注目の話題
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

潔癖ではないけれど、絶対嫌な箇所

レス2 HIT数 148 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
24/04/03 03:34(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は、寝床の汚れにだけ異様に敏感です。

実家にいるときはそうでもなかったのですが、
家を出てから、シーツがよだれなどで汚れるとすぐに変えたくなります。
予備がなかったり洗えないとなると、その日はベッドで寝ません。
汚れがミリ単位~数cmでも、嫌になってすぐ変えたくなる……
これは、異常でしょうか…??

特に他のことに関しては多少の汚れは気にならず、潔癖じゃないほうだと思います。
まぁ、きれいに越したことはないので
掃除には力を入れるようになりましたが…

ちなみに、実家のときはシーツがピンクだったので、
あまり汚れも目立たなかったからか(少し黄ばんでる?てくらい)
今は黒なので、、くっきり分かります。
視覚も関係しているのでしょうか?

皆さんも、すぐ、変えますよね…?

そんな今日も、絨毯の上で夢の中へ行くつもりです。。

おやすみなさい

タグ

No.4019387 24/04/03 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/03 02:33
匿名さん1 

布のシーツは、使って無いから解らないよ。
高級な羊さん達のシーツにくるまれて眠ってるから…
羊さん達には、ほぼダニが湧きません。
汚れも簡単に落ちます。
固く絞った雑巾で拭くだけ…

絨毯の上???
ダニがウヨウヨと何万匹居るんでしょうか?
(゜〇゜;)?????
絨毯、敷物は壮大な雑巾…

毎日、高温の熱で洗濯出来ませんし、ダニは掃除機を掛けた位では減りませんし、そもそもダニの足は、がっしり繊維等々にしがみつく事が出来るようにカギ状になってますから…
掃除機位ではほとんど役立たず、居なくなりません。
なので、そんな所で寝るなんて逆にムリ!

(>.<)イヤだ~

No.2 24/04/03 03:34
匿名さん ( QTWASb )

それは潔癖というよりも誤認識が増長してしまったものなのだと思います。

人はねてる間にコップ2杯の汗をかくという情報と汗ジミは汚いという認識が重なってるのではないでしょうか?

そしてこれは個人差も大きく関わりますね。それがかく汗の質にもよるということ。

人の代謝って個人差が大きくサラサラ汗とベタベタ汗の人がいますね。これだけで寝具の汚れ方は格段に違います。その差は汗に含まれる皮脂量と老廃物量の差でもあります。

そこへ誤認識が重なってしまい余計に汚さを感じてしまうのだと思います。

この意識は簡単には治りませんからひたすらシーツを変える癖をつけるしかないのかもですね。茶系のストライプ柄とかにすると目立ちにくくはなりますが。

それと1さんも言ってますけど、寝具と絨毯の上でしたら圧倒的に絨毯の上の方が汚いと思います。

絨毯は短いとはいえ毛足があります。そこに潜むダニやダニの死骸、ホコリ、ゴミ、髪の毛の切れっ端など目につかないけどその深部はまさに雑巾と同じレベルで汚いですよ。少し考えればそれぐらいはわかると思いますが、それを感じず寝具がと言ってる時点で誤認識が招いた結果の考え方になってしまってるのだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧