と関係なく、ただ漠然とした理由の批判、中傷があったし、あまりにも自分勝手な見方での批判でしたので、それに対しても意見はしました。

私のレスを読んで、他の宗教やけなしている点があるなら謝ります。私はそんなつもりは無く発言しましたが、文章ですし人によって受け止め方も違います。

何かガチガチな文ですが、とにかく申し訳ないですm(_ _)m

主サンの宗教に対しての見方に公平的な意見もあるみたいなので、あまり宗教にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ☆
周りの学会の悪い話などを信じて、やっぱり彼女とは無理だ…と諦めるか、彼女自身が思う学会の話を聞いて信じるか…だと思いますよ☆
好きなら、宗教よりも彼女を信じてみたら良いと思います◎

• << 95 すべては主さんの彼女の実家の態度によりますね。学会は基本的に一家全員の入会を勧めますから、結婚の際には入会を迫られるのは確実だと思います。うちの両親の場そうでしたから。

No.95 07/02/12 20:50

>> 93 主サン、みなサンすみませんm(_ _)m 確に話は反れていきました。主サンの抱える悩みの原因は学会の事について…なので、私なりの意見を言って… すべては主さんの彼女の実家の態度によりますね。学会は基本的に一家全員の入会を勧めますから、結婚の際には入会を迫られるのは確実だと思います。うちの両親の場そうでしたから。

No.96 07/02/13 05:58
匿名さん♂0 

>> 95 主です。

家族全員が?恐ろしいですね・・・。

それは、家族全員が入会するまで結婚させないとかでしょうか?

No.97 07/02/13 21:22

>> 96 うちの場合ですが、父方が学会員の家で結婚時に母も入信を迫られたそうです。母は頑としてはね付けたのですが、俺はそのイザコザの煽りを受けて御宮参りには行けずじまいでした。
結局母と俺は入信せずに済みましたが、母は父方の実家から良い扱いを受けていなかったようです。最終的には離婚しました。

創価は「強制しない」とは言いますが嘘八百です。

No.98 07/02/15 08:48
シスオペ ( 30代 ♂ IA0n )

☆大変、恐れ入りますがこちらのスレは閉鎖させて頂くことに致しました。拝見する限り「恋愛」のこととは別に特定の宗教に関しての意見などが増えてしまいますため荒れやすくなってしまいます。そういった話題は適切では無いと判断致しました。ご了承下さいますようよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧