教師の非常識

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2009/02/01 07:49(更新日時)

みなさんはじめまして。
私は小学校の教師をしています。

教師を長くしていると世間と感覚がズレてきます。ただズレてる自覚はありますが、何がどうズレてるのか、もう一つ分かりません。

そこでみなさん。率直に「ここがおかしいよ教師」ってのを教えてくださいませんか?

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No.658432 (スレ作成日時)

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No.1

先生先生と言われるうち、勘違い系の人間は天狗になってしまいますね。無抵抗な子供達がセンセに従うのは当然。それを勘違いの「権威」を得たような錯覚を起こし、自分が偉いように思えてきて、学校を離れても自分中心に物事を見るようになったら終わりです。
私も士業の身で先生と呼ばれることがありますが、相手は単に肩書きに対してそう呼んでいるのだと自覚し、自分自身は常に偉くも何ともない、という心がけが大事ですね。自分自身を偉いと思ってる勘違いしてる先生がやはり世間ズレ(世間知らずの無知)の醜態を晒すことになりますね。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
肩書を呼ばれているだけ、というお話はは肝に銘じるべきだと思いました。

No.3

やはり子供達相手のご職業なので、どこか会話に威圧的な感じを覚えます。皆がみんなそうとは限りませんが。後、先生どうしで結婚されてる方が多いようで狭い世界にいるなぁと私個人のイメージです。

  • << 6 ありがとうございます。 なるほど。 言葉や雰囲気に出てしまうことはあると思います。 同業での結婚も確かに多いですね。

No.4

私は派遣で、先生方が出向で勤務している県の施設で受け付けの仕事をしていた事がありますが、みんな、応用が効かないなぁ…と思いました。
これは、こうだから、こう‼
としか思わないみたい。
お客様から何か言われても、ダメなものはダメ‼
素直に謝れないのか❓❓
なんて、常に思ってました。
一般企業なら、お客様の為にどうするべきか、必死で考えますよ😒
自分達が一番偉いとしか思ってないと感じてました😏
どなたかのスレにもありましたが、やっぱり教師同士の結婚多いと思いますよ。じゃなきゃ、理解できませんもん😱
先生方も一度、一般企業で3~5年勤務してから、学校勤務にしたらいいのに…。

  • << 7 ありがとうございます。 確かに一般の職種とは考え方に隔たりがあります。そうした体験的研修も取り入れられていますが、効果の程は疑問ですね。 一般の感覚を持つということは、教師のスキルにとってどのようにプラスになるとお考えか聞かせていただけませんか?

No.5

主さん それに気が付くとは凄いね


なるべく他の職種の人と話し 話しを聞くことだと思うよ

  • << 8 ありがとうございます。 教師の多くは気づいていると思いますが、それがどの様な弊害を生んでいるのかには気づけないのだと思います。

No.6

>> 3 やはり子供達相手のご職業なので、どこか会話に威圧的な感じを覚えます。皆がみんなそうとは限りませんが。後、先生どうしで結婚されてる方が多いよう… ありがとうございます。
なるほど。
言葉や雰囲気に出てしまうことはあると思います。
同業での結婚も確かに多いですね。

No.7

>> 4 私は派遣で、先生方が出向で勤務している県の施設で受け付けの仕事をしていた事がありますが、みんな、応用が効かないなぁ…と思いました。 これは、… ありがとうございます。
確かに一般の職種とは考え方に隔たりがあります。そうした体験的研修も取り入れられていますが、効果の程は疑問ですね。
一般の感覚を持つということは、教師のスキルにとってどのようにプラスになるとお考えか聞かせていただけませんか?

  • << 9 まぁ良くは私もわかりませんが、先生ってサービス精神に欠けてるのかな…❓ 子供達って一人一人個性があるから接し方に多少幅が広がるのでは。後は親御さん達の要望を聞いて柔軟に対応できるとか。 先生方ってマニュアル化された対応に感じる事があるので。 ただ、逆に言えば私は一般企業でしか働いていないので先生方の苦労や努力がわかりません。なので的確なアドバイス等はできませんが。それでも私を教えてくれた先生は大半の方が素敵な先生で感謝しますよ☺
  • << 15 モラルというか当たり前の常識や考え方を知る事ができて、それを教える事ができるのではないでしょうか。私が働いていたところの先生方は「新学期、新しいクラスの担任になり、自己紹介をするとき"これから1年間、よろしく"とは言えない」と言ってました。なぜか聞くと「こっちが勉強教えてあげてるのに、なんで"よろしく"と言わなきゃいけないの?」ということでした。話になりません。だから、県の遊べる施設で出向で働いていても「入館料が無料で、遊んであげてるのはこっちなんだから"いらっしゃいませ"は言えない」なんて言えるんですよ。常識かけてますよね? お客様はその先生方の事なんて、ここで働いているおじさん、おばさんとしか思ってないのに、どれだけ偉い様だと思ってるんだ…って思ってました。

No.8

>> 5 主さん それに気が付くとは凄いね なるべく他の職種の人と話し 話しを聞くことだと思うよ ありがとうございます。
教師の多くは気づいていると思いますが、それがどの様な弊害を生んでいるのかには気づけないのだと思います。

No.9

>> 7 ありがとうございます。 確かに一般の職種とは考え方に隔たりがあります。そうした体験的研修も取り入れられていますが、効果の程は疑問ですね。 一… まぁ良くは私もわかりませんが、先生ってサービス精神に欠けてるのかな…❓ 子供達って一人一人個性があるから接し方に多少幅が広がるのでは。後は親御さん達の要望を聞いて柔軟に対応できるとか。 先生方ってマニュアル化された対応に感じる事があるので。
ただ、逆に言えば私は一般企業でしか働いていないので先生方の苦労や努力がわかりません。なので的確なアドバイス等はできませんが。それでも私を教えてくれた先生は大半の方が素敵な先生で感謝しますよ☺

No.10

>> 9 なるほど。ありがとうございます。
お互いの立場の独自性まで配慮してお返事いただき、うれしく思いました。

No.11

教員にとっては、学校の中が全てでしょ。
だから、学校以外の常識を知らないのは当然。
これは、教員に限らず、他の職種でも同様。
しょうがないことだと思うよ。

自分の子を任せるなら、優秀な教員にお願いしたいと思うけど、本当に優秀な教員なんか、ほんの一握りの人数だから、最初から無理な話。
もちろんこれも、教員に限らず、他の職種でも同様。

少なくとも、このことに疑問を抱き、他の常識も取り入れようという考えを持って行動しているなら、今後も成長し続けて、より良い先生になっていくんじゃないかな。

このことは、いつも自分に言い聞かせているよ。

ただ、教員は子供たちの心の形成に強く関与するでしょ。
他の業種よりは、社会的責任が大きいと思うし、そういう責任を感じながら教壇に立ってほしい。

教育とは何か、教員とは何か、学校とは何か・・・。

難しいよね。

No.12

>> 11 丁寧なお返事ありがとうございます。

一般的な意味で広い視野は当然求められると思います。
同時にある意味世間ズレしていることが求められる職種でもあると私は思っています。気づきをどう自分に活かすか、と気づきもしない、の違いは大きいですね。ありがとうございます。

一つだけ質問させてください。優秀な教員とは、どのような教員だとお考えですか?

No.13

>> 12 学ぶことだけなら、自分でも出来る。
勉強を教えるだけなら、塾で十分。
教員が担うべきは「教育」。
これらの違いは大きいよね。

親は、あの先生は嫌いだと言うけど、当事者の児童生徒は好きだと言う先生もいるでしょ。
単純に、人当たりが良い先生は、子供から好かれるだろうけど、好かれてさえいれば優秀だとも思わない。
個々の価値基準は違うから、優秀な先生かどうかは、最終的には教えを受けた児童生徒が判断すべきことだと思うよ。

以上を踏まえ、教えを受けた児童生徒が成長し、分別が付くようになってたとき、あの先生には本当にお世話になったとか、あの先生の教えを受けたから今の自分がいるんだとか、素直に感謝できる先生が、本当に優秀な先生だと思うよ。

ということで、私の基準では、「優秀な教員」は「感謝される教員」。

No.14

>> 13 なるほど。論旨明快で非常に納得しやすかったです。とすれば、一般論の一つとして、より多くの子どもから感謝される教師がすぐれた教師ということになると考えてよさそうですね。広い視野が、そうした感謝を得る教師として必要な要件となる。多様な子どもとのマッチングの度合いを高めるためにも、広い視野は求められるのでしょうね。ありがとうございます。

No.15

>> 7 ありがとうございます。 確かに一般の職種とは考え方に隔たりがあります。そうした体験的研修も取り入れられていますが、効果の程は疑問ですね。 一… モラルというか当たり前の常識や考え方を知る事ができて、それを教える事ができるのではないでしょうか。私が働いていたところの先生方は「新学期、新しいクラスの担任になり、自己紹介をするとき"これから1年間、よろしく"とは言えない」と言ってました。なぜか聞くと「こっちが勉強教えてあげてるのに、なんで"よろしく"と言わなきゃいけないの?」ということでした。話になりません。だから、県の遊べる施設で出向で働いていても「入館料が無料で、遊んであげてるのはこっちなんだから"いらっしゃいませ"は言えない」なんて言えるんですよ。常識かけてますよね?
お客様はその先生方の事なんて、ここで働いているおじさん、おばさんとしか思ってないのに、どれだけ偉い様だと思ってるんだ…って思ってました。

No.16

>> 15 ありがとうございます。
こうした掲示板で危険なのは、個人がその所属する集団全体を代表しているかのようになってしまうことです。
という前置きをして私個人の考えを述べれば、そのような教師はおっしゃるように、お話になりません。しかし前置きで触れた通り、そうした教師が教師全体を印象づけることになりますね。
そうした種の職務にあるということもしっかり自覚しておかねばならないと気づきました。ありがとうございます。
教師は社会がなければ必要のない職業ですから。社会からの要請のない教師は無力です。

No.17

相談の相手は基本的に友人がいいですね。教師では限界が早いです。

それから教え子には真剣になる事が重要ですね。解らないことは素直に解らないと言い、一緒に解決する。これは教え子は嬉しいですよ。自分に本気なんだ!という事が伝わりますから。

あとは一つ一つの授業が社会の何に役に立っているのか?どんどん行動して調べて体感した方がいいです。体感が大事で、知っただけでは薄っぺらいです。体感した事は自然に重みが乗ります。百見は一体験にしかず。です。

例えば、ジェットコースターに乗った事のある人と、見ただけの人では語る迫力からして違う。それに体感した人は、見た目とどう違うのか?の説明も出来ます。

しかして、なによりは、一緒にとことん悩んで一緒に解決することが教え子の成長に大きく役立つと思います。それは、勉強の知識以上に大事な事だと思います。その子の一生の宝になるとも思います。

No.18

>> 17 ありがとうございます。
子どもに向き合ってともに学び成長していこうというスタンスは忘れがちになるものです。改めて心に刻みたいと思います。
他方、おっしゃるような教育観、教授論は現行のわが国の効率化を進め、知識注入に重きをおく教育行政の中で、どのようにしたら実現可能だと考えられますか?

No.19

昔はプライドが高すぎた。
今の教師は逆にビクビクし過ぎですね。
世の中、モンスターペアレントだけではありませんですし、ご自身の職業に誇りを持って堂々と教育に従事なさって下さい。

質問に対し、全然答えになってませんが…。

No.20

>> 19 ありがとうございます。
社会の共通理解に基づいた要請なしには、本来の職務を全うしていると言えないような気が私はしています。ですので、たくさんの方の率直な意見が伺うことが大事かと思っています。ご意見ありがとうございます。

No.21

たくさんのご回答ありがとうございました。勉強になりました。

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