ながら育児どう思う?
夫と揉めました。くだらない夫婦喧嘩ですが結論を出したいので書き込みます。ご意見お願いします。
休日私が家事を済ませている間の出来事です。
夫に1歳の娘をお願いしていたのですが、娘は気に入らない事があったようで私のところ(台所)に来ました。
「こっち来てるよ」「何してるの?」と夫に話し掛けると返事がありません。スマホを観ています。
そこで私は夫に言いました。「ちゃんと見てよ」と。
そうすると夫が見てるよと反論したのです。
私の言い分としては
「私の話も聴こえないほどスマホに意識が向いているなら、子どもを見ているとは言えないのではないか。ながら育児にしても子どもへの意識の向け方が十分ではないと思う。」
夫の言い分は
「話の内容まで意識出来ていないだけで音は聞いている。何かあればちゃんと気付くしすぐに対応できる。ママに構って欲しいのはいつもの事だし分かってる上で様子を見ていただけ。」
「ちゃんと見る」という認識がお互いに違うのは仕方ないのですが、基準を決めたいので客観的な意見が欲しいです。
スマホを観ながらのながら育児 どう思いますか?
タグ
今回の件はご主人に家事を代わって貰う。が良いと思います。
お子さんが傍から離れても気付かず、主さんが声かけしても反応なしなので、本当にお子さんの緊急時に対応出来るかは怪しいので…。
家の中、母親の主さんもいるから。っていう甘え?真剣さに欠けてると思います。
昨年か一昨年に双子の赤ちゃん2人がマンションの高い部屋から次々に落ちてきて亡くなってしまった痛ましい事故が起きていますが、ご夫婦で家の中に一緒にいたそうです。
子供って昨日はできなかった事が今日は出来たり、大人が思いつかない事を急に思いついてはじめたりします。
男の人は残念ながら没入しやすくて、マルチタスクはそれ程上手く出来る能力はないので(人間の男という生物の進化と歴史において身に付けていない)
耳も前に向いていて聞こえる範囲も180度くらい?
女性は耳も横に寝ていて聞こえる範囲は240度くらい?脳梁も太くて左右の脳の情報のやり取りも多いそうです。つまり育児に特化していて、家事をしていてもお子さんへの意識を向けられる進化と能力を獲得しているらしいです。
今回は主さんのところに来たからよかったけど、違っていたら事故が起きていたかもしれずご主人は気付かなかったでしょう。
主さんはお子さんをご主人に任せていると安心しているので、この場合は主さんが1人で家事をしながら1人でお子さん見てるより危険な状況になってしまっています。
- << 5 私も全く同意見です。 でも夫は家事の一切をしたくないんですって。 育児なら出来る!と言うけど、それなら(しかもシングルタスクなら)ながら育児は危険だからやめて欲しいんですよね。 今回の件も子どもをちゃんと見てたよ!と言うから、まずそこから論破するしかないと思ってしまって...夫婦で言い負かそうなんて間違っているとは思いますが💦
個人的には、夫の言い分を支持する。
任せたのであれば、やり方は相手に任せるべきと思うから。
目的が達成されているのであれば、手段まで問われるべきでない。
手段まで問うのであれば、手段まで含めて依頼しなければならない。
「娘をお願いする」時にどう言ってお願いしたのか分からないけど、一般的には「危険がないようにしてくれ」という意味合いでの依頼と推察する。
そこで、後から(スレ主の想定した)手段が達成されていないと文句をつけても、それは後出しジャンケンもいいとこ。
危険がないようにしたという目的は達成できているし、(夫の言い分では)何かあった時には気づくようにしているのだから、目的は達成している。
スレ主が、あくまで自分の認識が正しい。スマホを観ながらでは危険がないようにできないと言うのであれば、他人の意見がどうこうではなく、スレ主自身の意見として証明してくれ。
- << 11 ありがとうございます! 夫が大喜びです。
お知らせ
関連する話題
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那への愚痴。。。。を書こうと思ったけど満足した笑4レス 123HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
この状況はマシな方なのでしょうか7レス 249HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
イライラ8レス 183HIT あひる (30代 ♀)
-
父親の自覚がないように思え苛立つ 愚痴11レス 307HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那への不満を聞いてください3レス 325HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
旦那への愚痴。。。。を書こうと思ったけど満足した笑
ありがとうございます😭😭(新米ママさん0)
4レス 123HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
この状況はマシな方なのでしょうか
お風呂入れてくれたり、休日にご飯を作ってくださるいい旦那様だと思います…(匿名さん7)
7レス 249HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
父親の自覚がないように思え苛立つ 愚痴
……あなたはサイコパスなんですか?じゃああなたの大切なもの、壊されてい…(匿名さん11)
11レス 307HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
夫の首を絞めたくなる妻の心理とは?
旦那に対する感謝が足りないとか? ツイッターで旦那デスノート書いてそ…(匿名さん10)
10レス 280HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
イライラ
イライラするやつにイライラする時間が無駄と思ったら、イライラしなくなる…(通りすがりさん8)
8レス 183HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 165HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 396HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 583HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 751HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
授乳間隔について16レス 345HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 165HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 751HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 396HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 583HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
授乳間隔について
納得してもらえてよかったですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )(育児の話題好きさん0)
16レス 345HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
付き合ってベタ惚れになってから貯金がないと知ってしまった
私37歳 彼氏 50歳 年収700万 貯金なし 借金200万 休日はお酒8本ほど 実家住…
52レス 1165HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
結婚相談所に登録するか迷っています。
40代後半、独身男です。結婚相談所に登録しようか迷っています。高い金払ってもこの年齢じゃ成婚率低いと…
28レス 358HIT 匿名さん (40代 男性 ) -
彼女と喧嘩して音信不通
私自身、東京生まれ東京育ちということで生粋の江戸っ子です。 彼女と電車に乗ってデートに行く途中…
16レス 331HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
子連れはいい気になるなよ!
子連れはマナーが悪すぎる。 スーパーやショッピングモールで通路いっぱいに歩いていて邪魔。通れねえん…
9レス 259HIT おしゃべり好きさん (50代 男性 ) -
モラハラですか?ワガママですか?
付き合って3年の彼氏がいます。 お互い30代前半です。 デートの時は彼の最寄りの駅まで私が電…
16レス 213HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る