介護施設での水分摂取について
私は今月から有料老人ホームで働いています。
どうしても気になる事がありますので、介護職経験者の皆さんどう思うか教えて頂けますか?
ある男性利用者様が、食事中の水分摂取とは別に居室にて350mlの缶ジュース(マウンテンデュー)を飲まれています。
フロアの冷蔵庫に数本ストックされています。
ある日先輩職員(社員)同行で私がその利用者様に缶ジュースを提供した後で記録を書く時に、その先輩職員は缶ジュースの件とその量を書いていませんでした。
『缶ジュースでも体内に入っている時点で水分摂取になりますよね?書かないのですか?』
と聞いたら、『書いている人と書いていない人がいるんですよね・・・』とハッキリしない口調で言われました。
結局その先輩社員は書いていませんでした。
水分摂取とは別に缶ジュースを飲まれている事に関して施設とケアマネは了承しているとの事。
しかし記録するしないが職員によって違うという事を把握しているかは分かりません。
しかもそれを社員がやっているので驚きました。
『書いている人と書いていない人がいる』ってよく社員が平気で言えたなと思いました。
缶ジュースの提供を施設として許容しているのならそれは仕方ないのですが、それなら缶ジュースも水分摂取量に含めるべきではないのかと私は思います。
記録上の水分摂取量と実際のそれが違うのはおかしいのではないでしょうか。
又、缶ジュースを提供する場所・時間・量・回数はどれも決められておらず当該利用者様の希望によってその都度提供しているそうです。
タグ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 62HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 57HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです
ジェルネイルとかって自分の気持ちを上げるためにやるものだと私は思ってて…(匿名さん1)
1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 62HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 818HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る