夫が度々子どもにスマホやビデオを見せます

レス23 HIT数 576 あ+ あ-

育児の話題好き( 40代 ♀ XWcnG )
24/09/18 09:08(更新日時)

夫はたびたび、4歳と1歳の息子たちにスマホやビデオのリモコンを渡します。

4歳の上の子は、好物以外はほぼ自分では食べません。YouTubeに夢中でご飯を食べようとするのだけど気を取られていつまでも進まないので、私がiPadを取り上げると大泣き。夫は「ある程度の年齢になれば出来るようになるんだから、今はiPadを渡しておいて、食べ物を口に運んであげたらいい」と言い、すぐにまた渡します。
しかし、子どもは夫がいない時iPadを渡さなければ、好きなものであればちゃんと自分でたべるのです。会話しながら。iPadがある時は返事もしてくれません…
第一、ご飯中に幼児にiPadやスマホさせながら食べさせるというのを積極的にするのはどうなんでしょうか??
夫は1歳の下の子にもすぐリモコンやスマホを渡します。
私はせめて下の子には今からそういう教育はしないようにしたいです。しかし夫は「スマホは知識や知能を上げられるんだ。なぜそんなに毛嫌いするのか理解できない」と言い、私の意見を聞き入れません。
どうすればよいでしょう…。

追伸
夫は自宅勤務なので、家で仕事中に大人しくさせるために見せるのは私もOKと思っています。あと親がしんどい時などにも。しかしそうでない時の利用が多くて心が痛みます…
最近は下の子もiPadやリモコンを欲しがり大泣きします。夫がしょっちゅう渡しているためかと…。
上の子も下の子も機械やテレビが大好きで、番組の内容を楽しむというより、機能を自分で試しているような感じの時も多いです。

タグ

No.4138576 24/09/15 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/15 23:42
匿名さん1 

別に時代じゃないですか?
昔は子供の部屋にもテレビ置いていたけど
スマホあるから要らなくなったし、
テレビ見ながらご飯食べてると思えば?

• << 9 そうですか…そうならいいのですが。 何だかテレビより画面が小さいためか集中度がすごく高くて、長時間だと危険な感じがしてしまいました…。あとYouTubeは何だか制作側に悪意のあるように見えるアニメもあって…

No.2 24/09/16 00:07
匿名さん2 

上の子も下の子も機械やテレビが大好きで、番組の内容を楽しむというより、機能を自分で試しているような感じの時も多いです。

これ素晴らしいじゃないんですか?
これが転じてプログラミング教室とか通わせたらよいのでは
殊更iPadやスマホを悪玉のようにいうけど、これが分厚い六法全書だったり図鑑だったりしたらなんも文句は言わないはず…
令和の子育てはそんな感じだと思います。
うちは平成末期世代ですがパソコンからのYouTubeだったり、当時は3DSをかなり幼いうちからせてましたけど、幼稚園入る頃からめちゃくちゃ頭いい子になってましたよ。要は使いようだと思います

• << 8 そうなんです、私も子ども達が機械にすごく興味があり、得意そうですごいなって思います。 そうなんです、図鑑や本もよく読んでいて、それはいくら読んでいても危機感を感じないので自分でも矛盾に思ったりします…。機械に偏見を持っているのではないかと自信がなくなってきます。 世間や育児書や先生はなぜみな、どちらかというと反対派なのでしょう??

No.3 24/09/16 00:19
育児の話題好きさん3 

https://mikle.jp/viewthread/4126861/

このスレのスレ主さんかあ…
40代の人だとスマホとかテレビとかビデオが悪・子育てに悪影響って思ってる人多そう

• << 7 私は40代で、夫は一回り上で50代です。若い方だとそうではないんですかね^^?30代のお母さんで、スマホは見せずテレビも時間を決めて見せるという人が周りに結構多いです。結局のところ、私の考えが夫を説得できるほどどちらかにハッキリしていないのが問題なんです…;ありがとうございます。

No.4 24/09/16 04:40
匿名さん ( wE2jG )

>私はせめて下の子には今からそういう教育はしないようにしたいです。

だから?

ここでそれ言ったところで何が変わるんですか?

子供の躾や教育って親同士が話し合って考え方や育て方揃えていくべき事だと思いますけど。

その話し合いなんでしてないの?

そして話し合いはしないで避妊しないSEXはして何故下の子作ったの?

どっちも無責任だと思います。子供達が可哀想。

どっちの言うことを聞けばいいの?

そうならないようにするのが親の役目です。

子供産まれたらどう育てるか?夫婦で何度も話し合って、協力し合って形作るものではありませんか?

>どうすればよいでしょう…。

上の子はもうどうにも出来ないと思います。4歳なら自我も芽生え始める時期なので、余程の修正をかけない限り自分都合で反応すると思います。

下のお子さんは今ならまだ間に合うかもですが、兄弟で差を付けるとなるとそれはそれで問題は起きうると思います。

夫婦で話し合う以外の方法なんてありません。聞き入れて貰えないのは根拠となる理由まで説明出来てないからではありませんか?それと夫婦間で上下関係を作ってしまってるからだと思います。

場合によっては離婚も視野に入れてそれだけの覚悟を持って話さなければならなくなるとも思います。

本来ならその話しは子供作る前に方向付けしておくべきことなんですよ。後からだと修正しにくい部分だから。

• << 6 ありがとうございます! 出来れば教育の考え方を揃えたいのですが、夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。 上の子も下の子も体外受精のため、上の子の妊娠前から性行為はしていないです。 これまでは私が疑問に思ったり不満であっても夫に合わせる形でした。合わせるというより、夫は全く聞き入れず自分のやり方を変えないのでそのまま進んでいる感じです。以前我慢しきれず意見した事がありましたが、1週間ほど返事もしてくれず怖い空気を出して責められ続けられたので、育児中に精神的に辛過ぎてそれだけはやめようと思いました。他にも、やめて欲しいと反抗すると逆ギレされます。 最近は、私がずいぶん苦しくなってきて意見を言い始めているせいでこのような事になっていると思います。 夫はパソコン類がプロ並みで、私は音痴な方です。息子たちも得意な方のようです。 結局のところ、私がパソコン類についてあやふやなため、夫と、育児書や先生の意見の間で揺れてしまうのが問題と思います。よく考えに行き詰まって育児コラムなど検索しますが、たいていパソコン類を長時間するのは良くないと書いてあります…。先生達からもそう言われます。 今後は、仲違いになってもいいので自分の意見は闘わせようと思っています。勿論、子ども達が自立するまで離婚はしないと思いますが。子どもに影響のないように良い方向へ行かせるようにしたいです

No.5 24/09/16 07:20
匿名さん5 

YouTube等のコンテンツそのものが害ではありませんが、ただ利用させれば良いというものではありません

欧米の子育てを中途半端に聞き齧って勘違いしてる人が居るようで

• << 10 それはそうですよね。上手く使いたい分けものです。

No.6 24/09/16 07:44
育児の話題好き ( 40代 ♀ XWcnG )

>> 4 >私はせめて下の子には今からそういう教育はしないようにしたいです。 だから? ここでそれ言ったところで何が変わるんですか? … ありがとうございます!
出来れば教育の考え方を揃えたいのですが、夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。
上の子も下の子も体外受精のため、上の子の妊娠前から性行為はしていないです。
これまでは私が疑問に思ったり不満であっても夫に合わせる形でした。合わせるというより、夫は全く聞き入れず自分のやり方を変えないのでそのまま進んでいる感じです。以前我慢しきれず意見した事がありましたが、1週間ほど返事もしてくれず怖い空気を出して責められ続けられたので、育児中に精神的に辛過ぎてそれだけはやめようと思いました。他にも、やめて欲しいと反抗すると逆ギレされます。
最近は、私がずいぶん苦しくなってきて意見を言い始めているせいでこのような事になっていると思います。

夫はパソコン類がプロ並みで、私は音痴な方です。息子たちも得意な方のようです。
結局のところ、私がパソコン類についてあやふやなため、夫と、育児書や先生の意見の間で揺れてしまうのが問題と思います。よく考えに行き詰まって育児コラムなど検索しますが、たいていパソコン類を長時間するのは良くないと書いてあります…。先生達からもそう言われます。
今後は、仲違いになってもいいので自分の意見は闘わせようと思っています。勿論、子ども達が自立するまで離婚はしないと思いますが。子どもに影響のないように良い方向へ行かせるようにしたいです

• << 13 >夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。 >これまでは私が疑問に思ったり不満であっても夫に合わせる形でした。 >合わせるというより、夫は全く聞き入れず自分のやり方を変えないのでそのまま進んでいる感じです。 >以前我慢しきれず意見した事がありましたが、1週間ほど返事もしてくれず怖い空気を出して責められ続けられたので、育児中に精神的に辛過ぎてそれだけはやめようと思いました。 ここから考えると旦那さんは主さんを信用してない、見下してるのだと思えますね。夫婦として対等では無いのがダメなのだと思います。 我が家も妻は9歳下ですけど、立場は対等です。意見も言えば指示も出してくれますね、それをお互い尊重してますよ。 子供持つ前に夫婦の在り方に失敗してるのだと思います。 夫婦は年齢差頭の出来関係なく対等ですよ。同権利、同義務、同責任ですから。 前のスレにも旦那さんはPCが出来て主さんは出来ないの旨を書かれてましたけど、夫婦間や子育てに関して頭の善し悪しは関係ありません。 それに育児指導書なんて無意味です。子育てに教科書なんてありません。 画面からの信号は小さな子供の脳には刺激が強く洗脳を起こしやすいので、医者や経験者からも良くないとされてるのです。そしてコミュ力低下による孤立化が問題視されているのです。 続きます。

No.7 24/09/16 08:02

>> 3 https://mikle.jp/viewthread/4126861/ このスレのスレ主さんかあ… 40代の人だとスマホとかテレビ… 私は40代で、夫は一回り上で50代です。若い方だとそうではないんですかね^^?30代のお母さんで、スマホは見せずテレビも時間を決めて見せるという人が周りに結構多いです。結局のところ、私の考えが夫を説得できるほどどちらかにハッキリしていないのが問題なんです…;ありがとうございます。

No.8 24/09/16 08:18

>> 2 上の子も下の子も機械やテレビが大好きで、番組の内容を楽しむというより、機能を自分で試しているような感じの時も多いです。 これ素晴らしい… そうなんです、私も子ども達が機械にすごく興味があり、得意そうですごいなって思います。
そうなんです、図鑑や本もよく読んでいて、それはいくら読んでいても危機感を感じないので自分でも矛盾に思ったりします…。機械に偏見を持っているのではないかと自信がなくなってきます。
世間や育児書や先生はなぜみな、どちらかというと反対派なのでしょう??

No.9 24/09/16 08:22

>> 1 別に時代じゃないですか? 昔は子供の部屋にもテレビ置いていたけど スマホあるから要らなくなったし、 テレビ見ながらご飯食べてると思えば… そうですか…そうならいいのですが。
何だかテレビより画面が小さいためか集中度がすごく高くて、長時間だと危険な感じがしてしまいました…。あとYouTubeは何だか制作側に悪意のあるように見えるアニメもあって…

No.10 24/09/16 08:27

>> 5 YouTube等のコンテンツそのものが害ではありませんが、ただ利用させれば良いというものではありません 欧米の子育てを中途半端に聞き齧… それはそうですよね。上手く使いたい分けものです。

No.11 24/09/16 08:53
匿名さん11 

ご主人が論点をずらしているように感じます。
何もスマホやiPadが良くないと言うのではなく、まず食事中には持たせない…を提案していることを理解してもらいましょう。

見せながら食べ物を口に運ぶ?笑
誰が?笑

中学生くらいになって、子供が家族との食事中にゲームやSNSをするためにスマホを触っていても注意はできなくなりますよ。

食事中にYouTubeを見るにしても、自分で食べる、機器を触りながらではなくテレビで流すなど、何かしらの線引きは必要です。

機器に興味があって良い、時代などの話というけれど、食事中に触るのはおかしい…とは教えてあげた方が良いです。
大人が一人での食事中にスマホを見ているのとは違うので。

何が違うかなど言い出したら、子供と大人の違いはないということになります。

No.12 24/09/16 10:49

>> 11 上の子は大好物以外はほとんど自分からは食べない子で、テレビやスマホに集中している時は無意識に口を開けてくれるため、栄養面の心配から、以前からテレビを見せながら口に運んでいました。
しかし入園してコミユニケーション力ができて来て、スマホを渡さない時は好きなメニューなら自分で食べてくれるのです。私と語らいながら。
私も、小学生になってもまともな食事習慣をつけさせられなくなるのではないかと考えると心配で…

No.13 24/09/16 11:04

>> 6 ありがとうございます! 出来れば教育の考え方を揃えたいのですが、夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。 … >夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。
>これまでは私が疑問に思ったり不満であっても夫に合わせる形でした。
>合わせるというより、夫は全く聞き入れず自分のやり方を変えないのでそのまま進んでいる感じです。
>以前我慢しきれず意見した事がありましたが、1週間ほど返事もしてくれず怖い空気を出して責められ続けられたので、育児中に精神的に辛過ぎてそれだけはやめようと思いました。

ここから考えると旦那さんは主さんを信用してない、見下してるのだと思えますね。夫婦として対等では無いのがダメなのだと思います。

我が家も妻は9歳下ですけど、立場は対等です。意見も言えば指示も出してくれますね、それをお互い尊重してますよ。

子供持つ前に夫婦の在り方に失敗してるのだと思います。

夫婦は年齢差頭の出来関係なく対等ですよ。同権利、同義務、同責任ですから。

前のスレにも旦那さんはPCが出来て主さんは出来ないの旨を書かれてましたけど、夫婦間や子育てに関して頭の善し悪しは関係ありません。

それに育児指導書なんて無意味です。子育てに教科書なんてありません。

画面からの信号は小さな子供の脳には刺激が強く洗脳を起こしやすいので、医者や経験者からも良くないとされてるのです。そしてコミュ力低下による孤立化が問題視されているのです。

続きます。

• << 19 有難うございます。子供が出来る前は上下があっても問題なかったのですが、子供が良くない方向へ行っているのではとなると話は別になって来ました。 夫の周りの人は何かで突出している人が多く、子供にもそうなって欲しいと思っているようですね。だからiPadで知識を詰め込みたいわけですね! 夫にスマホを渡さないで欲しいと言うと、「オタクに普通の生活させるのは無理なんだよ」と言われました(笑) 夫は自称オタクだそうで、息子もそうだと言います。私はオタクとは言われたことがなく、オタクがどのようなものなのかイマイチわからないので反論がしにくいです…(笑) 好きな事に固執しつづける幼児もまたオタクだと思いますが、幼児の段階から生活習慣をつけるのを諦めるのもかなり悲しいです… オタク的な魅力も兼ね添え、社会で上手くやっていける人になって楽しく人生を過ごしてほしいだけなのです…。 ちなみに、私はパソコン音痴と書きましたが、一応情報処理検定をパスして、パソコンを使って仕事をしていたので普通レベルではないかと思っています…パソコンが故障したら自分では治せませんが。 ブルーライトは大人でも疲労感がすごいですよね… 幼児なのに魂が抜けたようになり無反応になるのが心配です。 夫には休日も自分の事務所で切望している趣味時間を満喫してもらうのが、お互いにいいという結露が出てきました。 本当に有難うございます!

No.14 24/09/16 11:05

>> 13 続きです。

友達と話す、一緒に遊ぶ、その中でルールを学びコミュ力や人間性を学ぶのです。

PCが出来れば偉いのですか?それより人と話しが出来てコミュ力あって人間性が豊かな人の方が偉いと思いますよ。

人は1人で生きているのではありません。他人と関わりながら生きていくのです。

今の首相である岸田さんは偉いと思いますか?人気者ですか?違うでしょ。

お勉強が出来ても人としての部分が欠落しててはバカ同然なんですよ。人の偉さを勘違いしてる大人が間違った育て方をしてマトモな大人が育つわけないですよ。

主さんの育ててるのはそんな専門バカですか?それとも自由な発想と仲間を持つ人間ですか?どっちに育って貰いたいですか?

旦那さん、子育ての相談が出来る友達います?家庭を語れる友達います?もし居たら苦言を呈してくれてると思います。やってることは子育てではなくて管理飼育ですよ。

今の若い世代のコミュ力不足が晩婚化を進めているとも言われてます。それを作ったのは今の40〜60代世代とも言われています。人と関われないからマチアプ使わなきゃ異性とも関われない。

そんな大人を作ろうとしてることは恥じるべきものだって思ってますよ。

• << 18 すみません、せっかくご丁寧なアドバイスを頂いたのに、次の人の投稿の返信を先に誤ってしてしまいました。大変失礼しました。またバタバタしますので余裕ができたら改めて返信させていただきたいです!

No.15 24/09/16 22:06
匿名さん15 

テレビと同じという意見もありましたが、昔でもテレビばかり見てご飯が進まないと叱られていました。
ご飯の時はご飯がメインです。テレビはオマケです。ご飯が進まないならテレビを付けない。そんな家庭だってあります。
多少、厳しくても駄目な事は駄目だと教えるのも親の役目だと思います。
我が家はご飯中のテレビはokですが、YouTubeは駄目です。YouTubeというか、ご飯中に携帯やiPadなどを触るのを駄目にしています。朝はボケっとして準備が進まないのでテレビは一切付けません。

あとうちの子も豚肉、牛肉は食べずケチャップなど赤いものは辛いの認識で食わず嫌い、魚は食べても鮭、鯖メインで幸い野菜は好きでしたが一体どうしたものかと悩みました。お弁当日なんて入れるものが無い…ほぼオニギリ、ウインナー、唐揚げ、野菜炒めでした。栄養なんか考えてる場合ではなく、とにかく食べてくれたらオッケー。そんな時代もありました。
ご飯頑張ったらお菓子食べよ〜!なんて物で釣ったりもして試行錯誤でしたよ。
小学生になったら勝手に色々食べるようになって、アレは何だったんだ?ってぐらい拍子抜けしました。だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

• << 17 ありがとうございます。やはりテレビの内容を追いながら口も動かすというのは結構難しいな…と私も思います。 それも大事なのですが、私はそれよりも息子がYouTubeに没頭して魂が抜けたようになって返事さえしてくれなくなるのが寂しくて悲しくて…(笑)。最近は会話力もついてきて、親からテレビをつけなければ会話してくれ、ほのぼのな食卓になるのです。でも夫はそれをそんなに望んでいないみたいです…。 お弁当エピソードもありがとうございます^^お子様も小学生になった途端変わったんですね!楽しみです。でもそれまでが長すぎて体の栄養大丈夫かなって心配になってしまうんですが…お子様が健康でしたら大丈夫ってことですよね!!ありがとうございました。

No.16 24/09/17 08:16
匿名さん16 

旦那さんのやり方を容認する意見が多く驚きました。そして、子供を作る前にそんな話し合いなんかしないよ。

食事のマナーを身につけさせる時期に、スマホやiPadを与えて親が食べさせる?最悪です。
私ならどうするだろう、話し合い出来ないタイプの人なんですよね。資料集めて読ませるか、キレて戦うか、思い浮かばないけどこのままにはしたくないですね。

• << 22 親身に考えて下さりありがとうございます。 夫は常にXなどで教育情報を得ていて、毎日のように私に伝えてきます。 とりあえず私の事は好きな女性と思っていないみたいなので、仲が悪くなるのを恐れず遠慮なく闘えそうです。ありがとうございます!

No.17 24/09/17 18:35

>> 15 テレビと同じという意見もありましたが、昔でもテレビばかり見てご飯が進まないと叱られていました。 ご飯の時はご飯がメインです。テレビはオマケ… ありがとうございます。やはりテレビの内容を追いながら口も動かすというのは結構難しいな…と私も思います。
それも大事なのですが、私はそれよりも息子がYouTubeに没頭して魂が抜けたようになって返事さえしてくれなくなるのが寂しくて悲しくて…(笑)。最近は会話力もついてきて、親からテレビをつけなければ会話してくれ、ほのぼのな食卓になるのです。でも夫はそれをそんなに望んでいないみたいです…。
お弁当エピソードもありがとうございます^^お子様も小学生になった途端変わったんですね!楽しみです。でもそれまでが長すぎて体の栄養大丈夫かなって心配になってしまうんですが…お子様が健康でしたら大丈夫ってことですよね!!ありがとうございました。

No.18 24/09/17 18:37

>> 14 続きです。 友達と話す、一緒に遊ぶ、その中でルールを学びコミュ力や人間性を学ぶのです。 PCが出来れば偉いのですか?それより人と… すみません、せっかくご丁寧なアドバイスを頂いたのに、次の人の投稿の返信を先に誤ってしてしまいました。大変失礼しました。またバタバタしますので余裕ができたら改めて返信させていただきたいです!

No.19 24/09/17 23:17

>> 13 >夫は自分の考え方を頑と持っていて私の意見は取り入れようとしないです…。 >これまでは私が疑問に思ったり不満であっても夫に合わせる形でした… 有難うございます。子供が出来る前は上下があっても問題なかったのですが、子供が良くない方向へ行っているのではとなると話は別になって来ました。

夫の周りの人は何かで突出している人が多く、子供にもそうなって欲しいと思っているようですね。だからiPadで知識を詰め込みたいわけですね!

夫にスマホを渡さないで欲しいと言うと、「オタクに普通の生活させるのは無理なんだよ」と言われました(笑)
夫は自称オタクだそうで、息子もそうだと言います。私はオタクとは言われたことがなく、オタクがどのようなものなのかイマイチわからないので反論がしにくいです…(笑)
好きな事に固執しつづける幼児もまたオタクだと思いますが、幼児の段階から生活習慣をつけるのを諦めるのもかなり悲しいです…
オタク的な魅力も兼ね添え、社会で上手くやっていける人になって楽しく人生を過ごしてほしいだけなのです…。

ちなみに、私はパソコン音痴と書きましたが、一応情報処理検定をパスして、パソコンを使って仕事をしていたので普通レベルではないかと思っています…パソコンが故障したら自分では治せませんが。

ブルーライトは大人でも疲労感がすごいですよね…
幼児なのに魂が抜けたようになり無反応になるのが心配です。
夫には休日も自分の事務所で切望している趣味時間を満喫してもらうのが、お互いにいいという結露が出てきました。
本当に有難うございます!

No.20 24/09/17 23:51

>> 19 ある程度成長して、自分で目覚めてそれに集中しての専門バカと子供の頃からの叩き込みの違いわかりませんか?

友達の作り方iPadで学べますか?

俺も学生時代は電気系専攻でしたからPCにはある程度強くもありますが、その頃には友達とプログラムを組むとかやってましたから友達を作るというスキルはもう身についてましたね。

そういう問題ですよ。

>オタクに普通の生活させるのは無理なんだよ

そんな無理な男を旦那にしたのは主さんでもあるんですよ。

旦那さん頭が良いのでは無くて、残念な方の良さなんです。人としての前提部分が欠落してると自称してるということなんです。

なのでお子さんを普通に育てたいなら、旦那さんから離れる覚悟もは必要だと思いますよ。

旦那さんのような大人に育てたいなら話しは別ですけどね。

No.21 24/09/18 07:57
匿名さん21 

ダメです。
テレビも動画も脳死で見られるので知識にはなりません。
知識というのはインプットしたものをアウトプットしてはじめて身につくものです。
知識を得るなら途中で注意をそらされる環境でやるものではありません。
テレビも同様です。
テレビを見ても殺人犯の名前なぞすぐに忘れてしまいますよね。
見るだけなんて意味が無いんですよ。
家事が忙しい時や目が離れてしまう時に一時的に見せるとか、病院など騒がない時に気を引く為ならまだしも、食事中は無しです。

• << 23 ありがとうございます。 一応知識はどんどんついていてアウトプットもできてるみたいなのですが(語学など)、記憶も薄めで効率が悪いですよね。きちんとメリハリをつけたいです。

No.22 24/09/18 08:20

>> 16 旦那さんのやり方を容認する意見が多く驚きました。そして、子供を作る前にそんな話し合いなんかしないよ。 食事のマナーを身につけさせる時期… 親身に考えて下さりありがとうございます。
夫は常にXなどで教育情報を得ていて、毎日のように私に伝えてきます。
とりあえず私の事は好きな女性と思っていないみたいなので、仲が悪くなるのを恐れず遠慮なく闘えそうです。ありがとうございます!

No.23 24/09/18 09:08

>> 21 ダメです。 テレビも動画も脳死で見られるので知識にはなりません。 知識というのはインプットしたものをアウトプットしてはじめて身につくもの… ありがとうございます。
一応知識はどんどんついていてアウトプットもできてるみたいなのですが(語学など)、記憶も薄めで効率が悪いですよね。きちんとメリハリをつけたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧