注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

誰かに完全論破して頂きたいです

レス11 HIT数 290 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/26 11:27(更新日時)

今年30になる男性
ADHD.鬱.書痙の診断持ち
正社員雇用で働いています
友達も恋人も出来た事はありません

経緯は省きますが、会社の上司から「○○は相手に対しての思いやりが足りない」
「少し考え方を変えたら友達出来ると思うよ」とよく言われます
で、自分の頭の中では以下のようになっています

障害を持った人間と心身ともに健康な人間がいる

基本的に障害者と仲良くなりたいと思う人間はいないと考える(健康な人間と比べると仲良くなるメリットが無い)

思いやりをベースに考えると人と関わらない事が思いやりになる(障害者がコミュニケーションを取ろうとする事で健康な人間の時間を無駄にする事になる)

じゃぁ、コミュニケーション取らない方が良いよね。

仕事する上での最低限のコミュニケーションはとりますが上記の考えから自分一人では抜け出す事が出来ません
どこが間違ってるのかどなたか教えていただけませんでしょうか

タグ

No.4012799 24/03/25 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/25 08:11
匿名さん1 

そこに正解とか間違ってるとかありません。人と関わらないか関わろうとするか、どっちも良いこともあれば悪いこともある、自分がどうしたいかです。

• << 3 ありがとうございます 書かなかった自分が悪いのですが、友達も恋人も欲しいとは思っています ただコミュニケーションの前提として思いやりは必要かなと思っているのですが、障害を持った人間が必要以上のコミュニケーションを取ろうとする事が既に思いやりに欠けてるんじゃないか?と思ってしまっています(理由は上記) それが強い根拠や証拠をもって否定されれば自分もすんなり受け入れられるかな‥と思って相談させて頂きました

No.2 24/03/25 09:57
匿名さん2 ( ♀ )

ロンパされたいって思ってる時点で友達とか恋人が欲しいんでしょ
努力もしないで諦めてるのに夢を見ないで欲しい。

私の友達発達障害で生活保護の友達いますよ
相手に負担ない程度の出費で趣味友達です

• << 4 ありがとうございます 確かに友達や恋人は欲しいと思っています(最初に書かなかったのは申し訳ありません) 良ければで良いんですが、何故障害を持った人間と仲良くしているのか理由を聞いても宜しいでしょうか? 趣味友達なら心身ともに健康な人間と楽しめばよくない? そっちの方がより楽しいんじゃないの? 何で病人じゃなきゃダメなの? そんな事ばかりに気を取られてしまって1歩が踏み出せずにいます

No.3 24/03/25 10:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そこに正解とか間違ってるとかありません。人と関わらないか関わろうとするか、どっちも良いこともあれば悪いこともある、自分がどうしたいかです。 ありがとうございます
書かなかった自分が悪いのですが、友達も恋人も欲しいとは思っています

ただコミュニケーションの前提として思いやりは必要かなと思っているのですが、障害を持った人間が必要以上のコミュニケーションを取ろうとする事が既に思いやりに欠けてるんじゃないか?と思ってしまっています(理由は上記)

それが強い根拠や証拠をもって否定されれば自分もすんなり受け入れられるかな‥と思って相談させて頂きました

• << 5 どう思うかは人それぞれですから、障害を持った人とも仲良くしたい人もいれば、仲良くはなれないという人もいます。 もしみんな仲良くすべき強い根拠や証拠があったとしても、現実はそうではない人もいるし仲良くしたい人もいるし別の考えの人もいる。 だから、自分はどう思うのかどうしたいかで決めるしかないと思いますよ。

No.4 24/03/25 10:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ロンパされたいって思ってる時点で友達とか恋人が欲しいんでしょ 努力もしないで諦めてるのに夢を見ないで欲しい。 私の友達発達障害で生活… ありがとうございます
確かに友達や恋人は欲しいと思っています(最初に書かなかったのは申し訳ありません)

良ければで良いんですが、何故障害を持った人間と仲良くしているのか理由を聞いても宜しいでしょうか?
趣味友達なら心身ともに健康な人間と楽しめばよくない?
そっちの方がより楽しいんじゃないの?
何で病人じゃなきゃダメなの?

そんな事ばかりに気を取られてしまって1歩が踏み出せずにいます

• << 9 実は障害者なんだって後になって教えてもらっただけです。 別にそれまで仲良くできてたので、わざわざ切る理由がなかっただけです。

No.5 24/03/25 11:42
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます 書かなかった自分が悪いのですが、友達も恋人も欲しいとは思っています ただコミュニケーションの前提として思いやり… どう思うかは人それぞれですから、障害を持った人とも仲良くしたい人もいれば、仲良くはなれないという人もいます。

もしみんな仲良くすべき強い根拠や証拠があったとしても、現実はそうではない人もいるし仲良くしたい人もいるし別の考えの人もいる。

だから、自分はどう思うのかどうしたいかで決めるしかないと思いますよ。

No.6 24/03/25 11:46
経験者さん6 

関わらなければ傷付く事も少なくなるからね…貴方が身に纏ったそのバリアーを外せば恋人も友達も出来るんじゃないかな。

No.7 24/03/25 12:16
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

コミュニケーションとは何か?
思いやりはコミュニケーションの一部。
思いやりは送信者の思考と感情を理解すること。
これを100%こなせる人は珍しい。
受信者が送信者のことを理解してその内容を送信者に送り返すとき内容が一致していれば送信者は受信者が理解している思う。
思いやりは受信者の態度で感情でない。

「違った性質のものを比べても意味がない。」

多次元連立方程式の解は行列のマトリックスに表記することでわかりやすい。
性質=次元としてマトリックスにすれば一目瞭然。
ちなみに注意→興味→連想→欲望→比較→確信→決断(感情と思考)の進行方向。
論理が入ってくるのは「比較」以降になる。
それ以前は弓で的を射る、が一番早道!

小生の姪孫にはライフル射撃をさせた。
小生はアーチェリーをした。

もっと遊びなされ!

No.8 24/03/25 15:10
好奇心旺盛パンダさん8 

自分のことを卑下しすぎだと思います。うつとか ADHD とか あなたの一部でしかないでしょ?

何か趣味はないんですか?趣味の合う人を見つけるのが友人づくりの早道だけど。

• << 10 ありがとうございます インテリ系の趣味はあるので、探せば仲良くなれるチャンスはあるかもしれません ただ相手からすると気の合う病人と仲良くなるより気の合う健常者と仲良くなった方が良くない?と思えてしまいます 仲良くなりたい!というのはあくまで自分のわがままでお相手の負担になる可能性が高い以上、思いやりという観念から関わりを持つべきではないよね?相手の時間を無駄にしてはいけないよね?となり根拠や証拠の無い意見を無視するようになってしまいました なのでこれでもかってくらい論破されれば自分も変われるかなと期待してる部分があります

No.9 24/03/25 17:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます 確かに友達や恋人は欲しいと思っています(最初に書かなかったのは申し訳ありません) 良ければで良いんですが、何故… 実は障害者なんだって後になって教えてもらっただけです。

別にそれまで仲良くできてたので、わざわざ切る理由がなかっただけです。

No.10 24/03/25 19:32
おしゃべり好きさん0 

>> 8 自分のことを卑下しすぎだと思います。うつとか ADHD とか あなたの一部でしかないでしょ? 何か趣味はないんですか?趣味の合う人を見… ありがとうございます
インテリ系の趣味はあるので、探せば仲良くなれるチャンスはあるかもしれません

ただ相手からすると気の合う病人と仲良くなるより気の合う健常者と仲良くなった方が良くない?と思えてしまいます

仲良くなりたい!というのはあくまで自分のわがままでお相手の負担になる可能性が高い以上、思いやりという観念から関わりを持つべきではないよね?相手の時間を無駄にしてはいけないよね?となり根拠や証拠の無い意見を無視するようになってしまいました

なのでこれでもかってくらい論破されれば自分も変われるかなと期待してる部分があります

No.11

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する