平日の療育(正社員・時短ワーママ)

レス10 HIT数 390 あ+ あ-


2025/01/29 09:09(更新日時)

平日の療育(正社員・時短ワーママ)

4歳の子供が年明けから療育に通い始めました。(発育検査控えています)
私は今、育休中です。2人目の産休前はフルタイムで働いていましたが、復帰したら1時間の時短で考えています。

職場復帰してから、療育への通所をどう やりくりしたらいいものか悩んでいます。

今は育休中なので平日に週1回通っています。9:00〜12:30、自分で送迎
その日の午後の幼稚園は休ませています。(予定の変更、気持ちの切り替え、慣れない環境がストレスになると思う為)

義理の両親は少し離れたところにいるのと高齢の為、送迎や4歳児の相手は期待できません。

実の両親は県外です。

復帰したとなると現実問題、今と同じ様には時間とれないなぁと思っています。療育の他に子の体調不良で休みを取ることもあるだろうし。毎週1回、休んでいられないのです。。。

4月から年長さんが抜けて、土曜日に利用していた人が抜けたところに土曜日入れるかも!と言われて通い始めたのですが、、、今のところハッキリとした回答なく。土曜が駄目でも、空くまで通い続けて欲しいと言われました。

子ども的にも、平日は幼稚園。土曜の半分は療育だと負担が大きいのだろうか?子どもの為になってるんだろうか?

私的には土曜日固定が1番ゆったりいられるのですが…

親の都合で行かせて満足?になっているのだろうか???

療育に通われていた経験がある方、知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。






タグ

No.4228890 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

内容によるかな。継続していくのが大事とか、聴力に課題があるなら言葉の習得のテクニックもあるから通ったらと思う。
身体機能とか認知機能なら家でカバーできそうなら家にいる、親の体も持たないと思います。
通うのも大変ですしね。

No.2

>> 1 有難うございます!
上の子は最近、自分の気持ちが先に出てしまい集団生活(やりたくない事はしない等、同じ時間に同じ活動をする事)に支障が出てきているようです。また少しの環境の変化に敏感で、気持ちの切り替えに非常に時間がかかります。

そこら辺の治療教育がメインになります。

ケンケンなども不器用です。ただ、全てに当てはまらず何かしらのグレーだと思います。

家ではイヤイヤ期もだいぶ落ち着き、聞き分けがよくなってきているのですが。

セカセカせずに子どもに合わせてあげたい気持ちも山々なのですが、共働きでなければ生活できず。無理なく通える事も大事ですよね。

始まったばかりでお恥ずかしい限りですが、復帰後のやりくりを考えるとめげそうです。

No.3

二人目は生まれてるのでしょうか?これから出産?どちらにしてもお体大切に。


4歳だから身体機能はこれからまたついてくると思います。実際、ケンケンできなくても日常困らなくて転ばないようぐらいで。集団ももし小学校に入ってついていけなくてもまあいいかぐらいで構えてたらいいのかなと思います。お母さんの気分転換になるのなら療育重視もいいと思おうけど、やっぱり倒れちゃったら大変。

幼稚園や療育で学べない別のアプローチもいいと思うし、お子さんの好きなこととか得意なことを増やしてあげたらと思います。確かに同じ年齢の子の進度は指標にはなりますけど。
お子さん着実に成長されてますよね。あなたもすごく頑張られたんだと思いました。

  • << 6 (続きです) 幼稚園の参観日や登園の様子を見ると、どうしで定型発達の子が目についてしまって凹むこともあります。 私の兄弟で、同じくこじらせてしまった姿を見ているので、私が神経質になっているのかもしれません。早く手を打たねばと。 でも、ギリギリなところでやっていたら、長い目で見て続かないですよね💡時間に追われて仕事に追われて、余裕がなくなって家族にキツく当たってしまうと思います。 それこそ、なんとか…療育に送り届けて安心してしまいそう。もし土曜空いたらその時、入る位の心構えでもいいのかな、と アドバイスを拝見し、そう思うことが出来ました。(泣きました) 今日、療育だったのですか。疲れてスヤスヤ寝ています。気を遣ったんでしょうね。 突然に「ケンケンしようよ!見て!」と言って見せてくれたり、ゆっくりなものの成長してくれているようです。 通所について ・子どもタクシーを利用 ・祖父母に送迎してもらう ・療育から幼稚園までの送迎をする為に時間休をとる ・欠勤扱いになっても毎週決まった曜日は休んで療育に通わせている人もいるという話を聞いたりして行き詰まっていました。 気持ちが軽くなりました。有難うございます。

No.4

>> 3 有難うございます。下の子は7か月になり、這って望む方向へ動くようになってきました(苦笑)

夫婦で子どもは2人と決めており、最後の育休です。復帰は下の子が1歳になるタイミングでと会社には伝えてあります。(本当に有り難いことです。)

下の子が5ヶ月の時に療育関係動き出し、昨年末に受給者証作成して頂き、年明けから療育開始しました。

No.5

赤ちゃん返りとかもせずにかな、上のお子さんなりの試練ですよね。
お母さんと二人になれる時間なら気分転換のつもりで行くのもありかなと思います。
癒しになるのなら。相手の話しやすさにもよると思うけど専門家と話するのもまたいいかなと思いました。
苦痛ならやめるかな、自分なら。
旦那さんは療育のことどう考えてるのかな、ご夫婦一致が大切だと思います。
もうちょっと育休取れるといいのになぁ。。。

  • << 7 レス有難うございます。 (下の子が、生まれる前後)春〜夏は赤ちゃん返り&遅めのイヤイヤ期で大癇癪を起こしたり大変でした。今はだいぶ落ち着き聞き分けもよくなりました。 子ども単独で通所のところしか空きがなく、現在 単独で通ってもらっています。が正直、親子通所で空きがあったとしても単独で行ってもらった方が私は気が楽なのです。(上の子には申し訳なく、ゴメンと思う)下の子が赤ちゃんで2人きりの時間も大切にしたい ↑下の子を預けたり連れて行ったりの手間、離乳食やミルクの心配や、バイバイに時間がかかる事(10分ほどで切り上げるようにしているが、際限がなく放っておいたら何時間でもかかる)を考えると非常に気が重い 療育のあと幼稚園へ通わせる方もいらっしゃるとのことですが、迎えに行ったら午後は上の子とのんびり過ごすのが今、私がしてあげられることなのかなと思うことにしていました。 夫は自分で考えて自ら動くタイプではなく。言えばやってくれます。今日の療育どうだった?等気にはかけてくれています。 発育検査も休んで同行してと言えば、そうしてくれるでしょう。土曜が休みの日は、送迎も頼めばしてくれると思います💡

No.6

>> 3 二人目は生まれてるのでしょうか?これから出産?どちらにしてもお体大切に。 4歳だから身体機能はこれからまたついてくると思います。実… (続きです)
幼稚園の参観日や登園の様子を見ると、どうしで定型発達の子が目についてしまって凹むこともあります。

私の兄弟で、同じくこじらせてしまった姿を見ているので、私が神経質になっているのかもしれません。早く手を打たねばと。

でも、ギリギリなところでやっていたら、長い目で見て続かないですよね💡時間に追われて仕事に追われて、余裕がなくなって家族にキツく当たってしまうと思います。

それこそ、なんとか…療育に送り届けて安心してしまいそう。もし土曜空いたらその時、入る位の心構えでもいいのかな、と

アドバイスを拝見し、そう思うことが出来ました。(泣きました)

今日、療育だったのですか。疲れてスヤスヤ寝ています。気を遣ったんでしょうね。

突然に「ケンケンしようよ!見て!」と言って見せてくれたり、ゆっくりなものの成長してくれているようです。

通所について
・子どもタクシーを利用
・祖父母に送迎してもらう
・療育から幼稚園までの送迎をする為に時間休をとる
・欠勤扱いになっても毎週決まった曜日は休んで療育に通わせている人もいるという話を聞いたりして行き詰まっていました。

気持ちが軽くなりました。有難うございます。

No.7

>> 5 赤ちゃん返りとかもせずにかな、上のお子さんなりの試練ですよね。 お母さんと二人になれる時間なら気分転換のつもりで行くのもありかなと思います… レス有難うございます。
(下の子が、生まれる前後)春〜夏は赤ちゃん返り&遅めのイヤイヤ期で大癇癪を起こしたり大変でした。今はだいぶ落ち着き聞き分けもよくなりました。

子ども単独で通所のところしか空きがなく、現在 単独で通ってもらっています。が正直、親子通所で空きがあったとしても単独で行ってもらった方が私は気が楽なのです。(上の子には申し訳なく、ゴメンと思う)下の子が赤ちゃんで2人きりの時間も大切にしたい

↑下の子を預けたり連れて行ったりの手間、離乳食やミルクの心配や、バイバイに時間がかかる事(10分ほどで切り上げるようにしているが、際限がなく放っておいたら何時間でもかかる)を考えると非常に気が重い

療育のあと幼稚園へ通わせる方もいらっしゃるとのことですが、迎えに行ったら午後は上の子とのんびり過ごすのが今、私がしてあげられることなのかなと思うことにしていました。

夫は自分で考えて自ら動くタイプではなく。言えばやってくれます。今日の療育どうだった?等気にはかけてくれています。

発育検査も休んで同行してと言えば、そうしてくれるでしょう。土曜が休みの日は、送迎も頼めばしてくれると思います💡

No.8

なるほど、二人で話し合ってるのならあなたの考えた通りが一番いいと思いました。
お子さんもそれぞれ一生懸命生きてて、頑張ってて、素敵ですね。ハイハイはケンケン、成長がわかってかわいいな。
どちらのお子さんもどんなことに興味を持ってどんな才能を開花させるかが未知で、そして特別すごくなくても幸せに育っていってほしいですね。お母さんもお体大事になさってご自分をいたわってあげてくださいね。

No.9

療育は早ければ早いほどお子さんにとって良いので、定期的にお休みを取って行かれた方がいいと思います。
ご主人が休めるなら交代で1週おきとか、土曜が空けば土曜固定にしてもらうのが一番いいでしょうね。
教育現場や親よりも困るのはお子さんですから療育や躾を蔑ろにしない方がいいですよ。
グレーの場合通いでの療育は年長までで、それ以降は放デイが学校からデイまで送迎をしてくれる施設もあるので、何十年の内の数年くらい頑張って欲しいなと思います。

No.10

ファミサポとか使えませんかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧