注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

子供を望んでることを遠回しに伝える方法

レス17 HIT数 523 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/30 07:44(更新日時)

婚約者がいます。
まだ子供の話などは一度もしたことがありません。
私は結婚後は子供を望んでいますが、彼が「将来は◯◯なところで二人で暮らしたいね💕」など、二人で、と度々言うのが引っかかります。考えすぎかもしれませんが。
直接的に聞くのは抵抗があります。彼が子供を望んでないかを知る方法、また私が子供を望んでることを彼に遠回しに伝える方法はありますか?

タグ

No.4015190 24/03/28 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/28 14:35
匿名さん1 

婚約までしてなぜ自分の気持ち伝えられないの?
これから先ずっと自分の気持ち隠して我慢して結婚生活するつもりなの?
そんなのしんどくないですか…

妊娠・出産に関して女性にはリミットがあるのは事実です。
遠回しにする必要なんてないので正直に相手に子供は欲しいか聞いたほうがいいと思います。

No.2 24/03/28 14:54
匿名さん2 

凄く大事なことだと思う。
そういうことも話さず婚約に至ったというのがビックリです。
これが、まだ交際中の悩みならわかるけど。

彼が…
子供は授かりものだからというような、授かったら嬉しいけど、もし授からなくても二人で楽しくやっていこうね…のような考えでいるならいいけど、そもそもがほしくないなら価値観が違うってことだよ?

大事なことを直接聞けない関係性を、今から作ってしまってどうする?
子供についてはどう考えてる?って聞けばいいだけなのに。

ストレートに聞けないなら、
彼が先々の話(二人で〇〇したいね〜とか)をした時に、
「二人なの?家族が増えるとかは考えたことない?」くらいは聞かなくちゃ。

No.3 24/03/28 14:55
匿名さん3 

遠回しに聞いて勘違いでもあったらどうするんですか?そんな大事なことすらちゃんと聞けなくて、本当に結婚して大丈夫ですか?

No.4 24/03/28 14:57
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

彼はその言葉で主さんが子供を欲しがってるか聞きたいのでは?

婚約者、というのなら遠回しに聞いちゃダメだと思います

No.5 24/03/28 14:57
社会人さん5 

結婚して夫婦になるのに、、。結婚して暫くは2人きりを満喫したいのでは?私はちゃんと2人の時間を満喫してから子供考えたいって言いましたよ。遠回りな言い方じゃなくて、何でも思ったこと言える仲じゃないと、2人の問題なのにぼやかして言ったって分からないし、誤解したり履き違えたりしますよ。普通に聞きましょう。

No.6 24/03/28 14:58
おしゃべり好きさん6 

私の知り合いに高校のときから10年付き合っててずっと子供が欲しいことを知ってたはずなのにいざ結婚して子供を…ってなったら「俺は子供は望んでない」って話になって修羅場になってました

ちゃんと話し合わなきゃいけない問題だから、話し合ってください

もし、万が一、それを話すことで壊れる関係なら結婚後も絶対うまくいかないです

結婚って本当に大変ですよ。どれだけ相手を選ぼうが、必ず壁にぶちあたります

そのとき、一緒に乗り越えられるかどうかが結婚だと思います

失敗しないように。ってやるのは限界がきます

腹割って話しましょう

No.7 24/03/28 15:04
匿名さん7 

もし彼氏が子供はいいやって思ってたら?
はっきりと聞いて下さい
自分が望む人生に関わることで自分の意思を言えなくてどうするのですか?
もし自分や相手が子供作りにくい身体だったら、そのことも黙って1人で悶々とするのでしょうか
話し合えないのに一緒に家庭を築こうっておかしいです
子供だって孤立するじゃないですか

No.8 24/03/28 15:18
匿名さん8 

親の介護、子供、住む場所、家を買うかどうか。そういう現実的な話をできない相手と婚約してると言いきっちゃう危うさ。好きな場所にどこにでも住めるのは、ご両親が揃ってて介護の必要がない場合のみだと思いますよ。

御相手は親の面倒はどうするかのことも考えてくれる人ですか?もし子供産まれたら遠くに住んだら下手したら預ける人もいなくてワンオペですよ。

No.9 24/03/28 15:39
匿名さん9 

言葉はいらないって恋愛マスターが言うけど
一理ある場面ってありますけど
子どもに関しては
二人を繋いで生まれる生命だから
遠回しにしないで話せた方が良さそうですが
主さんが他の人のアイデア貰ったり工夫して遠回しに伝えて
これからのこと話できるならそれも良さそうですね。

No.10 24/03/28 16:26
匿名さん10 

他はどうあれ、早めに聞いたほうがいいと思います

No.11 24/03/28 17:17
匿名さん11 ( ♀ )

遠回しだと男性ひ気づかないかもよ。

No.12 24/03/28 17:21
教えてほしいさん12 

将来って遠い将来の事を指してるんじゃないのかな。

子供が結婚して独立して、定年を迎えるような歳になった時の事を言ってるんじゃないの。

将来って言い方は多分そうだと思います。

直接聞くのが怖いの?

小さい子供を連れた家族連れとか見たら、
男の子が良いとか、女の子が良いとか聞かないの

No.13 24/03/28 22:01
匿名さん13 

なぜ、婚約までして、こどもの話をしたことは「一度もない」のでしょう。

彼氏、どころか、付き合い始めたばっかり、じゃあるまいし…

時代は違いますよ。昔なら、結婚して子供をもつのは当たり前で、成り行きとか必然でした。しかし今は、そんな時代のはずはないですよね。

何が考えすぎなのか、抵抗があるのか、遠回しなのか。高校生ぐらいならまだわかるけど、20代よね?20代でも何歳?

30代でも、「子供が欲しい!」と言う人と、「子供をもつ気はない」と言う人では無理なはず。

でも。ハッキリ言います。あなたが子供をもちたいと言っていても、その婚約者のことが好きで、「子供はいらない、もつ気ないよ」と言われても別れることは出来ず、もしかしていずれ変わってくれるかも、と思っているなら、あなたは生涯子無しになる可能性がスゴく高すぎとなります。

そこをきちんと考え、ハッキリさせましょう。

No.14 24/03/30 00:02
匿名さん14 ( ♀ )

こればっかりは、遠回しは「ない」ですね。

結婚する相手とでしたら、子供の事も、逆に授からない可能性も含めて、きちんとお話するべきですよ。

授からない場合に不妊治療してでもお子さん欲しい人もいれば、自然に任せて2人きりでも構わないって人もいるし。

恐ろしいケースだと、絶対に男の子。なんて家もある。(親?)

生活レベル下げたくないからって、子供は要らないって人も珍しくないし。

負の連鎖が怖いから。って人の方がよほど真剣に考えていたりします。

そもそも女性でも子供は要らないって人もいるし、仕事するのに大事な時期だから今は無理。って人もいるからね。

職場の福利厚生含めて、産休育休の取れる環境の人なら良いけど、妊娠したら肩叩きで出産退職するのが当たり前の職場も未だにあるわけで、そうなったら専業主婦で食べていけるのか?っていう・・・

結婚したら、子供の話だけでなく、色々な話を忌憚なく交わせなかったら無理ですよ。

セックス1つでも、何で今日はしないの?って話せない関係ならたちまちレスです。

No.15 24/03/30 00:46
匿名さん15 

次にデートをした際に、ファミリーが
沢山来そうな場所を選んで
子供を見ながら、子供って可愛いよね。
将来楽しみだな、と言ってみては?
その時の彼のリアクションで大体の
心情は察する事ができるのではないでしょうか。

No.16 24/03/30 05:58
匿名さん ( QTWASb )

そんなことも堂々と聞けない状態で結婚して大丈夫なんだろうか?

結婚するというのはどんなことだって当たり前に話せるレベルの信頼関係無くしては無理だと思うけど。主さんは結婚するってことをなんか勘違いしてそう。

ってかそういう話も、先の事とかももっと詰めてから婚約するかどうか決めることなのに、婚約してからそれ聞く?って感じ。

なんか順序違うと思うけど。

相手の考え方、気持ち、先の事、信頼関係、価値観、金銭的問題、そんな様々なことを分かりあって、それで婚約するかどうか決めるもんだよ。

なぜそんな関係も希薄なままで婚約なんてしちまうんだろう?

何が大切なのか何を知って置くべきことなのか深く考えず知らずで婚約なんて目を瞑って一本橋渡るようなものだと思うけど。

No.17 24/03/30 07:44
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

婚約する前に言う事ですね。
なぜ遠回しに聞くの?
ストレートに聞けない関係性で結婚するのはおかしいのでは。

身近な人の体験談になりますが
結婚するためにいい子ちゃんしてはいはい言って
結婚後に猫被るのやめた友人は
結婚前と言ってた事が違うって離婚になったから
気をつけた方が良い。
その子も相手から今の時代、子供は考えられないかなって言われてたのに結婚後に子供欲しいって言ったけど
子供はいらない、意見が違うまま生活していくのは無理だから離婚してくれと言い渡された
友人は結婚してしまえば相手が変わるかと思ってたんだって
甘いよね。

結婚ってゴールではなく
生活だよ、相手によってお互いの人生不幸せになる。
結婚前にキチンと子供、お金の事沢山話し合い擦り合わせないと幸せにはなれないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧