披露宴、結納、家なしで農家に嫁ぐ人なんているのか

レス4 HIT数 266 あ+ あ-


2024/06/10 07:31(更新日時)

田舎の農家で親戚付き合いだけでなく、農協や婦人部や地域の付き合いや行事、女性でも消防団とかあるみたいです。
田舎だから人間関係や将来、ママ友関係でも失敗はできない。
農家に嫁いだら体が動く限り一生、そこで働くことになります。
しかし、旦那になる人の実家があまりお金もなく、結納や披露宴もせず、よそのお宅は嫁に来てくれるから、と家を建てたりする所もある中、自分たちはアパートを借りるか、町営住宅か、義実家に同居になりそう。
こんな条件でも、結婚を焦っていたり、相手が大好きな人なら、喜んで嫁に行くよ、なんて人いますか?

タグ

No.4067588 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

そりゃ、好きになればある程度妥協して結婚する人はいるでしょ。
好き好む人は少ないだろうけど。

ただ親がいなくなれば土地とか義理実家は貰えたりするのでは?

思うに自分等でローン組んでお金で苦労するのか親と暮らして嫁姑関係で苦労してある程度家とか土地を財産としてもらうかのどちらかの苦労なんじゃないかなー?

うちの義理実家も元農家で畑、土地とかあったけど、お金なかったらしく援助なんてなにもなかったよ。
結婚式にしてもアパートにしても。
家を建てる時だけいちゃもん、口出しはあったけど。
田舎アルアルで干渉だけはするんだなーって思ったな。
お金の援助なんて一切ないのに。
旦那は次男だからなのかも?だけど。

長男(今は独身)だったら家に入るとか考えてたのかは不明だけど。

No.2

自分の道だから好きにしては?

農家は、お金はあるけど、資本金なので無駄使いはしないですよ。

ただ、しっかり農業やって、ある程度になれば今は、会社形式にして人を雇ってるところも多いので、そこ迄悲観する事ではないです。

好きで一緒にいたいのでしたら仕事がある。しかも第一次産業です。

日本は、夫婦2人きりで頑張っているところがあまりにも多いので、ある意味これからですよ。








No.3

何でも義親にしてもらって当たり前精神はよくないですが、さすがに農家に嫁いで何もなしっていうのは考えられないですね。
そういう義理親程口出しだけはする。干渉してくる。

何のメリットもないからやめますね。

No.4

相手のことも農業も大好きで田舎同士の結婚ならあるかもしれないですね。
今時結納なしの人も居るし結婚式をしたくないっていう人もいます。
家は自分達でお金を貯めてから建てることだって出来ます。
周りではお金とか関係なく都会から農家に嫁いだ人がうまくいっていない感じです。
田舎同士だとある程度のことを知ってるから覚悟の上だと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧