甘やかしすぎた息子の対応に困ってます。

レス7 HIT数 242 あ+ あ-

相談したいさん
24/09/07 07:09(更新日時)

初めて投稿致します。
至らないところ多々あるかと存じますが何卒ご容赦くださいませ。
息子のことです。息子は成人してますが病気などの影響で私共と暮らしております。どうしても小遣いが欲しいと何年か前からとある副業に手を出しましたがあまり上手くいってないらしく資金もカツカツだそうです。

そんな息子の様子が最近おかしいのです。急に癇癪を起こしたり物を投げたり。かと思えば突然泣き出したり。ボーッと外を見てたり。息子は二人いますがこの下の弟のほうは小さい頃から甘えん坊でした。主人は厳しく時に力で押さえ付ける昔気質の人でしたが弟はそれが嫌で私に逃げておりました。なので歳をとっても甘えてしまうのだと思います。息子に話しかけても五月蝿い五月蝿いと言ったりで話になりません。主人はもう子供じゃないんだから家から追い出しても良いと言ってますがどうしたものかと手をこまねいております。皆様の知恵をお貸しくださいませ。

タグ

No.4132329 24/09/06 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/09/06 10:45
匿名 ( 84RCSb )

お金がないと情緒不安定な感じになりますよ。
金銭面で助けてあげれるなら助けてあげては?
きっと落ち着くと思います。

No.2 24/09/06 13:48
匿名さん2 

鬱とかじゃないかな。
一回病院に連れて行ってはどうですか。

No.3 24/09/06 14:27
匿名さん3 

焦りでしょうね。
病気は身体ですか?頭は健常者ですか?
普通の子であれば年齢的にも焦りと不安とで行き詰まっているのかな…と。
副業があるなら本業もあるのですか?
もしギリギリでも自分で生活出来るくらい稼いでいるなら追い出すのも一つ。
20代ならまだ間に合う気がする、自立させましょう。

No.4 24/09/06 15:23
匿名さん4 

一つ質問なのですが?

御家族で暮らして「小遣いが欲しい」とはどう言う事でしょうか?
基本、社会人になったとはいえ息子さんの稼いだお金の全部は息子さんのもの
なのに全額御家族に納めてると言う事でしょうか?

私は、一度社会に出たと同時に一人暮らしを始め一度実家に戻った事もあります。
一人暮らしをすれば家賃と光熱費と食費は掛かります。
少なくともその分は最小限で「5万は払ってくれ」と毎月納めました。

残りの金額は好きなように使って良いけど、遊びに使った訳ではありません。
将来への投資です。新しいパソコン、スマホを買ったり、英会話に通った事もありました。
普通に仕事してストレスもたまりますリフレッシュにも使いました。
その残ったお金は貯金です。この先何が起こるか分からないのと次の一人暮らしと老後の為にコツコツと貯めました。

「全額を家族に納めろ」「小遣いが欲しければ副業しろ」あまりにも息子さんの身を縛りすぎです。
フルタイムで働いていますとそれだけで思考能力も体力も休日はグダグダになりますし、
昔は、稼ぎたければ残業して「頑張っているな」と言われるぐらいでしたが、今は違います。
「残業するな」「仕事は時間内に済ませろ」と昔より遥かに業務内容は濃密になっています。

その上副業までしたら本業にも副業にも両方にリスクは及びます。一人の体は一つしかありません。
上手くいかなくて当然です。

No.5 24/09/06 15:46
通りすがりさん5 

実家暮らしは別に良いとして、小遣いが欲しいってどういうこと?無職なの?

No.6 24/09/06 23:49
匿名さん6 

息子さんがどんな病気なのか分かりませんが、恐らく治療は受けていらっしゃいますよね。そちらの主治医に相談して、心療内科に繋げてもらうことはできませんか。

本当はご両親がカウンセリングを受けた方がいい気もするのですが、まずは息子さんを落ち着かせることを最優先に考えてみてはいかがでしょうか。家族の問題はさっさと第三者を入れた方がいいですよ。

No.7 24/09/07 07:09
匿名さん7 ( ♀ )

そもそも、病気だから一緒に暮らしているというぐらいなんだから、それは決して「多分病気だと思う」とかではなくて、もちろん病院など、定期的に通い、医師の指導を受けているんですよね?

でも副業ということは、本業もあるんですよね。

本業の収入はどのように使っているか。既出レスにある通り、金銭的に助けてあげられるならしてあげれば?と思います。

もし、小遣い欲しいというのが、キャバクラや風俗を利用するためだとかいうことなら、そりゃ自分で稼げって思うでしょうけどね。家に居られることに感謝しろ!ってことで。

もう大人だから本来なら家から出させればいいということにはなりますが、病気や障害などによっては、同居出来るならしてあげるのがいいとは思いますが、

まずは、「物を投げたり暴力があるなら、家から出ていってもらうよ。ここで暮らせることに素直に感謝しなさい」など話してみては?

どのような症状があるのかによりアドバイスも変わりますから。詳しくわからないと何とも言えないし。 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧