幼稚園、転園させるべきか。
幼稚園、ここで本当に良いのか悩んでいます。
年小さんの12月に転園をしました。今だに息子は慣れていないようで、楽しくは行けていません。私もずっと幼稚園に違和感を抱いています。
・先生方がさっぱりしすぎている。愛情が感じられない。
・登園渋りをしているお子さんが多い。
・日常生活の写真販売がなく、息子の様子がさっぱりわからない。月に一度のお便りに写真が数枚載るのみ。
・預かり保育の先生がずっと座りっぱなしで、子どもと関わっているのをほとんど見たことがない。
・年間行事で、遠足が年中は1回しかない。
・外遊びでドッジボールやサッカーなどいろんな遊びにチャレンジしてほしいが、いつも鬼ごっこばかり。
・各教室にエアコンはあるが、ホールにエアコンがない。
です。見学した際は、雰囲気も良さそうに感じました。ただ、子どもが落ち着いて過ごしていました。夫婦としても、ここなら息子も馴染めそうと感じました。ただ、入ってみないとわからないことのほうが多かったです。息子の表情があまり良くないのが本当に心配です。前の園ではにっこにこで楽しんでました。
完璧な園などないのは分かりますが、前の園は違和感がほとんどなく、アットホームなで愛情たっぷりで大好きでした。小規模だからかもしれません。今の園は全体で100名くらい。アットホームさは感じません。
このような違和感を抱きながら園生活を続けて良いのでしょうか?日に日にもやもやが大きくなります。夫も「思ってたのと違う」と言います。他の園のホームページを見ると、ものすごく良さそうに見えます。ここなら息子も楽しく通えるのかなと転園も考えるほどです。
みなさんなら、転園も考えますか?
アドバイスいただきたいです。
タグ
友人のところは
年小で入れた園がひどかったので
一度入園見送って4才(年中からの2年保育)から改めて入園しましたよ。
(私の子供と同じところに来ました。3才は募集人数が少ないので落ちて、別の人気の園に入った)
同じスタートラインで入園する園児がいるので
おすすめです。
プレは良さそうに見えても
実際の保育は全く違っていたりするので
人気があっても案外あてになりません。
無理して通わせるよりも
4才から改めて入園にしてみませんか?
- << 6 この主さのお子さんは、この春から年中さんだと思いますが… 私の読み違いでしょうか。 ちなみに主さんも誤字してますが 年小ではなく年少では?
関連する話題
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の水イボ4レス 105HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、転園させるべきか。8レス 231HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園児の習い事について7レス 179HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
つらい6レス 203HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
完璧主義の子供5レス 189HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供の水イボ
皆さんありがとうございます、スレ主です。 液体窒素やピンセットなど、…(育児の話題好きさん0)
4レス 105HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
幼稚園、転園させるべきか。
大好きな前の園を 何故やめて転園したんだろう? (匿名さん8)
8レス 231HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園児の習い事について
本人が言わないのならやらせなくていいと思います。 本人はやりたい…(匿名さん7)
7レス 179HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧主義の子供
それは、むしろ頭が良いんだと思いますよ。 完成形がイメージできる…(匿名さん5)
5レス 189HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つらい
辞めてしまって、もっと旦那に稼いできてと言ってみましょう。(匿名さん6)
6レス 203HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1378HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 891HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1461HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 787HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 580HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1378HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 891HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1461HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 787HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 580HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
太った妻を可愛いと思えない
結婚して2年の夫です。 去年子供が生まれましたが、その直後に妻の浮気が発覚しました。(プロポーズ〜…
35レス 764HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
バイトを辞めることを伝えたいから応援してほしい
高校2年生の女です。 私は今年の1月くらいからフードコートのバイトを始めたのですが、最近あまりバイ…
34レス 503HIT 学生さん -
告白お断り 次会うべき?
30代男です。マッチングアプリで知り合った同い年の女性と3回目の食事に行きました。 食事の帰り…
7レス 306HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
この人と結婚していいのか迷っています。
この人と結婚していいのか迷っています。 私20代後半、彼30代前半。結婚を前提に付き合って、も…
25レス 300HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
幻聴ではありません。
※統合失調症ではないです※ 勘違いされたら困るので先に書いておきます。 おにぎり屋さんで、レジの…
14レス 244HIT 主婦さん (40代 女性 ) - もっと見る