注目の話題
ネガティブgirl
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら

旧姓で呼ばれるのって嫌ですか?

レス18 HIT数 533 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
24/04/14 12:53(更新日時)

私の職場に前職で一緒に働いていた人が入社してきました。
その子は私の後輩だった子で、当時は独身だったのですが結婚していました。
なので名字が変わっているんですが私はつい前の名字で呼んでしまいます。
本人も普通に返事をしているし、嫌ともなんとも言ってないのですが前の名字で呼ばれるって一般的にはどう感じるんでしょう?
私は未婚なのでその感覚がわからず…。

タグ

No.4025699 24/04/11 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/11 21:39
匿名さん1 

結婚後なら旧姓でも何とも思わないと思いますよ。
離婚後に間違えられると若干イラッとしてしまう人は居るかもです。離婚した相手の名字なんて要りませんから。
実は私がそうでした(笑)だからってその人に悪気がある訳ではないのもわかってるので「あー間違えたー傷付いたー500円ね♡」なんて冗談めいて返してましたよ。

  • << 6 離婚後は確かに嫌ですよね! それは想像つくので絶対に避けようと思うんですが、結婚後だとそこまで意識してなくてついうっかり呼んでしまうことがあって…。 気にならなければいいのですが。

No.2 24/04/11 22:10
匿名さん2 ( ♀ )

完全に「人による」です。

夫婦別姓制を認めるようにとか日本では認められないとか色々聞きますが。私は、「夫と同じ姓になって幸せ」という考えです。結婚してこその苗字で呼ばれることが嬉しいです。

でも、女もこんなに働く時代になり、苗字が変わると不便。と考えたり。旧姓で呼ばれたい人もいるらしい。

離婚したら?というご意見も、わからなくはありませんが…。

人によるので、とりあえず間違えないよう今の苗字で呼ぶよう心がけるのがいいと思います。

  • << 7 そうですよね。人によりますよね。 私は別姓が良いと思ってる側の人間なのでどちらでも良いし、なんなら旧姓の方が嬉しいかもとか考えてるような人なので多分少数派なんですよね。 なのでちょっとゆるく考えてた部分もあったかもしれません。 間違えないように気をつけようと思います。

No.3 24/04/11 22:26
匿名さん3 

私はどっちでもいいけど、他の人がどうかは知らない。

  • << 8 確かに人によりますよね。 なるべく間違えないように気をつけます。

No.4 24/04/11 22:27
匿名さん4 

他の職員もいることですし、思い切って変えてみてもいいかも。

私が前の職場に転職した時に戸惑った事があったんです。
仮名ですが田中さんの事を、鈴木さんと呼ぶ人たちがいたんです。慣れるまで少し混乱しました。

プライベートで例えば高校の時の友達の間では、旧姓の呼び名のままですけどね。杉ちゃんとか。

  • << 9 確かに、私も前職にいた時知らない名字で呼ばれてる先輩がいてどっちなんだろう?と混乱したことあります! そうなっちゃいますよね。気をつけます…。 一応、他の人との会話や仕事中に呼び間違えたことは一度もないんですよね。 気を抜いた時というか、飲み会や休憩中にその子と一対一で雑談してる時に呼び間違えちゃうんです。 今は田中さんでも、私の中では10年前からずっと鈴木さんなので、どうしてもすぐに切り替えられなくて…。 早く慣れます。

No.5 24/04/11 22:53
匿名さん5 

私なら、新しい名字で呼びます。

No.6 24/04/11 23:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚後なら旧姓でも何とも思わないと思いますよ。 離婚後に間違えられると若干イラッとしてしまう人は居るかもです。離婚した相手の名字なんて要り… 離婚後は確かに嫌ですよね!
それは想像つくので絶対に避けようと思うんですが、結婚後だとそこまで意識してなくてついうっかり呼んでしまうことがあって…。
気にならなければいいのですが。

No.7 24/04/12 00:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 完全に「人による」です。 夫婦別姓制を認めるようにとか日本では認められないとか色々聞きますが。私は、「夫と同じ姓になって幸せ」という考… そうですよね。人によりますよね。
私は別姓が良いと思ってる側の人間なのでどちらでも良いし、なんなら旧姓の方が嬉しいかもとか考えてるような人なので多分少数派なんですよね。
なのでちょっとゆるく考えてた部分もあったかもしれません。
間違えないように気をつけようと思います。

No.8 24/04/12 00:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私はどっちでもいいけど、他の人がどうかは知らない。 確かに人によりますよね。
なるべく間違えないように気をつけます。

No.9 24/04/12 00:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 他の職員もいることですし、思い切って変えてみてもいいかも。 私が前の職場に転職した時に戸惑った事があったんです。 仮名ですが田中さん… 確かに、私も前職にいた時知らない名字で呼ばれてる先輩がいてどっちなんだろう?と混乱したことあります!
そうなっちゃいますよね。気をつけます…。

一応、他の人との会話や仕事中に呼び間違えたことは一度もないんですよね。
気を抜いた時というか、飲み会や休憩中にその子と一対一で雑談してる時に呼び間違えちゃうんです。
今は田中さんでも、私の中では10年前からずっと鈴木さんなので、どうしてもすぐに切り替えられなくて…。
早く慣れます。

No.10 24/04/12 06:50
匿名さん10 

こだわりがあるかないかだと思う。ちょうどいい機会だから聞いてみて希望をかなえてあげたらと思う。

No.11 24/04/13 09:04
匿名さん11 

旧姓とはいえ、今は現姓で活動してるんですから、名前を間違えるってのは失礼だと思います。
前の職場では旧姓だったとしても、今の姓で入社してるんですからそれで呼ばないといけませんし、主さんが未婚なのは関係ないと思います。

  • << 13 本人に聞いたら旧姓で良いと言われたので仕事中は新姓で呼びつつ雑談するときはあだ名感覚で旧姓で呼ぶことにしました。 未婚なのが関係ないのは当たり前と思います。

No.12 24/04/13 09:19
学生さん12 

嫌か嫌じゃないかで答えるなら、嫌じゃない。わたしはむしろ嬉しい。

独身の学生時代からの友達で、あの頃の青春に戻れてアイデンティティを感じられるから^^;

  • << 14 そういう方もいるんですよね!良かったです。 私も早速本人にどちらで呼ばれるのが良いか聞いてみたらどっちでも良くて、旧姓は懐かしいから嬉しいと言ってたので似たような感覚なのかもしれません!

No.13 24/04/13 10:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 旧姓とはいえ、今は現姓で活動してるんですから、名前を間違えるってのは失礼だと思います。 前の職場では旧姓だったとしても、今の姓で入社してる… 本人に聞いたら旧姓で良いと言われたので仕事中は新姓で呼びつつ雑談するときはあだ名感覚で旧姓で呼ぶことにしました。
未婚なのが関係ないのは当たり前と思います。

No.14 24/04/13 10:58
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 嫌か嫌じゃないかで答えるなら、嫌じゃない。わたしはむしろ嬉しい。 独身の学生時代からの友達で、あの頃の青春に戻れてアイデンティティを感… そういう方もいるんですよね!良かったです。
私も早速本人にどちらで呼ばれるのが良いか聞いてみたらどっちでも良くて、旧姓は懐かしいから嬉しいと言ってたので似たような感覚なのかもしれません!

No.15 24/04/13 16:41
匿名 ( ♀ WB94Sb )

本人が旧姓でいいならそれでいいと思います。

私の場合は、旧姓で呼ばれると「今は違う名字なんだけど。まあ仕方ない」と、微妙な気持ちでした。
相手は悪気はないし、親しみがあって呼んでくれるから、そのうち慣れました。みんなそのうち新しい名字で呼んでくれるようになりましたけど。
でも、ほんとに私の場合ですが、結婚後はすぐ新しい名字で呼んでくれる人のほうが好感が持てました。

ニックネームで呼ぶ友達から、旧姓をちゃん付けで呼ばれるのは嬉しいし、お互い結婚後も旧姓で呼び合ってます。

No.16 24/04/13 17:16
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

嫌じゃないぞ
昔の名も今の名もどっちもわらわや

No.17 24/04/13 19:35
匿名さん17 ( ♀ )

間違えて呼んでしまった事には別にいいよって言うけど、何度も呼ばれると嫌かな。
いい加減旧姓呼びやめてよって思う。
特に今の苗字しか知らないまわりの中で呼ばれたら場合により、付き合い考える。

No.18 24/04/14 12:53
匿名さん18 

私はどっちでもいい派です。
旧姓で呼んでる人を見ても、昔からの仲なんだなー、程度です。

ただ、気にする人も一体数います。
私は一度注意された事があります。
「もう結婚して名前変わってるんだから失礼だよ」って男性の先輩から言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧