注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

私が変なんでしょうか?

レス1 HIT数 277 あ+ あ-

御猫( qcEESb )
24/03/27 23:01(更新日時)

農作業のフルタイムパートをしています。同じ班の人達は50代から60代で10人ほどの女性です。1人のベテランさんは、ほぼ完璧で間違いがないので社員さんよりもしっかりと現場をみることが出来ます。視野も広く聞けば理由まで丁寧に教えてくれて、とても頼りがいがある人です。が、あまりにも細かく完璧過ぎるので間違いを見つけると、誰か分かるまで、またはご自分が納得出来るまで犯人捜し、そしてずーっと犯人名乗り出て反省するまでほじくり返します。お気に入りの人と太鼓持ちの人にはほぼスルーですが。どんなルールでも厳守しないことが許せない性分のようです。
私はADHCのグレーゾーンなのでごちゃごちゃしていて整理整頓が苦手なのもありよくターゲットになります。また血液型が大好きな皆さんなのですが、10人中私を含めて2人AB型だということを何かあるたびに話題に出し“やっぱ自由人だよねー”と少し侮蔑した言い方をされます。今日は新しく入った若いパートさんが見つけた私のミスを皆の前で指摘され、後で新人パートさんにばつが悪そうに謝られてしまい情けなくなりました。
入って2年はたつので何時までたってもミスがある私が悪い気もしますが、会社的に問題のある大きなミスはしていませんし他の方もミスはあります。
最近頻繁に辛い気持ちになり、作業中に思い出して涙が出てきます。また萎縮してしまい、集中出来ていません。
社員に相談してもいいのか、それとも私に問題があるので直すべく切り替えて頑張るのがいいのかどなたかご教示ください。ここまで長々とお読みくださってありがとうございました。

No.4014804 24/03/27 22:35(スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/27 23:01
匿名さん1 ( ♀ )

注意欠陥多動性障害(AD/HD:Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)は、「集中できない(不注意)」「じっとしていられない(多動・多弁)」「考えるよりも先に動く(衝動的な行動)」などを特徴する発達障害です。

のグレーとの事で、ご自身の特性なので、工夫と切り替える事が大切です。

泣くほどとの事なので、ストレスになっているのでしょう。

ADHDの方は、色々うまく出来ない、覚えた事もうっかりミスしてしまうので、自己肯定感の低い傾向にあり、欝になりやすい傾向があります。

ミスをしない為に、工夫と、周囲のフォロー、理解が必要です。

必要な作業(とくに、農作業でしたら、やることは決まっているので)表を作る等して、チェックする様にする。タイマーや、リマインダーを登録して、スマホ等にうっかりミスをしない様に工夫する。等が効果的です。

ご自身を責めないで、前向きに解決する方法を模索してください。

ストレスがかなり重度な様なので、包括センター等で担当者の方に相談して、お話を聞いてもらうのも良いかもしれません。

ご自身を責め過ぎず、ADHDの事も言い訳にせず、自分と向き合ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板