注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

人生初の美容院

レス6 HIT数 164 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/08 09:36(更新日時)

男子大学生です。

来週の日曜日に人生初の美容院に行きます。
ホットペッパービューティーというサイトから予約したのですが、髪型に疎い自分は何を選んだらいいか分からなかったので、メンズカットとパーマが得意という美容師さんを指名しました。
その上でとりあえずカットとパーマのセット(6000円くらいのコース)みたいなのを選びました。

当日はカウンセリングをした上でカットをしてくれるらしいのですが、今まで美容院に行ったことがない自分は緊張しすぎて上手く話せそうにないです。というか何を話せばいいか分からないです。
予約する際に「緊張しいなので会話がチグハグになってしまうかもしれないですが、会話すること自体は嫌いじゃないので明るく接客してくれると嬉しいです」と一応記載しているのですが、少し緊張します。

自分の勝手なイメージなのですが、美容院は接客が丁寧なイメージなので、当日は肩の力を抜いてリラックスした状態で行っても大丈夫でしょうか?

タグ

No.4022191 24/04/07 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 01:22
匿名さん1 

美容にうとい僕のやり方を見せますね。

最初は希望の髪型なんかを聞かれました。

そんなの聞かれてもわからん!ってなりますけど、そうするとヘアカタログを渡されて、どれがいいですか?これなんか今流行りですよ?などと。

やっぱり決めきれないし、そもそもどれが似合うかもわからなかったので、「手入れが簡単で髪の毛のボリューム感が出て短めでお願いします」と特徴を伝えたら、うまいことやってくれました。
あと「今日はデートなんです」と伝えた時はいつもより周りのウケのよい髪型になったこともありました。

施術中の雑談はテキトーでよさそうですし、無言の時もあります。

No.2 24/04/07 01:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分の骨格的に何が似合うのかさっぱりなので、ご回答者様のようにボリューム感が出て〜みたいな感じで言えれないんです。

「将来○○を目指してるんですけど、その職業に相応しい感じの髪型にしたいです。プラス自分の骨格に合った髪型で…」みたいな感じで言うと抽象的すぎて分かんないでしょうか?

No.3 24/04/07 01:49
匿名さん1 

>> 2 骨格で髪型変わるんですか?

メジャーな職業なら、それっぽく仕上げてくれると思います。もっとも、職業のイメージに影響するのは髪型より服装だと思いますが(力士を除く)

No.4 24/04/07 02:14
おしゃべり好きさん0 

>> 3 本当にごめんなさい、それすらも分かんなくて💦
友達から「○○とか似合ってるよ」とか言われたことがあるので、少なからず関係してるのかなって…

No.5 24/04/07 15:34
匿名さん5 

かわいい…
毎月美容室行くので何十軒と美容室行ってきましたが、緊張する事は何もありません。
会話も相手が合わせてくれますし、向こうは慣れてます。
したい髪型や色を画像検索で探しておいて「こんな感じで」と言っても良いし、「こんなのをしたいけど似合うかな〜?」と聞けば向こうも何かと提案してくれます。
とりあえずしたい雰囲気のイメージ画像何個か見せて質問する。
髪質や長さでイメージ通りにいかない事もあるので美容師さんが勝手に知識披露してくれますよ。

No.6 24/04/08 09:36
おしゃべり好きさん6 

口で説明するのって難しいので、したい髪型の画像を見せるのがいいと思います

主さんがお客様なので、無理せず自分の好きな様に自然体で良いのでは?

私も気分屋なので、話す時は自分から色んな事質問したりするけど、話したくない気分の時は、スマホ見たり、iPadで色んな雑誌読めたりするので色々見たりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する