国会ウォッチング③~政治を語る~
政治について語っているスレです。
【国会中継 インターネット中継】
◆衆議院
https://www.shugiintv.go.jp/jp/
◆参議院
https://www.webtv.sangiin.go.jp/
「鯛は頭から腐る」と言いますが、
今の日本は、政治、報道の在り方が、かなりおかしいと思います。
昔は、さすがに、ここまでおかしくなかったと思うんですよ。
何より違うのが、テレビや新聞の報道姿勢です。
国会中継を観ていると嫌でも気づきます。
国会で、国民が聞いてビックリするような問題を野党が指摘していても、テレビのニュースで流れることは、まずないのです。
それだと、多くの国民は、知らないまま。問題意識を持つことがない。
国会最後の「採決」の際に、思い知ることになります。
国民をナメきった答弁を政府が繰り返していたとしても、
国民はそれを知らないまま与党に投票する。
政治は、その「選挙結果が全て」であることを。
50%以上の国民が票を捨てているのに、日本の民主主義が守れるわけがない。
国会審議に興味を持ちましょう。そして、選挙に行きましょう。
そして、自分の国の政治を、国民の手に取り戻しましょう。
今の日本は、利権目的の組織票によってのみ動く国になっています。
タグ
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
画像は、ある高市支持者のポスト…。
ある人が、今の日本の状態は
「右vs左」じゃなくて「反知性vs知性」の戦いだ!
と、言ってたんだけどね…。
私も、そういう側面が大きいと思う。
*****
食料自給率を上げるには、海外からの輸入が必須。
だから、防衛力上げてシーレーン確保する。
同時にやるのが肝要
*****
この意見の何がおかしいか、わかりますか?
この意見をした人は、「食料自給率」という言葉の意味からして、理解してない。
海外からの輸入が必須って…
海外から輸入するなら「自給」じゃねぇだろ!ってな話なわけ。
つまり「食料自給率を上げるには」ではなく「食料自給率が低いから」と語るべき内容。
>> 198
【おもしろ高市構文2😂】
客「さっき注文したラーメン、来ないけどどうなってるの?」
ラーメン屋「来ないとか暗い話しないでください…
【おもしろ高市構文3😂】
上司「お前この進捗でノルマ達成できんのか?」
部下「出来ないとか暗い話しないでください」
上司「無理だったら責任取るのか?」
部下「なんか意地悪やなぁ、一生懸命仕事してるわたくしに対して」
そして、上司に怒られましたとさw
下の図(画像)をご覧いただきたい。
これは、一般人が作った政治系の動画の再生数 ポジティブ・ネガティブ判定を統計したもの。
右派系政党のポジティブ動画がやたら作られていて
左派系政党をディスる動画がやたら作られているのが一目瞭然です。
なぜか、このような状況が生まれるか?
右派系の動画をつくれば、金がもらえるからです。
クライドソーシングサービスで、そういった募集をかける案件がいくつもあるのは
すでに発覚してます。
いわゆるバイトなんです。ビジネスとしてやっているんです。
斎藤元彦、立花孝志、石丸伸二といったいかれたフィーバーぶりもそうやって作られました。
一方、左派系のSNSや動画を作っている人というのは、
社会的使命感に駆られて自分の意思で無料で作ってる人がほとんどです。
上記のような募集案件はありません。
金の力で世論をコントロールしようとする輩がいて、
自分達の指示どおりのSNSの発信や動画配信などをする行為に
金を払っているわけです。
そうしてばら撒かれたSNSや動画を見て
不特定多数の人々が
無自覚にコントロールされ世論が動いているわけ。
SNSや動画ばかりを見て政治を考えている人達…注意して欲しい。
一度、AIなどを使って、
その内容が事実かどうか、ファクトチェックするのをお勧めします。
それだけでも、ちょっと違うかなと思います。
中国と戦争して勝てると思える人達の気が知れない…
そういう人って、頭の時計の針が止まったままとちゃうんかな?
今の中国が、技術的にもどれだけ日本の先を行っているか知ってるの?
https://x.com/aarai666/status/2023412399592919324?s=20
こんな動きをする人型ロボット、日本は作れないよ?
国会はじまりましたね~。
今開かれてる国会の名称しってる?
本来、この時期に開かれているはずの国会は、年に1度の「通常国会」。
でも、高市が国会初日に、何の議論もせず解散して「通常国会」は閉じちゃったのね。
だから、今開かれている国会は「特別国会」っていうの。
衆議院選挙後に首相指名とか必要だから、必ず開かれるのが「特別国会」。
でも、今回は、通常国会で何も決めなかったから、
この「特別国会」で「通常国会」と同じことしなくちゃならないわけ。
高市さんが予算は年度内成立(つまり、3月末日までに4月から使う国の予算を成立させるってこと)を目指します!と息まいてるけど、普通にスケジュールを考えれば無理。
だって、普通は
1月中旬に開かれて本会議で首相の施政方針演説と代表質問があり、2月には衆参両院で予算委員会で集中審議されて、3月中旬に採決され予算が成立するものなの。
でも、今回は、2月下旬に本会議で施政方針演説があり…って流れ。1か月以上遅れてるのね。
これもそれも全部、高市と自民党のせい。
なのに、高市は、予算の年度内成立をしたいから「野党の質疑減らしてもよくね?」とか「参議院の審議はなくてよくね?」とか言い出してる噂がチラホラ。
これ、国会軽視、かつ、議会制民主主義の破壊。
バカを3分2で勝たせた結果、バカが調子づいてる図。
>> 205
と言うと
「予算は年度内に決めないと、4月から困るやんけ!」と心配される人も沢山いると思うの。
でも、大丈夫。
決していいことではないけど、「暫定予算」というのが組めるから。
「暫定予算」とは、なんぞや?というと
本予算が成立するまでの短期間だけ使える、最低限の支出に限定した予算。
予算が成立しないと4月から公務員給与、医療費、年金、公共サービス等が止まってしまうから、そういう最低限の予算は一時的に組むことが可能になってるの。
これは、ちゃんと財政法で定められている内容で、
年度内に予算を成立することができず過去にも10回以上経験しています。
だから、日本の場合、
年度内に予算が成立しなくても「公務員は無給で働かなくちゃいけなくなる」等の心配はしなくて大丈夫。
その暫定予算では、新しい政策は施行できない問題はあるけどね。
高市内閣は、そういう制度があるのを無視して、
年度内予算を成立するため、
国会審議期間を短縮し、追及逃れをし、審議不十分なまま強行しようと企んでいるわけです。
野党らしい野党の質疑こそ、本来なら国民が耳を傾けるべき討論です。
その討論内容を理解した上で、次の選挙の時の投票先を決める。
有権者のそういった態度こそが
おのずと日本の政治を守り、日本の民主主義を守ります。
日本の有権者には、その姿勢が欠けるのが一番の問題だと思う。
もう、次から次へと、問題だらけ…
もう、めちゃくちゃ…。
だから言ったでしょ…高市はアカンって…
ツッコミどころ満載すぎて、書く気にならんわ…もぉ…。
>> 207
<普通の日本人作成レシピ>
中田敦彦で、時流を学び
高市早苗で、人との付き合い方を学び
堀江貴文で、経営を学び
高橋洋一で、経済を学び
ひろゆきで、討論を学び
ほんこんで、リテラシーを学び
竹田恒泰で、品格の何たるかを学び
落合陽一で、テクノロジーを学び
アンドリーナザレンコで、愛国心を学び
東浩紀で、哲学を学び
成田悠輔で、眼鏡センスを学ぶ
劣化するわけだな…普通の日本人😂
もうどんどんどんどん不穏な方向に国が流されているので、
皆さんに、憲法前文をご紹介しましょう。
*** 日本国憲法 前文 ***
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
(つづく)
>> 209
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
***
私はね、これがGHQから押し付けられたものであろうとも、めちゃくちゃ正しいこと言っていると思う。
素晴らしい憲法前文だと思う。(改憲派はこの前文も変えるつもりでいる)
今の日本人…この内容をどれだけ理解してるんだろう。
私が子供の頃は、この憲法前文で語られている日本の姿を誇りに思った。
こういう国に生まれて、運が良かったって心から思ってた。
今の日本人が思う「日本の誇り」って、なんなんだろうね…。
<ネトウヨの謎>
ネトウヨ「核兵器を持たないと攻撃されるから日本も核兵器を持つべき」
ネトウヨ「イランは核兵器を持とうとしたから攻撃されて当然だ」
どっちやねん!┐(´д`)┌ヤレヤレ
まだ気づいていない人もいるかもしれないが、
今回の米国とイスラエルによるイラン攻撃で、ガソリン価格は再び上昇する可能性が高い。
中東が戦場になれば原油供給が不安定になり、価格に直結するからだ。
同時に下の画像を見てほしい。
これは今回の攻撃に対し、イランが報復対象とした国々だ。
米国本土ではなく、米軍基地を抱える周辺国が狙われていることがわかる。
日本が外れているのは、単にイランの隣国ではないからにすぎない。
さらに、日本は「日米地位協定」により、
米軍基地の運用に対して
「自国の基地から他国への攻撃はやめてほしい」と制限をかけることができない。
UAEのように「自国基地からの空爆は認めない」と通告できる国もあるが、
日本にはその仕組みがない。
「日本のみ」がそうなのだ。
そのため、米国がアジアで武力行使を始めれば、
日本の基地が巻き込まれ、確実に攻撃対象となるだろう。
それでも、かつて日本は
「他国を攻撃しない国」として中東で信頼され、
テロの標的になりにくい“盾”を持っていたが、
集団的自衛権の容認などでその中立性は薄れつつある。
さらに、
日本政府は国際法に関わる問題でも米国やイスラエルを批判しない姿勢を見せており、
「力による現状変更を認めない」という自らの主張との整合性が問われている。
日本国民は、狂った米国と運命を共にする覚悟が本当にあるのだろうか?
- << 216 ◆原油価格が一時12%急騰 日経平均は1500円超安 イラン攻撃で https://www.asahi.com/articles/ASV317K8FV31UHBI02DM.html ほらね…こうなる。 物価高がさらに加速されるってこと。 せっかくガソリンの暫定税率を廃止しても、意味がなくなった…。 高市が「国はホクホク」といった円安の上に、更にである。
>> 212
私のような思想を持つ者を「お花畑」と呼ぶ人は多いけど、
それは単に無知なだけだと思う。
たとえば、
石破茂と高市早苗の最大の違いは、「リベラルか、保守か」じゃない。
「日本の主権を守ろうとするか、米国の犬か」の差だ。
石破は軍事オタクと言われるほど本格的な右派で、
長年防衛政策に詳しいと知られた政治家だ。
石破が、高市と決定的に違うのは、
日米地位協定の不平等さを本気で問題視し、
その是正の必要性を訴えてきた点だ。
この協定は、あまりにも日本に不利なもので
そのままだと、
日本は真の主権国家・独立国家になれない。
それを深く理解しているのが、石破という右派政治家なのだ。
トランプは石破を嫌うだろうし、
石破もトランプに媚びるような態度は取らないはず。
だが、日本のトップに必要なのは
「アメリカに好かれること」じゃなく、
「日本と日本国民を守ること」だろう。
一方、高市はどんなに強気なことを言っても、結局は
「アメリカに好かれ、安倍のようにチヤホヤされたい」という自己中心的な発想しかない。
能力も党内人望も安倍以下である。
今回のイラン攻撃の報が入っても、
彼女は首相として危機対応より
私的なつながりの石川県知事選挙(馳浩)の応援演説を優先した。
これこそが、
彼女の思想の軸が「国」ではなく「私」にあることの証左なのである。
- << 215 実にタイムリーな話題。(画像参照) 私が以前述べたように、 石破茂氏と高市早苗氏の違いが、 今回の発言でより明確になったというか 裏付けとなったのではないだろうか。 石破氏は、イラク戦争の経験を踏まえ、 「米国の主張をそのまま受け入れるのではなく、日本として主体的に情報を確認し、意見を述べるべきだ」と語った。 石破は、先に私が指摘したとおり「日本の主体性を重視する右派」なのだ。 そんな右派政治家である石破の悲願は「日米地位協定の是正」である。 私は石破の支持者ではないが、それでも「国を愛し守ろうとする政治家」としての筋は通っていると思う。 一方で、高市氏は右派でも性質が異なる。(安倍もそうだった) 彼女の政治姿勢は、 米国との関係維持を最優先し、 「いかに米国の機嫌を損ねないか」を軸にしている。 「日米地位協定」の問題を掲げたことすらない。 私が「日米地位協定の是正」を求めないような右派を一切信用しないのは 軸足が「日本や日本国民」ではなく、「米国」にあるからだ。 うちらから集めた日本の金を米国の為に使い うちらの暮らしを貧しくされてたまるかっての…。 「それの、どこが、何が、愛国者なのだ!?💢」と思うからである。
◆自維、衆院の定数削減法案提出へ 自動規定は比例限定「45」
https://www.47news.jp/13935793.html
自民と維新で、議員定数削減の法案を、今国会中に提出するようである。
この件に関しては、どうして「国民会議」とやらを開いて、広く意見を聞こうとしないのでしょうね?w
自民と維新の💩与党らしい動きである。
議員定数削減に対して
「45人も議員数が削減されたら、それだけで年間337億円の節約される。コンビニのおにぎりも買えない人がいる一方で、議員たちは毎月130万円の歳費定数削減、もっと早くやってほしい」
なんて風に考えている人は多いだろう。
337億円という金額は、私達一般人からすれば大きな額だが、国家予算としては微々たるものである。
何より、節約したところで、それが貧困者や国民の暮らし向きの支援に回るわけではない。
>議員削減によってむしろ「権力の固定化」が進み、
>自民や維新による棄民政治が更に酷くなるだけ
なのである。
それを避けるべく「小選挙区制」と同時に「比例選挙」というのが設けられたのであるが
自民・維新からすれば、だからこそ、比例をなくしたいわけだ。
「国民は苦しんでいるのに議員は高い給料もらっている!」という国民感情を利用し
彼らは、自分達の権力をより強いものにしようとしているだけ。
そこを良く考えたほうがいい。
>> 213
私のような思想を持つ者を「お花畑」と呼ぶ人は多いけど、
それは単に無知なだけだと思う。
たとえば、
石破茂と高市早苗の最大の違いは…
実にタイムリーな話題。(画像参照)
私が以前述べたように、
石破茂氏と高市早苗氏の違いが、
今回の発言でより明確になったというか
裏付けとなったのではないだろうか。
石破氏は、イラク戦争の経験を踏まえ、
「米国の主張をそのまま受け入れるのではなく、日本として主体的に情報を確認し、意見を述べるべきだ」と語った。
石破は、先に私が指摘したとおり「日本の主体性を重視する右派」なのだ。
そんな右派政治家である石破の悲願は「日米地位協定の是正」である。
私は石破の支持者ではないが、それでも「国を愛し守ろうとする政治家」としての筋は通っていると思う。
一方で、高市氏は右派でも性質が異なる。(安倍もそうだった)
彼女の政治姿勢は、
米国との関係維持を最優先し、
「いかに米国の機嫌を損ねないか」を軸にしている。
「日米地位協定」の問題を掲げたことすらない。
私が「日米地位協定の是正」を求めないような右派を一切信用しないのは
軸足が「日本や日本国民」ではなく、「米国」にあるからだ。
うちらから集めた日本の金を米国の為に使い
うちらの暮らしを貧しくされてたまるかっての…。
「それの、どこが、何が、愛国者なのだ!?💢」と思うからである。
>> 212
まだ気づいていない人もいるかもしれないが、
今回の米国とイスラエルによるイラン攻撃で、ガソリン価格は再び上昇する可能性が高い。
中東が戦…
◆原油価格が一時12%急騰 日経平均は1500円超安 イラン攻撃で
https://www.asahi.com/articles/ASV317K8FV31UHBI02DM.html
ほらね…こうなる。
物価高がさらに加速されるってこと。
せっかくガソリンの暫定税率を廃止しても、意味がなくなった…。
高市が「国はホクホク」といった円安の上に、更にである。
「偉い人が言ってるから正しい」
「制度が認めてるから正当」
「みんながそう言ってるから従う」
これらは、全て「倫理の根拠」が全部、自分の外部にある。
自分の頭で「これは正しいのか」を判断する回路がない。
というより、判断する回路を持つことを最初から放棄してる。
主体性の放棄であり
責任の外部化であり
思考の停止である。
必要なのは、
権威がなぜ権威として機能してるかを解体すること。
つまり、権威が人々に効いてしまう構造そのものを理解して
「なぜこれが正しいとされているのか」を自分自身で考えること。
その答えが
「偉い人がそう言ったから」
「制度がそう定めてるから」だった場合、
それは「倫理」じゃなくて、権威への「服従」です。
「倫理」とは、単なるマナーや道徳ではない。
もっと根源的に「なぜそれが良いor悪いと言えるのか」を問う思考の枠組みのこと。
なぜそれを「正しい」あるいは「間違っている」と考えるのか?
自問自答をし、わからないことがあれば自分で調べ、
自分自身の言葉で、
自分の倫理に基づいた判断をあなたは論じることができますか?
「個人としての人間は天才だ。
しかし大衆となると、頭のない怪物、
推されるままに進む巨大で粗暴な愚か者になる」(by チャップリン)
私達は、己が頭のない怪物にならない為にも、
自分の倫理を持たずに政治に触れてはならないと思う。
◆高市首相を国会審議に出したくない与党、その理由は? 巨額予算案、議論を間引いて13日にも衆院通過方針
https://www.tokyo-np.co.jp/article/472368
下記の画像の図を見ても、高市内閣の異常性に気づかないのであれば
民主主義国家の西側の国民ではなく
中国やロシア、北朝鮮のような国の方がシックリくるはずだ。
高市を支持した72%の国民のせいで
いまや議会制民主主義、財政民主主義といった戦後日本の国体は、風前の灯火である。
なぜそう言えるのか……
一言で言えば、国会の予算審議が形骸化したということは、
議会制民主主義と財政民主主義が形骸化したことを意味するのである。
まともな民主主義国家の首相であれば、いかに圧勝しようとも
こんな風に民主主義の根幹を軽んじるようなことはしない。
国会をこれほどまでに軽視するようなことは良識としてしないのだ。
しかし、おそらく…多くの日本国民は、この異常さに「気づかない」
そもそも、この高市政権の行動が、
野党ではなく「日本国民」そのものを軽視したものだ、という構造的な理解がない。
なぜ、そう思うか?
国会になんて全く興味もなかったくせに
政治的に何が正しいか分かった気になっていた若かりし頃の私もそうだったからだ。
高市の任期が終わるまで、あと4年。
日本はもつだろうか…。
ウヨ「勝てないまでも重武装すれば相手は手を出してこない」
→イランは重武装してたけど攻撃される
ウヨ「先制攻撃能力があれは相手は手を出してこない」
→イスラエルは先制攻撃して泥沼の戦争に
ウヨ「米軍基地があれば相手は手を出してこない」
→米軍基地のせいで巻き込まれた
全て嘘でしたね
多数派が正しい。
金をたくさん稼ぐ者が正しい。
強い力を持つ者が正しい。
思考が極限まで単純化したような価値判断基準が、
日本社会で主流になりつつある。
「立派な大学」を出た者でも(あるいは出た者ほど)
こんな単純思考に適応する。
状況のおかしさを俯瞰する観点がない。
行き着く先はどこなのか…。
◆国産半導体の売上高目標「2040年に40兆円」 政府、最先端研究へ拠点
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA06CBF0W6A300C2000000/
政府は「2040年に半導体売上40兆円」という目標を掲げたらしい。
現在は約5〜6兆円。
つまり約8倍。
だが日本には
最先端半導体の設計企業も
巨大AI企業もほぼない。
それなのに、今進んでいる政策は
TSMC(台湾)
Micron(米国)
など「外資工場」の誘致。
しかもこの「40兆円」という数字。
よく見ると
「日本企業の売上」とは書いていない。
つまり
「外資工場」の売上でも「日本の半導体売上」としてカウントできる。
それでは「日本の産業政策」とは言えない。
さらに言えば、
この流れは日本独自ではなく「米国の半導体戦略」の一部だ。
中国を排除し、同盟国に製造を分散する。
その中で日本は「重要な生産拠点」にされている。
だがそれは「半導体大国」になることではない。
「米国主導のサプライチェーンの工業団地になる」ことだ。
それでも「日本復活の希望が見えた」と本気で言う人がいる。
驚くべきなのは、40兆円という非現実的な数字ではない。
それを疑わない人の多さだ。
今の日本には、主権国家としての主体的な戦略がない。
実態として、米国の属国なのだ。
米国のFox Newsより
****
レポーター「無条件降伏とはあなたにとってどのようなものか?イランから何を求めているか?」
トランプ「彼らが降伏するか、降伏する者が周りに誰もいなくなったとしても、軍事的に無力化された状態になることだ」
****
もう「降伏させる」ではなくて、
トランプは「戦争主体としての国家を消す」という戦争をすることにしたんだと思う。
「無条件降伏」を要求する側は、相手が折れるまで戦争を続ける構造になる。
これで、停戦はなくなった…。
相手が戦えなくなるまで終わらない。
つまり、戦争の無限化。
最後の一人まで戦う聖戦に対して、最後の一人まで殺し尽くすロジックに入った。
ミサイル在庫に限りがあるなら、次は重要インフラを潰していくはず。
詰んでるから、盤面ごと破壊することにしたみたい。
国家を消す戦争へのエスカレーション…。
イランは、9000万人の人口、広大な国土、聖戦を掲げる革命防衛隊。
地獄の長期戦になる…。
長期戦になったら、日本は詰む…。
石油がなくなる…。
日本まで米国に追従して加担させられそう…。
さぁ、どうする? 高市早苗…。
この時期に、高市を選んだ国民の愚かさを憎む。
今、田中角栄がいたらなぁ…。
◆出光興産「ホルムズ封鎖長期化ならエチレン生産停止も」 取引先に通知
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC068C90W6A300C2000000/
これ、かなりヤバイ。
以下、医者をしている人のポストの内容
****
エチレンが止まると何が起きるか、
医師として具体的に言うと。
点滴のバッグ→作れない
輸液チューブ→作れない
シリンジ→作れない
手袋→作れない
人工透析の回路→作れない
EOガス滅菌→できない
使い捨て医療材料のほぼ全てが
ポリエチレン・ポリプロピレン・PVC。
ホルムズが詰まると、
内視鏡もカテーテルも使えない。
手術室が止まる。
石油化学が止まると、病院が止まる。
今〜2週間:
ナフサ調達キャンセル、
石化各社の減産検討。
まだ既存在庫で回っている段階。
病院は影響を感じていない。
でも上流はもう壊れ始めている。
3月下旬〜4月上旬:
封鎖前に出港したタンカーが届く最後の波。
代替調達にも数週間かかる。在庫の底が見え始める。
4月後半:
エチレン減産が医療材料に波及。
透析回路、特殊カテーテルなど代替のないニッチ品目から先に欠品。
日本の透析患者は約34万人。
回路(透析膜)が届かなければ、透析ができない。
(つづく)
>> 224
5月:
危機の本格化。
待機手術・内視鏡・カテの延期が広がる。
診療制限が現実になる。
「254日分の石油備蓄がある」は燃料の話。
医療材料のサプライチェーンはそれとは別物。
燃料はすぐには尽きない。
でも医療材料は、4月を越えると先に壊れ始める。
コロナの再来ではない。
今度は"作れない医療"の危機。
*****
この危機は、トランプ(米国)とネタニヤフ(イスラエル)が生んだもの。
何のために?
トランプは、エプスタイン事件から目をそらし、支持率を上げるため
ネタニヤフは、自分の汚職事件から目を逸らし、自分の地位を守るため
というのが、もっぱらの噂。
だって、この戦争の目的の説明が2人ともブレまくっている。
トランプ
核開発の懸念 → 差し迫った脅威の除去 → ミサイル開発阻止 → 政権転覆
ネタニヤフ
イラン国民のため → 安全保障 → 政権弱体化 → 大規模攻撃の正当化
2人の狂人に、その国の国民が、国家権力を握らせたせいで
こういうことになっている。
日本もかなりヤバイ…。
◆「中東に強い利害関係」トランプ氏、なぜ今イラン?ビジネス面の思惑も 学校・病院から世界遺産まで... イラン攻撃で"広がる戦火"【サンデーモーニング】
https://youtu.be/Dy8FbVkUCbY?si=Qc6roiXNR5u_RCuP
これから数か月の間に日本で起こることは、
この米国の一人の狂人のせいであるのを忘れるな!
そして、
その狂人を「ノーベル平和賞」に推薦するようなバカを支持し
日本の国家権力を与えた支持率70%の国民は、その愚かさを恥じろ!
狂人が世界を壊し
バカが国を亡ぼすのだ。
それの何が、愛国だ!?
それの何が、保守だ!?
と、強い怒りをもって、今から言っておきます。
アメリカのメディア、CNNが
「イランがホルムズ海峡に機雷を敷設し始めた」と報道。
これが事実であれば、戦争が今すぐ終わったとしても
ホルムズ海峡を安全に渡れるようになるのは
ずっと後になってしまう可能性がある。
私は、アメリカとイスラエルの先制攻撃に関して、強く批判する。
イランの体制により弾圧されてきたイラン人が歓喜する様を流し
米国の行動が正義であるかのように訴える人もいるが、それは間違いだ。
イランの政権により抑圧されてきた人々からすれば
これは喜ばしいニュースであろうし、それを批判する気はない。
だが、だからといって、米国の行動が正義であるわけがない。
米国の行動は、国際秩序の破壊であり、力による現状変更である。
それを許すのであれば、ウクライナを侵略したロシアを批判できない。
そもそも、なぜイランが米国と核軍縮の協議をしている最中に、先制攻撃するんだ?
話し合いが決裂してから攻撃したのなら、まだわかる。
だが、話し合いの最中に米国は先制攻撃をしたのだ。
かつ、
インド主催の演習に参加し帰るイラン艦を
公海にてアメリカ海軍が魚雷で攻撃し撃沈させた。
その時のイラン艦は、演習のルールに従い、武装は使用できない状態での航海だった。
それを知っていながら背後から魚雷で撃沈させた。
ここまで卑怯なマネをしておいて
再び交渉のテーブルにつけ!って…狂ってると思う。
>> 228
以前、私が「戦争は突然はじまる」と警鐘を鳴らしたのを覚えているだろうか?
なぜ高市の台湾発言の撤回を求め、なぜ改憲に強く反対するのか。
戦争は「これから戦争しますが構いませんか?」と国民に問うて始まるものではない。
国民目線では、ある日突然始まってしまうからだ。
現行憲法前文には
「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」
とある。
そう、戦争は「政府の行為」によって起こる。
それが、国民にとっては「突然始まった」ように見える。
その前段階では不穏な空気を感じるだけで、多くは深刻に捉えない。
今の日本と中国のように。
だからこそ、選挙では
「諸外国に対し好戦的でない人物」を選ばねばならない。
対話を重視し、平和を望む姿勢を保つことが国民を守る最善策だと私は思う。
軍事力を強化したイランがどうなったか、
ロシアに喧嘩腰だったウクライナがどうなったか。
それらの国の国民にとっても「ある日突然戦争が始まった」のだ。
愛国だのなんだのと、ナショナリズムに酔ってイキリ散らしている愚か者たちよ。
自分達の考え方がどれほど危険なものか
どれだけ多くの人達の未来を閉ざす可能性が高いか
もっと、よく考えるべきだ。
参政党のくせに…
「このハゲー!」のパワハラでかつて議員辞職した豊田氏のくせに…
高市が主催する「国民会議」に対する意見が、めちゃくちゃ正論だという件。
https://x.com/hiroto23solog/status/2031712841200554110?s=20
画像は、知らん人のポストの切り抜きで
その人自身は、豊田氏に呆れているコメントをしているが…
豊田氏の指摘は日本の憲法が定めている
議会制民主主義という国体を踏まえたら、めちゃくちゃ正しく重要な指摘です。
こんな方法を政府に許していたら、
日本の議会制民主主義は維持できなくなる。
この種の民主主義を維持する上で必要な基礎知識が主権者である国民に欠けることが、
日本の弱体化に結び付いていると私は考えてます。
是非、この動画を見て、豊田氏の主張を聞き
「国民会議」の何が間違っているのか。
その根源的な問題に耳を傾けて欲しい。
一応、伝えておけば、
参政党の中で、日本の国体や制度を理解した上でまともな主張ができるのは、
私はこの豊田氏と安藤氏の2人しかいないと思うし
この2人も、参政党のような詐欺まがいの変な政党に所属している以上
支持も信用もしません。
そうであっても、
この豊田氏の指摘に関しては、正論です。
番組でも、豊田氏の指摘から
自民党の人が論点をズラそうとしてるのがわかります。
https://x.com/w2skwn3/status/2031869479890854026?s=20
*****
トランプ大統領が、イランへの核攻撃も辞さないという衝撃的な発言をしました。😤
イランの海軍はすでに壊滅、空軍も失い、対空兵器もレーダーも残っていない。指導者たちも姿を消した。
そう述べた上で、今日の午後にも、いや1時間以内にも、イランを完全に壊滅させることができると明言。
「二度と国を再建できなくなる」という言葉で締めくくりました。
現在、意図的に”残してある”ものがあるとも示唆しており、これが核兵器を指しているとの見方が広がっています。
イランへの圧力はいよいよ最終局面に入ってきた可能性があります。
*****
神よ、頼む…
この狂った老人を、どうにかしてくれ…
この国、ホンマおかしくないか?
働けば 所得税
買えば 消費税
住めば 住民税
持てば 固定資産税
継げば 相続税
飲めば 酒税
吸えば たばこ税
乗れば 自動車税
貰えば 贈与税
建てれば 登録免許税
契約すれば 印紙税
浸かれば 入湯税
泊まれば 宿泊税
輸入すれば 関税
給油すれば 揮発油税
飛ばせば 航空機燃料税
走れば 重量税
稼げば 法人税
商えば 事業税
狩れば 狩猟税
掘れば 鉱区税
出国すれば 国際観光旅客税
住み続ければ 森林環境税
電気を使えば 電源開発促進税
石油を使えば 石油石炭税
土地を買えば 不動産取得税
軽自動車に乗れば 軽自動車税
暮らしを営めば 地方消費税
その上、更に
社会保険料(健康保険+年金)
ガソリン税
電気代の再エネ賦課金
国民を人間じゃなくて『歩くATM』だと思ってるよね?働いて、買って、食べて、寝る。その全動作に手数料がかかるシステム、もはやバグ。
税を取っても、国民に還元されるならいいよ?
こんなに税を取りながら、こんなに国民の暮らしに還元しない国って珍しいと思う。
ミクルが閉鎖…悲しい。
ここに意見を書き込んでいけば、蓄積されて、
私の洞察がいかに正しかったか、
日本はどこで間違えたかが記録されるだろうと思っていたが…。
最後の書き込みをしたいと思う。
高市が総理になった時、私は、地獄の門が開いたと言った。
そして、今、地獄の窯がグツグツと煮えたぎっているのが見えてきた局面だ。
地獄で焼かれるのは、高市や自民党ではなく、
一般市民だということを私達は思い知らされるであろう。
今なお高い支持率を誇る高市政権だが
見える人には、その無能っぷりに煮え湯を飲まされている日々だ。
アメリカとイスラエルがイランに先制攻撃をした時
「これはとんでもないことになる」と石油危機を訴えていたのを覚えているだろうか。
①日本は石油の備蓄がある。高市がその放出を世界に先駆けて決めた。
②ガソリン価格を補助金で170円台をキープすると決めた。
③日米首脳会議でアラスカから石油を得ることができるようになった。
高市総理、万歳!高市は仕事が早い!などと支持者らは舞い上がっていたが
私に言わせてもらえば「バカなの?」である。
先々のことを考えない天下の愚策であるからだ。
(つづく)
>> 233
①は、それだけ早く備蓄が枯渇することを意味していて、イラン戦争が長引けば、窮地に陥るのが早まる。
②も、通常どおりガソリンが消費されるので、それだけ早く備蓄が枯渇するのを意味しており、更に、1日30億~40億ほどの国費が消えていることを意味する。当面、ガソリン補助金の基金残高は、2800億円。政府は、そこに予備費8000億円を積み増すと言うが
それで持つのは、せいぜい1年間程度。
その後、何が待っているか…皆さんわかりますよね?増税です。
そもそも1年後に石油が普通に輸入できるようになるかもわからない。
③アラスカ投資は、現在の石油危機に対して「何の意味もない」。
その理由は、
・今すぐ輸入はできない(早くても数年後)
・アラスカの生産量が、日本の需要に対して小さすぎる
・インフラが不足しており、輸出体制が整っていない(巨額投資が必要)
・アラスカの油田は北極圏に近く、環境問題も絡み、開発が遅れ、採算性が取れない
実質、トランプのご機嫌取りに、ボラれただけ…なのだ。
しかし、先に危機がくるのは、
ガソリンではなく、ナフサと呼ばれる石油化学製品全般に使われる物質なのだ。
ホルムズ海峡が封鎖されたとき、ナフサの備蓄は2週間分しかなかった。
当然、現在、枯渇している。
ほぼ、中東から輸入している。
驚くべきは、今頃、高市政権がその件でアタフタと動き出したということだ。
>> 234
以下、高市早苗の昨日(3月30日)の投稿。
国会では、共産党の辰巳氏が思いっきり、ナフサの件を追求していた。
その後の投稿である。
***
本日、中東情勢に伴い供給制約が生じる可能性がある重要物資の安定確保のための総合調整を行うため、赤澤大臣に対して、「中東情勢に伴う重要物資安定確保担当大臣」を発令しました。
石油備蓄の放出や積極的な資源エネルギー外交を通じて、原油や石油製品については、「日本全体として必要となる量」を確保するとともに、供給源の多角化に向けた取組を進めているところです。
一部、バスやフェリー、トラック運送業者の燃料や、工場や漁業・農業用の燃料が行き届いていないケースが見受けられます。
個別には、九州地方の路線バスや、海底ケーブル敷設船での供給再開が実現できましたが、需要家の声にきめ細かく対応を進める必要があります。
また、ナフサをはじめとするエネルギー源ではない石油関連製品など、中東情勢に伴い供給制約を受ける可能性がある重要物資についても、医療、農業、容器包装などに関係するものも含め、安定供給確保に万全を期してまいります。
(つづく)
>> 235
特に国民の皆様の命に直結するものとして、輸血パックなどの医薬品、透析回路や注射器などの医療機器、医療用手袋やエプロンなどの医療物資の供給にも、万が一にも、支障があってはいけません。
また、人工透析の部品などの医療関係の製品について、中東産の石油製品を原料として、アジア諸国で生産されているものもあります。
これらの製品について直ちに供給が滞る訳ではありませんが、代替製品を世界全体から調達するなどの対応を急ぎます。
赤澤大臣には、国民の皆様の命と暮らしを守るため、石油製品を始め、中東情勢の影響を受ける重要物資の供給状況を総点検し、海外を含めたサプライチェーン全体を踏まえた、重要物資の安定確保のための具体的対応方針の検討を進めてもらいます。
***
なにやら、長文で色々書いているが、具体策は何一つ書かれてない。
何も決まってない。
要するに、赤澤大臣を「中東情勢に伴う重要物資安定確保担当大臣」に指名したので、これからやります、検討します、という内容なのだ…。
ナフサが消えると、諸々の石油化学製品が作れなくなるのだが、
そうなると、医療も機能しなくなる。
医療でつかう消耗品が入手できなくなるからである。
透析患者らは、早くからその危機に怯えていたし、医療の現場からも声が上がっていた。
が!!
今から!!!なのである。
>> 236
そもそも、コイツ、何してたん?
経済安全保障担当大臣の小野田紀美氏。
コイツ、今まで、何してたん???
本来なら赤沢氏ではなく、小野田氏の仕事だよな?と。
愛国仕草だけで人気を集めた頭の悪い政治家に国を預けるとそうなるのである。
私が高市支持者をアホかマゾというのは、それゆえである。
「国ために国民がいるのだ」と考えるような政治家を支持した結末である。
自分たちの命や暮らしを守るために
「国民のために、国があるのだ」と考えるような政治家を支持しろ!なのだ。
この連中は、国民の命や暮らしを守ることより
自分の保身と、日本のメンツ?と、アメリカを守ることが第一なのである。
少し考えればわかりそうなものを、わからない国民が7割もいることこそが
これから始まる地獄絵図の始まりなのだ。
>> 237
そもそもだ。
これから動いたところで、どの国も品薄状態で、今の日本よりも敏い国はあるのだから、
やすやす手にはいるわけがない。
そこにも破格の金を積む必要がでてくるだろう…。
アメリカとイスラエルがイランに先制攻撃をした際、これは当然想定できる危機であったハズ。
だが、日本政府は、ポケーーーっとしてたわけである。
自分のアピールにいかにむずびつけるか
アメリカのご機嫌をいかにとるべきか
自分の支持層をいかに喜ばせるるか
そんな狭量な内容に主眼をおく政治家に権力を与えた結果だ。
「国民の命と暮らしを、その人権を、いかにして守るべきか」ではないのだ。
それらを無視して「日本を戦前の国体に戻したい」。
それが、日本会議に毒されたウヨ政治家たちの思惑なのである。
このままだと、日本は5月頃には地獄絵図になっているだろう。
何もかも、ホルムズ海峡を封鎖したイランが悪い?
いや、そうではない。
では、トランプとイスラエルか?
世界的にはその通りだが、今の日本の窮状を生み出しているのは彼らではない。
では、誰?
高市早苗である。
>> 238
えーー!なんで高市さんなんだよ!?💢
と、怒りながら疑問に思う人も多いことだろう。
これだからアンチは…などと冷笑する者もいるだろう。
なぜ、高市なのか?
実はイラン大使や外相からは
「憲法第9条のある日本は、ホルムズ海峡を通航許可する準備がある。なので、話合いましょう」と日本政府は言われている。
そもそもイランは、もともと親日的な国であり、過去の日本は、米国とは別に、中東諸国と信頼関係を独自に紡いできたのだ。
ホルムズ海峡が通航できるなら、石油危機にまつわるほとんどの危機が緩和されるのは改めて指摘するまでもない。
物価高騰により貧困し餓死したり
物資が足りず医療が受けられず死亡する…なんて悲劇も起こさずにすむ。
なのに!なのに!!
高市早苗は、交渉の場につこうともせず
のらりくらりと逃げまくっている状態。
国民の命や暮らしを守ること、
よりもむしろ、
トランプの機嫌を損なわないこと
を優先させているのだ。
(昨日の国会での共産党の辰巳氏の質疑は必見である)
https://youtu.be/ky5YHIoZe8E?si=CrtcWVyv8f9Sr_zS
皆さんは、さっさとイランと対話すべきだと思わないですか?
このままだと物価高騰で国民に死ぬ人がでてくるし、
医療問題で国民に死ぬ人がでてくるんですよ?
それがわかっていながら…トランプの顔色を窺って動かない。
>> 239
そして、これが昨日の官房長官の記者会見
ロイター(イギリスの最大級の国際ニュース通信社)記者の質問と
木原官房長官の回答。
https://x.com/shin19infinity/status/2038575753030168692?s=20
とりあえず約4ヶ月は確保はわかったが、
それ以外は『報告を受けている」と『直ちに受給上の問題は生じていない』ばかり。
回答は長かったが、質問に対する具体的な回答はない。
「ちょっと、何を言っているのかわからない」という回答をするのが
この木原氏の特徴。
岸田政権では、彼は防衛大臣をしていたが、
その当時から、こんな感じの国会答弁を繰り返していた。
>> 240
さて、今後の日本はどうなるか?
恐ろしいほどの物価高が襲ってきます。
日本の場合、イラン戦争の問題だけじゃなくて
…中国との関係悪化の問題のダブルパンチ状態です。
中国のとの関係悪化については、
高市が生み出した問題です。戦争でもなんでもない。
高市がバカだからこうなった。
ただひたすら、バカだからです。
言わんでいいことを言ったから。
それを撤回するのも
単に彼女のプライドが許さず放置してるから。
この部分は、それだけのために生まれた物価高です。
なのに7割が高市を支持してるんですよね。
中国に対してイキったところで、なぜ日本が強くなると思うのか不思議でならない。
高市のせいで
中国が肥料も輸出禁止したので、
レアアースが必要なPCや家電だけではなく
農作物も値上がりします。
そこに、石油エネルギー、石油製品の高騰です。
更に、そこに来て、現役の自衛官が駐日中国大使館に侵入したテロ騒動…。
日本政府、謝罪せず…
ほんと、バッカじゃないの!です。
どう考えても、国際的にヤバイことをしたのは日本なのに
「お詫び申し上げる」のたった一言が、総理も防衛大臣も言えないんですよ。
中国カンカンですよ…。
一般市民ではなく「現役の自衛官」ですからね?
幼稚園児レベルの精神性と思考力しかない人間に、国を任せるな!と思う。
アメリカは「各国、好きにしろ」と言い
イランは「日本は通れる」と門戸を開き
東南アジア各国は独自に交渉して通過し
なのに高市は
「日本だけが通るわけにいかない」等と
理解不能なロジックで
供給を途絶させている。
これでは日本政府が
国民の生命と生活を脅かしているようなもの。
道は一つしかない。
一刻も早くイランと交渉を。
4月1日の今日、
中東を出ても、日本に着くのは20日後。
遅くていいことなど、1つもない。
だが、日本政府は動かない。
高市早苗は、ショックドクトリンをねらっており
自衛隊を海外派遣するため、意図的に重要影響事態にしようとしている
要は、日本を窮地に陥りさせ大混乱している中で、
どさくさに紛れて、憲法改正し
アメリカと共に戦争に参加しようと企んでいるということ。
そういう風に見る筋もある。
この戦争、この窮状を
日本を戦前回帰させる「好機」と官邸は捉えているわけだ。
だが、私は違うと思う。
単に高市は、
自分がアメリカや日本の支持層にどう映るかだけを気にし
どうすればやりたくないことをやらず、自分がやりたいことだけできるかだけを考え
後先を考えず、見切り発車をするバカなだけだ。
何度も言う。
国民を欺こうとして欺いている政治家を支持するな!💢
げげげ…。
「選択」(保守系の言論雑誌)の記事によると
高市は日米首脳会談で自衛隊派遣を約束するつもりだったそうな…。
それを、安倍元首相の秘書官だった今井尚哉参与に制止されて激昂!
今なお高市の怒りは収まらず
「あいつに阻止された、許せない切るつもりだ」と話しているという…。
高市め、やっぱり憲法を無視して自衛隊を、ホルムズ海峡に派遣するつもりでいた!
まさか、安倍のブレインの今井氏に
感謝するときがくるとは思わなんだ _| ̄|○ ガックシ
この人のおかげで、日本は踏みとどまった。
この人がいなかったら、今頃、とんでもないことになってた。
アメリカは、狂人(トランプ)に支配され…
世界が巻き込まれ
日本は、バカ(高市)に支配され…
亡国の道へと邁進中…。
・公務員の予備自衛官法案の閣議決定
・全住民収容シェルターの閣議決定
・有事利用の空港と港湾の追加
・住民無視のミサイル配備
・非核三原則見直し
・9条改憲の推進
・他国への挑発
・防衛費倍増
もう分かったよね。
高市が軍国主義に前のめりになっている事が。
本当に戦争に巻き込まれるよ。
脅し文句ではなく、着々と進んでいる。
イキってれば強くなった気がして、
そんなガキ大将のような心理から
軽々しく高市を支持している7割の国民は
戦争に巻き込まれた自分の人生に
もっとリアリティを持たねばならない。
そして政治に興味を持ち
知識を身に着け
権力監視の責任を果たさねばならない。
なぜ、私がこれまで語気をあらめて
自民党、維新、国民民主党、参政党などを
強く批判してきたかわかるでしょう?
右だの左だのの問題じゃないんですよ。
私達の暮らしが
未来を生きる子らの人生が
皆さんが「おかしな政治家ら」を支持しないようにしないと
破壊されるからなんですよ!
私達の暮らしや未来を生きる子らのためにも
もっと賢くなりましょうよ…。
>> 244
私がここで繰り返し述べてきたことの一つに
「戦争はある日突然はじまる」
がある。
ある程度の緊張関係があるだけであっても
「ある日突然」おこるんです。
今までの戦争、庶民からすれば全部そうでしょう?
だからこそ、
政府は、常日頃から平和外交を辛抱強く続け
決して「好戦的な態度」を取らぬようにしなければならない。
それが「国民の命や暮らしを守ること」に直結してるんです。
高市はそれをしてますか?
むしろ、逆に、どんどん
国民の命や暮らしを破壊する方向へ舵を切っているんです。
未だにその高市を勇ましい、頼りになると思うのであれば、愚かすぎます。
彼女は、自分がやりたくないことからは
首相の職務であっても
体調不良を理由に
逃げて、逃げて、逃げて、逃げて、逃げてばかりいるじゃないですか?
嘘をついて、嘘をついて、嘘をついて、嘘をついて、嘘をついてばかりいるじゃないですか?
仮に戦争になり皆さんの大切な人が亡くなったとしても
高市は嘘っぽい哀れみの表情を作り
「国のためのなんちゃら」と言って精神論にすり替え褒め讃えることで
自分の責任からは、これまた「逃げるだけ」だと思う。
支配欲に支配されている独裁者というのは、そういうものなんです。
もう自体はかなり進んでしまったけど、まだ間に合う。
声を上げましょう。態度で示しましょう。
『戦争を知らん奴が威勢のいいことばかり言うな‼︎
政治の責任は国民を腹いっぱい食わせ平和を守り抜くことにあるんだぞ』
『馬鹿野郎!泥沼を這いずり回ってでも平和を維持するのが政治家の本当の仕事だろうが』
『外交は国民の命がけの勝負だ
挑発で何が解決する
一番の犠牲者はいつだって名もなき庶民なんだぞ』
『平和のありがたみを忘れた時国は滅びる
俺たちが戦後何を必死に守ってきたと思っているんだ』
自民党、田中角栄の言葉である。
自民党には、もはや角栄のような政治家はいない。
未だに高市内閣は、イランと交渉もせず
・公務員の予備自衛官法案の閣議決定
・全住民収容シェルターの閣議決定
戦争準備をしている。
その他
・有事利用の空港と港湾の追加
・住民無視のミサイル配備
・非核三原則見直し
・9条改憲の推進
・他国への挑発
・防衛費倍増
https://x.com/Peace_Sounds_/status/2040374426169200978?s=20
『エネルギーの専門家に話を伺ったがかつて日本が経験した事がない様な事態なのに政府に危機感がないと嘆いていた。きちんと把握しなければならないのは原油が日本に届いていないという事実。無いもの足りない物に補助金を出して消費を促す事これが正しい事なのか?』
このままだと日本は6月に詰む…。
◆ASEAN、海峡の「通過許可」確保相次ぐ イランと個別に交渉
https://mainichi.jp/articles/20260403/k00/00m/030/256000c
高市内閣が、他国首脳と比較し
どれだけ国民の暮らしや命を二の次、三の次にしているか
日本国民こそが、客観視すべきだ。
じゃぁ、高市内閣が、一(イチ:最優先)にしてるのは何か?
「米国追従」「米国の利益」である。
トランプという狂人のご機嫌を損なわないようにすることだ。
「いやいや、日本だって通航してるよ!」と、
この記事を持ち出す者も多いだろう。
◆商船三井のLNG船、ホルムズ海峡を通過 イラン攻撃後初
https://mainichi.jp/articles/20260404/k00/00m/030/025000c
これを高市内閣の成果だと思う人々は、この記事の内容を全く理解していない。
この船は、商船三井とオマーン企業とが共同所有しているタンカーであり、日本に寄港する予定もなく、ましてや、日本に石油やガスを運ぶタンカーではない。
行き先は、オマーンである。
イランがホルムズ海峡を封鎖して以降、
中東から日本への新規の石油輸送は停止している。
封鎖前に出航し通峡したタンカーによる原油の到着は
3月22日が最後であり、これをもって中東からの供給は「完全に」途絶している。
全ての日本国民は、昨日の報道特集を見て、
今の日本の現状を理解すべきです。
激化するイラン攻撃で続くエネルギー危機 石油不足が直撃で問われる日本政府の対応【報道特集】
https://youtu.be/KB7l_yKx2Bs?si=hhmqM4koZaP5n83_
「報道特集」という番組は
斎藤元彦、立花の件の後、報道の在り方を反省し
あらゆる圧力を恐れず、身体を張って報道する姿勢になった。
今、どういう状況にあるのか?
そして、政府はどういう動きをしているのか?
それを主権者たる国民が知らずにいては、日本は滅びます。
その危機は、間近に迫ってます。
私、アメリカとイスラエルがイランを先制攻撃した瞬間から、
これはとんでもないことになるって、すぐ予想したでしょう?
このままだと6月頃には、地獄絵図になります。
まだ、その波が本格的に襲ってきてない。
イメージできるよう地震で例えると、
4月頃、余震が続いている状況←今
5月頃、本震が発生
6月頃、大津波が発生
どうすべきか?
専門家が言っているように、イランと交渉し、
戦争を止めるために米国に働きかける姿勢を見せるべきなんです。
今まで日本は中東に対して、そうしてきた。
だから、中東は、米国の同盟国であっても日本を敵視してこなかった。
高市は、大津波を理由にイランに自衛隊派遣をする気でいると思う。
この国難の最中で
・国会でロクに答弁せず
・記者会見もせず
・公邸に引きこもり
・反論されても、質問されても「無視できる」X(旧Twitter)でのみ、ぼそぼそと持論を配信する。(しかも国民を欺こうとして欺いている内容)
こんな首相をいまだに支持している国民が6割強。
世も末だ。
一番の問題は、高市がどうこう以前に、
高市のような人物を支持する国民の政治音痴っぷり、思考停止っぷりにある。
国が、政府が、政治家が、
どういった形で国民を「欺こうとして欺くのか」を知らなすぎる。
国民をバカだと思って(←これ重要:国民民主党も例外ではない)
バカを欺いて扇動しようとしてやってる。
でなければ、
本物のバカが政権を握っている状態である。
いずれにしても害悪だ。
画像は、私が視聴するのをお薦めした『報道特集』にできた専門家らの言説に
反論を述べた高市自身のXのポストである。
A:思考停止している国民
→高市さんがそう言うなら大丈夫
(意味がわからなくても放置するタイプ)
B:思考停止してない国民
→高市はバカなのか?それとも、国民をバカにして騙せると思っているのか?
(わからない部分があったら自分で調べるタイプ)
あなたはAタイプ?Bタイプ?
国が、政府が、政治家が、
どういった形で国民を「欺こうとして欺くのか」がわかりやすい事例なので解説しよう。
>> 249
高市「昨日の一部報道番組で、ナフサの供給について、「日本は6月には供給が確保できなくなる」との指摘がありました。」
⇒これは、私が視聴するよう薦めた「報道特集」のこと。
番組では、6月にはナフサの供給が確保できなくなる。つまり、「2か月後」には窮地に陥る。
糖尿病等の慢性疾患の人々が、医療製品の供給が間に合わず命の危機に晒される。
国民の命や暮らしを守るには、「一日も早く、イランと交渉し、ホルムズ海峡の通航許可を得るべきだ。それ以外に道はない。」という指摘でした。
それに対して、高市は
*****
しかし、ナフサについては、既に調達済みの輸入ナフサと国内での精製2ヶ月分に加え、ポリエチレン等のナフサから作られる中間段階の化学製品(川中製品)の在庫2ヶ月分(ナフサ精製が仮にゼロであっても需要を満たす供給ができる期間)で、少なくとも国内需要4ヶ月分を確保しています。
*****
と言ってます。
まず、この内容の意味がわかりました?
この内容を理解する上で必要なのは、「ナフサとは、何ぞや?」という知識です。
それを知らないと、この高市が言う内容の「あやふやさ」に気づけないハズ。
非常に説明が面倒なんですが、これを知らずして
今回のエネルギー危機の深刻さは理解できないのでします。
まず、産油国で採掘されるのは「原油」。「ナフサ」でも「ガソリン」でもない。
(つづく)
- << 251 1次原料は「原油」 そして、「原油」を蒸留することで、様々な「2次原料」が抽出できます。 「ナフサ」は、この「2次原料」です。 <原油の蒸留> ~30℃:石油ガス(LPG) ⇒ プロパン・ブタンガスの原料。 ★30〜180℃:『ナフサ』 ⇒ あらゆるプラスチック製品の原料。 180〜250℃:灯油 ⇒ ジェット燃料など 250〜350℃:軽油 ⇒ ディーゼル燃料 350℃〜:重油 ⇒ 船舶燃料など 原油を蒸留する温度で、それぞれの2次原料を得ているわけです。 (石油ってすごいね…) 「ナフサ」は、あらゆるプラスチック製品の原料です。 ナフサがなくなれば、あらゆる「プラスチック製品」が市場から消えます。 その中でも、即効で命の危険に直結するのは「各種医療品」であるわけです。 これまで日本が 中東から輸入している原油の割合は、全体の94.2%。 輸入された原油から日本国内で作る国産ナフサは、需要の39%。 それだけでは足りないので、ナフサ自体も61%を輸入に頼ってきた。 どこから輸入してきたか? 中東:74% 中東以外:韓国、米国、ペルー等 そして、今、ホルムズ海峡が封鎖され 中東から原油が届かなくなり、ナフサも届かなくなり 1か月以上経過…という状態です。 背景を理解する上で必要となる知識を伝授しました。 もう一つ、必要な知識があります(つづく)
新しいレスの受付は終了しました
前スレ・次スレ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
国民会議・財源4レス 373HIT おしゃべり好きさん
-
スレ主しか書き込めないのはどうなんだろう?63レス 1928HIT おしゃべり好きさん
-
暫定予算案成立! 各種野党に注目👀12レス 311HIT おしゃべり好きさん
-
人生嫌な事ばかり何で生まされたんだろう?13レス 413HIT 匿名さん
-
イオンモール好きですか?どんなとこが好きですか?4レス 169HIT おしゃべり好きさん
-
本物の秘密、知っている人、勉強している人、何人いますか?
まだ、レスできるのかな? マンガ、はだしのゲンを読めば、これから…(ミクルファンさん0)
145レス 1122HIT ミクルファンさん -
正義感野郎
精神障害者の集まりで生活すると、正義を尊重する気持ちは、とても大切だ、…(匿名さん6)
6レス 511HIT おしゃべり好きさん -
国会ウォッチング③~政治を語る~・三菱ケミカルグループ フィルム製品を大幅値上げ(1,200?2,0…(コラムニストさん0)
271レス 3747HIT コラムニストさん -
恐怖体験談【54】~コワネタ投下求む~編私も、これにて失礼します🙇 ミクル運営さん かいるさん、皆さん…(ヽ(*´▽)/星歌゚+。☆♪)
445レス 36877HIT かいる -
地球が壊れている!5
続きます。 とりあえず、今までわけわかんない事をたくさん書いてし…(自由なパンダさん212)
247レス 3250HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
誰か教えてください。10レス 229HIT 自由なパンダさん
-
閲覧専用
何の恨みがあって就職氷河期にならなきゃいけなかったのだろう?4レス 109HIT 匿名さん
-
閲覧専用
選挙は今日か!128レス 719HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ベット上での排便16レス 226HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
何となく苛めたくなる子って居ますでしょう!10レス 386HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
小鳥好きの雑談スレ匿名さんこんばんは😊とりあえず500レス埋めようかなと ハンドルネー…(常連さん441)
500レス 11092HIT 常連さん -
閲覧専用
結婚は墓場
14さん、お返事ありがとうございました。 主さーん。たくさん…(匿名さん3)
23レス 533HIT 匿名さん (30代 ♀) 年性必 -
閲覧専用
誰か教えてください。
とりあえず 本物の秘密、知っている人、勉強している人、何人いますか?…(自由なパンダさん0)
10レス 229HIT 自由なパンダさん -
閲覧専用
何の恨みがあって就職氷河期にならなきゃいけなかったのだろう?
あなたの考え方以外の人はうまくやってるわけで(匿名さん1)
4レス 109HIT 匿名さん -
閲覧専用
芸能人に似てるって言われたことある?みんな顔知らんかったから全員調べたけど皆優しそうなお顔ですわね☺️ …(第三臓器)
44レス 754HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用


















