大学 辞めさせたい

レス9 HIT数 423 あ+ あ-


2024/06/01 12:25(更新日時)

大学2年になった娘がいます。
一年生の単位がほぼほぼ取れておらず(必修科目は取っていた)給付奨学金、貸与奨学金の受給資格を失い全額負担の振込用紙が届きました。
一年生の頃は給付と貸与奨学金、就学支援制度もあった為、私立大学ですが通わせる事が出来ていました。
年額130万、前期だけで65万、正直支払うのは無理です。
奨学金の返還もしなきゃいけないですし、私はシングルなのでもう手一杯です。
余分なお金もありません。
これで留年せずに進級出来るもんなんだ?という驚きもありますが、私はもう泣きたいです。
親として、大学を辞めさせると言う判断は間違っていますか?

タグ

No.4062792 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

1年休んで自分で稼ぎなさい

No.2

娘さんにバイトして貰えばいいと思いますよ。
嫌だと言ったら退学してもらうか、自分で貯めてから勉強してって言えばいいと思います。
役所に行けば何か制度があるかもしれません。

No.3

何で単位が取れていないの?サボリ?学習についていけていないの?

本人はどう考えているのだろう。

No.4

間違ってないと思いますよー。

正直、大学生ならもう自分で学費稼げますし主さんはシングルマザーなんですよね?
支払いが出来ないから自分で選ばせたらいいんじゃないでしょうか?

・学費を稼いで自分で通う
・支払いできないので退学

正直、ほぼ単位取れてないなら勉強意欲なんて無いと考えられるので…
無理に借金してまで通わせなくていいんでは?

No.5

そんなお金はないので、どうするかは自分で決めなさいでいいと思います。辞めるも自分で払うも本人が決めたらいいと思います。

No.6

間違ってないと思います。

No.8

娘さんと話し合えてますか?
理由をご存知でしょうか?
多分、就職してもうまく行かないと思いますよ
例えば結婚してもです
根本的な原因について、話し合いましょう

No.9

なんで単位がとれなかったのか、今後どうしていきたいのか考えてから決めた方がよくないですか?
タダやみくもに辞めさせたってフリーターに仕上がるだけですよ。
やりたいことがあるのか、ないならきちんと就職させないと。

これから先親は老いていくし、結婚すればまだいいけど、1人で生きていくことにでもなったらフリーターでは不安すぎますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧