注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

進学校に入学して不安です

レス6 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 22:34(更新日時)

私は偏差値65以上の私立進学校にギリギリとどくレベルで今年入学した女子高生です。
ギリギリ成績が足りて推薦で入学できました。
なんですが、学校の雰囲気的に勉強が1番大切!(私が感じただけなので違うかもしれないです)みたいなところがあります。
私は勉強が好きな訳ではなく、推薦が決まってからも特に勉強せずに過ごしていました。
そしてこの学校の雰囲気を実際に体験して、授業についていけるんだろうか、ととても不安になりました。
ネットで調べると、中学では頭のいい層だったのに高校で授業についていけなくなった、などと言っている人がたくさんいました。
まだ授業を受けたことがない私ですらこんなに不安に思っているのに、授業が始まったらどうなってしまうんだろう…
学校が家から遠いこともあって、休みたいと思う日が出てくると思います。
でも、1回休むだけでどんどんおいていかれてしまいそうだし、そうなったら負のループが起こる…
不安で泣いてしまったら、親が道はたくさんあるから辞めてもいい。好きなようにしな。と言ってくれました。
私の味方でいてくれることはとても嬉しいですが、私立の学校なのでかかった費用は多大です。そのお金を無駄にしたくありません。
なので、学校にはしっかり通わないといけないと思っています。
でも、不安に思う気持ちが無くなる訳では無いです。
同じような経験がある先輩方、対処方法や勉強法、叱咤激励のお言葉を頂けたらと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
長文失礼しました🙇‍♀️

24/04/08 22:17 追記
追記です🙇‍♀️

私がこの学校を選んだ理由は大学附属だったからで、オリエンテーションの際に
「他の高校の人と同じくらい頑張らないと附属のとこに行けないよ、去年も行けない人何人かいたよ」
と言われて怖くなってしまいました。
あと、評価が低かったり授業日数が足りなかったりしたら留年ということも基準が厳しいと感じて不安状態です。

タグ

No.4023561 24/04/08 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/08 21:24
匿名さん1 

意外とやれると思う
環境に順応するように人間は出来ているから大丈夫
まず今週行ってみな

No.2 24/04/08 21:31
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます😭
明日また長い間朝早く電車に乗って高校行くのすごい怖かったし、今もまだ怖いんですけど、頑張ってみます💪

No.3 24/04/08 22:01
匿名さん3 

だいたいどこでも最初は引き締めてビシバシやるんじゃないかな。
友達が出来たらみんな表面ほど真面目ではないし、隙を見て遊んだりもしてるなって分かってくるんじゃないかな。
勉強嫌いなのに遠くて私立でお金かかる進学校を選んだ理由が何かあるのでは?志望理由を考えたらモチベーションが保たれるかも。

• << 5 なるほど…やっぱり慣れとかあるんですかね🤔 私がこの学校を選んだのは大学附属の学校だったからなんですが、オリエンテーションで 「他の高校の人と同じくらいしっかり頑張らないと附属のところに行けないよ、実際去年も行けない人が何人かいたよ!」 と言われて怖くなってしまいました😰 モチベ保てるように頑張ります💪 ありがとうございました!!!

No.4 24/04/08 22:07
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちの子の場合ですが
偏差値72の公立校にギリギリで入学。
中学では常にトップ3に入ってました。
滑り止めの私立は特待生で授業料など諸々タダになるためそちらへ行って欲しいと言ってみましたが最終的には子供の意思を尊重し公立へ。
しかし、受験勉強以上の勉強をしなければならない、半年も立たずドロップアウト
ここまで勉強づけは嫌だと
だから親の私たちも一つレベルを下げてトップ層にいた方が楽だと説得したのですが
今年、特殊な高校を再度受験し合格、進学しました。
それでも勉強は裏切りません、頑張りましょう。
必要なのは自分自身の覚悟のみです。
高校受験より大学受験の方が大変だし
親としたら辞めるならせめて1年は通わないと単位がなく編入できないから頑張ってくれた思いました。
でも無理して我が子は心が壊れるくらいなら早めに辞めて正解だと思えますから、無理はしない方が良いですよ。

• << 6 そんなトップレベルな高校で1年も努力されたんですね…✨️ 決断をできる環境をつくり背中を押した主様と、決断したお子さんがとても素晴らしいです…👏 そう考えると、まだ授業もなにも始まっていない私がほんとにちっぽけに思えます。 まずは自分なりに努力してなんとかかじりついてみます!! ありがとうございました!!!

No.5 24/04/08 22:13
匿名さん0 

>> 3 だいたいどこでも最初は引き締めてビシバシやるんじゃないかな。 友達が出来たらみんな表面ほど真面目ではないし、隙を見て遊んだりもしてるなって… なるほど…やっぱり慣れとかあるんですかね🤔
私がこの学校を選んだのは大学附属の学校だったからなんですが、オリエンテーションで
「他の高校の人と同じくらいしっかり頑張らないと附属のところに行けないよ、実際去年も行けない人が何人かいたよ!」
と言われて怖くなってしまいました😰
モチベ保てるように頑張ります💪
ありがとうございました!!!

No.6 24/04/08 22:34
匿名さん0 

>> 4 うちの子の場合ですが 偏差値72の公立校にギリギリで入学。 中学では常にトップ3に入ってました。 滑り止めの私立は特待生で授業料など諸… そんなトップレベルな高校で1年も努力されたんですね…✨️
決断をできる環境をつくり背中を押した主様と、決断したお子さんがとても素晴らしいです…👏
そう考えると、まだ授業もなにも始まっていない私がほんとにちっぽけに思えます。
まずは自分なりに努力してなんとかかじりついてみます!!
ありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少