注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

アロマさんお願いします。

レス14 HIT数 2179 あ+ あ-

やすみん( ♀ 9PClb )
07/11/16 05:08(更新日時)

こちらでまた、相談の続きをお願いします🙇

タグ

No.589814 07/09/07 19:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/11 02:23
アロマ ( R7gGl )

アロマです。
感じる範囲で全部がわかるわけではないので誤解のないように💧

No.2 07/09/11 21:40
やすみん ( ♀ 9PClb )

>> 1 お返事ありがとうございます🙇

あっ💦もちろんアロマさんの感じられる範囲やご存知なことでアドバイス頂ければ、本当に助かります。

以前にアドバイスしてもらった、お坊さんにお参りをお願いの仕方を父に相談してみました。

祖父母の月命日を止めて、先祖代々にして、プラス後はカコチョウに書かれて居るご先祖様の月命日にお願いした方が喜んでもらえるそうだよと提案してみました。

その方が良い方法ならば、取り入れようか。と言う気持ちを持ったようなのですが、父にしてみたら、今まで長く続けてきたやり方を変えるのに少し戸惑いがあるようなので、父の気持ちを見ながら良い方向に向けて行きたいと思います。

少し時間が掛かってしまいそうなのですが大丈夫でしょうか?

それから、カコチョウには亡くなられた月は書いてあるのですが、日にちが書いてありませんでした😣
この場合、例えば命日のわからない方はその月の1日(又は他の日)と決めてお坊さんにお願いしてもよろしいですか?

長々と質問ばかりの、わかりにくい文章ですいません。

よろしくお願いします🙇

No.3 07/09/16 02:57

理解あるお父さんでよかったですね😄
今まではこうだったけど
こうすればもっと喜んでもらえるよ?みたいな感じで。そうすればお父さんや主さんはまだ早いですけど😅ごめんなさいね💧去った後はいいところにいけると思いますよ⤴そして必ず守ってくれますよ😄✨
日にちはお寺さんに行ってもわかりませんか?
でも、月一で先祖代々でやっていくだけでも十分です💡水子はいますか?
いるようにかんじますが、その場合は〇〇家〇〇の水子の霊でやってあげてくださいね⤴もしいらっしゃるのなら仏壇に砂糖水をお供えしてあげてくださいね💡

No.4 07/09/16 13:29

>> 3 ありがとうございます😃

毎月のお参りは父が納得し、行動に移るのに少し時間がかかりそうなのですが、(興味は持ってます)頑張って説得したいと思います💪

水子の件ですが、祖母が昔流産しているそうです。
それと私にも一人😔このこは事情があって産めなかった子です😢

水子の供養も実家のお仏壇でしなくてはいけませんか?お坊さんも毎月でしょうか?

さすがに私の子供の事は父には話せませんし…😔水子供養となると、父の理解を得るのはとても難しくなりそうです。(もしかしたら無理かも😠)
なんとか、私のマンションで出来る方法があると良いのですが…😔
砂糖水のお供えも毎日でしょうか?
今やっている、毎日お線香を焚くだけでは駄目ですか?

また、質問ばかりですいません。お時間のある時に、詳しく教えてください。🙇
お願いします🙇

No.5 07/09/17 00:37

水子の供養は親が健在なら〇〇の水子の霊💡
もし主さんが別でばれないようにしたいなら主さんのマンションでやってもらうといいですよ😌
ご飯、お水、砂糖水は毎日です。お水は初水で、朝1番に出すお水です。
ご飯はいつでも構わないですよ⤴私の🏠場合は水で亡くなった先祖様がいるので熱いお茶もお供えしてますよ💡主さんのところはそんなに悪い感じはしなかったけどたふん主さんにその水子が知らせてるのかなぁ😞

• << 7 それから、今朝は初水と砂糖水 のお供えが出来ました、ご飯は用意出来なかったので、先程夕食のお蕎麦を小皿に取り分けてあげました。 あまり、ご飯以外の物は良くないですか? もし、お供えが出来ない時は(外食や誰かと居る時)、食事を頂く時に心の中で一緒に食べましょうね。と語り掛けるだけでも少しは子供に喜んで貰えますか? 追加ですいません、こちらもアドバイスお願いします。

No.6 07/09/18 19:57

>> 5 ありがとうございます。

お水、砂糖水、ご飯を毎日ですか😠

勿論、出来るだけキチンとして行きたい気持ちは有るのですが…。

正直独身の身ですので、毎日は厳しいかもしれません😣

例えば、うっかり初水を汲み損なってしまったら、その後の水道水かミネラルウォーターなどでは駄目ですか?

砂糖水、ご飯も(特にご飯は)毎日は厳しいかもしれません。

以前に教えて頂いた、マンションでのご先祖様への、お線香、お参りの時(こちらはあれから毎日続けられてます)と一緒に子供の事をお参りしてもいいですか?

その際に、ご飯、砂糖水が無理なら、せめてお水をお供えしてあげるだけでも、ご先祖様や子供に慰めや、喜びに感じて貰えるでしょうか?

また質問ばかりですが、よろしくお願いします。

No.7 07/09/18 20:43

>> 5 水子の供養は親が健在なら〇〇の水子の霊💡 もし主さんが別でばれないようにしたいなら主さんのマンションでやってもらうといいですよ😌 ご飯、お水… それから、今朝は初水と砂糖水 のお供えが出来ました、ご飯は用意出来なかったので、先程夕食のお蕎麦を小皿に取り分けてあげました。

あまり、ご飯以外の物は良くないですか?

もし、お供えが出来ない時は(外食や誰かと居る時)、食事を頂く時に心の中で一緒に食べましょうね。と語り掛けるだけでも少しは子供に喜んで貰えますか?

追加ですいません、こちらもアドバイスお願いします。

No.8 07/09/23 07:44

>> 7 初水は忘れそうなら寝る前にやかんにいれておくなどしてくださいね💡
ご飯は、朝や夕食のときなど米以外の食べ物でも大丈夫ですよ⤴ただ、一緒に食べましょうね…はやめまたほうがいいかも💧あとは赤ちゃんが食べるような物もたまにお供えしてあげて下さいね🌀お供えは最低30分はあげておくのがいいと教わりました。
今のうちにちゃんとしておかないと、ヤキモチから結婚して子供が出来ないとかできても病気したりなどいろいろでてきますよ。
水子供養のお寺さんに行くのが1番いいかもしれないですね⤴

No.9 07/09/24 19:45

>> 8 ありがとうございます。

水子供養のお寺の宗派は気にしなくてもいいのでしょうか?

以前、ご供養しようと思って知人に聞いたことがあるのですが、水子供養には30万円くらい、かかってしまうと言ってました😥
水子供養ってこんなにお金が必要なのでしょうか?この金額は私にとってかなりの大金です😥
早くキチンとご供養してあげなくちゃと思いながら今日まで来てしまってます。

でも子供のためだし頑張って貯めなくちゃいけませんよね💪(少しずつは頑張っているのですが、なかなかです😣)

また宗派のことなど教えてください🙏

No.10 07/10/07 22:40

たくさんありますからね😞信仰しているとこなら高いですよ💦
それか近くのお寺さんで水子の供養お願いしてみたらどうですか?
宗派は日蓮宗が1番いいといいます。これは宗派は関係なくできますよ😄おとうばだけでもたててもらっても私の時は4000\ぐらいでした✨そういうはお金目当てでやってるとこも結構ありますから💧きをつけてくださいね🌀
何件かこうしてほいんだけどどれくらい必要か事前に聞いておけば無難だとおもいますよ⤴

No.11 07/10/13 19:24

遅くなりましてすいません🙏

もしお寺さんが受け入れてくださるのならどこの宗派のお寺さんでも良いと言うことでしょうか?
住まいから近い場所で、アロマさんの仰る 日蓮宗のお寺さんがあるといいのですが😔

少しずつ調べているのですが、日蓮宗のお寺さんが今のところ近くに見つかりません😥
あまり遠い場所でも困りますし…。

もし日蓮宗のお寺さんがなければ、他の受け入れてくださる宗派のお寺さんでも大丈夫ですか?

また、教えてください🙏お願いします。

No.12 07/11/12 23:51

日蓮宗し゛ゃなくても法華経のお寺があれば近くのとこでも大丈夫ですよ⤴

No.13 07/11/14 20:07

>> 12 お忙しい中何度もすいません🙇
法華経(お経の種類と言うか、名前のことですよね?)のあるお寺ですね😃探してみます。

本当にありがとうございました🙇

No.14 07/11/16 05:08

頑張ってくださいね⤴
ちゃんとやっていけばよくなってくるはずですから😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら