注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

困っています😢

レス18 HIT数 1404 あ+ あ-

キャンパー( 40代 ♂ Lx2Xi )
07/06/20 21:55(更新日時)

小文字の利用に関して 話題になっているのですが、否定的な考えの方々の一部に 小文字のある スレッドに対して いきなり ◯◯才にもなって 恥ずかしくないの の様なレスをされるのです‼
もっと ひどい 言い方のレスも 有りました。
体の悩みを勇気を持って スレッドを立てられたのですが、いきなり 立て続けに2もその様なレス… 😢

私は 状況によって 小文字も 利用します。
小文字も気持ちを表すのに 大切な表現方法だと 思っています。
不特定多数の方々が おられるからこそ 色々な 考え方(思想 信条)や 表現があります☝
しかし それは他人から否定される ものではありません。ルールの範囲で有れば OKなはずです。
私は言葉を とても大切に します。一つ一つの言葉の中に 書き込んだ方の 思いや気持ちを 見つけようとします。中には 不快に感じる言葉も あります。しかしそれは その方の 心を 表したもので 不快な言葉だから 使うな💢 と言うのは 違うと 思います。
勇気を持って 書き込みされた 方が萎縮してしまう様な レスは控えられなでしょうか❓
皆さんは どう思いますか❓❓❓

No.505868 07/06/20 09:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/20 10:22
大学生1 

いくら表現方法だと言っても小文字が多過ぎたらきついと思いますよ😣きっと真面目に悩んでる感じがしなかったんじゃないんですかね💧

• << 3 レスありがとうございます。 確かに 沢山使い過ぎは読みにくいですね。 しかし 私が言いたいのは そうじゃないんです‼ 小文字の是非を 言っているのでは ありません。 小文字を使っいる書き込みに 対して自分の主張と違うから 使うな💢 というのは 困りますよ‼ 勇気を持ってスレッドたてたのに 萎縮して上手く 言えなくなる 小文字を嫌うひとが 他にもいるから と言う理由だとは 思いますが… また 使うな的な表現 ではなく 相談に乗る気なら 分かりにくいよ って言えば良いし 乗らないのなら スルーすればいい☝ 間違った 正義感だと 思いませんか❓

No.2 07/06/20 10:53
社会人2 ( 20代 ♂ )

>小文字も気持ちを表すのに 大切な表現方法だと 思っています。
>不特定多数の方々が おられるからこそ 色々な 考え方(思想 信条)や 表現があります

あります。ありますが、ここは不特定多数の方が見る掲示板です。そういう考えが理解できる方ばかりではありません。ですから差し障りのないように普通の日本語を用いて投稿するのが本来の筋ではないでしょうか?
それが理解できないなら「いい大人が…」と言われても仕方ないと思います。私の場合は指摘する前にスルーしますが。

• << 4 レス 頂き感謝します そうですよね スルーすれば 良いんですよね それを わかって もらいたい だけです。 いい大人が と有りましたが、ここでは 大人も子供も 偉い人も 社長さんも 平社員も お金持ちも 貧乏人も 関係なく みんな平等なはずで、それぞれの人格は 尊重されるべきだと 思いませんか❓ 自分の意見を 押し付けるのではなく 理解しあう方が 良いと思います。

No.3 07/06/20 11:11
キャンパー ( 40代 ♂ Lx2Xi )

>> 1 いくら表現方法だと言っても小文字が多過ぎたらきついと思いますよ😣きっと真面目に悩んでる感じがしなかったんじゃないんですかね💧 レスありがとうございます。
確かに 沢山使い過ぎは読みにくいですね。
しかし 私が言いたいのは そうじゃないんです‼
小文字の是非を 言っているのでは ありません。
小文字を使っいる書き込みに 対して自分の主張と違うから 使うな💢
というのは 困りますよ‼
勇気を持ってスレッドたてたのに 萎縮して上手く 言えなくなる
小文字を嫌うひとが 他にもいるから と言う理由だとは 思いますが…
また 使うな的な表現 ではなく 相談に乗る気なら 分かりにくいよ って言えば良いし 乗らないのなら スルーすればいい☝
間違った 正義感だと 思いませんか❓

• << 5 すみません。なぜそこまで必死になるのかわからないんですが、そもそも真剣に相談にのってほしい場で小文字を使わなければいい話ではないのですか? 売り言葉に買い言葉ともいいますが。参考までに雑談カテの「匿名掲示板て怖いね」というスレを読んでみては?
  • << 14 相手の顔も分からない訳だし、何より言葉だけの世界なので仕方ないと思いますよ😥色んな人がいますから、逆に主さんが不快に思う人もいるって事は事実ですし。その逆も❗ 言われる理由も分からない気がしませんが無視したらどうですかね❓
  • << 15 勇気をもって勇気をもってと言うけど、そこまで真摯な気持ちの人が、なぜ小文字? 小説や文学を読んでごらん。小文字なんか使わなくても感情表現できるってわかるから。 レポート 書類、そこまでガチガチに書けとは言わないにしても、一応「答えが欲しい」「できるだけ多数に読んで『もらいたい』」って前提での投稿でしょ? 最低限の文字マナーは必要ですよ。 主さんの言ってることは、小学校の規則にないから、水着で登校するってのと似たレベルでない? 常識は、いちいち規則にしないよ。 小文字使用の教科書で勉強したなら、もちろん話は別だけど。 それをいちいち叩きまくるのは、よほどヒマか、他から叩かれての八つ当たり、その辺だろうね。 そんな憂き目にあうのが嫌なら、最初から常識の範囲内で投稿する。 初めてで知らなかったと言うなら、初めての場所では襟を正せとしか言いようがないんじゃないかな。

No.4 07/06/20 11:23

>> 2 >小文字も気持ちを表すのに 大切な表現方法だと 思っています。 >不特定多数の方々が おられるからこそ 色々な 考え方(思想 信条)や 表現… レス 頂き感謝します

そうですよね スルーすれば 良いんですよね
それを わかって もらいたい だけです。
いい大人が と有りましたが、ここでは 大人も子供も 偉い人も 社長さんも 平社員も お金持ちも 貧乏人も 関係なく みんな平等なはずで、それぞれの人格は 尊重されるべきだと 思いませんか❓
自分の意見を 押し付けるのではなく 理解しあう方が 良いと思います。

• << 6 そんなややこしい話ですか? 人格を尊重もしますが、その前にネチケットくらいは守るのが筋では? 別にレスのしかたを批判されたからといって、人格まで否定されたと考えるのはどうかとおもいます。

No.5 07/06/20 11:39

>> 3 レスありがとうございます。 確かに 沢山使い過ぎは読みにくいですね。 しかし 私が言いたいのは そうじゃないんです‼ 小文字の是非を 言って… すみません。なぜそこまで必死になるのかわからないんですが、そもそも真剣に相談にのってほしい場で小文字を使わなければいい話ではないのですか?
売り言葉に買い言葉ともいいますが。参考までに雑談カテの「匿名掲示板て怖いね」というスレを読んでみては?

• << 10 小文字控えて とか 使用禁止 とルールに ないし マナーとして 注意喚起している 訳じゃないですよね。サイト側が何も言ってないですよ。 結果 使う人も入ってきて 書き込みする その時に あんな事されては… マナーだ 失礼だ と言ってますが それの方がよほど 失礼でマナーはずれてません❓

No.6 07/06/20 11:53

>> 4 レス 頂き感謝します そうですよね スルーすれば 良いんですよね それを わかって もらいたい だけです。 いい大人が と有りましたが、こ… そんなややこしい話ですか?
人格を尊重もしますが、その前にネチケットくらいは守るのが筋では?
別にレスのしかたを批判されたからといって、人格まで否定されたと考えるのはどうかとおもいます。

No.7 07/06/20 12:21

>> 6 その通り そんなややこしい はなしでは 有りません。
要は 気に入らない に対して 攻撃的に 何度も レスしないで と言うことです。

No.8 07/06/20 12:27
匿名8 

確かに小文字のことで必要以上に攻撃するのはよくないけど読みにくいからこまるんです。
ギャル文字も私は流行遅れ女だから最初何が書いてるのか分からなかった😓
掲示板は若い人ばかりではないからこんなおばちゃんでもわかるように書いてほしいです💦💦

No.9 07/06/20 12:35
名無し9 

例えば、わたしゎ、どぉゅぅ事?、などありますが、これらのどこが気持ちの伝わる表現なのでしょうか。私はスルー派ですが。

• << 11 レス ありがとうございます 確かに 分かりにくい もの ありますね あまり上手に 例えられませんが 嫌です と 嫌ですぅ~ では 感じかた 違いませんか❓ 極端に多いものや ギャル文字 なんかは スルーされて 読んでもらえない それで いいはずなんですが 冒涜するようなレスするのが 分からない。

No.10 07/06/20 12:36

>> 5 すみません。なぜそこまで必死になるのかわからないんですが、そもそも真剣に相談にのってほしい場で小文字を使わなければいい話ではないのですか? … 小文字控えて とか 使用禁止 とルールに ないし マナーとして 注意喚起している 訳じゃないですよね。サイト側が何も言ってないですよ。
結果 使う人も入ってきて 書き込みする その時に あんな事されては…
マナーだ 失礼だ と言ってますが それの方がよほど 失礼でマナーはずれてません❓

• << 12 >サイト側が何も言ってないですよ。 そりゃそうでしょう、最低限のマナーですから。 >それの方がよほど 失礼でマナーはずれてません? 正直どっちもどっちです。

No.11 07/06/20 12:46

>> 9 例えば、わたしゎ、どぉゅぅ事?、などありますが、これらのどこが気持ちの伝わる表現なのでしょうか。私はスルー派ですが。 レス ありがとうございます
確かに 分かりにくい もの ありますね
あまり上手に 例えられませんが
嫌です と 嫌ですぅ~ では 感じかた 違いませんか❓
極端に多いものや ギャル文字 なんかは スルーされて 読んでもらえない
それで いいはずなんですが 冒涜するようなレスするのが 分からない。

No.12 07/06/20 12:51

>> 10 小文字控えて とか 使用禁止 とルールに ないし マナーとして 注意喚起している 訳じゃないですよね。サイト側が何も言ってないですよ。 結果… >サイト側が何も言ってないですよ。
そりゃそうでしょう、最低限のマナーですから。

>それの方がよほど 失礼でマナーはずれてません?
正直どっちもどっちです。

No.13 07/06/20 15:29
匿名13 

私なら小文字ぐらいで不快にも何もならんけどな。

• << 16 不快というより読みづらいし理解しにくい時があるから掲示板では普通の文字にしてほしいです😓

No.14 07/06/20 15:43
大学生1 

>> 3 レスありがとうございます。 確かに 沢山使い過ぎは読みにくいですね。 しかし 私が言いたいのは そうじゃないんです‼ 小文字の是非を 言って… 相手の顔も分からない訳だし、何より言葉だけの世界なので仕方ないと思いますよ😥色んな人がいますから、逆に主さんが不快に思う人もいるって事は事実ですし。その逆も❗

言われる理由も分からない気がしませんが無視したらどうですかね❓

• << 17 貴重なご意見 ありがとうごさいます。 まったく同感です。無視したり やり過ごしたりしてますが、困った事に スレ主さんが 反応して 萎縮されてしまいます。それが 困るんです。 また やり過ごしても 定期的に パトロール‼されているのか また現れます。

No.15 07/06/20 16:35
ヒマ人15 

>> 3 レスありがとうございます。 確かに 沢山使い過ぎは読みにくいですね。 しかし 私が言いたいのは そうじゃないんです‼ 小文字の是非を 言って… 勇気をもって勇気をもってと言うけど、そこまで真摯な気持ちの人が、なぜ小文字?
小説や文学を読んでごらん。小文字なんか使わなくても感情表現できるってわかるから。

レポート 書類、そこまでガチガチに書けとは言わないにしても、一応「答えが欲しい」「できるだけ多数に読んで『もらいたい』」って前提での投稿でしょ?
最低限の文字マナーは必要ですよ。
主さんの言ってることは、小学校の規則にないから、水着で登校するってのと似たレベルでない?
常識は、いちいち規則にしないよ。
小文字使用の教科書で勉強したなら、もちろん話は別だけど。

それをいちいち叩きまくるのは、よほどヒマか、他から叩かれての八つ当たり、その辺だろうね。
そんな憂き目にあうのが嫌なら、最初から常識の範囲内で投稿する。
初めてで知らなかったと言うなら、初めての場所では襟を正せとしか言いようがないんじゃないかな。

• << 18 ご意見ありがとう ございます 多少は 小説等も読ませて 頂いてます。 先ほどのレスでも 申し上げましたが 小文字の 是非について 議論しているのでは ないのです。 しかし ご指摘の 様に余りにも 小文字を 多様されて 意味不明の 書き込みが 有るのも事実ですね。 時と場合 使用頻度など やはり 気をつけるべきだと 思います。 確かに 今のところ 小説等に 使用されているのを 私は知りません。 しかし 方言を 否定されますか❓ 言葉は 時々刻々と 変化します。その都度 ここで 言われる様な 軋轢が生じたでしょう。 今の若いものは… と言うフレーズは 大昔から 言われていたようです。 ネットの世界で 生まれた 顔文字も 今は 定番化 していますよね 若い人達の 新しい文化を 完全に否定しては いけない様に感じます。 文面から かなりお怒りの様に 察します 不愉快な思いをさせ 申し訳有りません。 色々な年齢層の方と コミュニケーションを 取るため 適切な小文字の 使用を 心掛けます。 ただ このような やり方は 出すぎた釘は打たれる で軋轢を生じやすいと 心得ます。 ご意見ありがとうございました。

No.16 07/06/20 16:49
匿名8 

>> 13 私なら小文字ぐらいで不快にも何もならんけどな。 不快というより読みづらいし理解しにくい時があるから掲示板では普通の文字にしてほしいです😓

No.17 07/06/20 21:22

>> 14 相手の顔も分からない訳だし、何より言葉だけの世界なので仕方ないと思いますよ😥色んな人がいますから、逆に主さんが不快に思う人もいるって事は事実… 貴重なご意見 ありがとうごさいます。
まったく同感です。無視したり やり過ごしたりしてますが、困った事に スレ主さんが 反応して 萎縮されてしまいます。それが 困るんです。
また やり過ごしても 定期的に パトロール‼されているのか また現れます。

No.18 07/06/20 21:55

>> 15 勇気をもって勇気をもってと言うけど、そこまで真摯な気持ちの人が、なぜ小文字? 小説や文学を読んでごらん。小文字なんか使わなくても感情表現でき… ご意見ありがとう ございます
多少は 小説等も読ませて 頂いてます。
先ほどのレスでも 申し上げましたが 小文字の 是非について 議論しているのでは ないのです。
しかし ご指摘の 様に余りにも 小文字を 多様されて 意味不明の 書き込みが 有るのも事実ですね。
時と場合 使用頻度など やはり 気をつけるべきだと 思います。
確かに 今のところ 小説等に 使用されているのを 私は知りません。
しかし 方言を 否定されますか❓ 言葉は 時々刻々と 変化します。その都度 ここで 言われる様な 軋轢が生じたでしょう。
今の若いものは… と言うフレーズは 大昔から 言われていたようです。
ネットの世界で 生まれた 顔文字も 今は 定番化 していますよね 若い人達の 新しい文化を 完全に否定しては いけない様に感じます。
文面から かなりお怒りの様に 察します 不愉快な思いをさせ 申し訳有りません。
色々な年齢層の方と コミュニケーションを 取るため 適切な小文字の 使用を 心掛けます。
ただ このような やり方は 出すぎた釘は打たれる で軋轢を生じやすいと 心得ます。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧