注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

子供の足音がうるさいとのクレーム

レス9 HIT数 425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/02 09:59(更新日時)

マンション内の子供の騒音は我慢すべき?苦情受けても仕方ない?

子持ちでマンションに住む友達が
「この紙がポストに入ってたんやけどさ、まぁうちではないやろうけど子供の騒音について苦情出す人ってマジで人間性疑う。
ある程度は集合住宅なんやから許容せなあかんやろ。こんな公園の前でいかにも子供たくさんいそうな物件に住んでさぁ。文句あるなら単身のワンルームにか一軒家に住めよって話。」と憤慨したツイートをしていました。

その載せた張り紙の内容が

「昼夜を問わず子供が走り回る足音や高いところから飛び降りる音、ボールをつくような音が響いてきて大変困っているとのご相談を受けています。お心辺りのある方は十分お気をつけください。」

です。

友達は「私も元々子供嫌いで前の物件で1階にすんでた時上に子供がいて確かに走り回ったり、足音結構するよ。ドタバタうっせーなって思う時もあったよ。でも子供いてたらそんなんしゃーないし、子供嫌いでも苦情入れようとは思わんかったよ。
どんな奴が苦情入れてんのか知らんけど普通の泣き声でも嫌がらせみたいに苦情入れてそう。」

と付け加えてました。

子供の騒音の程度によるけど、友達の言通りもう少し寛容な気持ちで住民はいるべきでしょうか?

タグ

No.4018678 24/04/02 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 01:36
通りすがりさん1 

集合住宅はある程度お互い様のところはあると思います。
子供はいなくても、頻繁にホームパーティ開いて遅くまで騒いでいたり
朝早く仕事に出る人、夜遅く帰ってくる人、こちらが寝ている時間に掃除機や洗濯機の音が響いたり

それは全部「仕方ない」ではないと思います。
同じ屋根の下で暮らすなら、どちらかだけが我慢するのはおかしいです。
赤ちゃんが泣くのは、いくらあやしても泣き止まないこともありますし、これはどうしようも出来ないこと。
でも、歩いておしゃべり出来るようになったら「ジャンプしてドンってなったら、よそのおうちの人がビックリするから、お外でやろうね」て言えばわかります。
100%禁止じゃなくても、たまにならご近所も怒らないと思いますよ。
お母さんが一生懸命教えている姿がわかれば、同じようにすぐに怒ったりしないと思うんです。
ホームパーティだって、深夜の洗濯機だってタマになら苦情はでないと思います。

No.2 24/04/02 01:56
匿名さん2 

仕方ないで済ますことではないと思います。
家の中でボールはダメだと思うし、ある程度の騒音は仕方ないとしても、子どもが遊ぶ部屋と下の階の方が過ごす部屋が被らないようにする、子どもが遊ぶ部屋はマットにカーペットを重ねるなど工夫は出来ると思います。
普段から顔を合わせたら「ご迷惑かけてないですか?」とご挨拶したり、子どもの友達が来る時はお菓子のお裾分けしたり、それなりに気は使いますし、それだけでも心証も違うと思います。
その上での「子どもがいるから仕方ない」だと思う。
どちらもお子さんのいる家で騒音問題の板挟みになったことありますが、どちらが悪いという問題ではなかったですし騒音側もとても気を遣っていましたが、うるさいと思う側は蕁麻疹が出るほど悩んでいました。難しいです。

No.3 24/04/02 02:56
匿名さん3 

凄い自己中な考えの友人ですね
だから子連れ様だとかって言葉が生まれるんですよ
迷惑かけるなら一軒家にでも引っ越ししなきゃいけないのはその友人

No.4 24/04/02 04:11
匿名さん4 

色んな可能性があるけどね。
日常生活の音に文句つける人もいるし、常識を超えている音を出す人もいるし。

その苦情を出した人がどんな被害を受けているかわからないのに一方的に非難する事も、人間性はどうなの?って思う。

No.5 24/04/02 06:43
匿名さん5 ( ♀ )

昼夜問わずはよくないかと
夜はちゃんと静かにさせるべき
他の部屋に住むファミリー層だって近所がうるさかったら自分の子供寝ないし

あとベットから飛び降りたジャンプとか部屋でのボール遊びはおこるべき

それがしつけだと思う。
子供だからって全部許されるわけではないし

ただ家族の会話がうるさいって言う単身者はレオパレスとかに行ってほしい
単身者はあなたが動かなければ物音はしないでしょう。でもファミリーだと三人とか四人住んでるんだから多少はわちゃわちゃするでしょう。
だからこそのみんなが寝る時間は静かにしようね。ってなる

No.6 24/04/02 07:19
通りすがりさん6 

そういう人がいるから妊婦さんや子連れの人が肩身狭い思いするんだろうな…

No.7 24/04/02 07:55
匿名さん7 

仕方ないで済ませてはいけないと思ってます。
集合住宅に住む以上、周りの人に配慮するのは当たり前の事かと。
防音グッズを使ったり、子供に家の中と外での過ごし方の違いを教えたり、足音がうるさくならないような歩き方教えたりは親の役目の範囲内かと。

そもそも「子供いるから仕方ない」って、当事者と言うか、親が言う言葉ではないし。

No.8 24/04/02 09:01
匿名さん8 

ボールをつくような衝撃音が仕方ないわけありません。非常識にもほどがあります。

子供が騒ぐのは仕方ありません。マンションなのだから、最低限のルールやマナーを教えれば良い話で、それをしない親が、あり得ません。
すぐに改善できなくても、周りもバカじゃないので、改善しようとされているかどうかは分かります。
お友達のような心持ちは、バレています。
また、そういうご家庭は、音だけじゃなくて、ゴミの捨て方のマナーも悪かったり、共有スペースに平気で大きな物を置いたりしている人も多いのです…(お友達は違ったとしても)

ファミリーで住むようなマンションですと、苦情を入れるまでにはとても我慢していると思います。お互い様,生活音として…
苦情を入れるのは、最終手段、限界だからです。精神的に参っているからです。
そこに気付けない親に育てられた子供は、どんな大人になるのでしょうね。
我慢して最終手段を使った方を悪者にしないでほしいです。
もし、お相手が変な人なら、正当なクレームではなく、玄関のドアを蹴ってきた…などの事例がありますので、控えめなお手紙でしたら、一般的な人だと分かります。

それぞれの環境にあった最低限のマナーを守れないなら、それこそ一軒家にそちらが引っ越して、子供をのびのび育てたら良いでしょう…と思います。

No.9 24/04/02 09:59
匿名さん9 ( ♀ )

マンションに住んでますが、お友達のような考え方はまったく同意できません(^^;)

まず室内で走り回ったり、ボールやったり飛び跳ねたりって…我が家ではさせません。
外や公園で発散させます。

下の階やお隣への騒音配慮のためです。

また下の階やお隣へお会いした際はうるさくしてなくても『いつも子供の音でご迷惑おかけして申し訳ありません。何かありましたら遠慮なく言ってくださいね』とご挨拶してます。

それが常識というか、マナーだと思ってます。

そのお友達は教養がないんですね(^^;)
親御さんから教養を学ばなかったのかな…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧