自分のジモトが舞台になったドラマや映画について

レス4 HIT数 54 あ+ あ-


2026/01/29 16:56(更新日時)

全国各地、北海道から東北、関東各地、名古屋や、大阪や兵庫などの関西、広島、岡山、山口などの中国地方、四国地方、吸収各地、沖縄など、自分のジモトが舞台になったドラマや映画をみると、使ってる言葉が、
「ちょっとちがうな」
と思うことありますよね
😂
私の広島を舞台にしたドラマや映画をみても、今や死語になったような言葉が出る。
『仁義なき戦い』など論外です

タグ

No.4422310 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

仁義なき戦いの広島編って、50年前の映画じゃなかったっけ?
そりゃ、言葉も違うっしょ………

No.2

それ。
言いたいことがあります。

『せっかくグルメ』という、芸能人が地元の人に聞いて、その土地ならではの美味しいものを食べて紹介するTV番組があります。

そこで使われるフリップのことです。

番組側が用意した
「せっかく【土地名】に来たんだから(方言で表記)、【メニューの名前】を食べて行きなさい(方言で表記)。」
のフリップに地元の人が書き込んで読み上げてもらうんです。

私もいくらかは知っているその地方の方言と、地元の人の読み上げ方が違うことが割とあるんです。


福岡の子が、かわいいと評判の博多弁をサービスのときにしか使わないって言ってました。

今では古い話ですが、東国原宮崎県知事の「どげんかせんといかん」の方言は、宮崎県内でも東国原さんの出身地の方言で、主な宮崎弁では「"どんげか"せんといかん」だそうです。

No.3

広島は、尾道三部作などもあるし、様々な映画ドラマアニメの舞台となっているけど、

それでも広島と言えば、『仁義なき戦い』と達川光男やろ

そのイメージは一生消えんわ

No.4

故郷の言葉であっても、台詞口調になるから方言下手に聞こえてしまうと俳優が言ってたな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧