職場内での謝罪について

レス6 HIT数 206 あ+ あ-


2025/10/13 09:23(更新日時)

薬局事務員ですが、先日自分の思い込みでレジ内での操作を誤っており、(レジ金や金庫内は合っている)事務責任者に指摘を受け、事務責任者に謝罪をしました。 その後事務責任者が訂正の処理方法をどのようにとるかを店長に一言相談し、決まった内容で私は指示を受け、今一度事務責任者に謝罪をして処理を行いました。
(具体的には支払いがあった日に支払いの処理のボタンを押していなかった、その為実際の支払い日と支払い処理をした日をずらした)
この後自分から店長に謝罪は必要ですか

結果としては謝罪が必要であり、店長に謝罪がないのは人間性を疑うと言われました。

タグ

No.4375544 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6

>> 4 いますね、主さんみたいに謝れない人。 謝ると死ぬ病とかなんですかね? ミスしたら謝る、当たり前のことです。 謝る必要がある相手かど… それどころじゃないですよ。
s病院直属のs薬局なんかね。
酷い対応。
顔合わせた瞬間、「いらっしゃいませー」
とか言うんですよ。
それでね。すごい悪そうなの顔が。
殺人犯のように悪い

No.5

顔を合わせたときに「先日の件ではご迷惑をおかけしました、今後気をつけます」と軽く一言添えるくらいでいいのでは、と私は思いましたが…
薬局だとミスするたび店長に言うもんなんですかね?

No.4

いますね、主さんみたいに謝れない人。
謝ると死ぬ病とかなんですかね?
ミスしたら謝る、当たり前のことです。

謝る必要がある相手かどうかは、ミスした人間が決めることじゃありませんよ?
「◯◯さんにも謝ったほうがいい」と言われたら謝るんです、それが仕事。

  • << 6 それどころじゃないですよ。 s病院直属のs薬局なんかね。 酷い対応。 顔合わせた瞬間、「いらっしゃいませー」 とか言うんですよ。 それでね。すごい悪そうなの顔が。 殺人犯のように悪い

No.3

直属の上司(事務責任者)には謝罪したけど、その上?の上司(店長)にも謝罪は必要かってことかな?
内容にもよるけどね。
その上の上司に迷惑がかかることなら謝罪をすべきだけど、今回の件がそれにあたるのかどうか主には分らなかったってことなのかな。
店長にどのような迷惑がかかったのか、上司によく聞いてみたらいいと思うよ。

まあ例えばだけど、売り上げ日が変わってしまうことでその日の売り上げがゼロになり、翌日が二日分になってしまったなんてことがあれば、これはいろんな方面にも迷惑をかけることになるので店長には謝っておいた方がいいよね。
それも上司に教えてもらわないと分からないよね。

No.2

そりゃ自分がしたミスのせいで他の人の業務もとめてるんですから。

従業員一人一人に謝れ、とまでは言わないけどさ。

主さんが謝りました、主さん以外は悪くないから解散!とはならないんですよ。

その後店長は主さんが間違ってしまった業務のマニュアルの改訂とか求められてるかもしれない

誰か一人が犯したミスは今後誰かも犯すかもしれないってことでその店はもちろん

系列店があればそこにも
「こんなことがあったから今一度従業員に確認を」なんて言われるわけ

ミスしてしまったのは初回なら仕方ないかもしれないけど。
主さんが犯したミスについて説明されてる間も他の従業員が主さんの分も仕事していたという事実は理解しましょう。

休憩で誰かと一緒になったら、業務終了時にでも
「迷惑おかけしました」というくらいもしていいと思う

No.1

指揮系統によると思います。
大企業ならいちいち社長に謝るとかないし。
次回から気を付けますって言っておけば?
だいたいレジが複雑だから悪いんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧