敷地内同居

レス8 HIT数 202 あ+ あ-


2024/10/06 16:57(更新日時)

3年近く付き合っている彼氏から将来において、敷地内同居の提案をされました。
私は結婚においてその様な環境下で生活する事は頭になかったので、それは難しいと伝えました。
彼氏の事は好きですし年齢的な部分においても今すぐ結婚はしたいですが…
両者譲らない意見でしたので別れを決断しました。
私は我儘ですか?
皆さまは好きだったら相手のお願いは聞きますか?

タグ

No.4151402 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

他人の価値観はどうでもいいと思います。
たとえわがままだと批判されても、受け入れられなかったら離婚に及んでただろうし。

主さんが断ったということは、ご縁がなかったということです。
それ以上でも以下でもありません。
条件も含めて、その人ではなかったんです。

No.2

遠慮がちになるならやめる。入ってしまって出たら角が立ちますし。

No.3

結婚した限りは覚悟はしてました。

私が好きというよりは望まれて結婚しましたがそれでも紙切れの責任だと思っています。

敷地内といえどなぜ今のタイミングで同居なのか?は納得出来る理由が欲しいです。


私は完全同居ですが義親が大病したら同居すると決めていました。
そうでないなら同居なんて必要ないですからね。


とはいえ、同居出来る出来ないは両者の資質もあると思うので嫌なら無理をする必要は無いと思います。我儘とは思いません。

主さんが別れを切り出し彼が譲歩するのか?そのままお別れなのか?
結婚は縁だと思っています。

No.4

主さんがそう判断したのなら間違っていないと思います。

できない人はできないし、できる人はできます。
できる人は同居すればいいし、無理な人はやめれば良いだけです。

ほんの数年の話ではないでしょう?
それから先の人生に密に関わる事なのだから、他人の意見なんてどうでもいいです。その人たちはどうせ部外者てすから。

自分の判断を信じてください。

No.5

我が儘ではないですよ。
無理して病んでしまう方もいるくらいです
お子さんも授かった後なら苦労する人不幸になる人も主さんだけでは済みません。

ご両親や祖父母、友人も主さんの幸せを願っているでしょうしあくまでもご縁がなかったんですよ。

だって慌てて敷地内同居する必要はありませんし、親よりも妻を優先して賃貸や他所に家を建てる人もいるし、マンション買ったっていいのだから。(マンションなら賃貸に出せるし後々に売却したっていいし)

それを最初から敷地内同居って時点で主さんの気持ちとかよりも、自分の都合や家を優先している。って事なので縁がなかったって事です。

別れる相手(過去)よりも、幸せになる為に切り替えて次行きましょう。

結婚してお子さん数人産んでから、ちょっと広いところに越したいね。子供にも1人1つの子供部屋も。なんて言って有耶無耶に敷地内同居にされたり二世帯住宅に持ち込まれたり完全同居を新築なんてケースもあるので、むしろお互いによかったと思いましょう。

No.6

>> 5 結婚したら割とすぐに建てないとローンの返済が追いつかないと言われました。
私達は今30なので、33までには家を建てたいという彼氏の計画です。
賃貸暮らしをしながら家を建てる事についてゆっくり考えていくみたいな、そういった事は頭にないらしいです。
当初は彼実家から徒歩圏内での土地に建てる話をしてました、しかし掛かってくる費用が敷地内に建てる費用の2倍もすると言われ、自分達の年収じゃ到底無理と話されました。
彼親は、家をどちらに建てるにしてもあまり多額の援助はしないらしいです。

  • << 8 >私達は今30なので、33までには家を建てたいという彼氏の計画です。 その辺の試算は別に当たり前というか、遅いくらいなので彼氏の言ってる事はおかしくはありません。 ただだったらどうして主さんとこれまで結婚もせずで同棲なのかとか貯蓄はどのくらいしてきたのかって問題もあって。 近くの土地と敷地内だと額が大きく違ってくるのも当然の話なので 結局は主さんとの縁はそもそもなかったんですよ。 つまり3年間騙されたのとあまり大差ありません。 敷地内に建てられるのも自分は実家の家土地を相続出来るっていうのも何処かで分かっていたでしょうから。 本気で農家をやろうって方は今は農学部とかで学ぶ方も多いですし、主さんの彼がどうかは不明ですが田植えの時期等は皆でかかり切きりで田植えもします。 兼業でも忙しい時期は朝から晩まで手伝いに行くのは珍しいものではありません。 逆に外での勤め人の方が年収は少ないくらいなので、専業農家の友人のお父さんは農家はギャンブルだからと言うそうです。 (台風や冷害もあるし豊作なら逆に値崩れするし。毎日自然との戦いらしいです。) 今の相続を考えたら土地の分散と防ぐのに結婚する時は養子縁組もしていました。 彼氏さん元々主さんが折れて家に入ると思ってたんだと思いますよ。 一緒に暮らしていて年が年になったら次がないから。 ぐだぐだ言うだけ無駄で 彼は実家を選んだ

No.7

それでいいと思います

彼は好きでも
別に彼の親が好きな訳じゃないので
現代において義両親もって無理でしょう
今は共働きの世代なので

No.8

>> 6 結婚したら割とすぐに建てないとローンの返済が追いつかないと言われました。 私達は今30なので、33までには家を建てたいという彼氏の計画です… >私達は今30なので、33までには家を建てたいという彼氏の計画です。

その辺の試算は別に当たり前というか、遅いくらいなので彼氏の言ってる事はおかしくはありません。
ただだったらどうして主さんとこれまで結婚もせずで同棲なのかとか貯蓄はどのくらいしてきたのかって問題もあって。
近くの土地と敷地内だと額が大きく違ってくるのも当然の話なので
結局は主さんとの縁はそもそもなかったんですよ。
つまり3年間騙されたのとあまり大差ありません。

敷地内に建てられるのも自分は実家の家土地を相続出来るっていうのも何処かで分かっていたでしょうから。

本気で農家をやろうって方は今は農学部とかで学ぶ方も多いですし、主さんの彼がどうかは不明ですが田植えの時期等は皆でかかり切きりで田植えもします。
兼業でも忙しい時期は朝から晩まで手伝いに行くのは珍しいものではありません。

逆に外での勤め人の方が年収は少ないくらいなので、専業農家の友人のお父さんは農家はギャンブルだからと言うそうです。
(台風や冷害もあるし豊作なら逆に値崩れするし。毎日自然との戦いらしいです。)
今の相続を考えたら土地の分散と防ぐのに結婚する時は養子縁組もしていました。

彼氏さん元々主さんが折れて家に入ると思ってたんだと思いますよ。
一緒に暮らしていて年が年になったら次がないから。

ぐだぐだ言うだけ無駄で
彼は実家を選んだ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧