車の送迎を頼む友達
うちのところは車がないと病院や買い物にも行けない田舎です。
私には中学時代からの友人がいるのですが、友人の家は車が1台しかなく、普段は旦那さんが仕事で使ってるので家に車がないです。
なので「子どもが大会があるから◯○まで送ってくれない?」「子供と私が風邪を引いたから買い物してきて」「高齢の母が体調を崩したから病院まで送ってほしい」などと頼まれることがあります。
友人の家族全員がコロナで寝込んでる時などはかわりに買い物に行って玄関先に置いたり(後からお金は返してもらいました)、最初のうちは送って行くこともありましたが、2年この状態を続けるうちに友人からアッシーにされてるようで嫌になりました。
頼むのも私だけで、他の人には頼みません。
それにガソリン代もかかります。友人はガソリン代もくれません。
そうしたら友人が「友達が困ってる時に何で助けてくれないの?見て見ぬふりなんて最低!」と怒られました。
私も家庭があるし、私にばかり頼まないで、何かあったらタクシーで行って欲しいなどと言うと「他に頼める人がいない。あなたは一番の親友だから頼んでた」と言いますが、それならガソリン代はくれても良いんじゃない?と言うと、「あなたは見返りを求めるの?卑しすぎる!冷たい!」と言われました。
さらには周りに悪口を言いふらされ、私が悪いと言ってくる人もいました。
納得いきません。私が悪いんですか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>>他に頼める人がいない。あなたは一番の親友だから頼んでた
旦那に頼みなよ、有給でも使って親の送り迎えさせたらいいし
買い物しなきゃいけないなら前もっていっておけば良い
他人に頼む事じゃないし車もう1台買いなよ
経済的に無理なら働きなよ
それも無理ならちゃんと夫婦でやり方話し合いなよ
大の大人が親友だ友達だ学生気分が抜けない人みたいで無理なタイプなんで私ならはっきり伝えあとは疎遠になります。
「友達が困ってる時に助けてあげる」は主さんから言う言葉であって友達が使う言葉ではありません。そして送ってもらったら最低限ガソリン代は出さなきゃ。友達は勝手過ぎますね。
友達は免許は持ってないんですか?子供の送迎や高齢な親の病院送りが必要なのになぜ準備してなかったんでしょうね。免許があるのなら、動くだけの車は旦那のローンでも買えると思う いずれにしても夫婦で話す事で友達の主さんに文句を言う話ではありません。
悪くないです。
そこまでいうのなら、主さんも利用されていいのでは?
その時に「私たち友達だから、困っているときはお互い様だよね。私も〇〇してあげてるし」って言えばいいと思います。
意地の悪さでやっているから気持ち的にはいい感じしないと思いますけど、目には目をです。
それで反省するなら良し、離れても良し。
その方は、自分がいかに困って助けを求めているかを伝えて、自分に都合が悪いことはたくみに避けて話してますよ。
- << 10 その友人に数回頼んだこともありますが、断られました。 >その方は、自分がいかに困って助けを求めているかを伝えて、自分に都合が悪いことはたくみに避けて話してますよ。 確かにそのとおりです。 友人に頼んだ時に断られた時にやっと自分利用されてることに気づき、私も馬鹿すぎました。
主さんは悪くないです。
相手がおかしい、感謝もなければ貴方の負担も考えず自分都合ばかり。
普通なら『そうだよね、今まで頼らせてもらってありがとう』って感謝の言葉とお礼かなんか渡すよw
悪口言いふらされたっていうけど、分かってくれてる人は分かってるよ。
主さんがこれ以上アッシーにならなくていい。
『もう無料の便利屋はやらないから。旦那さんか他のお友達に頼んでね』だけで大丈夫です!
皆様ありがとうございます!!
友人は免許は持ってますが、お母さんの病院代や生活費も負担してるから新しい車は買えないと言ってました。
お母さんの付き添い、子供がママに家にいてほしいとベッタリで働けないとも言ってます。
私も利用されてることに気づかないなんてバカすぎました。
皆様のアドバイスどおり友人とは縁を切ることにします。
私も高齢の親の病院の付き添いをしなきゃいけなくなって友人どころではなくなりましたし。
友人はさらに周りに悪口を言いふらすと思いますが、数少ない他の友人を大事にしようと思います。
実際に言えということではなく、例えです。
じゃ、私達親友だもん、私、遊ぶ金が無くて困ってるんだ。親友だからね、現金ちょうだい!ホストクラブ通いたいから!まずは100万円!
とでも言ってみたら。
もちろんこれは例えですが。私も同じ経験が十分たくさんあるので、
友達ではなく、無料タクシーですよ、アッシーなんか通り越してます。
私はけっこう都会に住んでいますが。一人暮らしだった若い頃、常に自分の車で動いてました。
友人の中に、たまに、そういうトンデモ女がいました。アッシーどころか無料タクシー。かなりの距離も当たり前にタダで乗る、しかも免許も持ってない子は車の常識を知らなさすぎる。
愚痴ったらキリがないですが。やはりしまいには縁を切ることになるのは当然。
主さんの場合も。「タクシー使えば?」と言ってやればいいです。
「えっ、タクシー代出したくないから私を無料タクシーにするの?そんなの全然友達じゃないじゃん。」とも。
なので、「じゃあ友達だから現金ちょうだい!」と、例えたくもなるんですよ。
もし、主さんのほうも何かしてもらってるなら話も変わってきますけど。特にその人に、恩とか、何かあるかな?ないならハッキリと「いい加減にしろ!ガタガタ言うならこれまでのガソリン代と手間賃としてタクシー代と同じだけの金出してみろ!」とでも言ってやって、絶縁しましょう。
>> 14
タクシーで行ってくれると言ったことありますが、「えーっ。今まで送ってくれたじゃん。お願い。タクシー代も苦しくて払えないの」と言ってきます。
- << 17 お返事ありがとう。 さすがですね、そういう人は平気でそういうこと言えるんですよね。 そして、次の16の追伸も。つまり「あなたは私の無料タクシーだから」と言ってるんです。スゴいです。 まあ、「じゃ私ホストクラブ行く金が無くて困ってるから現金ちょうだい。」とか、言ってみたくもなりますね。(言わないけど) ついにブロックしたなら、それでもういいですよね。果たして家へ来たりするかな? このようなサイトでは、ふた言めにはブロック、ブロックと言う人が多いですが、私は元々、ブロックは嫌いです。理由は、ブロックしたら諦めてくれるとは決まってはいないからです。 ストーカーは、ブロックされれば家へ来たり待ち伏せなどするでしょうし、ブロックすれば家へ来るだろうと思ってやっているだろうから明日家へ行ってみよう。とか、愛しているからブロックするんだという無茶苦茶な勘違いをします。 でも、女同士の場合は、多分ブロックすればそこまでになるかな?とは思います。 もう関わるのをやめるに限りますね。 主さん、落ち込まず頑張って!お互いがいたわり合える良い友達とだけ付き合いすればいい!
ありがとうございます。
昨日また頼まれました。メールのやり取りは秋の通り
私「親の送迎もあるから無理。これからも親の付き添いがあるから送迎できない」
友達「何で何で?困る。私も生活困ってるのわかってるでしょ」
私「それなら市役所で相談して!」
友達「そんなの市役所は助けてくれない!だからあなたしかいないの」
私「生活困ってるのは私も同じ。あなたを助けられない」
友達「車2台もあるならうちより裕福でしょ」
私「しつこい!私はあんたの奴隷じゃない!自分が子供作ったんだから自分で責任持ってよ!私はあんたと関わりたくない!二度と連絡しないで!」
(友人からその後も何通もメールきたけど無視。その後ブロック)
- << 18 そうしたら共通の友人や知人何人かに「急に〇〇(私)がキレ出した。訳がわからない。私何かした覚えないんだけど…」とメールをしてたようです。 さらに昼間に友人が家まで来てたとごきんじょさんが言ってました。 たまたま留守にしてたからよかったけどまた来ると思います。 しつこい…
>> 15
タクシーで行ってくれると言ったことありますが、「えーっ。今まで送ってくれたじゃん。お願い。タクシー代も苦しくて払えないの」と言ってきます。
…
お返事ありがとう。
さすがですね、そういう人は平気でそういうこと言えるんですよね。
そして、次の16の追伸も。つまり「あなたは私の無料タクシーだから」と言ってるんです。スゴいです。
まあ、「じゃ私ホストクラブ行く金が無くて困ってるから現金ちょうだい。」とか、言ってみたくもなりますね。(言わないけど)
ついにブロックしたなら、それでもういいですよね。果たして家へ来たりするかな?
このようなサイトでは、ふた言めにはブロック、ブロックと言う人が多いですが、私は元々、ブロックは嫌いです。理由は、ブロックしたら諦めてくれるとは決まってはいないからです。
ストーカーは、ブロックされれば家へ来たり待ち伏せなどするでしょうし、ブロックすれば家へ来るだろうと思ってやっているだろうから明日家へ行ってみよう。とか、愛しているからブロックするんだという無茶苦茶な勘違いをします。
でも、女同士の場合は、多分ブロックすればそこまでになるかな?とは思います。
もう関わるのをやめるに限りますね。
主さん、落ち込まず頑張って!お互いがいたわり合える良い友達とだけ付き合いすればいい!
ありがとうございます。
今度家に来て帰らないようなら警察呼びます。
そうすればさらに他の人にあらぬ噂も流すでしょうけどそれ以上に関わりたくない。
私の言い分を信じてくれる人も中にはいるのでそれで良しとします。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
みなさんの買取り金額は?1レス 38HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 62HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?2レス 81HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
先生
世間が狭い、学校から出たこと無いから社会の経験値低いのに「先生」って言…(匿名さん6)
6レス 106HIT 通りすがりさん (10代 ♂) -
みなさんの買取り金額は?
思わないです。 そのお店の基準があるので。 それに合わせて査定して…(匿名さん1)
1レス 38HIT 教えてほしいさん (♂) -
ネイルがしんどいです
ストレス感じてまでやることじゃないと思う。 周りがやってるから私も、…(通りすがりさん3)
3レス 62HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
同じ物事に対しても人によってこんなにも見方や考え方がよく似ていたり異な…(匿名さん2)
2レス 81HIT 教えてほしいさん -
挨拶を無視される理由がわからない
精神の病気のある人(匿名さん15)
15レス 1397HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 835HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 278HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 304HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 323HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 175HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 505HIT 相談したいさん - もっと見る