小さい子供のいる場合の働き方
小さい子供のいる場合の働き方。
2歳の子を持つ未婚のシングルマザーです。有難いことに実家の両親と住まわせてもらっているので何かと助けて貰っています。
私の住む地区は激戦区で、パートなんですがフルタイムと変わらない時間(1日7時間労働×20日出勤)で復帰して仕事しています。本来は正社員でしたが、子供が小さいのもあってパートを推奨されました。
子供が体調不良のときには母が保育園まで迎えに行って家でみててくれています。
母の負担を考慮して、7月からは労働時間を減らそうかなと考えています。具体的には
①1日6時間×16日出勤
②1日7時間×16出勤の2択です。
もし①の場合はグンと給料が減ります。代わりに児童扶養手当の額は上がりますが、それでも②よりは劣ります。
②を選んだとしたら、大幅に給与が下がらないけれども、週4日は働かないとなので、そこまでライフスタイルに変化はなさそうです。(それなら今のままでも変わらない?)
皆様の意見をお聞かせ下さい。未婚、シンママ、児童扶養手当に対する批判はお控えください。
タグ
>> 6
読んでて会社にイライラしました。
子供が小さいからパートを勧められたとありますが、厄介払いされてます。
どう考えても、子供のために正社員…
フルタイムを望んでないから労働時間減らしたいと言ってるし、最初から主さんもパート希望だったんじゃないでしょうか?
予想ですが。
>> 1
体調不良の時に見ててくれるなら月4日も減らす必要はない
自分が働きたくないのを母親のせいにするな
だから、体調不良のときは見ててもらってるからこそ、たまには早く帰って母の負担を減らしたいってだけの話なんじゃないの?
お金が必要かどうかは親の収入状況にもよるだろうし、実際私も小さな子育ててるけど旦那いててもフルタイム難しいんだしね。
何をそんなに怒ってるんだか(笑)
読んでて会社にイライラしました。
子供が小さいからパートを勧められたとありますが、厄介払いされてます。
どう考えても、子供のために正社員になるのがいいです。フルタイム出勤してるならなおさら。
おばあちゃんが協力してくれるという恵まれた環境なんだから、今のうちにどこでもいいから正社員になって子供と自分とおばあちゃんのために働いてください。子供をのびのび育てるには、お金が1番大切です。
- << 8 フルタイムを望んでないから労働時間減らしたいと言ってるし、最初から主さんもパート希望だったんじゃないでしょうか? 予想ですが。
母親の負担って子供の体調不良のときのお迎えと主さんが帰ってくるまで見てもらっているだけなんですか?
後々の事を考えたら、勤務を減らすのは危険だと思う。
お母さんに頼れるなら、お母さんが仕事してるのならお母さんの仕事を減らして主さんがその分お金を多く渡すとか、お母さんが専業なら時短グッズとか買ってあげるとかの方が良い気がする。
子供って大きくなるとかかるお金も増えるし、今フルタイムと変わらない勤務時間なら、今後正社員の話が出てくるかもしれない。
子供が今後やりたい習い事が出来たとか、お金がかかる部活やりたいとかがあった時に、やらせてあげられないのはお子さんもだけど主さんも病むかもしれない。
>> 2
20日勤務から16日勤務にしたいって書いてあるけど?
月4日減らすって認識の何が違うわけ?
週4日ですが。よく読んでくださいね
体調不良の時に見ててくれるなら月4日も減らす必要はない
自分が働きたくないのを母親のせいにするな
- << 7 だから、体調不良のときは見ててもらってるからこそ、たまには早く帰って母の負担を減らしたいってだけの話なんじゃないの? お金が必要かどうかは親の収入状況にもよるだろうし、実際私も小さな子育ててるけど旦那いててもフルタイム難しいんだしね。 何をそんなに怒ってるんだか(笑)
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
躾とは6レス 191HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ7レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
子供にゲームやらせない家庭について14レス 219HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題13レス 401HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス
-
婿養子一家の旅行5レス 178HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
前スレの続きです。障害者の子作り問題
ペットは手放しちゃだめでしょう。最期まで責任持って面倒見なきゃ。 そ…(匿名さん13)
13レス 401HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) 1レス -
子供についての書き込み33レス 2511HIT 匿名さん
-
躾とは
子供は周囲の大人の真似をします。 その子が悪口を言ったとしたら、…(匿名さん6)
6レス 191HIT 匿名さん (40代 ♀) -
死産と流産8レス 7049HIT 匿名さん (♀)
-
街コンで高望み女がいっぱいいるけどさ
叱る所を叱らずに甘えだけ教授させてたら『私に尽くして当たり前』になるの…(匿名さん7)
7レス 172HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ10レス 175HIT ミキ (20代 ♀)
-
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます4レス 188HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
一人っ子3レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。11レス 301HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
広場で横入りされた 親の言動にモヤモヤ
怒りと悲しみの振れ幅が極端だったんだと思う。 もうちょっとフラットに…(匿名さん10)
10レス 175HIT ミキ (20代 ♀) -
閲覧専用
ライブ参戦のための託児所に悩んでいます
お子さんは入れないライブ? 連れてくという選択肢は無い?(匿名さん4)
4レス 188HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
一人っ子
シングルマザーなんでって言ったら身も蓋もなさすぎますか? 一人っ子だ…(匿名さん3)
3レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。
うーん。家事育児面では全く頼りにならないと思っています。 妊活始…(育児の話題好きさん0)
11レス 301HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 266HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10946HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 10827HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
Xで殺害予告や爆破予告を繰り返すホロニャンについて
ホロニャンという名前のキッズが石破首相、有名人、何かのコンサートなどに繰り返し殺害予告や爆破予告、放…
5レス 666HIT 相談したいさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 18920HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10594HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
