注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

チャーシューの脂身が苦手です

レス6 HIT数 134 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/18 09:11(更新日時)

すごく、くだらない相談なのですが、私はチャーシューの脂身が苦手です。
食べると胃もたれ+腹下しをします。

ただ、一般的なラーメンに入っている薄いチャーシューの脂身くらいなら平気です。
私が月に2回ほど行くラーメン屋さんのチャーシューは角煮のような大きなもので、しかも半分くらいが脂身なんです。それがラーメンに2つ入っています。

実は今日そのラーメン屋さんに行ってきてたのですが、脂身を全部残してきました。
毎回、脂身を残してるのですが、お店の方からしたら残すくらいならチャーシュー抜きでと頼め!って思いますか?
脂身以外のお肉の部分は美味しく頂いてはいるのですが、いつも退店する時に申し訳ないなって思ってしまいます。

タグ

No.4030071 24/04/18 01:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 01:39
匿名さん1 

私も脂身嫌いです
なんというか、あのブヨッとした感じが本当駄目です
鶏皮も嫌いです

• << 3 そうなんです。私もあのブヨっとした感じのが苦手です。鶏皮も何年も食べてないですね、同じです。

No.2 24/04/18 01:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残して良いと思いますよ。

実際問題として、脂の多い物を食べてお腹を下す人は多いです。

有名なラーメン店で、美味しいけど体調崩すのは折り込み済みでってお店ありますよ。

ただ、パッと見で、主さんの気にしている脂身は、実は脂の抜けた後のコラーゲンで、実際の脂は熱で溶けて透明な液体になってラーメンの表面で油膜になってるので、麺で全てからめてしまうので、食べてるんですよね・・・。

実は腹を下さずに美味しくいただくなら、レンゲで別の器に、何回か、そっとラーメンのスープの表面の脂を掬い取って捨てるのが一番効果的だったりします。

ラーメンを食べずにそのまま冷ますと、表面に白く分厚い脂の塊が出来ます。

角煮を作ったり、チャーシューを作っても、同じです。
その脂を集めるとラードになります。

人の味覚は、旨味と油があると止まらなくなるので、ラーメンの誘惑は大きいよね。

• << 4 詳しくありがとうございます! その上で伺いたいのですが『実際の脂は熱で溶けて透明な液体になってラーメンの表面で油膜になってる』という事なのですが、ラーメンが出来た後に焼き豚を乗せるだけで脂が溶けるって事でしょうか? 確かに、昔実家で使って食べていたラーメンなどは市販の焼豚も一緒に煮込んでいたりすると、スープの表面に油膜ができたりしていましたが、ラーメン屋さんで出される焼豚は加圧鍋で時間をかけて作られているものなので、ラーメンのスープに乗せたくらいでは脂は溶けないと思うのですが。 冷めた時にできる油膜はスープのものではないのでしょうか?

No.3 24/04/18 07:58
相談したいさん0 

>> 1 私も脂身嫌いです なんというか、あのブヨッとした感じが本当駄目です 鶏皮も嫌いです そうなんです。私もあのブヨっとした感じのが苦手です。鶏皮も何年も食べてないですね、同じです。

No.4 24/04/18 08:24
相談したいさん0 

>> 2 残して良いと思いますよ。 実際問題として、脂の多い物を食べてお腹を下す人は多いです。 有名なラーメン店で、美味しいけど体調崩すの… 詳しくありがとうございます!

その上で伺いたいのですが『実際の脂は熱で溶けて透明な液体になってラーメンの表面で油膜になってる』という事なのですが、ラーメンが出来た後に焼き豚を乗せるだけで脂が溶けるって事でしょうか?

確かに、昔実家で使って食べていたラーメンなどは市販の焼豚も一緒に煮込んでいたりすると、スープの表面に油膜ができたりしていましたが、ラーメン屋さんで出される焼豚は加圧鍋で時間をかけて作られているものなので、ラーメンのスープに乗せたくらいでは脂は溶けないと思うのですが。
冷めた時にできる油膜はスープのものではないのでしょうか?

No.5 24/04/18 08:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 後のせでしたら、チャ―シューの脂身も残すで良いと思いますよ。

ただ、加圧して作っているチャーシューでしたら、主さんの思うよりは脂は抜けている可能性はあります。

まあ、それでも、脂は多いです。

と云うか、ラーメン店で、脂を足している可能性もあるので(冷め難くなるし、脂でボリュームもでるし、味も受けが良くなるので)

余談ですが

食べる事を禁止されている魚があって、脂がスゴいらしいです。
愛好家はそれでも食べるらしいです。

主さんの場合もきっと同じですね。

温かいジャスミンティーを飲むと多少はましらしいです。
試してみても良いかもしれません。

No.6 24/04/18 09:00
相談したいさん0 

>> 5 はい、なのでチャーシューの脂身を残しています。それが申し訳ないかなーと思ってスレを建てたのですが、残していいとお話しされていましたものね!ありがとうございます。

ラーメンのスープ自体に含まれる脂に関しては、スープをレンゲで二、三口含む程度にしているせいか、お腹を下す事はないのですが、焼豚の脂身(コラーゲンでしたね)を食べてしまうと胃もたれとお腹を下すので、体質的に合っていないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する