両親や友人と縁を切ろうか迷っています。
私は低学歴、低収入の両親の元で育ちました。
両親は無責任な親だなと思うようなところもあるけれど
両親を恨んでいるとかはなくて感謝しているし両親のことは好きです。
私が育ちが悪いので友達も私と同じように低学歴、低収入な家庭の子がほとんどです。
周りのほとんどの人が育ちが悪いので
10代の頃は友達とも両親とも価値観が合っていたのですが
最近は両親とも友達とも価値観が合わなくなってきてしまいました。
もう両親や友達と縁を切って生きていこうか迷ってしまっています。
楽しかった10代の思い出を振り返ると自分が大人になってしまったことが悲しく思えます。
でも言葉が悪いですがこのままこの田舎のヤンキーの価値観の中で生きていても自分が成長するとは思えないし
我が子にとって良い影響があるとも思えないです。
両親も友達もとても良い人なんですが
価値観が田舎のヤンキーすぎて辛いです。
タグ
ご友人を切るのは自由。バッサバッサと切って下さい。
残念ながら親との縁は切れない。養子に出れば切れるのかも知れないが、親に何かがあれば子供が処理するしかない。
でもね、僕は友人を切るって発想はない。毎週会う友人もいれば、2〜3年に一回会う友人もいる。昔に戻ったようで懐かしい雰囲気になる友人もいるし、自分にはない考え方にいつも感心させられる友人もいる。
何人いても困らないのが友人。逆に何かあった時に助けてくれるのが友人。切る理由が見当たらない。
- << 4 回答ありがとうございます! そうですね。親との縁を切るのはほぼ不可能ですよね。 一生私の負債で居続けるのか...と思ってしまったり私ってすごく性格が悪いなと思います。 何人いても困らないのが友人。逆に何かあった時に助けてくれるのが友人。切る理由が見当たらない。 ↑この文章を読んで解答主さんはすごく心が優しい方だなと感じました! 回答ありがとうございました!
縁を切る必要もないけど、積極的に会う必要もないのでは?
今も地元にいるならともかく、都会に出ているのなら都会の友人と遊んでいればいいと思います。
地元に帰った時だってなんだかんだ理由を付けて友達と遊ばなければいいし、
それこそなんだかんだ理由を付けて実家にも帰らなければ済むだけだと思います。
5年か10年に一回帰る程度でいいんじゃない?
- << 7 回答ありがとうございます! 確かに縁を切るなどと極端に考える必要はないですよね! 両親に関しては今もあまり会っていないので このままたまに会う関係を続けて行こうと思います。ありがとうございます! 友達に関してはとにかく暇さえあれば集まるし 長電話するのが当たり前!って付き合いを10代からずっとしていて 田舎と言っても山奥とかではないので 街まで1時間もあれば行ける距離なので 断ると私に会いたいから大丈夫な日に会いにいく!と毎週来てくれたり 病院に行く日だから行けないと断るとわざわざ車で1時間もかけて私の家まで迎えに来てくれて 病院の送り迎えと病院の待ち時間の間だけでも話そうよ!と強引にきます。 遠くから来てもらって悪いのですぐバイバイもできず...ガソリン代やご飯をご馳走するのもストレスになっていて 電話も今忙しいと言うといつなら電話できる?合わせるよ!とすごく私に合わせてくれるので ずっと断りつづけることがストレスになってしまってもう面倒くさいし絶縁してしまおうかな...などと思ってしまっていました。
気持ち分かります。
私も地元の友人達と価値観合わなくなって疎遠になりました。
縁を切る、というよりは、徐々に疎遠になったといいますか…
大丈夫、新しい友人なんてすぐにできます。
私も育ちも良くないしキャリアもないし、
主人は高スペックといわれる職種なのでお会いする奥様も皆さん素敵な方ばかりで劣等感は抱きますが。
でも自分で努力して身につく事はできます。
言葉遣い、立ち姿、姿勢、見た目、ファッション…変えていくと、自然とまた新しい友人ができますよ?
今は子供と同じお受験ママと仲良くしていますが。一緒に戦っているので戦友という気持ちです。
地元の友人とはこうゆう関係を築けなかったな、と思います。
大丈夫。自分のステータスが上がれば自然と同じような方と巡り会えますよ。
- << 8 回答ありがとうございます! いきなり縁を切るなどと考えず徐々に距離を置いていくようにしてみます! 一緒に戦う戦友と思える方との出会いとても羨ましいです。 私の青春が楽しく過ごせたのは間違いなく地元の友達のおかげだけど たしかにこの先同じ目標にむかい共に戦うような戦友にはなれないなと思いました。 私も色々なことを変えていけるように頑張ります!すごく前向きな気持ちになれました。 ありがとうございます!
>> 5
縁を切る必要もないけど、積極的に会う必要もないのでは?
今も地元にいるならともかく、都会に出ているのなら都会の友人と遊んでいればいいと…
回答ありがとうございます!
確かに縁を切るなどと極端に考える必要はないですよね!
両親に関しては今もあまり会っていないので
このままたまに会う関係を続けて行こうと思います。ありがとうございます!
友達に関してはとにかく暇さえあれば集まるし
長電話するのが当たり前!って付き合いを10代からずっとしていて
田舎と言っても山奥とかではないので
街まで1時間もあれば行ける距離なので
断ると私に会いたいから大丈夫な日に会いにいく!と毎週来てくれたり
病院に行く日だから行けないと断るとわざわざ車で1時間もかけて私の家まで迎えに来てくれて
病院の送り迎えと病院の待ち時間の間だけでも話そうよ!と強引にきます。
遠くから来てもらって悪いのですぐバイバイもできず...ガソリン代やご飯をご馳走するのもストレスになっていて
電話も今忙しいと言うといつなら電話できる?合わせるよ!とすごく私に合わせてくれるので
ずっと断りつづけることがストレスになってしまってもう面倒くさいし絶縁してしまおうかな...などと思ってしまっていました。
- << 9 あー、田舎のヤンキーか~…。 情にあつい分だけ厄介だし切りづらいですね。 会いに来ちゃうのか。 そうすると絶縁を考えてもしょうがないのかってなりますね。 うーん、それって一人?大勢?
毎週はさすがにきついから月一くらいにして欲しいって
友達なら
言っても大丈夫なことだと思います。
それで悪評が回るならしょうがないって思うしかないでしょう。
それでも、たとえヤンキーどうしても、大人になって家庭をもって子供が出来たら毎週会うのはつらいって思う人は思うんじゃないのかな?
だとしたらその分かってくれる人たちとだけ会っていればいいと思いますが、だめでしょうか?
通院のことも、近所付き合いも、ママ友付き合いもあるし、こっちでできた友達とも会うし、何より一人でボーっとできる時間も欲しい。
だから毎週は申し訳ないけどやめて欲しい。
ってことを伝えてみてはって思いますよ。
- << 13 なんとなく断りにくいな〜と思っていたのですが毎週はしんどいからと素直に言ってみます! ありがとうございます! たしかにそうですよね!私のようにしんどいなと感じている人もいるかもしれないので 同じような距離感で関わることができる人とだけ遊ぶようにするのもいいですよね。 本当に1人でボーっとできる時間が欲しいです... 用事もないのに1人でゆっくりしたいからと断るのは 相手を傷つけてしまわないか不安だったのですがもう傷つけちゃってもいいや!素直に話そう!と思いました。 ありがとうございます!
>> 11
毎週はさすがにきついから月一くらいにして欲しいって
友達なら
言っても大丈夫なことだと思います。
それで悪評が回るならしょ…
なんとなく断りにくいな〜と思っていたのですが毎週はしんどいからと素直に言ってみます!
ありがとうございます!
たしかにそうですよね!私のようにしんどいなと感じている人もいるかもしれないので
同じような距離感で関わることができる人とだけ遊ぶようにするのもいいですよね。
本当に1人でボーっとできる時間が欲しいです...
用事もないのに1人でゆっくりしたいからと断るのは
相手を傷つけてしまわないか不安だったのですがもう傷つけちゃってもいいや!素直に話そう!と思いました。
ありがとうございます!
御両親はともかく
御友人と一口に言っても
親友・友人・悪友・腐れ縁など
様々です。
偶に喧嘩や行き違いがあっても
気がつけば又、笑顔で再会できるのが
良き友人と言えるのでは?
互いに長所を高め合えるのが親友だとしたら
悪友や腐れ縁は、短所やネガティブな
部分での繋がりが多く
互いの為にならなかったり
一方に過度な負担やストレスが掛かって
しまっている為に、一緒に居る事が
苦痛に感じてしまいがち。
スレ主さんにとって、何方寄りの存在で
あるのかがキモではないでしょうか。
付き合っていてもマイナスにしかならない
苦痛に感じてしまうなら
距離を置くのも一つの解決法ではないで
しょうか。
例え何ヶ月、何年距離を置いても
御縁がある人とは必ず再会出来るはず。
人の縁とはそういうものだと思います。
- << 17 回答ありがとうございます! そうですね!縁がある人とは必ずまた再会できますよね! 今は少し距離を置こうと考えています。 ありがとうございました!
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問0レス 18HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 128HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 92HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 71HIT 通りすがりさん
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問0レス 18HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 128HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 92HIT 匿名さん -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 71HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 449HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 467HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 378HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 311HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 274HIT 教えてほしいさん - もっと見る