注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

積極的になりたい。

レス6 HIT数 1333 あ+ あ-

ペチャ子( ♀ eMMmb )
09/03/26 00:07(更新日時)

わたしは今高校生です。
わたしは初対面の人と話すのが苦手で悩んでます。
わたしは今年の夏から一年間、海外へ留学します。その準備として週一回、英語の講座が留学機関の方であるのですが、そこでは皆楽しく話しているのにかかわらず、わたしは打ち解けずにいます。話しかけられると緊張してしまったり、話が続かなくて沈黙になってしまったりしてしまいます。
学校の方では友達は多くいますが、その友達も作るのにすごく苦労しました。
学校での友達には、よく、「〇〇(わたし)の初めて話した時の印象、なんか暗かった。」と言われます。
また、わたしは自分から初対面の人に話しかけるのも苦手です。わたしは友達は作りたいですし、留学するのだからもっと自分から相手に話しかけれるようになりたいのです。
でも、何故か話しかけれなくて、ただただ相手が話し掛けてくれるのを待ってしまいます。
どうしたらもっと積極的な子になれるのでしょう。初対面ですぐ友達になれるような子はたくさんいるのに、どうしてわたしはそういう子になれないんでしょう。
馬鹿な質問ですが、たくさんアドバイス頂けると嬉しいです。

No.696015 09/03/23 00:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/23 15:04
ランバート ( ♂ B0ubm )

無理はしない方が良いと言いたいけど、深刻そうなんで。
まずは周りを観察してみたらどうかな?
少しでも趣味が合いそうな部分を見付けたら、そこから声を掛けてみるとか。
でも自分のキャラを壊してまでやるのはあまりお薦め出来ません。

No.2 09/03/24 23:36
ペチャ子 ( ♀ eMMmb )

>> 1 ありがとうございます。
趣味が…風景画とかを描くことくらいしかなく、歌手とかもあまりわからないんです。
やっぱり流行とかは自分でテレビを見たりとかした方がいいんでしょうか。

とりあえず、アドバイスを頂いた通り、気が合いそうな子がいないか様子見してみます。

No.3 09/03/25 11:22

>> 2 無理に流行に合わせなくても良いと思うよ。
たとえ流行でも肌に合わない物はストレスになっちゃうし。

主さんの言う通り、気が合いそうな相手がいたら、軽く声を掛ける位から始めてみたら?
そこで返事が来たら、意外とすんなり行くもんだしね淼玽

No.4 09/03/25 23:13
ペチャ子 ( ♀ eMMmb )

>> 3 ありがとうございます。
声を掛ける勇気がなかなか出ないんです。
昔はぜんぜん平気だったんですが…。
でも頑張ってみます。

• << 6 最初の一歩は中々難しいもんね。 でもこうやって相談する勇気が有るんだから、大丈夫玽 ちょっとした会話、仕草を見てもいいし、趣味の風景画から意外と交流が始まるかも。 カンバレ♪

No.5 09/03/26 00:07
大学生5 

大抵の人は初対面の人に声をかけることが苦手だと思います。貴方だけでは無く、相手も同じ様に思っているでしょう。あるフランス人デザイナーの言葉で、「落ち着いて、自信を持って微笑めば、誰でもその笑顔に応えてくれる」というものがありました。私も初対面の方に対して不安になったときなどは、この言葉を思い出し、実践するようにしてます。少しの助けにでもなれば幸いです。

No.6 09/03/26 00:07

>> 4 ありがとうございます。 声を掛ける勇気がなかなか出ないんです。 昔はぜんぜん平気だったんですが…。 でも頑張ってみます。 最初の一歩は中々難しいもんね。
でもこうやって相談する勇気が有るんだから、大丈夫玽
ちょっとした会話、仕草を見てもいいし、趣味の風景画から意外と交流が始まるかも。

カンバレ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少