職場でプレゼント渡したくない人

レス23 HIT数 489 あ+ あ-


2025/03/01 21:45(更新日時)

職場のアルバイトさん達が就職などのため、合計10人辞めます。
1人だけ嫌いな人がいて、プレゼントを渡したくない、が正直な気持ちです。
挨拶もまともにしない、態度も感じも悪い人だったので。
もし渡さないまま辞めた後、恐らく文句を言うのでしょうが、自分が今までどんな態度取っても、歳下らしい可愛い態度なんて無かったのに、都合の良い時だけ大人気ないと、相手のせいだけにするのは目に見えてますが。

ただ自分のポリシー的?には、渡したい気持ちが少しだけあります。
誰か一人にだけ渡さないなんて事は、私は嫌なんです。
それも正直な気持ちとしてあります。

でも渡して後悔しないか?とふと考えがよぎります。
他の人達はあんな良い人達で、だから渡したいは普通の感情で、嫌な人には渡したくないも普通の感情だと思います。
その嫌な人も、私や店長や他の社員など、嫌いな人にはあからさまに態度に出す人で、平気で○○さん嫌いとか言う人でしたから、余計に嫌です。

このくらい嫌なんですが、こういう場合でも渡すとする時、どういう考え方をすれば、渡せますか?
納得行く考え方があったら教えて下さい。
宗教チックなものでも良いです。
例えば好きな人にも嫌いな人にも平等にする事で、死んだら天国に行けるんだ。とか。
皆様の意見をお伺いしたく。
よろしくお願いします。

タグ

No.4239772 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9

>> 1 辞める人に対して 餞別品を渡す事を会社全体の方針なら そこに感情は必要ないでしょ 自分が辞めたとしても お餞別品もらうんでし… 会社全体の方針ではないです。
私が個人的にあげます。

No.10

>> 2 例えの天国行きの件ですが、打算で渡す限り無理だと思います。 損得勘定してるって事なので。 自分は渡しましたよ。 嫌な人間はどんな職… ありがとうございます。

No.11

>> 3 一生評判を落とすよ 確かに、私も彼女に対しての評判は一生良くなる事はないです。

No.12

>> 4 後輩に「大人」であることを求めて、そういう「大人」気無い話しを 意味がわかりません。

No.13

>> 5 ごめん。。私は渡さないかな。。。 会社全体で予算決めて皆で渡すとかなら、皆が困るから、言われた金額出すけど 個人的にプレゼントを… ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
こないだも、自分がアルバイトの中で一番ボーっとして何もしないのに、偉そうに店長の悪口言ってました。

No.14

>> 6 なんと言うか… 嫌っている人と大差無いというか、影響を受けているというか… 相性自体は悪くないというか… そういうのって、… 人は鏡ですからね。
普段大人の対応してるだけでも充分ですよ。

No.15

>> 7 感情の問題は重要ではなく 餞別の品は公平に退職者全員にわたすのが普通のマナーだと思います。 その人が無礼だったからって、関係ないです… あなたなら、嫌いな人からでもプレゼントはきっちり貰いたいですか?

普段平気で悪口を言い、ろくに挨拶もしないほど嫌いですという態度を隠しもせず前面に出す相手があなたにいるとして、それでもそんな大嫌いな相手からプレゼントだけはきっちり欲しいと思うんですか?
その理由は何かありますか?

  • << 17 マナーだと思うからです 主さんのコメントを見る限りでは、態度の悪さはお互いにありそうです 露骨であからさまに嫌っているのか、それとも、小さな嫌いを滲み出しているのかの違いだけかと 主さんも感じが悪いですよ プレゼントあげて金輪際関わらない、それのなにが気に食わないんですか? 本人だけの問題ではなく、周りにも迷惑です 集団いじめみたいになっていることに気づきましょうよ
  • << 23 最後「本当はいい人だったんですね!!!?? ちょっと、勘違いしてました!! 」みたいな感想を聞けないと、夜道がコワイ…特に満月の夜は… 根に持つような人間が接客業、割り切り損切り切り替えの三切りが出来ない人間が商業の道にいることは悪夢でしかない。

No.16

>> 8 というか10人も退職者出すって、よほどブラックでストライキかなんかじゃないと有り得ないんだけど… その人以外は就職が決まったので辞めるだけです。
その人は他の人が辞める&店長や私が嫌いで居心地悪いから辞めるだけです。

No.18

>> 17 マナーだと思う?
違います、よく読んで下さい。
あげる側じゃなくて、貰う側の事を聞いてます。
それともマナーだと思うから、自分にも渡されて当然と?
自分は普段マナーを守ってないのに?
あの人もそんな考え方してそうです。

お互いにありそうって、そんな態度出し続けられて、いつまでも馬鹿みたいにニコニコ優しくする訳ないでしょ。
どこまで人を馬鹿にしてるんだ?って感じですね。

周りが迷惑とは、どう迷惑なんですか?
集団いじめではないですが(笑)
私は挨拶をしなかった事は一度もありませんし、他のメンバーに彼女の悪口やら言った事はありません。
雰囲気に出る分は当たり前ですよね。
他のバイトの子もその子とは揉めたり、私や店長に対する態度が悪いと思ってるようですし。

それともあなたも歳下や後輩が、歳上や先輩にどんな酷い態度を取り続けようが、上何だからずっと優しくし続けるべきと考えるんですか?

マナーだから私もプレゼント渡されるべき、の前に、マナーだからせめて挨拶くらいするべき、と自分の言動を見直す事はしないのですか?

No.19

>> 17 マナーだと思うからです 主さんのコメントを見る限りでは、態度の悪さはお互いにありそうです 露骨であからさまに嫌っているのか、それとも… 挨拶すらしなかったり態度が悪い事は何も問題なくて、でもプレゼントは貰って当たり前。
恐らくあの人もそんな風に考えてると、よく分かります。
都合の良いときだけ歳下、被害者。

決めました。
やはりその人には渡さない事にします。
あの感じで渡そうにも良い雰囲気で渡せる訳もないし。
自分の言動を顧みる事はせずに、都合の良い時だけ、いじめって、呆れます。
親の顔が見てみたい。

店長が今まで就職以外で辞めたあの人だけ引き止めなかったのも正解です。
やっぱりモヤモヤする事は無理にしない方が良いですね。

是非、今後就職後も嫌いな人には嫌いだと態度に出し続けてみれば良いです。
でもきっと、いずれ出したくても出せない相手が出てくるでしょう。

皆さんありがとうございました。

No.21

>> 20 は?
私は職場で他のアルバイトさんや他の社員さんに、あの人の話はしませんし、やり返してませんよ。
先ほどもどこかのレスに書いたと思いますが、私は挨拶もし続けていますし。
同じ事やり返したなんて、どこに書いてます?

↓これについては、どう思うんですか?

それともあなたも歳下や後輩が、歳上や先輩にどんな酷い態度を取り続けようが、上何だからずっと優しくし続けるべきと考えるんですか?

マナーだから私もプレゼント渡されるべき、の前に、マナーだからせめて挨拶くらいするべき、と自分の言動を見直す事はしないのですか?



何度も書きますが、自分がどんな酷い態度を取り続けても、相手から、先輩からは優しくして貰えて当たり前と思ってます?
あなたも自分が嫌いな人には挨拶をしない人なんですか?

常識中の常識である挨拶もしたくないほど嫌いな人からプレゼントだけはきっちり欲しいんですか?
人を何だと思ってるんですか?
都合の良い道具ですか?
何様のつもりですか?
って感じですよ。

No.22

>> 20 プライド歪みすぎですよ やられたからやり返すって、そんなやり方は義務教育のうちに卒業してください あなたみたいな人は他の職場にもいます … みんな嫌な空気が嫌いなんです

私もです。
嫌な空気を作ったのは誰ですか?
って話ですよ。

挨拶しない人がいるくらい...?
なるほど、あなたも挨拶しないタイプなんですね...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧