注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

母と喧嘩に

レス8 HIT数 235 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/03/24 09:19(更新日時)

母76歳一人暮らし、小型犬といます。
母は、嫉妬なのか多分誰と結婚しても夫を悪く言うと思います。実家にいくと、夫が来てもね、、あんた一人の方がいいわね、とか夫が来ると言うと嫌な顔をします。
母の心は、気も使うし私一人の方がいい本音です。夫がきてもそこに座ってるだけだしと嫌味を言います。
私が、母に単刀直入に言ってしまいました。
私が実家に用事ある、夫が俺も行くと言われたら断れない、ダメとも言えないし困ってる、だから断れない時は夫が来るよと母に伝
えたら。
母は、夫来てほしくないなんて一言も言ってない、来てくれたらありがたい、あんたはおかしいと言われました。毎週でも来てくれていいと言います。本音は嘘だと私は分かります。
前、2人で実家に行ったら、母が私を見て旦那は?いるの?聞いて来て、いるよと言ったら、母の顔はとても嫌そうで。そんなに嫌なんだと思ったんです。
だからなるべく連れていかないようにしてて、でも無理そうな時があって。私も困ってるから母に相談したら、私がおかしいと言われました。母に言うつもりはなかったのに。
言ってしまった。。母と喧嘩になりました。
どうしたら。、 来てもいいなら、表情にも出るし普段悪口言わないからね。

No.4011480 24/03/23 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 12:28
匿名さん1 

相談って考える余地があるってことになるから、いついつは旦那に頼んだからって報告でいいと思います。

No.2 24/03/23 12:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

気にしなくていいと思いますよ。

No.3 24/03/23 13:37
結婚の話題好きさん3 

旦那さんに、母の調子が悪いから訪問は控えて、と頼むか

お母さんが嫌そうな顔をしたように見えたらすかさず、嫌そうな顔に見えるけど?違うの?じゃあ今ニコッと笑って、夫にお茶を淹れて出してきて、等と要求するかですかね

他にももっと穏やかなやり方があるとは思いますが、お母さんの態度は変わらなそうな気はしますね

No.4 24/03/23 15:01
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

母に直接聞くと、夫来てもいいとかいつ来てもいいと言うけど、本音は私1人の方がいい、気楽、夫はきてほしくないなのに。
私には本音は言わず、隠して綺麗事を言うから何かイラッとします。
私は、本音で言ったのに。
母の性格はこの先も変わりませんね。
嫌な顔をするはずです。
で、私が母の気持ちを先読みしてなるべく連れて行かないように配慮する、これからもそうします。口で話しても、母は本音は隠すと思うから、もう言いません。

No.5 24/03/23 15:48
匿名さん5 

私も親で、子供ですが、
そりゃ娘だけが来て話し相手してくれて2人で楽しくすごせる方が嬉しいし楽しいでしょう。
何もしない旦那連れてきても話題も違えば気も使う。旦那が盛り上げてくれる?役に立つ?
あなたも旦那に気使って接したりしてない?

ただね、来て欲しくないわけじゃない。
できれば!の話と言うか、言うほどでもない気分ってある。
旦那が来るとなると「なーんだ来るのか(残念)」とは思うけど、「来るな、迷惑だし」ではない。

• << 7 母は、必要以上にとても周りに気を遣ってしまうからとても疲れてしまう人だから、私も同じです。だから、あまり夫を連れていくと、母も疲れてしまうんじゃないか?それもあり嫌なんじゃないかと思っています。 夫は、無口な人で、実家に行っても自分から話しません、母や私が気を遣い話しかけると、話します。 結構、母も私も夫には気は使ってます。 私も、神経質で人の顔色伺ったり、母の表情見て様子見たり、夫には、つまらないんじゃないかと考えてみたり、私も私で真ん中で、嫌なのはありますが。 3人が気を遣ってるから。母と私は、同じ性格だから、チラチラッと人の顔を見てしまうから、疲れますね。 夫は、実家の犬に会いたくて可愛いから私について行きます。これが行く理由です。 母には、夫が来るのは嫌々でしょ、来てほしくない、迷惑と考えてる、嘘言うな、本音で話してほしい、そんな事ないと言うのは綺麗事だと怒りました、母も、私にどうしろって言うの?と怒りました。 母には、酷い事を言ってしまいました。 ため息とこんな事今まで見て見ぬふりしてきたのに。怒った言い方してしまいました。 母に、もしかしたら明日夫来るかも?と事前に言ったら母は、今日とても嫌そうな顔して、下向いてました、そんなに夫が来るのは嫌か迷惑なんだと思うと夫にも悪いし、可哀想だし、母の嫌がる事もしたくないし。 困ってしまいます。

No.6 24/03/23 23:21

>> 5 そうなんですね、私には子供いないのでわからない事もあります。。
母に怒って、本音は夫が来るのは嫌でしょ?来るととても嫌そうな顔するし、ぶつぶつ言うし、と言いました。来てほしくない訳じゃない、娘と2人の方が気楽だし、会話も盛り上がる、楽しい、そぅ思うのは皆母なら同じなのかもしれませんね。残念、という感覚というか気持ちなんですね。
初めて知りました。
夫が行くと、母はため息みたいな嫌そうな顔したり、母は、あんた1人ならいいわ、あの子来ても犬もあの子には懐かないし、犬も嫌だと思うわ、犬をおやつで釣るみたいなぶつぶつ言う、来ても仕方ないねと嫌味を言うので、私からしたら、母の嫌な顔を見たり、
嫌味を聞くと、母は嫌なんだ、悪口言うのに連れていくのも夫にも申し訳なくてね。
夫は何も知らないから。
この先、母の嫌そうな顔見ても私は、気にせずたまに夫を連れて実家に行けばいいと思いますか?それか、なるべく連れて行かないようにした方がいいのか?分かりません。
私も母の嫌な事はしたくないし、そこまで嫌そうな顔されると、私もとても気にしてしまい、早く帰らないととか考えたり、母は、嫌々夫に話しかけてると思うと母にも、夫にも申し訳ない気持ちになり、どうしたらいいかわからなくて。板挟みです。

No.7 24/03/23 23:55

>> 5 私も親で、子供ですが、 そりゃ娘だけが来て話し相手してくれて2人で楽しくすごせる方が嬉しいし楽しいでしょう。 何もしない旦那連れてきても… 母は、必要以上にとても周りに気を遣ってしまうからとても疲れてしまう人だから、私も同じです。だから、あまり夫を連れていくと、母も疲れてしまうんじゃないか?それもあり嫌なんじゃないかと思っています。
夫は、無口な人で、実家に行っても自分から話しません、母や私が気を遣い話しかけると、話します。
結構、母も私も夫には気は使ってます。
私も、神経質で人の顔色伺ったり、母の表情見て様子見たり、夫には、つまらないんじゃないかと考えてみたり、私も私で真ん中で、嫌なのはありますが。
3人が気を遣ってるから。母と私は、同じ性格だから、チラチラッと人の顔を見てしまうから、疲れますね。
夫は、実家の犬に会いたくて可愛いから私について行きます。これが行く理由です。
母には、夫が来るのは嫌々でしょ、来てほしくない、迷惑と考えてる、嘘言うな、本音で話してほしい、そんな事ないと言うのは綺麗事だと怒りました、母も、私にどうしろって言うの?と怒りました。
母には、酷い事を言ってしまいました。
ため息とこんな事今まで見て見ぬふりしてきたのに。怒った言い方してしまいました。
母に、もしかしたら明日夫来るかも?と事前に言ったら母は、今日とても嫌そうな顔して、下向いてました、そんなに夫が来るのは嫌か迷惑なんだと思うと夫にも悪いし、可哀想だし、母の嫌がる事もしたくないし。
困ってしまいます。

No.8 24/03/24 09:19
匿名さん8 

でも母の希望通りにはならないと思います。
誰も来ないか夫婦で来るかを選んでっていったらどう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧