返済期限までに借金を返してもらえなかったら別れるべき?
同棲している彼が返済期限までにお金を返してくれなかったら、婚約を破棄して別れようか悩んでいます。
彼とは7年付き合い、4年同棲しています。
もうすぐ2歳になる犬を子犬の頃から一緒に飼っています。
子犬を飼うと同時にプロポーズされ、婚約中です。
しかし、彼が仕事のストレスで暴飲暴食や衝動買いをした結果、クレジットカードで68万円使ってしまい、その分を私が立て替えました。また、それ以前にも細かい立て替えがあり、合計で200万円立て替えているのが現状です。
さすがに本人もまずいと思ったようで、一緒に返済計画を立て、借用書も書いてもらい、実印も押してもらいました。
ただ、最近小さなモヤモヤがあり、それが積み重なり別れも選択肢として考えるようになりました。小さなモヤモヤの例は、以下の通りです。
・人に道を譲らない
・道を譲らないくせに肩がぶつかると舌打ちしたり、振り返って睨みつけたりする
・飼っている犬に対して口が悪い時がある(愛情表現のつもりではあるみたいだけど、びっくりすることがある)
・以前犬を叱るときに何かしたようで、犬がキャンと痛そうに吠えたことがあった(直接現場は見ていない。虐待したら𠮟るべき場所に相談すると忠告済み)
・共働きだけど家事の大部分を私がやっている(私は家で仕事しているので、その分を考慮するとそれが平等なのかもしれないが)
ちなみに、彼が私に手を挙げたことは一度もありません。また、不満ばかり書きましたが、日常的に愛情表現してくれたりしているので、浮気などの心配もありません。
この話を客観的にどう思いますか?同じ状況なら、どうしますか?
長文失礼しました。
タグ
別れたら良いです。
借金に関しては
総額200万円だと少額訴訟(60万円以下)では請求が難しくなるので、通常訴訟ですかね・・・。
これで返済になれば、返して貰えなかったら強請執行も出来るので
さっさと別れてください。
と云うか…
スレいくつめですか?
別れる気あります?
確かにこのスレ何度も見ました。
変わる気ないのは主さんですよね。
お金貸し続けれるのすごいですね。
私は自分のお金貸したくないです。
お金貸してもらうために愛情表現してるだけですよね。
チンピラとしか思えない
主が裕福だから男に経済力は求めてないけど、だからといって金にルーズなのは困るという感じでしょうか?それと主は男に多くの条件は求めないけど、優しい人がいいと思ってるのに、主以外の人に対する態度を見ると根っから優しい善人じゃない疑惑があるということ?
やっぱり唯一の長所である優しさや温厚さが
偽りのものだったら別れたくなりますよね
でも主には優しいから別れるのを迷ってると
まあ、今は優しくてもいつ本性がでるかと考えると怖いですもんね
お金は別れる最大の理由にして良いです。
沢山別れるべき理由を書いてあるけど、「お金を返してくれない」それだけでもう判断すべきですよ。
私の娘も最近長く付き合った彼氏と別れました。
浮気されても別れなかったし、連絡がこまめでないとか、暴言吐かれるとか他にも沢山不満あっても別れなかったのに貸したお金をいくら言っても返してくれなかった。これが一番信頼を無くしたようです。
結婚を考えていただけにお金の面での事は妥協出来ないですよね。こちらがどう努力しても、どう歩み寄っても、金使いは改める事は無理なんです。
そして、借りた金を返さなくても良いと言う感覚は絶対に更生されない。
そんな人と家庭を築いていけますか?
娘は別れてから暫くはかなり辛くて寂しかったみたいですが、案外早く立ち直ってました。
すぐ次の彼氏見つけるのかな?と思ってたけど自分高めの旅に出るわと色々初めていますよ。
そんな男さっさと別れなさい。
男は稼ぎよりも金使いと、財テク出来る能力で選ぶのよ
手を挙げないのと浮気しないのは当たり前なのでわざわざ持ち出す話ではない。
借用も理由がクズなので論外。
今に至るまでに別れなかったことが理きない。
>日常的に愛情表現してくれたりしているので、浮気などの心配もありません。
今の主さんと彼の関係において、日常的な愛情表現などは、全く意味をもたないものでしかないと思いますが。
愛情表現なんてパフォーマンスでしかないのでは?
上手いようにやるための。
だって、お金を立て替えてもらって、ずっとそのまま…
挙げ句には、また追加で60数万万?
やってることと愛情表現、全く比例してないじゃないですか。
大切な人に、そんなことはしない。
でもお金に関しては、彼だけが悪いとは思わない。
過去の返済分もあるのに、新たに簡単に助けてあげちゃう主さんもよくないと思います。
彼をダメにしてるのは主さんでもあるってこと。
愛情表現してるから浮気しないってことでもないし、愛情表現さえしていればどうにかなると思ってるかもしれないよ?
>直接現場は見ていない。虐待したら𠮟るべき場所に相談すると忠告済み
ワンちゃん、虐待したらなんて悠長なことを言ってないで、しっかり監視してあげて。
お願いします。
同じくらいの恋愛期間ですが、私の場合桁が2つ違います。
まだまだ可愛い金額だと思ってしまう私はもう落ちる所まで落ちてますね。
返済されない、もしくは返済が不可能だと思った時には切るべきです。
お金を借りる人が優しいのは当たり前だと思っています。(暴力的なら論外で逃げますが)
か弱い生き物に手を挙げる、汚い言葉をかける、他人に対して酷い、それは彼の本質です。
何度も悩み、何度も投稿し、別れられない気持ちと聞いて欲しい気持ちと複雑なのは私も同じです。
今は安定して返済されていませんが、彼と別れない選択を私はしてきました。
結局誰に何を言われようが、決めるのも覚悟も全て自分次第で、、時が来たら別れるんですよね。
人間って不思議なもので、他人が言うと当たり前に別れたほうが良いって思うのに、自分だとそうはいかない…
クレカ68万を何故立て替えたのか?その時点でコツコツ返済させれば良かったのに…
昔からお金を貸すなら上げたものと思え!
と言われてるので手切れ金にして返済は諦めスッパリ別れる。
お金にルーズな人間はずっとルーズ。
本当に女はつまらない男と結婚したら人生詰むよ。
自分に男を幸せにするだけの力があるなら別だけど…
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
離婚調停中です、助けて31レス 1061HIT 通りすがりさん (40代 ♂)
-
未練があるまま離婚した人0レス 352HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
離婚を突きつけられています。80レス 3852HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
たすけて14レス 565HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
夫に殴られた。16レス 610HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
離婚を突きつけられています。
一緒にいたい気持ち、子供を欲しい気持ち。 妻がガンだと分かって結婚し…(匿名さん80)
80レス 3852HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13ペンギンさん、みなさん おはようございます🌞 桜も満開🌸になり…(匿名)
236レス 12398HIT ペンギンさん (50代 ♀) -
実家に戻ってリセットしたい
弁護士が受任したタイミングでオールブロックは指示されており、やり取りは…(匿名さん19)
19レス 557HIT 離婚検討中さん (40代 ♀) -
離婚調停中です、助けて
母親視点からのご意見ありがとうございます。理不尽な叱責を受けて、辛い思…(通りすがりさん0)
31レス 1061HIT 通りすがりさん (40代 ♂) -
未練があるまま離婚した人0レス 352HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
新婚だけど離婚したい14レス 355HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
しつこい13レス 220HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
離婚話について。8レス 323HIT ロマンスちゃん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するべきですか?8レス 338HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません31レス 799HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚だけど離婚したい
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 まだざっと目を通すことし…(匿名さん0)
14レス 355HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
しつこい
結局義実家へ行ってるんですね。 お子さんまで連れて。 お子さん…(匿名さん9)
13レス 220HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
離婚話について。
それを今更って言うんだよ。 過去は償えない。それをわかりなよ。 …(匿名さん8)
8レス 323HIT ロマンスちゃん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません
色々、お話ありがとうございましたm(_ _)m とっても気持ちが楽に…(離婚検討中さん0)
31レス 799HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
離婚するべきですか?
もう遅い、と言われたなら無理だと思います。 奥さんは、何回も直し…(匿名さん8)
8レス 338HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
