結婚への不安?マリッジブルー?
こんばんは。
29歳男です。
2年付き合った彼女と婚約し、あと2週間で2人暮らしを始めます。
幸せいっぱい……のはずですが、そうもいきません。
まず、自由気ままな独身生活との別れをしなければならないこと。自由な時間が減るような気がして、それだけでちょっと憂鬱です。
また、マリッジブルーだからか……彼女の嫌な部分が目につくようになりました。
・よく涙ぐむ。一緒に旅行に行った時に、2人で楽しみにしていたお土産が売り切れで買えなかった時、ハラリと涙を流していた。ただ、それで八つ当たりすることはない。
•少し前まで、「自分の苗字に愛着がある。変えたくない」と言っており、こだわっていた。今は、僕の再三の説得により、自分の苗字を変えることを受け入れてます。
•ご両親が不仲。また、妹さんがいるが、少々抜けている人で、25歳で未だに非正規。
家族に少々難あり?
•話し合いにより、彼女の実家の近く(電車で10分くらい)に住むことに。これについては、僕の実家にもより高くなる場所なので、僕は文句を言えず。でも、それって彼女のわがままでは?と思い始めてしまう。
などです。以上が「不安要素」であります。
だけど…彼女は優しくて、僕をよく気遣ってくれます。
段取り上手で、仕事もバリバリ頑張っていて、尊敬します。一緒に旅行に行った時も、本当に楽しくて、夢のような時間を過ごせました。
新居の契約が終わる頃くらいまでは「彼女と結婚できるのはしあわせだ」と思っていたのですが……ここにきて、急に、結婚が憂鬱になってきてしまいました。
みなさんから見て、私の、彼女に対する「不安要素」はどのようなものなのでしょうか?
普通のことなのでしょうか?
タグ
不安要素って言うか愚痴ですね。
お土産が売り切れで涙ぐむ
相当欲しいものだったんでしょうね。オンラインで買えばよかったのに
自由気ままな独身生活が終わる。
独身ならずっと自由ですよ。家族ができたら自由にはできないと思います。まあそれは妻の方もでしょうが、、、
苗字に愛着
誰だって愛着というか苗字が変わったら変な感じするでしょうね、今って夫婦別姓ってありましたっけ?
結婚はどっちかが結局苗字変えないといけませんし、一般的には昔からお嫁に行くーって言うのがスムーズだったのでは?跡取りの関係で婿に入る。とか気にしない男性は先に婿になってもいいよ。って言う人もいますよね。苗字変えたくなければ結婚しなければいいかと(彼女にいいたい)
引っ越し先に関して。
僕は文句言えなかった。って結論ならいつまでも不満を言わないでください。納得してないですよね
今からこれで一緒に生活できるんですか??
本当に結婚したかったからプロポーズしたんでしょうか?付き合っていた期間や雰囲気から結婚という流れになり、様々な事を決めたり、話し合っているうちに自分の中で違和感が出てきたから不安になるんだと思いますよ?
付き合っていて幸せと、結婚してから幸せは求められる事が全く違います。
付き合っている時ならば、お互いの事が分からないで知る事の新鮮さとか、相手の愛情と自分の愛情がお互いにあるような繋りのミラクルに酔いしれていれば幸せなんですが、
結婚しようとしたら、超現実的に決めなくてはいけない事の繰り返しなので、納得いかない事をいかに2人で話し合って「折衷案を出せるか」が大事になります。
これまでの相談内容を見てきても、彼女さんに合わせてきたように思えますし、これで良いんだと納得してたつもりが、実は納得できていなかったような精神状態ですし。
プロポーズした時点で2人の恋愛は終わったのです。気持ちを切り替えて、夫婦になる為の思考の変化を受け入れれば、悩まないで済みます。
これで良かったのか?ではなく、この選択で良い!と自分で正解にする努力と気持ちを持つのが大事なのではないでしょうか?
良い、悪いは後からにならないと分からないものですが、全ては自分次第です。
なんとなく結婚であって
覚悟が出来ていなかったとか、彼女こそっていう、確信は得てなかったとか?
やめていいと思いますよ。
そこ迄覚悟が出来てない。
つまり、そこ迄の相手ではないのでは?
どんな相手であっても、違う家庭で育った赤の他人同士、更に言えば、同じ人間でも真反対の男と女っていう存在なわけで、同じなわけはないですから違って当たり前です。
それをわざわざ、自分達で選んで、一緒に暮らそう、夫婦に家族になって、更に子供に恵まれたら親になる。親とか親戚付き合いもしていくわけですからね。
毎日生活です。
楽しいばかりのわけがありません。
親の作ってくれた家庭とは全くの別物、自分達で新たに作るのですから、法律から違う家庭になる。
別々の国同士から独立して2人で新たに国を立ち上げるわけで大変ですよ。
嫌なら、お子さん作る前に、更に入籍する前に、なんなら同棲する前にやめたら?
そもそも自分の稼ぎや時間が自分1人の物って考え方が実は勘違いで、成人して大人になった事で手に入れたけれど若くて健康な一時の期間限定に過ぎません。
子供の頃は親に養って貰って、結婚して今度は自分が養う側になる。これ結婚しなくても、親が老いたり自分が老いたら結局は自由には使えなくなる順番なんです。
でも今の日本なら自分の為だけに使ってると思えるからね。
自由でいたいなら辛い結婚をする必要はない。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 83HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 187HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 228HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 156HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
夫も子どももいるけどしばらく離れて過ごしたい4レス 182HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 228HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 83HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 569HIT 主婦さん (40代 ♀) -
40代 50代以上の夫婦の方
50代は2通りにわかれるのですかねえ? 家もいつからか、そんな感じで…(匿名さん10)
10レス 799HIT 匿名 (30代 ♂) -
8歳年下の男性と結婚できる女性
よく考えたら10歳近く年下 イケメン俳優?(俳優と思われる どの程度活…(聞いてほしい!さん0)
90レス 2820HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 145HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 50HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 493HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 492HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ14レス 247HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 145HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 50HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 492HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 493HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
ただタイミングがよかっただけ
皆さんありがとうございました! 具体的な原因を探り可能であれば夫とも…(聞いてほしい!さん0)
14レス 247HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 931HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 331HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 382HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る