注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

人をよく褒める友人から褒められず、気にしてしまいます。

レス7 HIT数 423 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/25 21:47(更新日時)

他人をよく褒める友人が居るのですが、その子から、貴方は男性脳だよね。とか、声が鼻声で気になる。とか、話すのや考えるのが下手だよね。とか、そういう事をよく言われてしまいます。

彼女は人を褒められる所のも良い所の一つだと思うのですが、語彙力があって話の上手な子なので、私は彼女のそこをよく褒めます。

しかし、そんな彼女から私だけいつも上記のような事をしょっちゅう言われている気がしてしまい、落ち込んでいます。

周りから否定やフォローが入る訳でもないのでその評価が真実なのかもしれないですが……

その子と話す頻度を下げようと考えた時期もあったのですが、共通の友人が多いのもあって、彼女から会話の輪に入ってくる事が多く、その会話の度に彼女は他の子の何かを褒めているのでモヤっとしてしまいます。

そう言う褒める褒めないが絡まない、普通の雑談なんかはすごく楽しく出来るんです。

それもあって彼女の事は嫌いじゃないので、なんとかプラスに考えたいと思っているのですが、上記のような、話が下手とかいう言葉が引っかかって楽しくなくなってしまいます。

ただの愚痴になってしまいましたが、どうしたら気にしないでポジティブにいられるでしょうか。

タグ

No.4012757 24/03/25 04:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/25 05:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そういう話の時は彼女の中では
貴女を否定する事で何か他の友人を
褒めやすくする比較対照にしてる
んじゃない?

簡単に言うと安く見られて
ネタにされてる!って事ですよ!

No.2 24/03/25 05:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なるほど、比較対象にされてる考えはありませんでした……そうかもしれませんね。

安く見られたくはないですがかと言って接しづらいと思われたくもないんですよね。
どうしたもんか、むずかしいです

No.3 24/03/25 06:05
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 どちらにしても否定されるのは
いやでしょうから何となくそういう
話の流れになってきたらそれとなく
フェードアウトしてみては?

毎回は無理かもしれませんが
それでも貴女がそういう空気を
出し続ければさすがに相手や
周りの人達も気づいて何かアクションを
起こしてくれるはずですよ!
それに気づかん様な人達なら
心置きなく離れましょう!

大事なのは、私はイヤです!って事を
無言でもアピールし続ける事と思うよ。

No.4 24/03/25 07:48
匿名さん4 

いつもそういう言い方するよね。って言ってみたら?

No.5 24/03/25 16:04
おしゃべり好きさん5 

人を褒めるのが上手な人なのに、主さんのことは貶したりするんですね。

主さんの声の事や話すのや考えるのが下手だねとか…人を褒める人が「そんな事言う?」て思いました。

どんな時にそれを言われてどんな反応返していますか?
しょっちゅうそんなこと言われる関係も不思議だし、嫌だと思いながら誤魔化したりスルーしているのではないですか?

• << 7 私が彼氏と喧嘩したけれど、彼氏の話が正論で何も言えなくなり飲み込んでしまったという愚痴を吐いた事があるのですが、「貴方は話が下手だもんね」と言われました。 その時はそうかも〜と受け入れてしまったのですが、思い返せばそれ以降、私が言葉に詰まったり会話に詰まるたび「話が下手だよね」と言うニュアンスの事を言われます。 今思い起こすとここで受け入れたから今頻繁に言われているのかもしれません… 声の件は、友人達でオンラインでゲームをしていた際に彼女もおりまして「〇〇(別の友人)の声は可愛いよね〜□□(また別の友達)の声も可愛い!」と彼女が褒め出したので、私もそれに同意していたら「△△(私)の声は鼻声だよね」と言われ、そうかな?で終わらせてしまいました。 声に関しては何度も言われた訳ではないですが1番ショックな発言だったので取り上げてしまいました。 お察しの通り、嫌だと内心思ってもいつも笑って流してしまっています。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/25 21:47
おしゃべり好きさん0 

>> 5 人を褒めるのが上手な人なのに、主さんのことは貶したりするんですね。 主さんの声の事や話すのや考えるのが下手だねとか…人を褒める人が「そ… 私が彼氏と喧嘩したけれど、彼氏の話が正論で何も言えなくなり飲み込んでしまったという愚痴を吐いた事があるのですが、「貴方は話が下手だもんね」と言われました。

その時はそうかも〜と受け入れてしまったのですが、思い返せばそれ以降、私が言葉に詰まったり会話に詰まるたび「話が下手だよね」と言うニュアンスの事を言われます。

今思い起こすとここで受け入れたから今頻繁に言われているのかもしれません…

声の件は、友人達でオンラインでゲームをしていた際に彼女もおりまして「〇〇(別の友人)の声は可愛いよね〜□□(また別の友達)の声も可愛い!」と彼女が褒め出したので、私もそれに同意していたら「△△(私)の声は鼻声だよね」と言われ、そうかな?で終わらせてしまいました。

声に関しては何度も言われた訳ではないですが1番ショックな発言だったので取り上げてしまいました。

お察しの通り、嫌だと内心思ってもいつも笑って流してしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する