注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

子育ての事、パパにいつ頼る?

レス4 HIT数 205 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
24/04/10 05:34(更新日時)

愚痴というか、悩みというか、
主人にいつ頼れば良いのか分からないので、意見をください。

私は専業主婦です。主人はとても真面目で、激務というほどではありませんが責任をもって仕事を頑張っています。私は第一子育児中で、慣れないことだらけでストレスがなかなか減らない毎日です。
我が子はよく寝てよく食べてあまり手がかからない子ですが、それでも上手くいかなくてイライラしてしまう時があります。
そんな時両親は事情があり頼れないので、夫を頼りたいのですが、頼りにくいのです。
なぜかなら主人が毎日つらそうにしているからです。
仕事から帰る度、朝起きる度、「仕事がつらい」とため息をつく主人。

本人は「頼って」と言ってくれますが、私たちのために仕事を頑張ってくれているし、そのおかげで専業主婦でいられて日々少しでも余裕をもって育児できているし、それでもって子育ての負担までかけるのは気が引けます。
ていうか気が引けるほど疲れたアピールするなよ!と思ったりもしますが、私も愚痴っぽいので気持ちは分かります。それを止めるのはストレスになると思います。
さらに言えば、いつ頼れば良いのか分かりません。私自身もなかなか気が短く、わりとちょっとした事でイライラしてしまうので、その度頼るのも違う気がして。

私はどのようなタイミングで主人に頼るのがベストなんでしょうか。
それとも、忍耐力が足りませんか?頼らず頑張るべきと思われるでしょうか。

タグ

No.4023242 24/04/08 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/08 15:36
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

例えばどんな事を頼めたらなぁって思ってるんですか?
本人は頼ってOKって言ってくれてるんですよね?

うちの場合ですが、本人が辛そうでも頼みますよ?
うちは旦那が結構、社交辞令や建前で言ってるような事があります。
例えば「何かあったらいつでも言ってね」って散々言うから、偶然頼りたい事があり言ったら「え〜でも俺にはどうにも出来ないし・・・」って言われました。
因みに夏に骨折して通院する事になったのと年末にコロナかかって皆動けなくなった時です。
だったらいつなら頼れるんだろうね?
事実上無理ならいちいち建前なんか要らないし、そもそも夫婦にそんなのいらない。

だから私も『自分が出来ない事なら言うな。駄目なら駄目で何とかするから調子いいような事言うんじゃない!』って言ってからは結構無理な時は無理って言うようにはなったよ。

No.2 24/04/08 16:01
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主人は子育てに関して授乳以外はなんでも出来ます!毎日ほとんどの時間を一緒にいる私より我が子の事をよく観察し、調べ、発達や成長もよく把握しています。私が自信なくなっちゃうぐらいに笑笑
そういう意味ではなにかをお願いする、というより、私がカッとなりそうな時に止めて欲しい 話を聞いて欲しいのかもと今ふと思いました。

No.3 24/04/09 22:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

なんでも出来る旦那さん羨ましいです!
疲れてるからと躊躇する気持ち分かるので自分でしようとか、こなさないとと言う気持ちから私も1人で育児してます。でも何でも出来ると思われると手伝ってくれなくなりそうなので最近では家事でも育児でも、「〇〇してー」「〇〇してて欲しい」等具体的に簡単なこと頼むようにしました!小さなことでもお礼言うと嬉しそうだし、案外してくれるんだ…と知れたのでよかったかも。
カッとなった時にとめてもらうより、少し子どもと離れる時間を作ったらどうですか?その時に旦那さんに今イライラしちゃってて少し落ち着きたいから見ててもらえないかな?とお願いして違う部屋に入るとか。。

No.4 24/04/10 05:34
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 やっぱりカッとなった時がタイミングですかね
…普段も私が友だちと遊びに行く時や飲み会の時はお願いしてるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧