なんでも「あなた(私)が悪い」と言う男友達がいます
例えば職場の廊下を全速力で走っていた男性がいて私とぶつかりそうになり、男性が私を睨んだ という出来事があったのですが
その出来事を話すと男友達は「廊下を走るのは確かに良くなかったかもしれないけど奥さんが出産直前だったとか、走らなきゃいけない用事がその男性にあったんじゃないの。そう考えるとその男性は良い人だし全然悪くないよね。どうせあなたが廊下をぼーっと歩いてたんじゃないの?あなたが悪いよね。睨んだっていうのもあなたの被害妄想なんじゃないの?」と私が悪いような言い方で叱られてしまいました。
嫌がらせをしてくる女性の上司「人間は完璧じゃないんだから時には誰かに当たりたい日だってあるよ。女の人にはホルモンバランスの問題もあるんだし。あなただって女なんだから分かるでしょ。大体いじめとか嫌がらせって言うけどされる側(私)にだって原因があるんじゃないの?」と言います。
逆張りのような事を毎回言うのでなんでそんな事を言ってくるのか聞くと「話は片方だけの言い分を聞いて判断すべきじゃないと思うから。あなたの言い分だけで判断したくないし。」と言っていました。
相手が悪いという出来事でさえも私と相手の両成敗、又は私が100%悪い という言い方をされるので会話が成立せず、いつも噛み合いません。
彼は「あなたが俺に合わせる気がないからこうなる」と言います。
こだわりを持っている彼ですが他の女友達には寄り添って相談に乗ったり真っ当なアドバイスをしていたりと普通の言動をしています。
私のような逆張りをする相手と真面目に寄り添う相手で態度を分けているんだと思うのですが、なんでこんなにも逆張りをするのでしょうか?
タグ
8行目に誤字がありました…
嫌がらせをしてくる女性の上司の事を話すと「人間は完璧じゃないんだから」…
でした
貴方が常に「相手が100%悪い」という論調で話されるから、バランスを取られているのではないでしょうか。
結論から言うと、主が男性に共感を求めるのが間違いとも言えるけどね。
よく言われることだけど、女性は共感型が多く、男性は解決型が多いので、もし愚痴を聞いてもらいたいのなら相手を選ぶべきってことだよね。
たぶん、主としては絶対に相手が悪いはずなのでそのことで愚痴を聞いてもらいたいだけなんだと思うし、主が期待する答えとしては「分かる~」とか「それは相手が悪いよね」や「主も災難だったね」みたいなことなんだと思うけど、男性は共感しても物事は解決しないと考える人も多く、「相手にもそれなりの事情があったと思って主が我慢するしかないよね」という解決方法を考えてしまうんだと思うけどね。
ただ、主のことを少し甘く見ている節もあるので、今後は自分のこととして話すのではなく、友達に起きたこととして、どう思うかとか、あなたならどうするか、という聞き方をしてみるのもありかもね。答えが違ってくるかもしれないよね。
それにそれならこれまでと同じような回答だったとしても、主が悪いと直接言われないので、不満は少し軽減されるかもしれないよね。
主さんに寄り添う気がなく軽く見ているかもね。
東日本大震災で傾聴の重要性が認識されたかと思いましたが一時的だったのかな。
そう簡単には人は変わらないか。
その男友達と話すのをやめるのが一番いいと思う
距離置いた方がいいよ
わざわざそんな人に話さなくても、共感してくれる他の友達に話しな
ぶつかってきた奴や上司のように攻撃的な性悪からすれば主は見てるだけでイライラしていじめたくなるのだと思います。
天然、脳天気、おっとりしてる、動きがゆっくり、マイペースなど何らかの要素がある人は特に標的になりやすいです。
男友達も主のことを職場の人達と同じように感じていて下に見ていて、あなたが悪いと非難する形で憂さ晴らしをしたり、あなたの上に立つことで優越感を感じてるのだと思います。
上司の発言については、他の上司に相談した方が良いね
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
いつからミクルを見てますか?19レス 727HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
友達にしつこくし嫌われちゃう女子0レス 155HIT しりとり好きさん
-
つらたん0レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
ぶっちゃけ令和の女は5レス 204HIT おしゃべり好きさん
-
学習障害 Ld.1レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
高齢ドライバー年間3000件以下とはいえ膨大な数の死亡事故、さらにそれより遥かに多い…(匿名さん4)
12レス 785HIT おしゃべり好きさん -
レスについて6レス 419HIT 匿名さん (♀)
-
いつからミクルを見てますか?
私も10年以上だと思います。ガラケー時代? 離婚前に悩んだ末に辿…(匿名)
19レス 727HIT 主婦さん (30代 ♀) -
Let’s enjoy English 22nd【What are the security bills?】 《…(燻し銀三)
300レス 1979HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
ぶっちゃけ令和の女は
ちょっと何言ってるか分からない。 弱者男性も女と同じ心を持つ人間で尊…(匿名さん5)
5レス 204HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
女の身長157センチと161センチ10レス 214HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
嘘ついてると思う?6レス 171HIT 匿名さん
-
閲覧専用
無職はしね1レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
誰のせい4レス 183HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
教師の仕事ってどこまでですか?3レス 138HIT 社会人さん
-
閲覧専用
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説
このまま続けばスタンドから別の能力バトルになる可能性。(おしゃべり好きさん0)
2レス 207HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
女の身長157センチと161センチ
ご回答ありがとうございます。 が、下の1行は余計です。ここへ投稿…(匿名)
10レス 214HIT 匿名 (40代 ♀) -
閲覧専用
男性セラピストのオイルマッサージ屋
たまに? 滅多と無いですよ。どういうことですか?(空飛ぶモンティパイソン)
3レス 173HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
お悩み解決掲示板
犬というより、その職員の身体の一部のように存在していましたよ。 お互…(マザー)
20レス 795HIT マザー -
閲覧専用
嘘ついてると思う?
そうですね、今回の事でとても勉強になりました。 オープンにしている以…(匿名さん0)
6レス 171HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10652HIT おしゃべり好きさん -
失業給付金と生活保護費
所得が多ければ多額の所得税やら国民健康保険で引かれるより職場で虐めを受けノイローゼになったと医師に診…
4レス 10516HIT おしゃべり好きさん -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10302HIT おしゃべり好きさん -
好きな女性が不倫をしていた…
皆さんはじめまして。 自分は30代の男です。 好きな相手は同じ職場の30代。 ここのところ…
75レス 9225HIT 叶わぬ恋さん (30代 男性 ) -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 11444HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) - もっと見る
