日々の愚痴です。

レス15 HIT数 338 あ+ あ-


2025/03/12 19:34(更新日時)

はぁ…
身体障害で作業所に行ってる者です。
作業所には自分と同じ様な身体障害の他に精神障害、知的障害の人も居ます。
身体は一般人ですが、精神と知的障害を2つ持つ人は…社会的に見て『負』です。

その人が泣かしら問題を起こして騒ぎます。もう日常茶飯事なので誰も気にしないのですが、誰も気にしない事から人にワザとブッかって騒ぎに他の人を巻き込みます。
しかも特定の人だけに。
私は…身体障害2級です。
そんな私にブッかって「居てぇ!!」と騒ぎます。
彼の知能は行動は幼稚園クラス、思考は「性欲」が殆どです。

消えてくれたら良いのに。
ちなみに「デブ」です。そして自分を世界で一番イケメンとしている様です。

タグ

No.4258785 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

相談してもダメなら
難しそうは思いますが、なるべく距離を取り
スルーすることをお勧めします
仕事は仕事と割り切り
趣味や推し活など見つけて
プライベートを充実させましょう

No.2

知的障害の身内がいますが、発達や知的でも人それぞれです。
本文のような奴も多いけどまともな人もいるので一緒にされるのは不快です。

身体は上で一般人、発達や精神は下って思う障害者ほど自分に劣等感を持ってる人が多いですね。発達知的がおかしく、自分をまともだと思わないとプライドが保てない。

主のような思考の身体障害者が知的障害者や精神障害者を見下していじめる人がいます。相手が何も害がないのにです。

そういう主こそ『負』ですよ。

No.3

身体が不自由であって思考は不自由じゃないのに他者を思いやる気持ち欠けてますよ。


ただ主の気持ちが分からない訳ではありません。相手に責任は無くてもずっと傍に居ると疲れて来ますからね。

でも愚痴は係の人に言った方がいい。ここで愚痴っても差別的な発言になるだけですからね~

No.4

女性利用者の着替えをのぞきたがる知的障害男に注意したらそいつが物を投げられたたあげく、私が暴力を振るったと職員に嘘を言われ、職員に私が悪いと言われて納得いかなかったことがあります。

非モテの精神障害男と話してたら気があると勘違いされ、男性職員と話してただけで恋人でもないのに嫉妬されてその職員と話すなと言われ、距離を置いたら何故避けるんだと無理矢理詰め寄られたこともあります。

恋愛経験がない人が多いから節操もない奴も多く、中には可愛い女性利用者にストーカーしてた奴もいます。

言いたいことはわかります。

No.5

>> 4 でも主も作業所で働いてる時点で、世間では本文に書いてるような奴らと同じ類に見られます。
主を社会の負だと見る人もいます。
仕事や対人能力がある身体障害の人なら一般企業で働いて税金の世話にもならずに自分で生活してますから。


俺は本文に書いた障害者とは違う!理性があるし、まともだ!と言うかもしれませんが、別の障害者を見下してる時点でそいつらと同じです。
「作業所で働いてる障害者(主)が人のこと言える立場じゃないだろ」と世間の人からも思われるだけです。

というか、主自身も障害があって作業所で働いてることに劣等感があるから、別の理由にすり替えて他の障害者を見下すことでしか自分のプライドを守れないんでしょう?

人の事よりまずは自分の心と向き合うべきですよ。

No.6

そんな奴も多いし、職員は障害だから許してあげろと対応しないから不満を持つのは分かるけど、主が障害者を見下してるのも同レベルだよね

No.7

そうですね。
障害者を見下してますね。
まぁ、元々障害者を預かり作業の監督をする「障害者授産施設」で働いていたためなのかもしれませんね(要はスタッフ)。

まぁ…彼を無視するだけなら良いのですが、彼の発言に他の利用者(ほとんどが精神科)が便乗して発言をするのは少々堪えますね。
一人の嘘の発言なら気にもならないですけど、人数が増えての嘘は真実味を帯び始めますからね。

昔の同業者にも居ましたよ。
毎日車の送迎中に全く同じ内容の嘘を聞かされて、ソレが真実と誤認して職場がゴタゴタした事が…。

人は話す事が出来ますが、その話の内容を精査する心が重要です。

No.8

「知的障害の男性の言動で困ってる」
「作業所にいる殆どがある人の噂に便乗して色々言われて傷つく」
などの言い方なら非難も少なめだったと思うけど。
障害者に限らず、健常者でも口だけが巧い人の嘘に便乗して噂する人も多いからね。

確かに作業所によっては殆どが本能のままに動く猿(利用者)で、その中は無法地帯だからまともな人は地獄を見てるってことも少なくないから気持ちは分かるけど。

No.9

精神障がいや知的障がいの事を学んで対応出来るスタッフが少な過ぎるのでは?と思います。

資格さえ取れば出来る仕事ですが能力は人それぞれ

主がスタッフだったと聞いてビックリです。精神や知的の事学ばれませんでしかた?スタッフには資格は要らないのですか?


認知症でもそうですがこちらの対応次第で落ち着いたり成長出来たりするんですけどね。

悪いからとぞんざいに扱えばもっと大変になるのは当たり前、それは本人さんのせいではなく周りのせいです。

本人が何とか出来るなら障がいでは無いのでね。

  • << 11 利用者の立場で被害にあってるこっちが何で奴らに優しく対応しなきゃならないんだと思うけどね。それは職員の仕事なのに職員が無能なせいでなってるんだし。 主も弱そうに見えたり、仕事ができなさそうに見えるから知的障害から舐められやすいのでは? 主は障害者の中でも人間関係苦手な方なのかなって思う。 主も障害者の扱いが上手ければ今でもスタッフとして働いてただろうし。 機敏そうな障害者、(健常者とは無理でも)障害者との人間関係が上手い人は尊敬されるからなめられないし、怖い人には当然攻撃できないしね。
  • << 14 一応ヘルパー2級の国家資格持ちで、仕事はしてました。 私が監督をしていた時は問題が起きそうな対人関係を見つけたら、各々の仕事に関与しないようにして経営してました。 障害者の施設は資格無くても、人が少ないのでドンドン雇います。 デキる人も本当にカスの様な人もです。 また会社の重役も単に歳を取ってるだけの無資格者が多かったです。 今の日本の福祉はアカンです。 あ…今の施設の使えないスタッフと口論になりましたけど、知識は「力」ですね。 その時は「力」で黙らせました。 今ではそのスタッフとは冗談言える程仲良しです。 まともな神経の人は一度「力」を経験すると学習されますが…障害者…主に「精神科」は何も学習しないし犯罪を起こしたとしても「罪」にはならず、周りのスタッフが悲惨な目にあいます。 「罪」は誰がやっても当のやった本人に「罰」を与える様に日本の法律を変えて欲しいですね。

No.10

踏み台かジャンプ台の如く利用されてるのでは。
ソイツにそれなりの成果が出せれば台にされ甲斐もあろう、かろうじてまだ納得できそうではあるけど(笑)。

No.11

>> 9 精神障がいや知的障がいの事を学んで対応出来るスタッフが少な過ぎるのでは?と思います。 資格さえ取れば出来る仕事ですが能力は人それぞれ … 利用者の立場で被害にあってるこっちが何で奴らに優しく対応しなきゃならないんだと思うけどね。それは職員の仕事なのに職員が無能なせいでなってるんだし。

主も弱そうに見えたり、仕事ができなさそうに見えるから知的障害から舐められやすいのでは?
主は障害者の中でも人間関係苦手な方なのかなって思う。
主も障害者の扱いが上手ければ今でもスタッフとして働いてただろうし。
機敏そうな障害者、(健常者とは無理でも)障害者との人間関係が上手い人は尊敬されるからなめられないし、怖い人には当然攻撃できないしね。

  • << 13 優しくしろと言ってるんじゃないんですよ。 知識があるなら差別的発言にはならないだろうし、対応出来るだろ?って事です。 人に道徳心を要求するなら自分の道徳心は?って話しです。

No.12

>> 11 私も弱そうに見られて攻撃されたり、仕事の指示もきかれなかったけど相手の攻撃に反撃したら相手がひるんで何もしなくなった。
給料もらってる働いてるスタッフじゃないんだからそんな人に優しくできるわけないし。

あとは得意分野を発揮したり、利用者と話してコミュニケーション取ってたら嫌がらせの対象にはされない。

No.13

>> 11 利用者の立場で被害にあってるこっちが何で奴らに優しく対応しなきゃならないんだと思うけどね。それは職員の仕事なのに職員が無能なせいでなってるん… 優しくしろと言ってるんじゃないんですよ。
知識があるなら差別的発言にはならないだろうし、対応出来るだろ?って事です。

人に道徳心を要求するなら自分の道徳心は?って話しです。

No.14

>> 9 精神障がいや知的障がいの事を学んで対応出来るスタッフが少な過ぎるのでは?と思います。 資格さえ取れば出来る仕事ですが能力は人それぞれ … 一応ヘルパー2級の国家資格持ちで、仕事はしてました。

私が監督をしていた時は問題が起きそうな対人関係を見つけたら、各々の仕事に関与しないようにして経営してました。

障害者の施設は資格無くても、人が少ないのでドンドン雇います。
デキる人も本当にカスの様な人もです。
また会社の重役も単に歳を取ってるだけの無資格者が多かったです。

今の日本の福祉はアカンです。

あ…今の施設の使えないスタッフと口論になりましたけど、知識は「力」ですね。
その時は「力」で黙らせました。
今ではそのスタッフとは冗談言える程仲良しです。

まともな神経の人は一度「力」を経験すると学習されますが…障害者…主に「精神科」は何も学習しないし犯罪を起こしたとしても「罪」にはならず、周りのスタッフが悲惨な目にあいます。
「罪」は誰がやっても当のやった本人に「罰」を与える様に日本の法律を変えて欲しいですね。

No.15

>> 14 私には主の感性はわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧