彼氏のタバコ問題

レス5 HIT数 247 あ+ あ-


2024/12/22 21:11(更新日時)

大学生です。
彼氏のタバコ問題です。

私の彼氏は私と付き合う前に紙タバコを吸っていたらしく、ヘビースモーカーではなく付き合い程度だったためタバコ嫌いな私に合わせてやめました。
といっても、以前吸ってたタバコは自宅にあり、私自身タバコ嫌いではあるものの友人同士のコミュニケーションなど仕方ない部分も多いため常用しなければいいかなとも思っていました。
あるとき、彼がiQOSを買ったと報告してきました。紙タバコは匂いも着くし嫌だけど、友達といる時に吸うこともあるからとの事でした。
その時、私は反射的に嫌だなと思い態度に出してしまい、彼はやっぱり辞める、捨てると言いました。
本当にいいの?と何度か聞くと、別にいらないしねと言ってました。
しかし、昨日彼のコートのポッケにタバコが入っていてきいたら捨てないでたまに吸ってたといっていました。
私は、ヘビースモーカーでは無いことはわかるので隠すくらいなら、今日のメンバーはタバコ吸う子が多いから多分吸うよ、とか今日は吸っちゃったよとか報告をして欲しいって思います。
タバコ絶対やめてね!と束縛はしてません。だからこそ隠されてたことがショックでした。
私と彼はかなりの時間一緒に過ごしていてタバコの匂いは普段していないし、私の家にいる時も全く吸わないので本当に付き合いレベルなんだとは思います。

浮気されるよりマシですし、タバコくらいでとは思います。
隠れてタバコを吸っていたことより、彼が友達に流されずに自分は吸わないんだという意思が持てる人なんだと思っていたため、実はそうではなかったことがショックです。
彼の友人の中には浮気をしている子もいて、じゃあそこも流されてしまうの?と思います。
信頼関係はありますし、してないと信じているのにモヤモヤした気持ちがあります。

タグ

No.4201850 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

何が言いたいのかわからないんですが、タバコが嫌で、やめてほしいんじゃなくて、自分の意思で吸うのなら良いってこと?友達の付き合いで吸ってるのが気に入らない?
じゃあどうしてほしいんですか?

No.2

タバコ止めると言いながら、付き合いでちょっと吸ったと言い訳したり主さんに隠れて吸ってるみたいだから信用できない、ダメなヤツって話?

彼はタバコ止める気はそれほどないのでしょ。
主さんが嫌がるから主さんの前では吸わないだけなのでは。タバコ臭い!と主さんに嫌われるのはイヤなだけなんじゃない?

>今日のメンバーはタバコ吸う子が多いから多分吸うよ、とか今日は吸っちゃったよとか報告をして欲しいって思います。

これは束縛ですよ。
タバコ吸ったことを報告させても、その束縛がイヤになって彼は自分の意思で浮気するかもしれません。

行動、交友関係を監視しても、人の気持ちを自分の思い通りに出来ませんし、しようとしてはダメ。

主さんのキライなタバコを隠れて吸う彼を信頼
出来なければ、別れればいいでしょ。

ちなみに喫煙者の自死率は非喫煙者より低いらしいですよ。当然、タバコによる健康被害はありますが、何十年も吸っていればの話。
アルコールによる被害はすぐに出るし、事故や事件、お店、街、乗り物の汚染被害は深刻とも言われています。
匂い被害で言えば、香水や柔軟剤の香害もありますし。

主さんのイヤなことに、彼なりに向き合おうとしてるですから、彼との信頼関係どうこう言う前に主さんも歩み寄りの姿勢は必要かと。

No.3

>今日のメンバーはタバコ吸う子が多いから多分吸うよ、とか今日は吸っちゃったよとか報告をして欲しいって思います。

これって今日は誰と遊ぶの?男いる?どこ行くの?って言う束縛彼氏と同じやん。
多分彼は止める気ないんだと思うよ。主さんの前では適当に付き合いだの何だのって言ってるだけで。

No.4

タバコを吸うことを秘密にしなきゃならないように仕向けたのは誰?

吸ったこと言える関係性を作らず拒否感顕に仕向けてったから相手が変な気を使わなきゃならなくなったってことですよ。

自分から仕向けておいて報告なきゃ収まらないならもう付き合うの辞めたら。

主さん面倒くさそう。

No.5

>私は、ヘビースモーカーでは無いことはわかるので隠すくらいなら、今日のメンバーはタバコ吸う子が多いから多分吸うよ、とか今日は吸っちゃったよとか報告をして欲しいって思います。

だったら

>その時、私は反射的に嫌だなと思い態度に出してしまい、彼はやっぱり辞める、捨てると言いました。

この時にちゃんとそう伝えるべきでしたね。
伝えていないでしょ?
だから隠すんですよ。

>タバコ絶対やめてね!と束縛はしてません。

あなたがそのつもりでも、彼氏さんはそう受け取っている可能性はありますよ。タバコ嫌いを知っているだけにね。
そういいながら嫌な顔をされると分かっていたら、吸っていることは言わないと思います。

>彼が友達に流されずに自分は吸わないんだという意思が持てる人なんだと思っていたため、実はそうではなかったことがショックです。

…タバコをやめて欲しいの?辞めなくていいの?どっちなの?
そんなあなたの考えが分かっているから隠すというか言わないんじゃない?

あのね、言わないことは嘘ではないし罪ではないの。タバコを嫌っている人にわざわざタバコを吸っているっていう人はほぼいないというか、相手への優しさで言わないものなんです。

>昨日彼のコートのポッケにタバコが入っていてきいたら

何故見て見ぬふりをしなかったの?
これのどこが束縛していないって言えるのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧