関連する話題
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか
妻と噛み合わない

態度の悪い従業員

レス15 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 03:46(更新日時)

金曜夜から生理とは別の不正出血があり、何度か掛かってるクリニックに事情を話し翌日の土曜に予約無しで受診できるか電話しました

そしたら「1時間以上待つと思いますがそれで良ければ受診できますよ」とのことで土曜に直接行ったのですが、
受付にいた女従業員に予約してない旨を伝えると、あからさまの不機嫌な態度で「1時間以上待ちますけどっ!」
私「昨日電話で確認してるので待ちます」
そしたら面倒臭そうな不機嫌な態度で「じゃぁおかけ下さい」

そしてあからさまに嫌味で他の患者の会計時待合室中聞こえる大声で、
「わざわざ予約して受診ありがとうございま〜す」

そして私の診察が終わり会計時面倒臭そうにこちらのお金受け取って、
わざとレジ操作ガチャガチャ大きな音立てて無言でトレーの上に釣り渡されました

そして不正出血の為医師から診察時に、
「結果が出る2週間後くらいに次の予約撮ってくださいね」と言われてたので、
釣りを受取りつつ
「次の予約取るように医師に言われたんですが」と言うと、
受付の女は半ギレで「WEBで取ってください!WEBでも取れるんで!」
私「WEBですか?いつもここ受診すると帰りにこの場で次の予約取ってたんですが!」
女「だからWEB取ってください!」
そう言って奥に引っ込んで行きました

ちなみにこの一連のやり取りですが、この日受付にこの女一人しかおらず、この態度の悪さを目撃してる他の従業員はいませんでした
だから他の従業員目撃されてないだろうと言う計算してるフシも感じました

月曜に直接ここのクリニックにカマかけて、
「そちらのクリニックは会計時いつもそのまま窓口で次の予約取ってましたが、いつから全てWEB対応になったのですか?」と電話してやろうと思ってます
多分この女の独断でしょうし

体調悪い人間が行く医療機関でこの態度、みなさんならどういう態度で返しますか?

タグ

No.4026771 24/04/13 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/13 13:27
匿名さん1 ( ♀ )

まず、病院は従業員ではなく職員です。

クリニック、病院…サービス業ではありません。こちらは、お客様ではなく、患者なんです。

難しいですよ。こちらは患者という立場、金を払うとはいえお世話になると考えなければいけない。

とはいえ、受付の職員なども、お客様ではなく患者に対する接し方、口の聞き方など。あんまり偉そうにするなよ、とは思いますよね。

そこは、お医者さんに話したりしてもいいと思います。私も、歯科で助手のやり方と口の聞き方について、苦情を出したことはありますよ。

まず、「従業員のくせにお客様への態度がなっていない」のではなく、「クリニックの職員として、患者に対する思いやりの姿勢がなさすぎる」とかを言ってみてはどうでしょう?

No.2 24/04/13 13:39
匿名さん2 

次回から気を付けますという

No.3 24/04/13 14:15
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

返しません 嫌なら他へ行きます
先生が良いのなら我慢して行きますが

No.4 24/04/13 14:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

先生が良ければ看護士や受付の態度なんて気にしません。

病院は百貨店やホテルじゃないですからねぇ。

No.5 24/04/13 14:51
匿名さん5 

嫌な思いをしましたね。
いるんですよね、そういう人。

診察が終わりなら病院を変えたらいいけど次回があるならまた行かなければならないですもんね。

予約の仕方の確認はした方が良いですから、月曜に電話で聞いてみたらいいですよ。
予約はwebで窓口では予約は出来ないと言われたのですがって。

不正出血心配ですね。
私もそれで年に一度検査を受けています。

No.6 24/04/13 15:04
匿名さん0 

スレを立てた者ですが、私自身医療機関の受付やカルテ作成等で働いていた経験者です

その時に上から言われたのは、医療機関だが接客要素が必要
サービス業じゃないが患者の前に立つ以上、相手はどこかしら悪い患者なんだから冷静に患者をいたわる精神で対応しろ
向こうが悪くてもこっちの感情で患者に八つ当たりや怒りは出すな!と言われてました

今回は私はちゃんと前日に体調を連絡し予約無しでも大丈夫か連絡を取って、許可を得て行動してます

ただこの女が予約外の患者のカルテや医療計算、手間が面倒臭いと言う態度丸出しです

私もクリニック勤務経験者ですが体調不良なんて前もって予約する程、いつ体調悪くなるかなんてわかりません
当日駆け込みで具合悪くて来る方なんて何組もいました

それを面倒臭がって体調悪い患者に八つ当たりなんていませんでしたけどね

No.7 24/04/13 16:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 6 主さんはつまり、
責めたいということですか?

回答者は皆それぞれの価値観で回答しているのですが、
それでは不満ですか?

No.8 24/04/13 17:30
匿名さん0 

>> 7 それぞれの価値観はわかりますが、
体調悪化で早目に診てもらわないといけない患者に、
『予約無しの急患は面倒臭え』って態度で患者に対応する医療従事者はおかしくないですか?

• << 10 ご質問の主旨が当初と変わり、 共感をお求めということでよろしいですか? 僕は主さんの主観的な観察に付き合うことができません。 「私にはそう見えた」 「あいつはそう思っているに違いない」 ということと 「本当にそう口にした」 ということには 決定的な違いがあります。 主さんは前者でしかないことに怒り、考えを走らせ、 たくさんの回答をまともに受け取ることもできず 「これはおかしくないですか」 と言い出してますので まずは話を巻き戻して、事実確認から分けて思考される方がいいと思います。 もしも明確に医療従事者が急患の目の前で『予約無しの急患は面倒臭え』と述べている場合、 平均的な医療の現場ならば、志が向いてないとは思います。 しかし特殊な、予約制度を推進し、予約無しの外来を「仕方なくしか受け入れない医院」ならば、決して不自然な態度とは言いきれないと思います。 また、 およそすべての仕事は面倒臭いものですから、 「仕事が面倒だ」と心のうちボヤくことは、心理としてはごく自然なことであり、いかなる社会人であっても、何もおかしくはないです。 繰り返しますが、 平均的には、面倒草ということを表に出してしまう、患者や顧客の前で出してしまうなら、 おかしいかどうかはさておき、 社会人として低い評価になると思います。

No.9 24/04/13 18:00
匿名さん5 

>> 8 おかしいですよ。
全くおかしいです。
しかし今回の件でクリニックへの抗議は難しいと思います。
証人となる人はいないし録音していたわけでもないですから、本人はしらばっくれると思います。

更にあなたが嫌な思いをするだけになるかもしれません。

予約の仕方の確認はした方が良いです。
本人はそんなこと言ってないと言うでしょうけど。

No.10 24/04/13 21:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 8 それぞれの価値観はわかりますが、 体調悪化で早目に診てもらわないといけない患者に、 『予約無しの急患は面倒臭え』って態度で患者に対応する… ご質問の主旨が当初と変わり、
共感をお求めということでよろしいですか?

僕は主さんの主観的な観察に付き合うことができません。
「私にはそう見えた」
「あいつはそう思っているに違いない」
ということと
「本当にそう口にした」
ということには
決定的な違いがあります。

主さんは前者でしかないことに怒り、考えを走らせ、
たくさんの回答をまともに受け取ることもできず
「これはおかしくないですか」
と言い出してますので

まずは話を巻き戻して、事実確認から分けて思考される方がいいと思います。

もしも明確に医療従事者が急患の目の前で『予約無しの急患は面倒臭え』と述べている場合、
平均的な医療の現場ならば、志が向いてないとは思います。
しかし特殊な、予約制度を推進し、予約無しの外来を「仕方なくしか受け入れない医院」ならば、決して不自然な態度とは言いきれないと思います。

また、
およそすべての仕事は面倒臭いものですから、
「仕事が面倒だ」と心のうちボヤくことは、心理としてはごく自然なことであり、いかなる社会人であっても、何もおかしくはないです。

繰り返しますが、
平均的には、面倒草ということを表に出してしまう、患者や顧客の前で出してしまうなら、
おかしいかどうかはさておき、
社会人として低い評価になると思います。

• << 13 この職員『予約無しの急患は面倒臭せぇ』ってあからさまに態度を出しており、実際口には出てません

No.11 24/04/13 22:18
学生さん11 

純粋にいつもなら会計の際に次の予約日を決めていたのが、いきなりWebでの予約となっていた事について確かめをしたいね。
お知らせもなく予約がWebのみに変わっていた、受付により差異がある等は嫌なので、きちんと確認したい。

だからその点を確認するだけ。
もしも、以前と同じで変更はなかったら 『前回の受付の人に予約はWebでって強く言われてとても混乱しましたよ』と言うくらいかな。

No.12 24/04/13 22:23
匿名さん12 ( ♀ )

クレームは良いと思います。
受付の窓口は最初にお話をするところなので大事だと思います。

No.13 24/04/14 01:32
匿名さん0 

>> 10 ご質問の主旨が当初と変わり、 共感をお求めということでよろしいですか? 僕は主さんの主観的な観察に付き合うことができません。 … この職員『予約無しの急患は面倒臭せぇ』ってあからさまに態度を出しており、実際口には出てません

No.14 24/04/14 02:00
匿名さん0 

皆さんの意見聞いてやはりこの受付の女の態度の悪さを感じました
とても医療機関で働く人間の態度では無いですね
こちらは前日から電話で問い合わせをし手順を踏んでいます

ですが態度が悪いと言った所で、決定的な証拠はないのでのらりくらりか、とりあえず「以後気をつけます」程度しか返ってこないでしょう

ただ不正出血で大病が隠れてる可能性があり、次の予約を必ず医師から取るように診断時に言われ、最後の会計時にいつもならそのまま窓口で予約してたのを不機嫌丸出しで「WEBで取ってください!」
目の前で済む次回の予約を、
「いつもこの場で決めてますが?」と言うと、逆ギレで
「だからWEBで取ってください!」
と言って裏に引っ込む

やはり突っ込むならここしか無いので、次回の予約の仕方を確認して、受診後会計終わったらそのまま窓口で予約してるいつもと変わらない形式なら上の者に通報しようと思います

これでもし大病が隠れ早く次の治療を開始しないといけない病状だったら、とても医療従事者として働いてる自覚が無いように感じます

No.15 24/04/14 03:46
匿名さん15 

予約は、webのほうが好きな日時が選べるから便利だよ。
窓口予約は、空いている日時、全て見られないやん。
web予約できるのに電話をして またその女が出たほうが気分悪いよ。

忙しかったんやないの?
余裕がなかったんやろうね。

私のかかりつけの歯科も、受付偉そうだよ。
そういうところだと思って行ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する