味の素って使いますか?
子供の頃にほうれん草のおひたしには、醤油と味の素をふって食べていた記憶があるけど、いつのまにか食べなくなって、味の素って何の料理に使うんですか?
新しいレスの受付は終了しました
昔(昭和30年代以前)の人達は化学調味料という名だったので、石油から作られてると誤認してた人が多かったんですよね。
サトウキビ由来のアミノ酸に含まれるグルタミン酸ナトリウムなので天然由来成分なんですけどね。
現代は旨味調味料となっていますね。
どんな食べ物にも含まれている成分ですが、どれも微量な為、その旨味を濃くするために使いますからなんにでも使えます。
特にタンパク質とアミノ酸はとても相性が良く、タンパク質の分解もされやすいので肉類や豆腐や卵そして魚や魚類の練り物と一緒に摂ると味だけでなく吸収も良くなるそうです。
出汁昆布についてる白い粉みたいなものにもグルタミン酸は多く含まれてるのは有名ですね。なので使う前に洗うのではなく、清潔な布巾でサッと拭くって言われてるのです。
我が家では赤袋(50g)を2ヶ月ぐらいで消費してますね。家族4人です。
未だに身体に良くないって考える人がいるのにもちょっと驚きですね。食品の裏にある成分表にも「アミノ酸等」とグルタミン酸含有を書いてるんですけどね。
- << 26 ネットの情報を信じたらずっと更新されていきますからね。 瓶にいれないで使ってるのですか?一人暮らしなので、しばらく使わないでいると固まってしまいます。
>> 26
瓶に入れてますよ。そこに毎回詰め替えるだけですね。
>ネットの情報を信じたらずっと更新されていきますからね。
これは一体どういう意味なんだろう?
味の素が天然由来成分なのは昔から変わってないんですけどね。
元々はNHKの料理番組で、「味の素」という商品名が使えないから、その代わりに「化学調味料」って呼んで放送したのが事の発端なんです。
こんなこと昭和の時代から知ってる人は知ってる事なんですけどね。それがあまりにも広がらないからCMで「サトウキビから味の素」ってテレビ宣伝したんだけど、昔の認知が変えられなくて信じない人もいるのです。
昔はネットとか無くって人伝情報だから認知が遅れただけなんですよ。だから今でも身体に悪いものって昔の誤った認知がそのままの人がいるのだと思います。
味の素が固まるのは水分(湿気)です。瓶で使ってるのなら、煎った生米を少し入れておくと調湿してくれますよ。
新しいレスの受付は終了しました
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
体力がなくなった1レス 33HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
お友達になりましょう1458レス 103HIT サトシ (30代 ♂)
-
酒が飲めない5レス 92HIT 雑学王さん
-
本命がいながら貢ぐ男性14レス 121HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
兵庫?1レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
いま食べたいものを書き込むスレ5弾
冷やしたぬきうどん(しりとり好きさん46)
305レス 8022HIT 常連さん -
体力がなくなった
22歳からだるいっすw 学生の時は元気だったのに大人になったなと思い…(匿名さん1)
1レス 33HIT 匿名さん (30代 ♀) -
ハッピーバースデー!
8月は松潤の誕生日🎂8/30mjバースデー(匿名さん419)
419レス 10007HIT 匿名さん -
癒し空間★きずな88
(栞里)
430レス 7197HIT 味噌ラ -
やさしい〜雑談3
そうですね😊 醤油煎餅🍘良いな〜😆✨ 午後はゲーム🎮してま…(ひろみ)
314レス 5727HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
暑すぎませんか?2レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
レスの返信できない8レス 176HIT 匿名さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 90HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 104HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 236HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
お友達になりましょう144
皆さん、このスレでもありがとうございましたm(__)m(サトシ)
500レス 5743HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
Kakkun-Castle40
それでは新スレで🖐️ ∧_∧ ( ・ω・) |⊃/(…(かっくん)
500レス 9952HIT かっくん 1レス -
閲覧専用
暑すぎませんか?
ほんとですね。水分とってお元気に。健康壊したら高くつきますもんね。(おしゃべり好きさん0)
2レス 33HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
レスの返信できない
できるかなテスト(匿名さん0)
8レス 176HIT 匿名さん -
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!
若くなくていいです。同年代・40〜60代くらいの女性がいいです。 男…(社会人さん0)
2レス 90HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 478HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 558HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 424HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 342HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 329HIT 教えてほしいさん - もっと見る