ご祝儀について
私は今から3年前に結婚しました。
式は小規模だったので、連絡はLINEでさせて貰いました。
叔父家族とは交流が殆ど無い為、父から連絡を入れて貰ってました。
叔父夫婦からは10万のご祝儀を貰いましたが、当時社会人(30代)で既に婚約中だった従姉妹からはご祝儀や贈物さえありませんでした。
別の従姉弟(独身)からは各自ご祝儀を包んでくれたので、内祝いでお返しをしました。
その従姉妹が親族のみで結婚式をするみたいなんですが、私の時と同様父に叔父からLINEで連絡があり父から返事をするだけでした。
子供も沢山来るから是非にとのお誘いがあったと父伝手に聞き、来て貰った手前断れず参加する事に。
親族間で連名招待ならご祝儀いらないとか書いてる物や、成人なら支払うべきというのもあり…。
私と娘(2歳)だけ招待されてるんですが、娘の分(一万円)だけ入れるのもどうなんでしょう…。
ご祝儀を出すのは構いませんが、快くお祝い出来なさそうでモヤモヤしています。
私の心の狭さなんでしょうかね…。
結婚式をする従姉妹の姉からは招待すらされませんでした(母方の従姉妹は呼んだ)し、妹とも特に交流はありません。
タグ
- 投稿制限
- 参加者締め切り
イトコくらいの関係になると、イトコ全員と公平な付き合いはしていないですね。特に仲が良かったり近くに住んでいたりとかなら別ですが。
だから自分の結婚式でも、
•披露宴にまで招待したイトコ
•招待はしていないけどご厚意でお祝いをくれたイトコ
•なんにも無し
の3種に分かれましたよ。
主さんの場合も、その従姉妹さん、普段から交流がなく主さんから直接結婚報告の連絡をしたわけでも無いなら、従姉妹さんから何もお祝いがなくても普通かと。他の従姉妹さんからお祝いをもらったこととは別案件ですよ?
あと今回も。
そんな疎遠な義理付き合いの親戚なら、私なら娘は連れていきませんね。
あ、ご祝儀は自分名義で常識の範囲で出します。
- << 8 別案件な事や気持ちが大事なのは理解しております。 結婚する従姉妹の姉家族には2人か3人の子供がおり、母方の従姉妹の方達の事は知りませんが子供が沢山いるから娘も是非にとのお誘いなので連れて行かなければなりません…。 なんにもなし。だった方は結婚式に招待してでしょうか?
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚式のゲストについて。2レス 126HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ご祝儀について12レス 382HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
身内が亡くなったら…5レス 224HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
マリッジブルー?2レス 453HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 283HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
結婚式のゲストについて。
現上司と退職者2人の関係が悪かったってことですか? 辞めた原因が…(匿名さん2)
2レス 126HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
ご祝儀について
多分、元々家族付き合いをするつもりは無いと思います。 私の父や叔…(やりきれないさん0)
12レス 382HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
身内が亡くなったら…
ごめんなさいねぇ(匿名さん1)
5レス 224HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
マリッジブルー?
レスありがとうございます。 そうですよね…前向きに考えます。 仕事…(婚活中さん0)
2レス 453HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
作ったほうがいいの?
そうですか!(婚約中さん0)
10レス 344HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 277HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 789HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 258HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1199HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 880HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 277HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 789HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 258HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1199HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1111HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
披露宴にタイタニックの曲は縁起悪い?34レス 16335HIT ラブラブ婚約中 (20代 ♀)
-
お見合い結婚をバカにされました。49レス 15061HIT マリッジブルー中 (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 283HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
甥っ子が羨ましい
アラフォーなのに恥ずかしい話でごめんなさい。甥っ子を見ると羨ましいのです。 私は子どもの頃、親…
64レス 896HIT 相談したいさん -
鹿の肉食ったことある?
鹿の肉、食ったことある?
9レス 169HIT 社会人さん -
文章の書き方を仕事で指摘されたけど
私は「1理ある」「唯1無2」「再3にわたり」など算用数字を使い、漢数字は1切使用しません。これって何…
15レス 196HIT 社会人さん -
この一言どう思いますか?
先日告白されて付き合う事になった女性がいるのですが、その女性と以前談笑してたら話の流れで「そんなんじ…
13レス 203HIT 恋愛勉強中さん (30代 男性 ) -
天然女子に好かれているかわかりません!
天然女子に学校では結構好きアピールしてくるのにラインを送るとうん!などを送ってきてこっちが返信したら…
8レス 156HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) - もっと見る