関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
27歳 新婚 離婚 人生どん底

婚活で面接のようによく過去の職歴を詮索される

レス11 HIT数 459 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
24/04/29 23:00(更新日時)

35歳独身女性です。
結婚相談所に入会して婚活を始めて2年半近くなります。
(ずっと同じ相談所ではなく諸事情あり現在の相談所に変りました。現在は、個人の相談所に入会して5ヶ月、県が運営している相談所に再入会して1年です。)
本格的にお見合いを初めて2年数ヶ月です。

悩みは、お見合いで過去の職歴について突っ込んで聞かれた時の対応です。
私は、転職回数が多いです。
過去に8社以上働きました。(ずっと非正規で勤務していて契約期間満了だったり雇い止め、人間関係など様々な理由で退職)

お見合いで↓の言い方で質問してくる男性多いです。結婚相談所の仲人さんも↓の言い方をしてくる人が一定数いました。

事例1 男性「ずっと同じ仕事ですか?今の仕事はどれくらい働いているんですか?」

私「数年です。」

男性「前の仕事はどれくらい働いていたんですか?」

私「2年です。」

男性「転々としているんだね。」


こんな時の上手い返し方ってありますか?

事例2

男性「今のお仕事の雇用形態は?」

私 「契約社員です。」

男性「なぜ正社員で働いていないんですか?」

「前の会社は何で退職したのですか?」

結婚相談所のお見合いでは、過去の職歴を突っ込んで聞いてくる人、非常に多いです。
好きで転々としているわけではなく、私にも事情があり結果的に職を転々としてしまっているのですが・・
上記の質問されると不快で過去にパワハラされて退職したことなど思い出してしまいます。
お見合いがある度、仮交際(お試し期間)に入る度、過去の職歴を根掘り葉掘り聞かれたらどうしようと悩んでしまい最近はお見合いが苦痛になってきています。

私は、よく過去の職歴を根掘り葉掘り聞いてくる男性に当たります。
何ででしょうか? 不思議でなりません。

タグ

No.4021729 24/04/06 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/06 13:10
結婚の話題好きさん1 

今は共働き希望の男性が多いので、結婚してから仕事をすぐ辞められたりしたら困るからじゃない?

ちゃんと仕事を続けられるか、職場での人間関係をちゃんと構築できるか、簡単に辞めたりしないか、経済的、精神的に自立しているか。

その辺りが女性にも求められる時代なんだと思うよ。

女性側も年収の公開があったり無職の女性の入会は出来ないような結婚相談所も増えてるらしいし。

No.2 24/04/06 13:28
匿名さん2 

私も転職経験が多いので人から転職理由をよくきかれます。転職理由を聞く事でその人の人柄とか家の事情とか問題点とか一発で背景がわかるじゃないですか。だから質問するんだと思います。私も職歴を話すことでこの時病気した、今経過観察中、とこのように体質のことを理解してもらい、納得してもらってます。

No.3 24/04/06 14:04
通りすがりさん3 

お相手の人が非正規で職を転々としていたら、主さんも気になりませんか?
この人で大丈夫だろうかと心配になるから、何か事情があるならと聞きませんか?

同じことですよ。

その質問に対してはありのままをそのままお答えするほかないでしょう。
そこに理解を示してくれる人とじゃないと先はないのですから。

トラウマだから言いたくないと言うことならば、そういう回答もそれはそれでありのままです。印象は良くないと思いますが、あとはお相手がどう受け取るかです。

No.4 24/04/06 14:13
匿名さん4 

結婚相手に共働きを求める人が殆どですから、社会性があるのかは知りたいのだと思います。
過去の嫌な記憶、精神的に追い込まれたこともあり、迷惑にならないように契約社員にしている、合えばずっと同じところで働こうとはおもっているので、派遣から正規雇用もしてくれる会社に勤めてるって少し前向きなこと付け加えるとか、ぐらいかな。
精神的に弱いとかマイナスイメージだから話しづらいけど、正直に言ったうえで、頑張っていること、無職な時期もないこととか、そのうち正規でとかフォロー入れるしかないかな、、。
主さんだって、相手のお仕事のこととか気になりますよね、仕方がないと思います。

No.5 24/04/06 14:39
匿名さん5 

非正規で何回も転職してたら「正社員になれない無能」「コミュ力や人柄に問題あり」だと思うからでしょう。自分の将来がかかってるんだから根掘り葉掘り訊くでしょう。

トラウマ刺激するというなら精神病持ちかな?メンヘラかな?重荷をこちらに背負わせてこないか?と不安要素にもなります。

結婚、子供を希望するならまともな遺伝子の人と結婚したいよね。

中には精神疾患持ちでとか働けない人でもまともな人と結婚してる人もいるけど顔がものすごく良くて、家事力高く、守ってあげたいって気持ちにさせる人が前提ですね。

No.6 24/04/06 14:40
匿名さん5 

どんな言い訳しても事実は変わらないからせめて今、これから先長期で働けるように仕事の力を上げてくしかないんじゃない?

No.7 24/04/06 14:41
匿名さん7 

でも、どこかで聞かれると思います。結婚という目的がはっきりしている以上、排除されそうな理由があるとしたら早めに出しといたほうがいいと思いました。

No.8 24/04/06 17:13
匿名さん8 ( ♀ )

私も、もし男性の立場だったら詳しく聞くかなぁ〜。

だって35歳なら普通の正社員だったらそれなりのキャリアがあるだろうから、結婚して妊娠出産してもすぐ復職したり会社からのサポートがあったりって想像つくけど、

35歳で非正社員で転職回数多かったらなんで?って疑問に思うし、結婚して専業主婦希望の寄生パターンかもしれない…って見極めるためにも細かく聞いたりするんじゃない?

これが20代ならまだ妊娠出産が見込めるから人柄さえよければスルーするかもだけど、
35歳から付き合って→結婚→妊娠だと高齢出産になるし、今後共働きを希望していない人ならまだ若い人に狙うかな?って思う。

厳しい事言ってごめんなさいね。
お相手も人生がかかってるし、みんな細かく詮索すると思いますよ。

No.9 24/04/06 17:23
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

男は普通、彼女の職歴なんて気になりませんよ。
時代とか関係なく。
自分はそうでしたし、自分の感覚がズレている事もないと思います。

自分も問題があるから、婚活をしているわけで、男もそこはわきまえていますよ。

問題は転職歴の多さにあるのかも。

No.10 24/04/06 18:03
匿名さん10 

>私は、よく過去の職歴を根掘り葉掘り聞いてくる男性に当たります。
>何ででしょうか? 不思議でなりません。


安定した仕事をしてる人は、男性も女性もモテます。

あなたも1度くらいは「お医者さんと結婚したい・・・!」と妄想したことはありませんか?
(お医者さんじゃなくても、安定した仕事や、高収入、家柄がいいとか)

結婚は男性が女性をお姫様にしてあげる契約ではなく、共に協力して生活を回していく契約です。

もしお金が足りなくなったら、出来るだけ助けてくれそうなパートナーの方がいい、その方が安心!

そう考えているのは、男性も女性も同じなんです。

今からでも前向きに正社員の職を探す、その方が今回の悩みはリアルに改善できますよ。

No.11 24/04/29 23:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それは仕方がない事だし
結婚考えてお見合いしてるのだから正直に答えないと。

非正規だし、派遣でも更新はされずで次に移るし、雇い止めにもあってる。それでも、派遣法改正で、今は派遣会社に所属で、所属派遣会社では、継続して、職歴は〇〇年です。

健保も、厚生年金もあるし、有給休暇も、産休も育休もとれますよ。

ってくらいは言えないと…

派遣先の直接雇用だと、全て分断ですけど…


ずっと同じ派遣会社から、途切れなく派遣されてるなら、自分は派遣があってるので。

くらい言えないとね・・・

言えないなら、正規雇用になって、長く勤めましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧