離婚するべきですか?

レス18 HIT数 446 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
2025/02/04 22:24(更新日時)

離婚するべきか

旦那と義母と2歳の息子と4人で暮らしています。私は正社員でフルで働いています。旦那は週3(ひどい時は週2)のパートです。旦那は一回り年上です。

生活費は旦那が食費として3万残り子供の保育園代から光熱費、旦那の携帯代も私が払っています。旦那はいつもお金がないと言っていて先日車検代がないと言って貸しました。

普段の家事育児は基本私がしています。平日の夜ご飯は準備してくれます。私に正社員で働けと旦那が言った時に子供が休んだら自分が面倒みると言いましたが一度も見てくれたこともなく私が仕事抜けて家に帰ってきています。10分ほど2人にしただけで旦那が子供をわざと泣かせたり叩いたりするので預けるのも怖いです。

先日旦那がガールズバーのライターを持っているのを目撃しました。旦那に聞いたら友達と行ったと言っていました。私はあまりそう言う店にいい印象がないのと、そう言うところで使うお金はあるんだなと思ってそれ以降旦那が生理的に無理になってしまいました。

また、前々から旦那と少し言い合いになると殴られたり蹴られたりがよくあります。顔にあざができたり、パイプ椅子で殴られそうになったこともありました。この時は義母がきて収まりましたが、次は殺されるのではと思ったらなかなか言いたいことも言えません。

義母は育児などは手伝ってくれるのですが、あまり関係的には良くないです。私の文句を言っているのもよく聞くし、誰かが人数分手土産を買ってきてくれたら私2つ食べるからあなたのはないよなどと言われます。旦那がいないところであんたらがきたから私の生活は大変になったと文句を言われます。

タグ

No.4231046 2025/01/31 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/01/31 11:16
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

入らなかったので続きです。

正直離婚したい気持ちがすごく大きいのですが、シングルマザーになって子供に苦労させることになることと、父親のいない子供になることなどを考えるとなかなか踏み出せません。実家に頼れないこともないのですが、県外で仕事をやめて帰ることになるので金銭面でかなり迷惑かけることになるだろうし、結婚して県外に行った娘がすぐに離婚して帰ってきたと周りに思われたら申し訳ないと思ってしまいます。これから弟も大学へ行くところで、妹と2人分の学費が必要なので迷惑もかけたくないです。

手取り15万で今の仕事のまま子供と2人で生活するか、仕事辞めて実家に帰るか、今の生活のまま我慢するのか、どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • << 5 今の生活のまま我慢、これだけは絶対に選ぶべきじゃないと思う。 父親のいない子供…を気にしてるようだけど、親としての義務や責任も果たせないような人に、父親として拘る必要あるかな? 主さんを働かせて、専業主夫を全うしてくれてるでもなく、たった10分も子供を見られず叩いているような父親、必要ですか? 今は旦那の実家にいるから、どうにかやっていけてるんじゃないの? そもそも、家族3人で生活していけないっていうこと自体が問題。 それじゃお義母さんだって、思うことはあると思うよ。 まあ、自分の息子のバカさ加減や不甲斐なさを、どこまで認識してるのかわからないけど。 実際、その金額(手取り15万)くらいで頑張ってるシングルマザーの知り合いがいます。 養育費はもらってなく、市営住宅住みです。 が、旦那から離れるという意味でも、実家に帰れるなら帰ったほうが… >県外で仕事をやめて帰ることになるので金銭面でかなり迷惑かけることになるだろうし 仕事を早急に見つけて、自分たちの分は負担させないようにする。 実家にいる間にお金を貯めて、いずれ県営や市営の住宅に移れるなら移るのもいいと思う。 いずれにしても、今のままは良くない。 子供もに影響出ると思う、悪い意味で。

No.2 2025/01/31 11:43
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

離婚で。

旦那さん、結婚不適合者ですよ。
でも、お子さん連れて
シングルマザーになるから
主さんの覚悟もいるけど。
お金の面は、母子手当てなどがあるから
今よりは楽じゃないかな?
贅沢は出来ないでしょうけど。

No.3 2025/01/31 12:04
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 2 水道代も電気代も旦那がかなり使っているので子供と2人だったら家賃入れてもなんとかやっていけそうな気もしてます。

こんな人と結婚するんじゃなかったと後悔でいっぱいですが、子どもといることが今の救いです。少しずつ離婚できるよう進めていってみようかと思います。ありがとうございます!

No.4 2025/01/31 12:35
戦うパンダさん4 ( 40代 ♂ )

DV男なんて父親としても悪影響なだけですよ。

離婚するなら、DVの証拠を残しましょう。

スパイカメラや盗聴器を買って、リビングに仕込んで下さい。

証拠として殴られる映像が撮れれば最高ですが、殴られないまでも、口論や喧嘩の様子を残しましょう。

慰謝料請求できる様に。

  • << 6 なるほど、参考になります。 あざができた様子とかも残しておいたら証拠になりますかね?

No.5 2025/01/31 13:07
匿名さん5 

>> 1 入らなかったので続きです。 正直離婚したい気持ちがすごく大きいのですが、シングルマザーになって子供に苦労させることになることと、父親の… 今の生活のまま我慢、これだけは絶対に選ぶべきじゃないと思う。

父親のいない子供…を気にしてるようだけど、親としての義務や責任も果たせないような人に、父親として拘る必要あるかな?

主さんを働かせて、専業主夫を全うしてくれてるでもなく、たった10分も子供を見られず叩いているような父親、必要ですか?

今は旦那の実家にいるから、どうにかやっていけてるんじゃないの?
そもそも、家族3人で生活していけないっていうこと自体が問題。

それじゃお義母さんだって、思うことはあると思うよ。
まあ、自分の息子のバカさ加減や不甲斐なさを、どこまで認識してるのかわからないけど。

実際、その金額(手取り15万)くらいで頑張ってるシングルマザーの知り合いがいます。
養育費はもらってなく、市営住宅住みです。

が、旦那から離れるという意味でも、実家に帰れるなら帰ったほうが…

>県外で仕事をやめて帰ることになるので金銭面でかなり迷惑かけることになるだろうし

仕事を早急に見つけて、自分たちの分は負担させないようにする。
実家にいる間にお金を貯めて、いずれ県営や市営の住宅に移れるなら移るのもいいと思う。

いずれにしても、今のままは良くない。
子供もに影響出ると思う、悪い意味で。

No.6 2025/01/31 13:12
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 4 DV男なんて父親としても悪影響なだけですよ。 離婚するなら、DVの証拠を残しましょう。 スパイカメラや盗聴器を買って、リビングに… なるほど、参考になります。
あざができた様子とかも残しておいたら証拠になりますかね?

  • << 14 そうなったら病院行って診断書を書いて貰って下さい。 その診断書を持って警察に行けば、傷害罪として刑事罰を与えられます。 証拠映像と傷害罪から、離婚に動けばかなり有利だと思います。 いざと言う時に動ける様にする為にも、今のうちから離婚について弁護士相談する事を薦めます。 いざと言う時には、悩んでしまったり、何処の弁護士に相談しようと迷ってしまいますから… 今の内から弁護士に離婚相談をしておけば、心が軽くなりますし、いざと言う時に、直ぐに相談して離婚に動ける様になります。 弁護士には守秘義務が有りますから、プライバシーは守られるので、固くならずに気楽に相談してみて下さい。 弁護士事務所により相場は違いますが、相談費用は1時間一万円くらい。 初回の相談無料の事務所もあります。 それに、弁護士も色々で、合う、合わないもありますから、一箇所に拘らずに、何箇所かの事務所で相談してみると良いです。 多くの弁護士事務所は、裁判所の近くに事務所を構えていますよ。

No.7 2025/01/31 13:23
匿名さん7 

父親がいない子供……そこは気にしなくていいですよ。
シングルなんて珍しくも何ともない。
子供への影響はあってないようなものです。小さいうちは寂しがるかもしれませんが、成長するにつれ理解できるし、慣れもあって平気になります。それにシングル珍しくないですから、自分だけじゃないんだって思えるから、自分だけ父親いないの?なんて思いはなくなりますよ。
一時的な問題です。気にしなくていいと思います。
その分、母親がしっかりと愛情を注げばいいです。
それに、必要なのは父親という肩書ではないです。「どんな父親」なのかという実像です。

ずっと続く問題は、やっぱり生活ですよね。
主さんの収入だけで、主さんと子供だけの生活になった時の支出額を出してみたらいいと思います。
その時に、大学進学までは考えなくていいですよ。そこまで視野にいれると途方もない感覚がして不安しかないと思います。
「なんとかなる」という気持ちは大事だと思います。
シングルになれば税金安くなるし、住居など母子家庭向けの優遇される面もあるので、そういうの調べてみたらいいです。
教育も塾や習い事となると大変ですが、公立だと授業料が無料だし、高校も年収によっては無料ですし。低収入の家庭に向けての相談などもありますから。

たぶん、不安は減少するかもです。
あと、周りの目を気にしては駄目です。動けなくなりますよ。

No.8 2025/01/31 13:35
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 7 色々考えてくださってありがとうございます!お金の面がやっぱり不安でして、実家に頼る前提での離婚はしたくないので細かく考えてみます。

No.9 2025/01/31 13:59
匿名さん9 

週3回のパートの旦那さん、甲斐性なしで文読む限り改善する兆しない。DVもありでプラス要素なし。
シングルマザーになって行政の支援受けながら生活した方が今より気が楽では?
それにしても旦那を選んだことが主さんの大失敗だね。

No.10 2025/01/31 14:47
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 9 ほんとに大失敗でした。デキ婚だったので判断が鈍ったところもあり、当時大学生でしたが大学も辞めて結婚してしまいました。子どもが唯一の救いです。

No.11 2025/01/31 15:45
匿名さん11 

旦那も主さんも結婚には向いてない
食費とかで分けるんじゃなく全体の半分で分けないとね
それと三万負担で金欠?になるなら旦那の金の使い方に問題ある
うちは共働きで全体的に掛かる額は大体同じだから半分ずつ出し合い、余れば貯金、足りなければ不足分を同じ様に出す感じ
お互い一応自由なお金は毎月幾らと決めてお互いに残りは貯金
片方が散財して片方が貯金とかだとそれはそれで不満になるからね
自由に使うお金が足りない時は報告して自分の通帳から引き出す
外食とかはその時に応じて相手が払ったり自分が払ったり割り勘にしたりって感じ

No.12 2025/01/31 15:50
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 11 私もそうするつもりでしたがそもそも給料明細も見せてもらえない、銀行にお金は全くない、私が食費も全て払っている状況でした。せめて食費だけでも出してということで今の形になりました。何度言っても今度ねとか給料入ったらーとかと言われてかわされてしまうので…

No.13 2025/01/31 16:56
匿名さん11 

>> 12 結婚前に決める大事な事だよ
そうつもりでしたって過去形だし
現状を受け入れてたから今に繫がると思う
流れや勢いだけで結婚する人は必ず失敗するし、主さんがそうとは限らないけど、結婚話は流れや勢いでしても真剣に考えて将来設計と言うか結婚したらこうしようああしようは大事だし
そういう約束してて現状なら即離婚した方が良いよ
旦那と言うよりヒモとか扶養と変わらんし今は我慢出来ても必ず爆発する

  • << 15 結婚前はパートでいいから共働きでと言われていました。実際今は私が旦那を扶養に入れている形です。

No.14 2025/01/31 17:42
戦うパンダさん4 ( 40代 ♂ )

>> 6 なるほど、参考になります。 あざができた様子とかも残しておいたら証拠になりますかね? そうなったら病院行って診断書を書いて貰って下さい。

その診断書を持って警察に行けば、傷害罪として刑事罰を与えられます。

証拠映像と傷害罪から、離婚に動けばかなり有利だと思います。

いざと言う時に動ける様にする為にも、今のうちから離婚について弁護士相談する事を薦めます。

いざと言う時には、悩んでしまったり、何処の弁護士に相談しようと迷ってしまいますから…

今の内から弁護士に離婚相談をしておけば、心が軽くなりますし、いざと言う時に、直ぐに相談して離婚に動ける様になります。

弁護士には守秘義務が有りますから、プライバシーは守られるので、固くならずに気楽に相談してみて下さい。

弁護士事務所により相場は違いますが、相談費用は1時間一万円くらい。

初回の相談無料の事務所もあります。

それに、弁護士も色々で、合う、合わないもありますから、一箇所に拘らずに、何箇所かの事務所で相談してみると良いです。

多くの弁護士事務所は、裁判所の近くに事務所を構えていますよ。

  • << 16 なるほど、色々詳しく教えてくださってありがとうございます。知り合いに法律事務所で働いている方がいるのでちょっと相談してみます。

No.15 2025/01/31 18:37
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 13 結婚前に決める大事な事だよ そうつもりでしたって過去形だし 現状を受け入れてたから今に繫がると思う 流れや勢いだけで結婚する人は必ず失… 結婚前はパートでいいから共働きでと言われていました。実際今は私が旦那を扶養に入れている形です。

No.16 2025/01/31 18:38
離婚検討中さん3 ( 20代 ♀ )

>> 14 そうなったら病院行って診断書を書いて貰って下さい。 その診断書を持って警察に行けば、傷害罪として刑事罰を与えられます。 証拠映像… なるほど、色々詳しく教えてくださってありがとうございます。知り合いに法律事務所で働いている方がいるのでちょっと相談してみます。

No.17 2025/02/02 01:28
匿名さん17 

私だったら実家に帰るか子供と2人でこのまま〜の2択ですね。
その旦那、義母と居るとお子さんが不幸になると思います。
昨今はひとり親家庭にも配慮される
世の中になってきていると思うので、助けてくれる人や協力してくれる人はきっと居ますよ。

実家に帰るかどうかは、ご両親に相談できませんか?
子供と2人で暮らしていこうという考えを話した上で、実家に帰っておいでと言ってもらえるのであれば甘えてしまって良いのではないでしょうか。

また、他のレスであるように、弁護士さんに相談することはとても良い案だと思います!
このまま離婚の話を出したら旦那さんはすがりついて来そうなので、法の力を使ってズバッと離婚してやりましょう!

No.18 2025/02/04 22:24
匿名さん18 

子供と旦那の面倒見て大黒柱として働いてるのに家庭内がそれじゃあなたが倒れますよ。病むかも知れません。
そんな不適切な父親ならお子さんにとってもいない方がマシ。
よい夫婦関係、家族関係を見せられる家庭でこそ子供は健全に育つ。
そんな犯罪行為する者を父親として子供に見せたら悪影響です。
切り捨てた方がいいです。
あなたの健康の為にも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧