注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

歯科で働いている方へ

レス4 HIT数 1428 あ+ あ-

匿名さん
08/03/13 12:24(更新日時)

歯科で働いている方に聞きたい事があり投稿させていただきました。
私の妹の事なのですが前歯の裏から悪臭がすると言われそのものすごい悪臭に私もビックリしました。
数年前に虫歯になり痛みが酷く膿がたまっていたらしく治療をしたところの歯だそうです。私から見ると黒ずんでいるように見えます。神経がないと歯は黒ずみますよね⁉
痛みはまったくないみたいです。膿が出て悪臭がすると思っているのですが仕事が日曜日休みな為…歯科に行く事が出来ず困っているそうです。来週(平日)休みをもらい歯科に行くそうですが①回の治療で治るものなのでしょうか⁉良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.629192 08/03/12 02:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/12 09:00
やじ馬1 ( 30代 ♀ )

私は歯科の仕事ではありませんが、歯が弱くて主さんの妹さんのような症状によくなっていました。
治療は1回では絶対に終わりません。根幹治療といって、前歯の裏側から穴を空け、神経の穴の中にたまった膿を細い針金のようなものでかき出します。そこに薬を塗った綿を入れます。膿がでなくなるまでかき出しては薬を詰め・・・を繰り返します。
程度によって治療にかかる日数は変わりますよ。重要なのは薬を入れると薬対細菌の闘いが始まるので酷く痛んだりしますから、最初の頃は毎日通わないといけくなると思われます。
最近の歯医者さんはコンビによりも数多くありますから、競争も激しくなっていて土日診療や夜間診療をしている所が多くなってきています。探されると平日でも行けそうなところがあると思いますよ。

No.2 08/03/12 23:20
匿名さん0 

>> 1 主です😃
やじ馬1さんわざわざ親切な回答をありかどうございます。感謝してます✨
妹に再度、聞いたところ数年前にやじ馬さんと同じ治療をしたと言っていました。膿がたまり細い針のようなもので治療をし薬を詰められたそうです。完治するのに②ヶ月かかったそうです。完治し治療を終えたはずなのにまた膿が出来る事などあるのでしょうか…⁉今、まったく痛みがないにもかかわらず治療をすれば痛みが出るのですか⁉妹は歯医者嫌いで今からすでに怯えてます。(笑💦)
私の住んでる場所は田舎になるので歯科は①~②件しかありません💦これだから田舎は困りますね…

No.3 08/03/13 01:00
やじ馬1 ( 30代 ♀ )

>> 2 完治していても再度細菌が入ったり、打撲だったり、硬いものも噛みすぎて刺激で・・・と要因は様々ですが再び膿が?は珍しいケースではないですよ。痛みは傷口に消毒を塗るのを思うとわかりやすいかな?細菌も死滅させないといけないので、痛むことは多いですが個人差もありますから一概には言えませんね。なにより一生に関わる歯ですから、早期治療をなさってくださいね。神経の無い歯は化石化するからもろくなりやすいので、出来れば定期健診を受けられたほうがいいですよ。歯の土台がしっかりしてないと、将来には差し歯が出来なくなり、インプラントまたは入れ歯になる可能性もありますから。早期治療は費用を安く済ますためにもなります。今怖い方を選んで頑張ってくださいとお伝えくださいね。職場も理解があるところなら、治療に通うくらいは就業時間をずらすなどして考慮してくれるんじゃないでしょうか?身体のことですし・・・健康第一ですから。

No.4 08/03/13 12:24
憂日 ( 20代 ♂ yqRJl )

これは医者の知識と意識が物をいいます。
最初の治療が肝心でそれ次第で左右されます。
最悪抜歯です。
競争が無いと歯科は良くならないからなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する