性格の違い

レス9 HIT数 195 あ+ あ-

社会人さん
24/08/18 15:56(更新日時)

神経質な彼氏が悪いのかズボラな私が悪いのか皆さまだったらどう感じますか?
同棲している彼氏と休みが被り久々に一緒にゆっくり家で過ごしていました、最近アロマディフューザーを彼氏が購入してアロマをたこうと設置して床に置いていた際に私が倒してしまいカーペットに少し水が溢れてしまいました。これで2回目です。
1回目は彼氏がやるからと対処してくれたのですが、何でそうなる?ズボンの裾を引きずっているからじゃないの?と今回イライラされました。
無意識に倒してしまったので私が注意してなかったからなのですが彼氏にため息つかれました。
また、同棲する前に私が実家から掃除機をもらってきたのですが掃除機の吸い取り口が汚いと言い始めて日頃から掃除していないの?とぐちぐち言われ彼氏が綺麗にしてくれました。
そんなんで言う?って思うことが割とあります。
やはり相性が合わないんでしょうか?
結婚を意識して同棲をしていますが別れた方が良いのでしょうかね?

タグ

No.4119744 24/08/18 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/08/18 10:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうですね。
お互いに思いやりや気遣いがないので、うまくいかないんだと思いますよ。

No.2 24/08/18 10:53
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

お互いにどこまで許容出来るか
だけなので
まだなんとも言えない

どちらかが冷めてきたら無理でしょうけど

No.3 24/08/18 10:56
匿名さん3 

神経質とズボラは誰でも持ち合わせてるものです。
お互いに相手の悪いところにばかり目が行きすぎると終わりを迎えます。

No.4 24/08/18 11:20
匿名さん4 

1回目は不運だけど、2回目以降は不注意だと思う正直いらっと来ます。ズボラとかの問題じゃない。

No.5 24/08/18 11:52
匿名さん5 

2回目に倒してしまったのは、主さんの注意不足です。仕方ないこともあるとは思いますが、気をつけなければならないでしょう。

掃除機については、文句を言いながらも彼が綺麗にしたのなら、通常はスルーしたら良いですが、主さんのご実家からもらった物ということですので、ご実家に対しての嫌味になってしまいます(彼にそのつもりはなくても、人間性を垣間見たように思います)。しかも、もらっておいて笑
嫌なら自分で購入すれば良いでしょう。彼は何様?なのでしょうか。
自分は綺麗好きと自負しているのでしょうが、文句の言える立場か否かを判断できない、思考能力に欠けるタイプ、もしくは内弁慶(主さんにしか強く出られない)タイプに感じます。

完璧な人はいませんし、正しい正しくないは人それぞれです。
お互いのどうしても譲れない、許せないことを悪気なく?してしまうのなら、お別れした方が良いでしょう。

No.6 24/08/18 11:57
匿名さん ( QTWASb )

主さんにはその同棲がどういう意味を持っているのかの時点から彼ともう一度しっかりと話し合うべきだろなって思います。

神経質やズボラで片付けていいものなんだろうか?とも思いますよ。

更に結婚ともなれば、その根底にはお互いの根本を認め許す覚悟と勇気は必要となります。そのために一緒に暮らし擦り合わせしてるのに、擦り合わせとは真逆の反発心持ってどうするの?って思いますね。

そうなってしまうのも彼と主さんの同棲に対する考え方が根本から違うように感じます。

お互いが相手に寄り添う気持ちを持たなければ夫婦の根底として必要な信頼関係は築けないまま、ダラダラと同棲が続くだけで結婚には至らないって関係性のままでやがて終わると思います。

No.7 24/08/18 12:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お互いに配慮に欠けてるので、仕方がないですね。

神経質とズボラでしたら、組み合わせとしては、補い合えるので、自分にないものに魅力を感じるので、実は惹かれ合うし、とても良い関係なんですけどね。

ディフューザーに関しても、少し配慮すれば、声がけや、設置場所をかえる等、それ程難しい事ではありません。

小さな椅子やデスクの上に置いて、ディフューザーの下に、トレイを置いたり、敷物を敷いておくのもやり方です。
更に言えば、足で蹴り倒すところには通常は置きません。

少し考えたら大人2人、分かる事です。

小さな子供がいる母親なら絶対にしていない事とも言えます。

神経質なのかもしれませんが、彼氏さんはその辺の想像力がありません。
そして、主さんも、そうした誘導が出来ていないです。

お互いにお互いの事を考えて配慮していたら、そもそも起こっていない事故だったりしますし、不快な思いもしていないんです。

初回、蹴ってしまった時に、じゃあ小さな木の台や椅子を置いて、その上に置こう。と、蹴り難い場所を提案して常設にしたり、チェスト等の家具の上に常設場所にしてもよかったと思います。

一緒に小さな台を捜したりも楽しかったと思いますよ。

主さんも、蹴ってしまってごめんなさい
彼氏も、こんなところに置いてごめんなさいです。

2人でじゃあ、どうしようか?
です。

仲良くね

No.8 24/08/18 12:36
おしゃべり好きさん8 

スレの出来事に関しては、2回目はイラッとされても仕方ないですし、掃除機に関しては、そのグチグチ言われた言い方によってはウザいですが、彼が綺麗にしてくれたならそれで良くない?って思いますし、主さんが細かい事言ってるなというのが率直な感想です。

ですが他にもあるとの事ですから、まぁ合わないのだとは思います。別れた方が良いかは、自分がそういう事に対してどれだけ苦痛なのかじゃないです?

No.9 24/08/18 15:56
おしゃべり好きさん9 

ズボラな男性と神経質な女性の組み合わせは、女性がかなり辛いし
どちらもズボラか神経質だとそれはそれでバランスが悪い。
性格が違う同士がお互いに相手に合わせていく歩み寄りが出来ればうまくいくと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧