注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

味の素って使いますか?

レス28 HIT数 479 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/03/28 23:23(更新日時)

子供の頃にほうれん草のおひたしには、醤油と味の素をふって食べていた記憶があるけど、いつのまにか食べなくなって、味の素って何の料理に使うんですか?

タグ

No.4013885 24/03/26 17:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/26 17:43
おしゃべり好きさん1 

結構色んなものにかけます、味に深みがほしい時とか(化学調味料だけど💦)

塩はかけたくないけどマイルドな旨みがほしい時にもかけます

ほうれん草のおひたしには、麺つゆとゴマ等使います

  • << 7 ちょっと試したくなりますね。 うまみ調味料ですものね、塩のかわりに使うのはしりませんでした。

No.2 24/03/26 17:45
おしゃべり好きさん2 

炒め物の味付け
玉子焼きや目玉焼きに醤油と味の素

ほうれん草や菜の花の、おひたし に醤油と味の素

海苔を焼いて短冊に切り、味の素を振った醤油につけてご飯をくるんで食べる

  • << 8 そういえばうちの実家で白菜のつけものに、味の素をふってご飯をくるんで食べていたのを思いだしました。 目玉焼きに塩をふって食べているので、味の素をためしにふって食べてみようかと思いました。 色々使えるんですね。

No.3 24/03/26 17:49
社会人さん3 

子育てするようになってからは一切使いません


体に良くないもの

  • << 9 子育てする前は普通に使っていたんですね。 どのあたりが良くないんでしょうか?

No.4 24/03/26 18:26
匿名さん4 

ペペロンチーノとかいろんな料理で使ってます。

  • << 12 パスタにも使えるんですね。

No.5 24/03/26 18:37
通りすがり ( ♀ L0b3j )

子供と主人が、卵かけご飯に使ってます。

旨味調味料ですね。
原料はサトウキビで、醗酵させて出来たアミノ酸を結晶にして顆粒状にしたものですね。

L-グルタミン酸ナトリウムが主成分らしいです。

グルタミン酸なので、
肉、魚類、野菜、昆布、チーズ、緑茶などあらゆる食材に含まれていています。

トマトや生ハムなどは、グルタミン酸が多く含まれているそうです。

>トマトは熟成するに従ってうま味成分であるグルタミン酸が増加。

ちなみに、かつお節の旨味成分はイノシン酸です。

  • << 13 昔は化学調味料と言われていましたが、今は言わないみたいですね。 5番さんのレスを読んでちょっと検索してみました。

No.6 24/03/26 19:19
匿名さん6 

チャーハン等 まぁまぁ使いますよ。

体に良くない ってまだ信じてる人が居るんですね。 確かに昔は体に悪いって噂がありましたが。

昔は石油由来の材料が使われてて、それでたぶん体に悪いって噂が出たんでしょうけど 今はサトウキビを発酵させての商品ですので。

  • << 14 検索したら味の素の一部の商品が原因のようですが、検索するまで私は知りませんでした。 関係ないですが、味の素の瓶はパンダの絵柄が可愛いのですが、中身が固まってしまうのが難です。うちだけでしょうか。 チャーハンにも良いんですね。 ますます使ってみたくなりました。

No.7 24/03/26 19:43
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 結構色んなものにかけます、味に深みがほしい時とか(化学調味料だけど💦) 塩はかけたくないけどマイルドな旨みがほしい時にもかけます … ちょっと試したくなりますね。
うまみ調味料ですものね、塩のかわりに使うのはしりませんでした。

No.8 24/03/26 19:47
社会人さん0 ( ♀ )

>> 2 炒め物の味付け 玉子焼きや目玉焼きに醤油と味の素 ほうれん草や菜の花の、おひたし に醤油と味の素 海苔を焼いて短冊に切り、味の… そういえばうちの実家で白菜のつけものに、味の素をふってご飯をくるんで食べていたのを思いだしました。
目玉焼きに塩をふって食べているので、味の素をためしにふって食べてみようかと思いました。
色々使えるんですね。

No.9 24/03/26 19:48
社会人さん0 ( ♀ )

>> 3 子育てするようになってからは一切使いません 体に良くないもの 子育てする前は普通に使っていたんですね。
どのあたりが良くないんでしょうか?

No.10 24/03/26 19:54
匿名さん10 

うちには、子供の頃にはあったけど
もう何十年も置いてないですね


我が家は無くて当たり前になってる

  • << 15 子供の頃は親が使うので普通に使っていたんですが、段々使わなくなって社会人になってから、一度買ってみたらほとんど使わないうちに瓶の中で固まってしまいました。 それから買ったことなくて。

No.11 24/03/26 21:08
おしゃべり好きさん11 

調味料なので、調理過程で使ってますねぇ…。

  • << 16 どんな料理にも合いますか

No.12 24/03/26 21:10
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 ペペロンチーノとかいろんな料理で使ってます。 パスタにも使えるんですね。

No.13 24/03/26 21:23
社会人さん0 ( ♀ )

>> 5 子供と主人が、卵かけご飯に使ってます。 旨味調味料ですね。 原料はサトウキビで、醗酵させて出来たアミノ酸を結晶にして顆粒状にしたもの… 昔は化学調味料と言われていましたが、今は言わないみたいですね。
5番さんのレスを読んでちょっと検索してみました。

No.14 24/03/26 21:28
社会人さん0 ( ♀ )

>> 6 チャーハン等 まぁまぁ使いますよ。 体に良くない ってまだ信じてる人が居るんですね。 確かに昔は体に悪いって噂がありましたが。 … 検索したら味の素の一部の商品が原因のようですが、検索するまで私は知りませんでした。
関係ないですが、味の素の瓶はパンダの絵柄が可愛いのですが、中身が固まってしまうのが難です。うちだけでしょうか。
チャーハンにも良いんですね。
ますます使ってみたくなりました。

No.15 24/03/26 21:31
社会人さん0 ( ♀ )

>> 10 うちには、子供の頃にはあったけど もう何十年も置いてないですね 我が家は無くて当たり前になってる 子供の頃は親が使うので普通に使っていたんですが、段々使わなくなって社会人になってから、一度買ってみたらほとんど使わないうちに瓶の中で固まってしまいました。
それから買ったことなくて。

No.16 24/03/26 21:32
社会人さん0 ( ♀ )

>> 11 調味料なので、調理過程で使ってますねぇ…。 どんな料理にも合いますか

  • << 21 何にでも合いますよー。 旨み成分ですからね。 ただ、個人的は煮物系は他の旨みが複雑に出てたりするから足さなくても良い気がします。 グルタミン酸過多になると苦味を感じるような…。気のせいかもだけど。 でもお味噌汁には良いです。 軽く全体にかけるくらいで味の深みが出ますよ。

No.18 24/03/26 21:37
社会人さん0 ( ♀ )

>> 17 そうなんですね。

No.19 24/03/26 21:45
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

色々な料理に使っています。

ちなみに中華の料理人をしていた者ですが、中華料理屋は概ね使用しています。
あちこち修行に行きましたので。

味の素については何やらあれこれ言われているようですが、結局どんなものでも摂りすぎれば害になりますし、適量ならば害にはなりません。

  • << 22 中華料理でも使うんですね。 味を整える感じなんですかね、何でもそうですが適量を超えたら体には良くないですものね。

No.20 24/03/26 21:54
通りすがりさん20 


味の素は頭痛が起こるので食べません。

味の素、頭痛で調べてみてください。

  • << 23 口にするものですから合わない人もいるでしょうね。 私は何の料理に使うのか知りたいのでスレをたてました。

No.21 24/03/26 21:57
おしゃべり好きさん11 

>> 16 どんな料理にも合いますか 何にでも合いますよー。
旨み成分ですからね。

ただ、個人的は煮物系は他の旨みが複雑に出てたりするから足さなくても良い気がします。
グルタミン酸過多になると苦味を感じるような…。気のせいかもだけど。
でもお味噌汁には良いです。

軽く全体にかけるくらいで味の深みが出ますよ。

  • << 25 お味噌汁にも使えるんですか!? 試してみますね。 瓶に入っている味の素はちょっと放置していると固まってしまうのか難です。

No.22 24/03/26 23:34
社会人さん0 ( ♀ )

>> 19 色々な料理に使っています。 ちなみに中華の料理人をしていた者ですが、中華料理屋は概ね使用しています。 あちこち修行に行きましたので。… 中華料理でも使うんですね。
味を整える感じなんですかね、何でもそうですが適量を超えたら体には良くないですものね。

No.23 24/03/26 23:39
社会人さん0 ( ♀ )

>> 20 味の素は頭痛が起こるので食べません。 味の素、頭痛で調べてみてください。 口にするものですから合わない人もいるでしょうね。
私は何の料理に使うのか知りたいのでスレをたてました。

No.24 24/03/27 04:43
匿名さん ( WCA61b )

昔(昭和30年代以前)の人達は化学調味料という名だったので、石油から作られてると誤認してた人が多かったんですよね。

サトウキビ由来のアミノ酸に含まれるグルタミン酸ナトリウムなので天然由来成分なんですけどね。

現代は旨味調味料となっていますね。

どんな食べ物にも含まれている成分ですが、どれも微量な為、その旨味を濃くするために使いますからなんにでも使えます。

特にタンパク質とアミノ酸はとても相性が良く、タンパク質の分解もされやすいので肉類や豆腐や卵そして魚や魚類の練り物と一緒に摂ると味だけでなく吸収も良くなるそうです。

出汁昆布についてる白い粉みたいなものにもグルタミン酸は多く含まれてるのは有名ですね。なので使う前に洗うのではなく、清潔な布巾でサッと拭くって言われてるのです。

我が家では赤袋(50g)を2ヶ月ぐらいで消費してますね。家族4人です。

未だに身体に良くないって考える人がいるのにもちょっと驚きですね。食品の裏にある成分表にも「アミノ酸等」とグルタミン酸含有を書いてるんですけどね。

  • << 26 ネットの情報を信じたらずっと更新されていきますからね。 瓶にいれないで使ってるのですか?一人暮らしなので、しばらく使わないでいると固まってしまいます。

No.25 24/03/28 08:19
社会人さん0 ( ♀ )

>> 21 何にでも合いますよー。 旨み成分ですからね。 ただ、個人的は煮物系は他の旨みが複雑に出てたりするから足さなくても良い気がします。 … お味噌汁にも使えるんですか!?
試してみますね。
瓶に入っている味の素はちょっと放置していると固まってしまうのか難です。

No.26 24/03/28 08:24
社会人さん0 ( ♀ )

>> 24 昔(昭和30年代以前)の人達は化学調味料という名だったので、石油から作られてると誤認してた人が多かったんですよね。 サトウキビ由来のア… ネットの情報を信じたらずっと更新されていきますからね。
瓶にいれないで使ってるのですか?一人暮らしなので、しばらく使わないでいると固まってしまいます。

No.27 24/03/28 19:06
匿名さん ( WCA61b )

>> 26 瓶に入れてますよ。そこに毎回詰め替えるだけですね。

>ネットの情報を信じたらずっと更新されていきますからね。

これは一体どういう意味なんだろう?

味の素が天然由来成分なのは昔から変わってないんですけどね。

元々はNHKの料理番組で、「味の素」という商品名が使えないから、その代わりに「化学調味料」って呼んで放送したのが事の発端なんです。

こんなこと昭和の時代から知ってる人は知ってる事なんですけどね。それがあまりにも広がらないからCMで「サトウキビから味の素」ってテレビ宣伝したんだけど、昔の認知が変えられなくて信じない人もいるのです。

昔はネットとか無くって人伝情報だから認知が遅れただけなんですよ。だから今でも身体に悪いものって昔の誤った認知がそのままの人がいるのだと思います。

味の素が固まるのは水分(湿気)です。瓶で使ってるのなら、煎った生米を少し入れておくと調湿してくれますよ。

No.28 24/03/28 23:23
社会人さん0 ( ♀ )

>> 27 知人が昔ネットで味の素は体に悪いって言葉を見て、「あぁー体に悪いんだもう買うのをやめよう」って思ったとか。体に良くないものと強くインプットされたから、それは正されることもなく30年近く思い込んだまま。
ネットの情報を信じて、良くないものとして更新さている。
って意味でした言葉が足りませんでした。
色々説明して頂きましたがそのあたりの説明はいらないです。
もうレスもつかないようなので閉じます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧