私だとギャン泣きが悪化する我が子に限界
第一子の男の子が誕生して生後40日経過しました。
母である私の抱っこでは暴れて泣くのに、夫ならすぐに泣き止んで寝たりします。
それが悔しいし、泣き止ませられない自分に対してイライラします。
ネットで調べてみると「母乳のにおいがするから興奮する」という回答が多いですが、私は完全ミルクで育てています。なので、私だと暴れて泣くのは抱っこや関わり方が下手だったり、母親らしくないからでしょうか?
完全ミルクではありますが、生後2週間までは直母の練習をしていました。ただ、小さめで産まれた息子はうまく吸えず、吸えないことで母乳もあまり出ず、搾乳も数滴しかとれず、どんどん思い詰めるようになり、産後うつ一歩手前になり、完全ミルクにすることを決断しました。しかし、完全ミルクなのに、私が抱っこすると、洋服を着ていても、必ずおっぱいを探して頭突きしたり口をもっていってパクパクします。 しかし当然母乳が出るわけもなく大泣きしてしまいます。
うちでは夫が積極的に息子に関わってくれているので、私のほうが「慣れない人」認定されているのではないかと心配です。
抱っこして暴れた時、手がつけられない状態まで悪化したら結局夫が交代してくれていて、今後、夫が長時間いない時に手がつけられない状態になったらどうしようと、とても不安で仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに関わる時間としては以下のように配分しています。
0:00〜2:00 私
2:00〜6:00 夫
6:00〜8:00 私
8:00〜12:00 ふたり
12:00〜14:00 私
14:00〜16:00 夫
16:00〜18:00 ふたり
18:00〜20:00 私
20:00〜0:00 夫
タグ
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
大変ですね
私も自分ではずっと泣いていてどうにもならずで
(里帰り中)
実母だと泣き止むので実母が抱っこしていました。
もうこればっかりはあんまり理由とか考えるダケ無駄です。
代わりに抱っこしてくれる人がいて任せられてラッキー休める。くらいの気持ちでいてください。
あと生後40日でしたら母乳の匂いはしてると思います。
嫌でないのでしたらオケタニ母乳マッサージをしてくれる方をご近所で紹介して貰って施術受けてみませんか?
赤ちゃんの口も抱っこのやり方も教えてくれますし、母乳は全く痛みもなく出るようになります。
逆に現在出が悪かった。とそのまま中断してしまって断乳だと乳腺内に母乳が残留していて後々良くないので断乳の為にも受けると良いですよ。
生後40日なんて赤ちゃんもスレ主さんも、やっと1ヶ月健診終わって多少動きましょうか?ってくらいの次期で母親も赤ちゃんもまだまだお互いにピカピカの新人同士ですから。
ご主人が抱っこしたら泣き止むだけ本当に幸運です。
困った事に世の中そのギャン泣きを1人で耐えてるママや、ご近所や最悪は父親のご主人に嫌がられて母親の癖にと責められているお母さんすらいます。
ご主人に妬いてしまったり自己嫌悪する必要はありません。
赤ちゃんスレ主さんの事大好きじゃないですか。
そのくらいの時期は飲むの下手でもずっと乳首咥えてうとうとしてるのが赤ちゃんの幸せらしいです。
- << 6 ほかの不幸な人と比べられても、どうしたらいいんですか。
抱っこを嫌がるのは主さんの抱っこの仕方が嫌なのかな?痛いとか
せめて、優しい声かけをする、笑顔をみせるようにはしましょう
赤ちゃんって産んだ母親だからなつく、というわけではなく、優しく接してくれた生き物(人間ではない例もあるので一応)に愛着を持つんですよね。それはスキンシップだけではなく、優しい声かけ、語りかけ、笑顔を見せるなどのコミュニケーションでもいいのです
抱っこにこだわらずに別のアプローチで赤ちゃんに接していきましょう
で、おそらく10年後20年後
あなたは赤ちゃんのときはお父さんが抱っこしたら泣き止むのにお母さんが抱っこすると泣き喚いて大変だったんだよ〜嫌われてるんじゃないかと思ったもん、なんて笑い話になってたりしてますよ。抱っこ役はご主人!みたいに割り振るのもいいかもしれませんよ
- << 10 痛いって、私が痛めつけてるということですか?赤ちゃんって声で泣くだけじゃなく、かなり暴れますよね、その場合落としてしまわないよう安全のために少しは力を込めなければならないのは当然だと思います。それが男性はうまくホールドできても、細腕の女性には4キロもの重さを暴れる中でうまく扱えないのはあると思います
>> 2 削除されたレス 細いことを今からどうしろと?
>> 3 大変ですね 私も自分ではずっと泣いていてどうにもならずで (里帰り中) 実母だと泣き止むので実母が抱っこしていました。 もうこればっ… ほかの不幸な人と比べられても、どうしたらいいんですか。
- << 15 他の不幸な人と比べると云うよりも ご主人が抱っこすれば泣き止む=良かった と思いましょうってお話です 1人で追い込まれてるお母さんも沢山いますが 少なくとも、スレ主さんはご主人がいます あと、胸に突撃して来て泣くのは 母乳が欲しいんだと思いますよ お母さんが大好きなんだと思います 私はオケタニ母乳マッサージのお世話になって 母乳を赤ちゃんにあげるのに ずっと出産後から苦しみしかなく 痛い 上手に飲めなくてなく 自分も熱だして胸が石みたいになって痛い 赤ちゃん泣く 噛む(乳首切れる) って状況でした 実母は母乳が外に出せてないのに岩みたいになってる胸にあざ作っても揉む っていう、間違った母乳マッサージをする人でした(なんと産科の看護師も…しかも叱られた) 本当にはじめての子育ては不安ですが 私はオケタニ母乳マッサージの方に助けていただいて良かったです 良かったら 近くでオケタニ母乳マッサージの方いたら施術受けてみませんか? 赤ちゃんの飲む口も直してくれますし (母乳の飲みやすい)抱き方等も教えてくれますし 何よりも痛くありません おすすめですよ~
赤ちゃんの角度を変えていろいろ試すしかないでしょ?
キレてどうすんの。
首の後ろにふわっと空気送ってあげてみて
赤ちゃんドMか変態なんじゃない💧?
旦那がやらざるを得ないような状態っぽいし、自分は楽できると思えば(笑)。
ミルクよりも母乳が好きな赤ちゃんなのかもですね…
でも母乳はないよ~んと説明しても納得してもらえないので、泣き止ませるのを諦めて旦那さんに任せていいのでは。
あまり思い詰めないでくださいね。
>> 4 抱っこを嫌がるのは主さんの抱っこの仕方が嫌なのかな?痛いとか せめて、優しい声かけをする、笑顔をみせるようにはしましょう 赤ちゃんって産… 痛いって、私が痛めつけてるということですか?赤ちゃんって声で泣くだけじゃなく、かなり暴れますよね、その場合落としてしまわないよう安全のために少しは力を込めなければならないのは当然だと思います。それが男性はうまくホールドできても、細腕の女性には4キロもの重さを暴れる中でうまく扱えないのはあると思います
追い詰められてるのかもしれないけど主さんの態度は何?
今は対面で相談出来る場所は沢山あるのでそこで相談したら?(保健センターで教えてくれる)
対面でこんな悪態つけないですよね?
気分悪いわ!
おっぱい吸わせれば?精神的にも安定しますし。でなくても
抱き方なんだと思います。
他の方もおっしゃっていますが、抱き方が悪いのかも。
少し角度を変えるとか、当てる腕の位置を変えてみるとか、ちよっと工夫して試してみたら?
骨が当たって痛いのなら、腕にタオルを巻いて太くするのもありかも。
あと、抱いたときに赤ちゃんと主さんの身体は密着してますか? 隙間ができすぎてるってことはないですか?
体温は伝わったほうが安らげます。
友達や兄弟の赤ちゃんを抱いたことがあるなら抱き方が不快なわけではないし、あまりおかしな抱き方なら実母や夫に指摘されているでしょう。
そんなに抱き方がおかしいとは思えませんが、やはりネットだと限界があるのでリアルの保健師さんに相談されては?
>> 6
ほかの不幸な人と比べられても、どうしたらいいんですか。
他の不幸な人と比べると云うよりも
ご主人が抱っこすれば泣き止む=良かった
と思いましょうってお話です
1人で追い込まれてるお母さんも沢山いますが
少なくとも、スレ主さんはご主人がいます
あと、胸に突撃して来て泣くのは
母乳が欲しいんだと思いますよ
お母さんが大好きなんだと思います
私はオケタニ母乳マッサージのお世話になって
母乳を赤ちゃんにあげるのに
ずっと出産後から苦しみしかなく
痛い
上手に飲めなくてなく
自分も熱だして胸が石みたいになって痛い
赤ちゃん泣く
噛む(乳首切れる)
って状況でした
実母は母乳が外に出せてないのに岩みたいになってる胸にあざ作っても揉む
っていう、間違った母乳マッサージをする人でした(なんと産科の看護師も…しかも叱られた)
本当にはじめての子育ては不安ですが
私はオケタニ母乳マッサージの方に助けていただいて良かったです
良かったら
近くでオケタニ母乳マッサージの方いたら施術受けてみませんか?
赤ちゃんの飲む口も直してくれますし
(母乳の飲みやすい)抱き方等も教えてくれますし
何よりも痛くありません
おすすめですよ~
追記
スレ主さん(お母さん)が不安だと
赤ちゃんも不安になります
ご主人がいて良かった
と
少し肩の力抜いて
抱っこしてもらえて休める。
って
少し(ほんの少しですけど)
ゆっくりしてください。
また泣いてる、泣いたら困る、嫌だとか母親が不安になると子供にも伝わって泣きます。
なんとかしてあげたい気持ちは本当によくわかります。体海老反りになって親の手を解こうと暴れますね。親はすんごい変な汗かく。
アドバイスは、おむつ変える、ミルクじゃない、抱っこじゃない分からない、お手上げになったら、はいはい、泣きたい気持ちなんだね、泣きな泣きなーって好きにさせる。そんな泣かんでもいいでしょーがって笑ってチューする。
何で泣くの、の何でが子供を否定してたりする。泣いとるアンタも可愛いねって、この子はこういう子なんだって受け入れてあげるといいです。難しいけど。
私は、2歳の息子を育ててる親です。
息子も小さい時、私が抱っこしたら泣くし暴れるで凄く大変でした。
今でも、私にだけは当たりが強く2人でいると
泣いたり叫んだり噛んだりしてきます。
でも、私に1番甘えてきます!!
ようは、信頼してるから何をしても良いと思ってるんですよ。なめられてるて感じですね😂
抱き方は、関係ないと思いますよ!
あと、不安が伝わるから余計に泣くのも違うと思いますね!
育児は、気にしすぎないようにしないと疲れちゃいます。
死なない程度に育てたらいんですよ!
泣き声とかキツいなら、耳栓したり好きな映画見てあやしたりして気楽にいきましょう。
削除されたレス (自レス削除)
赤ちゃんが小さい時はありますよね。困った時に保健所に相談して保健婦さんに来てもらったりファミリーサポートのサービスとか利用して子育ての経験あるおばさんにサポートしてもらってはどうかしら。
なるべく孤独な子育てにならないように利用できるサービスは積極的に使って赤ちゃんと二人きりにならないほうが良いと思います
実家のお母さんにもご主人のお母さんにも積極的に頼れるなら頼る事をお勧めします
赤ちゃんの時期は本当に大変だけどいずれは子育てから解放される時も来ます
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 234HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 161HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 148HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 172HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 193HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1208HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 662HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1198HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 227HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 566HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 99HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 103HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 308HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 77HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 229HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 149HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 158HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 105HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
姉妹に間違われる
知らない人に大人になって、双子ではないのに姉妹に間違われたことがある女性はいますか? また、親…
22レス 10995HIT おしゃべり好きさん -
ニコニコワイン 趣味やグルメのお話
457レス 18446HIT 旅人さん (20代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 11703HIT おしゃべり好きさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 17082HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
不倫から脱却しようともがいています。アドバイスほしいです
社内不倫(直属の上司。奥様は他支社)が始まってからずっと離れようともがいています 何度も何度も…
196レス 6316HIT キミ (30代 女性 ) -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 10185HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) - もっと見る
