ネットで中古本の販売経験ある方、ご経験を教えてください

レス3 HIT数 128 あ+ あ-


2024/10/30 17:05(更新日時)

売りたい本の種類
・コミック
・小説

知りたいこと
・お薦めの販売サイト
・手数料
・送料負担は自分か購入者か
・商品説明の内容

販売する目的
・医療費を得るため
・所有物を減らすため
・愛読していただきたいため

初めてのネット販売になります。
神戸市内からの発送です。
ご教授よろしくお願いいたします。

※買取サイトは利用しません。2019年、大手買取サイトで1300円の買取詐欺に遭いました。査定額がいつまでも届かず、キャンセル可能な最終日の30分前にメール連絡ありました。要約すると下記です。
「査定額についてお客様からご連絡ありませんが、本日をもってキャンセル不可となり、以降、お品物(貴重版を含めて400冊)はお返しできません。明日、1300円をお客様の口座へ振り込みます」
200冊以上で1000円ボーナスなど謳っていましたが、美品なのに難癖をつけられて非対象とされ、200冊以下に抑えられてボーナス剥奪。なんとか本は取り返しましたが、角が潰れたり、折れや傷だらけで返ってきました。
今後は買取サイトを絶対に利用しないと決めました。
皆様もお気を付けください。

タグ

No.4167042 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

どんなに有名でも、何十年も前のやつだと買取が1円のものはザラにあります。
どんなに美品であってもです。

貴重版以外はどこも一緒でしょう。

No.2

・お薦めの販売サイト
→メルカリが多いのではないでしょうか

・送料負担は自分か購入者か
→出品者負担が当たり前みたいな感じです

・商品説明の内容
→日焼けや折れていたりする場合説明と写真忘れずに。
あとペットがいるか、本人、家族に喫煙者がいるかの記載

No.3

販売サイト
メルカリ、ヤフーフリマなどのフリマサイト

手数料
販売価格の10パーセントくらい

送料
フリマサイトはシステム上送料込みがほとんど。
例えばコミック1冊500円で売れたらそこから10パーセントの手数料と指定した送料(200円くらい)を引かれた額が手取りです。

梱包材
防水のビニール袋や梱包の封筒などは自分で用意します。

商品説明
状態を記載します。本なら焼け、やぶれ、折れなど。

全巻セットなど、まとめて売らないと手間が掛かる割に旨味はないです。

買取りサイトは詐欺でもなんでもなく、買取り額はだいたいそんなもんです。
捨てるよりマシ、ってレベル。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧