注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

悪いことをした場合

レス18 HIT数 340 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/03/26 19:35(更新日時)

小学生の子供で、とんでもなく悪いことした時、どのように話をしますか?

事例がある方に聞いたみたいです。

タグ

No.4012440 24/03/24 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 18:58
匿名 ( epxlG )

犯罪レベルの?

No.2 24/03/24 19:01
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 まぁあるのであれば。。。

それぞれが、これがうちの最大の悪いこと。。。であればお聞きしたいです。

No.3 24/03/24 19:26
匿名さん3 

小学生でそんなに悪い事をする事あるんですかねぇ。。

事例がなくてすみません。自分だったらとりあえず責めないです。

なぜそういう環境がそろってしまったのかを、親である自分が考えます。

No.4 24/03/24 19:36

>> 3 お手本となる親御さんですね。尊敬します。ことによっては、激しく怒りたくなるのに。。。と思います。

小学生くらいだからこそ。。。ってないですかね。。。

世の中、いじめも沢山ありますし、正直ここで、いじめてる子の親御さんがいたら正直聞いてみたいですし、実際注意くらいですけど、何か盗ったりなどあったらきいてみたかったです。

No.5 24/03/24 20:08
匿名さん5 

私の子は、今はもう大人です。何においても全て、本当にとてもいい子に育ってくれたと思っています。

それが、小5の時。同級生の子から家に電話がきて。「お金を取られました」と言われて…。

とにかく会って話を聞かせて、と言いました。急いで外に出て。その子と会いました。

「その時は気づいていなかったけど、離れた間に100円取られていた。それで、ほかの子から、◯◯ちゃん(うちの子)が取ってたよ、って聞いた。」と言われて…

本人を呼んで話しました。

うちの子が言うには、取ったのは、その「◯◯ちゃんが取ってたよ、と言った子のほうなんだ」と…

それなら、お前もそこで、それはいけないと言わなきゃいけなかったんだよ。

と、言いました。

結局、真実はわかりません。

その後、うちの子が取ったと言っていた子は、万引きしようとほかの子を誘っていた、という情報もあって。

真実はわかりませんが。本当に、うちの子がやったのではないと信じたい。

実際、とても真面目ないい大人になった、と思っているので。

小学生がすることって難しいですよね。小学生なら、法律的にはなかなか罪にならなくても、していいことと悪いことの区別がつかないからこそ恐ろしかったりもしますから。

No.6 24/03/24 20:36

>> 5 それは親としても辛くないですか??

当然、そんな子ではないはず。。。と思うから。
確かに真実はわからないかもしれません。
けど、信じたいですよね。

今は大人だということですが、その時はどのように過ごしましたか?
普通にこれまでのように子供を見ることできましたか?

No.7 24/03/24 20:47
匿名さん5 

>> 6 はい。

普通に真面目に育ったと思います。万引きとか、絶対しない子に育ったと思います。

もちろん親はみんな、自分の子は悪いことしないと信じたいもんでしょうけどね。

高校からバリバリにバイト、大学は自分のお金で行きましたよ。今も奨学金は自分で返済してるし。

近頃のニュース見ていてつくづく思います、中学生が美人局とか、その結果男子大学生を死なせたとか、果たして中学生たちの親はどうしているのか、どう考えているんだろう?と思いますよね。

きっと、どこの親も自分の子は大丈夫と思っているのかな…

No.8 24/03/24 20:51

>> 7 そう思ってますよね。
それはとてもわかります。
私もそのうちの1人でした。

だから聞いてみたかったんです。みんなどんなふうにこえかけするんだろ、普通に接することできるのかな、愛情そそげるかなって。

No.9 24/03/24 21:13
匿名さん5 

>> 8 やはり、悪いことをしたとしても、親は誰でも自分の子が大切かな、とは思いますが

もしも、取り返しのつかないことになってしまえば、被害者とその家族のことを考えると、自分たちが良ければいいはずはないから…

でも。こどもでも大人でも、これから先も、絶対一生、殺人をしない保証がある人間。ってのもいないと思うので…言い出すとキリがないし。

こどものうちの教育は本当にとても大事だと思います。万引きする人とか、大人になってからでは直らないと思うし。こどものうちにしっかり教育しないとね。

私は団地育ちで、けっこう貧しく育ったほうだと思うけど、私の両親は、盗みとかを絶対してはいけないと教えて育ててくれたと思っています。どんなに金に困ろうと、理由が何であれ、どんな人からも絶対金や物を盗んだりしちゃいけないと。

こどものうちからしっかり教育し、でもそれはただ厳しくするだけということではなく、向き合うの大事だと思います。

No.10 24/03/24 21:19

>> 9 素晴らしいですね。そんな育て方したかったです。

うちの子、一番真面目で嘘もつかない子、一番思いやりがあったのに。。。

お店のお菓子食べちゃったんです。
でもなぜか自ら報告して、カメラでバレで。。。

これまでどんなに嫌がらせされても、自分はしないって感じの子で、真っ直ぐな子に育ってたのに。。。、

衝撃すぎて、子供を普通にみれなくなってます。

成績優秀すぎて、勉強にも追い込まれてた、そして何より、最近毎日学校でいじめられてたことを知りました。

以前もそんなことがあり、親同士がバトルしてしまったので、迷惑かけたくないと隠して1人で抱えてたそうです。

• << 17 >一番真面目で嘘もつかない子、一番思いやりがあったのに。。。 今まで我慢してたものが爆発したんじゃないですか。 母親の期待に応えないといけないから辛いことや嫌なことがあっても言っちゃいけないんだと何も言えなかった。 同級生に嫌なことされても嫌とは言う勇気がなく、言えばさらにいじめられたり、友達がいなくなるなどのの恐怖からずっと我慢してた。 万引きは許されることではありませんが、誰にも思いや主張も言えないとそうなりますよ。 むしろ子供のうちに出たのがよかったかもしれません。修正がまだ聞くから。 これが大人になってからだと精神病で引きこもりや凶悪犯罪、家庭内暴力などになって取り返しのつかないことになってる家庭も見てきました。 娘を出来の良い制作物として見られていなかったのであればそんな自分を責めるのではなく、そんな自分を一度許し、そんな自分とどう向き合って行けば良いか考えること。 ※これからも娘を出来の良い制作物と見ていいとかそんな自分を正当化して良いと言ってるわけではないですからね。 娘さんと腹を割って向き合ってください。

No.11 24/03/24 21:27
匿名さん5 

>> 10 そうなんですね、ツラいですね。

すいません、私には意見しきれませんが

お母さんには、何でも正直に話してね。と、言ってあげて。と思います。

何にしろ、心配かけるからとかで黙っているのは余計いけないよ、ということを。

私の母もそういう感じでした。「何が親不孝かって、親に心配かけるのが一番親不孝なんだよ!」と、よく言われてました。

悪いことをしてしまった場合でも。隠さないで何でも話しなさい。お母さんは必ずあなたの味方だから。
とも言われました。

お店のお菓子食べちゃった…どうなるか、どうするか、親はどう責任取るかは、お店側の出方次第じゃないかな?

謝罪や弁償をした上で、もう決してそんなことしないようにと教えてあげるのがいいと思います。

No.12 24/03/24 23:23

>> 11 ありがとうございます。

情けないし、恥ずかしいですよね。
娘から報告受けて店員さんに伝えたら、自分の娘だったって。

でも店員さんは、
学校にも警察にも言う気はないです。この年頃は、魔が刺したとか、好奇心とか、何かしらストレス抱えてやってしまいますから、お母さんがご指導してくれたらそれでいいです。
そこで、叱ることもしないでください。言えばわかりますよ、優秀なお子さんですから。
お母さんと2人で話して、ご家族にも伝えなくていいでしょう。信頼とか、居場所の問題もあるでしょうから。

と言ってもらえてます。

結果的に、娘は学校でいじめられていて、それを抱えながら毎日宿題以外の勉強、弟の世話、お手伝いやってくれてたんです。

何も気づいてあげれず、かなりのストレスを与えてました。
しかも、そんなことをしてしまったことを本人が一生抱えていくことになり。。。これから先も、笑っていても心にはキズを負ったままですからね。

私が悪いのに、それでも子供をいつも通りにみれないって、ひどいですよね。

No.13 24/03/25 11:33
匿名さん5 

>> 12 ひどくなんかないですよ、あなたが悪いとも思いません。

店員さんがそう言ってくれて良かったですね。お子さん、大事に育ててあげてください。

No.14 24/03/26 07:33

>> 13 私が酷くないんですか。。。

けど、娘を愛せないのってダメじゃないですか?
いつも優秀で、尚且つ振る舞いも可愛かった娘。

でも監視カメラに映った娘は、別人でした。

脳裏に焼きついたその映像が私の頭から消えず。。。
パパから、終わったら普通にしなさいと言われて、笑顔になっていく娘をみてると、愛せないんです。

私は、優秀だった娘を犯罪に手を染めさせた。。。が消えなくて、娘見てても、優秀扱いされても、犯罪した子。。。が消えないんです。

娘の笑顔が許せなくて。

私にとって、娘は製作物でしかなかったのかもしれない。
それが失敗作になった。

こんな気持ちなんでしょうか。

No.15 24/03/26 08:28
匿名さん5 

>> 14 もう、忘れようというわけにはいかなくても。

これですんで良かったと考えませんか?

比べてはキリがないけれど、世の中には、こどものうちにもっと大きな犯罪をしまった子だっているだろうし、そういう子にも親がいるはずなんだから…

小学生。まだまだ子育てはこれからです。今後、悪いことしないように、しっかり育てましょう。

あなたがそのことを考えてばかりで娘さんを愛せずにいたら、またやる、どころか、もっと悪いことをしてしまうかもしれませんよ。

家族というのは、助け合い、協力し合うんです。大人もこどもも。

もしも、家族が悪いことをしたら。コトによっては助けようもなくなるかもしれません。殺人とかにもなれば、果たして…?理由、事情によるけど、理由などによっては、刑期を終えるまで待てるのか。その後の人生、助けて一緒に生きられるのか?ということに直面するのでしょう。

でも、そこまで大きなことでなければ。

家族なんだから、もう悪いことしないようにと話して、助け合って暮らしていくのだと思いますよ。

それを思えば、娘さんがしたことはそこまで大きなことでもないし、まだ小学生なんだから、これから教育していけば大丈夫、と思えます。

お母さんはあなたしかいないのだから。もう悪いことをしないように、大事に育ててあげてください。

No.16 24/03/26 09:36

>> 15 とてもよくわかります。そうですよね。

悪いこととわかった上で、

人を殺すよりマシ
学校のガラス割るよりマシかな
いじめをする子よりマシかな
友達を殴る蹴るするよりマシかな

そんなことを思いながら、自分の心を救おうとしてるところもあります。

救いなのは、旦那が普通であること。
なんとか普通にしようとしてます。
娘は会話はするし笑顔も出してますが、毎日していたギューは、パパにもママにもなくなってます。
私なんかが、今まで通りしてはいけない。。。

と思うところがあるのでしょうか。
これを普通にしてあげなきゃいけないんでしょうね。、

No.17 24/03/26 19:29
匿名さん17 

>> 10 素晴らしいですね。そんな育て方したかったです。 うちの子、一番真面目で嘘もつかない子、一番思いやりがあったのに。。。 お店のお菓… >一番真面目で嘘もつかない子、一番思いやりがあったのに。。。
今まで我慢してたものが爆発したんじゃないですか。
母親の期待に応えないといけないから辛いことや嫌なことがあっても言っちゃいけないんだと何も言えなかった。
同級生に嫌なことされても嫌とは言う勇気がなく、言えばさらにいじめられたり、友達がいなくなるなどのの恐怖からずっと我慢してた。
万引きは許されることではありませんが、誰にも思いや主張も言えないとそうなりますよ。
むしろ子供のうちに出たのがよかったかもしれません。修正がまだ聞くから。

これが大人になってからだと精神病で引きこもりや凶悪犯罪、家庭内暴力などになって取り返しのつかないことになってる家庭も見てきました。

娘を出来の良い制作物として見られていなかったのであればそんな自分を責めるのではなく、そんな自分を一度許し、そんな自分とどう向き合って行けば良いか考えること。
※これからも娘を出来の良い制作物と見ていいとかそんな自分を正当化して良いと言ってるわけではないですからね。

娘さんと腹を割って向き合ってください。

No.18 24/03/26 19:35
匿名さん17 

はじめから完璧な子供なんていません。
親や先生の前では良い子ぶってても陰では犯罪はなくても大なり小なり悪いことの経験はあると思います。
ひどいと優秀に見えても陰では弱い子に陰湿ないじめをしてるのもいます。

思春期は喧嘩や万引きなどを繰り返してる不良が大人になって改心して真面目に働き、親孝行者になってる人も沢山います。
うちの姉もそうでした。そのたびに母がどれだけ謝ったり、頭を悩ませてたか。でも今は改心しました。
その時にどれだけ親が子どもに寄り添ったり、真摯に向き合ってきたかも大きいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する